いいなって思う人が出来、積極的に自分からデートに誘い4回遊びに行きました。二人でいかにもと言うデートコースも行きました。
でも一緒にいてもまったく気が合わなく、噛み合いませんでした。
その人といられるのは嬉しいのに、意見の食い違いや考えてることに差がありすぎて、何となくイライラしちゃったり、素直になれなかったりして、デート中に気まずい雰囲気になってしまいました。
それが4回中4回全て気まずい雰囲気になりました。
それでも好きだったのでもう一回遊びに行きたいと言ったら曖昧に断られてしまいました。
自分でも気が合わないのは分かってるし、一緒にいて嬉しいはずなのに、楽しいなとかは思わないんです。好きな私がそう思ってるんだから彼は更に思っていると思います。
でも何故か会いたいとかいいなって思ってしまうんです。
もうだめなのは分かってるんですが、未だに何となく未練があります。
ちなみに彼はすごくかっこいいとかすごい性格がいいとかではなく、普通の人です。
このまま変に未練を持ったまま諦めたほうがいいのでしょうか?
周りからは告白したほうがいいと言われましたが、告白すると言うことは付き合うって事になりますよね?
例え付き合っても気まずい雰囲気になる事は目に見えてるので付き合いたくはないんです。
ただ恋に恋をしている状態なんでしょうか…。
自分の気持ちが本当にわかりません。

A 回答 (16件中1~10件)

しつこくてすません。

vagabond_0710です。

>その飲み会に誘われたんですが、それに行ってもう一回会ってみようかなって考えています。
前向きでいいですね!No.15の方がいわれているように、ハッキリしないと後悔することになっちゃいます。僕は「後悔する人生だけは絶対にイヤだ」とひとつの目標にしているので、恋愛でもいつも「当たって砕けろ」方式です。前書いたように、相手の気持ちは相手にしかわからないのだし。気になるのなら付き合う、そうじゃなきゃ悩まない。そうシンプルに自分に言い聞かせてます。
もし、彼が何か理由があって不参加だったとしても、勝手に想像して自爆しちゃダメっすよ。勝手に想像して勝手にダメになっちゃうなんて、後悔することになります。そういう自分を蹴飛ばして、頭の中を真っ白にして、告白したいのなら告白、聞きたいことがあれば聞いちゃえばいい。悩みすぎると何がなんだかわからなくなっちゃいます。ハッキリさせればスッキリしますよ。僕でよかったらなんぼでも背中押すよ。自分と闘って勝ち取るのが恋愛だよ。ファイト!
    • 0

何度もスミマセン。

>中途半端に終わると余計に後悔しませんか?私は中途半端に終わってしまって今とても後悔しています

私はものすごく悔しい気持ちです。
私は別れるなら別れるで自分の気持ちは彼に伝えたかったのですが、
それも叶うことなく終わってしまいました。
というよりも、何をもって終わりなのかもよくわからなくなってしまいました。
悲しいけど「連絡がないのが答え」と思うしかないです。
こういう話しってマメかマメじゃないかとはちょっと違う気がするんですよね。
というよりも、別れ話すらしない彼にガッカリです。
フェイドアウトって気持ち悪いですよね・・・。
結局、自分自身の中で自己完結するしかないので。

rubyroseさんは共通の友達との飲み会はどうすることになりましたか?
友達がみんなrubyroseさんと彼のことを知らないのだったら
友達もrubyroseさんと彼を意識してジロジロ見てきたりはしないんだろうし、
彼に会ういいチャンスになると思いますよ。
もし、rubyroseさんが来るから嫌がる彼なら
私と同じでそれが彼からの答えなのかなと思うしかないのでしょうか…。
    • 0

