「教えて!ピックアップ」リリース!

母親が毎日のように、ストレスの吐口として罵倒してきて、もう迷惑で鬱陶しくて仕方ないです。
母親に言動の癖があるんです。
自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
限界まで追い詰められ耐えれなく逃げてばかりで親に迷惑かけたかもしれませんが、ある言動を何度も母親は繰り返すんです。
それから母の夢でもあった大学受験もしましたが惜しくて落ちてしまい今は専門学校に通い毎日通っています。ごく普通の当たり前のことをしています。
しかし母は毎日こんなに地獄みたいな不幸な親おらんどね。と言ったり、いつまで迷惑かけるの?といかにも今日不幸なことがあったかのようにいつまでも昔のことを忘れられず毎日嫌味のように投げかけてきます。どうしようもないですよ。そりゃ昔のこと。、もう起きてしまったこと。過去にばかり囚われないで前を見据えないと。今の現状で十分じゃないですか?
何が不満なのでしょうか?何が不満げでこんなにも今の現状に納得できてないのでしょうか?

A 回答 (2件)

以下の方法を教えてあげて下さい


聞く耳が有れば・・・の話ですが

「M2テクニック」である程度は解消できます。
自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出してなっても良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!


最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい!
    • good
    • 0

お母さんはあなたになんらかの期待をしていたのでしょうね。

ご自分の思っていた未来ではなかった。

いまだに子育ての失敗だと思っているのです。
それを子供にぶつけることではないことなのに、
お母さん自体が子供のようになってしまっている状態。更年期障害は40代半ば頃から50代前半頃にあります。イライラしやすい時期です。もしやと思いましたが、その年代でなければすみません。

あなたはしっかり頑張っておられますし、大人っぽい考え方だとお見受けします。
可能であればなるべく腹を立てず、お母さんの文句にも腹を立てず、優しくしてあげてください。
それから、もし可能であれば、お母さんにカウンセリングを受けてもらいましょう。
心療内科または保健センター、市役所などで相談ができます。お問合せください。予約が必要です。
医療機関以外は無料です。

お母さんに、あなたがこれまで話してこなかった辛かったことを口にしても良いかと思います。
あなたも辛いけれど、お母さんも親として色々辛いことがあったと思われます。
たまには労ってあげたり、家事を手伝ってあげたりしてみましょう。

親子の関係がうまくいかない時期というのはわりとありますので、一人で抱え込まれず、身近の信頼できる大人や、先ほど言いました心療内科の医師のアドバイスを得ましょう。気軽に若い方からご年配の方まで来られています。料金はそんなに高くないですが、ご心配なら、自治体がやっている相談窓口もあります。市役所にお問い合わせください。

お母さんが無理ならあなたが受けてみられても良いです。解決策を提示してくれます。ご家族なのですから、お互い労わりの心を持てるようになると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング