中小企業の働き方改革をサポート>>

GWに、関西から北海道に旅行に行きます。今 トラピックスか、JTB旅物語どちらか、悩んでいます。
訪問するのは、函館 小樽 洞爺湖 昭和新山などほぼ同じコースです。
 私が見る限りの違いは、トラピックスのほうは、食事を売りにしているような宣伝文句、でも函館夜景干渉、市内観光は別途料金要です。(無料だと、函館自由行動)
 旅物語は、函館夜景干渉、市内観光は無料です。食事は食事つきとのみ記載。
イメージ的に、JTBの方が質が高そうなんですが、実際どうなんでしょうか?参加された方いらっしゃたら、教えてください。
ちなみに、JTBはロイヤル北海層
http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/Det …
トラピックスは、
http://ec.hankyu-travel.com/tour2/web_tour3_tour …

A 回答 (4件)

前回は旅行の概要をじっくり見ないで回答し失礼しました。

ホテルの質は似たようなものですね。どちらも市街地から離れた郊外のホテルで、ホテルから外出してもなんにもなさそうなところですね。

JTBの方が盛り沢山ですが、かなりきつめの行程で観光時間はほとんどないものと思われます。駆け足でも良いので少しでも多くの場所を見たいならばJTBですね。ただ、バスでの移動時間が長いと思いますよ。

一方、トラピックスの方は、2日目などオプションを組み込まないと阪急交通社とは思えないほど余裕のある行程ですね。富良野美瑛に行かない分、函館での時間が長くとってありますから、私ならこっちの方が好きですね。2日目のオプションは申し込んで、3日目は自由行動で回るかなぁ。でもオプションの方が効率的に回れそうな気がしますし難しいところです。

ホテルのランクがほぼ同等なので、料金の差は、JTBと阪急交通社の集客力の違いで、仕入れ価格に差があるところから出たのかもしれません。
    • 0

実際、満足度の基準は様々だとは思うのですが…

トラピックスの「食事をウリにした宣伝文句」が書かれてあったツアーに参加しました。
食事への期待が大きすぎたのか、ショックを受けました。
「味・量ともにイマイチ(名物に旨いもの無しとはいえ)」で哀しかったです(ToT)
まぁ、安かったので「こんなものだ」と割り切ってしまえば我慢の範囲以内だったですが。添乗員さんはいい方でした。
ちなみに、自由行動を選びました。「おいしいもの食べられて・好きな所に行けた」ので良かったです。
結局、トラピックスを利用したのはこの一回のみです。
    • 0

そのイメージで正しいと思いますよ。

全体的な傾向として、トラピックスは安いですが、オプションが多く、宿泊設備のグレードをやや落としています。

JTBの方が高いですが、全体的にグレードが高いです。

オプションを含めると価格に大差はないはずですから、どちらも値段なりのツアーとなると思います。

添乗員付きのツアーの場合は、添乗員による印象の違いも大きいようなので、運不運も大きいようですけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
値段は、基本が同額で、オプションを含めると、トラピックスのが高くなるんです。それでちょっと、疑問なんです。高いトラピックスよりも、安い旅物語か?
もし、追加意見ありましたらお願いします。

• 1

>JTBの方が質が高そうなんですが、実際どう

実際、JTBをお勧めします。

私は海外旅行でJTBを使わせてもらっていますが、他のところときずかいが違うような気がします。
こなれているというか、オーソドックスでいて先進性があるというか。好きですJTB。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/
    • 0