NO.12です。

まず、私のそれからをお話しますね。
私も彼に対してやっぱりどこかこうして欲しいとか期待してしまっていて、
「会うだけで嬉しい」はずなのにでも何か求めてしまっていました。
だからそれでイライラしてしまうなら、そういう気持ちを少しずつでも話してみようかなと思いました。
もし、これでもダメで私の中のもやもやが晴れないなら決別も覚悟で、でもそんな雰囲気は匂わせずに誘ったのですが
なんと彼の方から「また連絡する」と言われたまま連絡がこなくなってしまいました・・・。
私の彼もマメではないのでこれ以上はもう何も連絡ストップです。
私がいろいろと考えてたこと、彼にも見透かされてたみたいです。
で、彼に先手を打たれてしまいました。
彼に私の気持ちを伝えてないまま、彼の気持ちもよくわからないままこのまま終わってしまいそうです・・・。
自然消滅なんてショックです。
が、彼とはきっと合わなかったんだろうし、このまま付き合っててもイライラする期間が伸びただけになったのかもしれません。
rubyroseさんと結末までそっくりになってしまいましたね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事また遅れました。まったく同じ結末になってますね。。あまりにも同じなのでビックリしました。私もこれで駄目ならもういいと思って誘ったのに、断られてショックを受けました。中途半端に終わると余計に後悔しませんか?私は中途半端に終わってしまって今とても後悔しています。kiiiiikoさんは、それから彼から連絡はありましたか?私の方は彼からの連絡は一ヶ月以上ないですが、共通の友人(私と彼がデートをしていた事を知らない)から来週みんなで(10人以上)飲みに行こうと言われました。行くかどうか今本気で迷っています。大勢だし彼と話すこともない気もしますが、自分の気持ちにちゃんと蹴りをつけたいとも思います。まだ行くかどうか決めかねているのですが、私が行く事を知ったら彼は嫌がるかなとも思うんですよね。。

誰だって恋をすれば、相手からも好かれたいと思う気持ちはあります。

でもそれは、厳しいこと言うけど、結局自分の理想なんだな。だから僕はいつも、相手を逆に惚れさせるように努力します。

人間である以上、誰だって理想を持っています。理想の異性を誰でも自分の中に持っています。その理想と現実のギャップで悩むのが、恋愛相談のほとんどです。だから、彼にこうして欲しいと思うのは普通なことです。ただ、ここで逆転の発想をして、彼と付き合って、よりいい男に変えてやろうと僕だったらそう思います。

>諦めてしまおうかなって思ってきています。
そう思うのであれば、諦めてみてはどうでしょう。ただ、「よし!諦めよう」と思ってスッキリ諦めることができればよいのですが。好きじゃなかったら、簡単なんですよね。それでも諦めることができなければ、本当は好きなんだということがわかります。自分の気持ちを知るためにも、諦めてしまうのもひとつの手です。

>例え付き合ったとしても、嬉しいことは嬉しいかも知れないけれど楽しくは
>ないし、イライラしてしまいそうだし、連絡もあまりくれなさそうだし、話
>もリードしてくれないんだろうなって思うと段々気持ちも冷めてきました。
あくまで例え話で、rubyroseさんの中での想像の産物ですよ。僕だったらこう考えます。「好きだけどイケてない彼をカッコイイ男に変えちゃおう!」って。実際、夫婦や付き合いが長いと二人が似てきます。お互いが刺激を与え合うから似てくるんだと思います。つまり、付き合いの過程でどんどん人は変わります。そういうプラスな刺激を彼に与えて変えちゃえばどうでしょう。そして自分もよりいい女に成長すればかっこいいカップルだと思う。

>好きは好きなはずなのに何だか変ですよね。
>一緒にいてもいつも満たされないんです。イライラしちゃうってことはやっぱりおかしいと思うんですよね。
毎回のことですが、恋愛とはこうだ!、「恋愛とは一緒にいて満たされるものだ」と思っている先入観があるからこう悩んです。でもそれも間違っていないと思います。一緒にいて満たされるものです。
あまり言わない方がいいかもしれませんが、誰だって初めはぎこちないものですよ。それでも付き合っていくうちに、二人だけのルールみたいなものができてきて、お互いが変わってきます。その過程があるからこそ、それが恋愛だと僕は思うし、一緒にいて満たされると思う。そして一緒に歩んできた分、安心もできるし、当然楽しいですよ。^^ だけど多くの人は、頭からこうじゃなきゃダメだと決め付けて、逆に何もしないで終わっちゃってます。なんだかもったいないなと思う。

>イライラしちゃうってことはやっぱりおかしいと思うんですよね
ん~。おかしいかな。でもね、好きじゃなかったら、イライラしないと思うんだ。だって(言い方悪いけど)どうだっていい相手だったらどうだっていいんだし。イライラする必要がない。

僕の経験だと、好きで告白して付き合って、お互いすれ違いとかでイライラしぱなっしだったよ。付き合ってるのに、勝手に男友達と遊んでいて嫉妬したり。いろいろあったな。それで我慢できなくなって、僕から振ったんだ。好きで付き合ったのに、変な話でしょ。でもその後もの凄い後悔をしてね。大切な存在って失ってはじめて気がつくんだなと思った。でも確実に僕は彼女を傷つけていた。好きなのに傷つけるなんておかしい話だよな。逆にそういう自分に対してイライラして、自己嫌悪してね・・・。大変だったよ。でも、そういう時期を乗り越えたからこそ、今の自分がいて、恋愛最高だなと思えるんだと思う。幸せは自分の力で手にいれないとその価値に気づかなくなっちゃうんだな。

rubyroseさんの文章を見ていて、今自分を見失っているんだと思う。好きなのかどうなのかわからない。どうしたいのかわからない。だから何が言いたいのかわからないことになってしまう。気になるけど理想と違うから悩むんだよね。その上で、
・付き合いたいけど、告白して振られるのが怖い
・付き合いたいけど、付き合う自信がない
このどちらかじゃないかな。もし付き合いたくないのなら、こんなに悩む必要ない。すでに諦めているはず。好きなのかわからないと悩むのは、どうしたらいいのかわからないから悩むんだ。つまり、毎日悩んで悩むことに疲れちゃったんだよ、きっと。その原因なんだけど、ハッキリ言えば、行動しないから自分を見失うんだよ。ちょうどチャリンコ漕いでいたらバランスがとれるけど、止まるとバランスを崩して足を地面につけてしまう状態と似てるね。もし、もうこんな状況がイヤなら、諦めると決意してきっぱり諦めるか、有無を言わず告白して付き合うか、だな。とにかく行動しないと今の現状から抜け出すことができないよ。付き合ってはじめて、問題が見えてくるものだよ。お互いが手探りで二人の道を見つけるのが付き合いだよ。彼がrubyroseさんのことを好きかどうかは彼じゃなきゃわからないけど、たとえ好きだろうが好きでなかろうが、付き合って彼に惚れさせればいい。そういう努力もしないでいつまでもグチグチ悩んでも仕方ないよ。(4回デート誘ったことは凄いよ!でもそれは過去の話なんだよToT)厳しいこと言うけど、結局自分に自信がないことの言い訳を探しているんじゃないかな。彼に話をリードしてほしいのなら、彼を変えちゃえばいい。付き合って彼がどんな人物になるかは、付き合っている相方が一番影響を与えていたりするんだな。それに、実際に付き合ってみなきゃわからないことは山ほどあるよ。そして彼のことも一体何を知っているというんだろう。結局は自分の好きという感性を信じるしかないんじゃないかな。(自分を信じることって自信と書くんだよね)僕だったら、好きな人のことをもっともっと知りたいと思う。もし、どうだっていいやと思うのであれば、結局それだけの話。本当に好きだったら、諦めることなんてできないからね。だからまずは、
・きっぱり諦める
・とにかく付き合っちゃう
のどちらかだと僕は思う。話はそれからだよ。

厳しいこと書きました。気分悪くされたのならごめんなさい。とりあえず、行動してみなきゃ(付き合ってみる、または諦める)、何も始まらないよと言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、もうここ一ヶ月悩みすぎて疲れてしまったんです。だからもう悩むことから逃げたくなってしまって疲れてしまったんです。先日、共通の知人と会い(彼氏持ちで彼と同じアパートに住んでいる)その人から彼の話を聞いて余計に会いたくなってしまいました。彼が風邪をひいたらしいのでその子が「大丈夫?見舞いに行こうか?」とメールをしたところ「もう治ったから平気だよ」と素っ気ないメールをされて腹が立ったと言う話を聞いて、彼女に嫉妬してしまいました。彼女にそれを話したら「気にしすぎ」と言われましたが…。やっぱり好きみたいで中途半端に終わってしまったんで、余計に諦められないみたいです。・付き合いたいけど、告白して振られるのが怖い・付き合いたいけど、付き合う自信がないってその通りです。変にプライドが高くて自分っておかしいなって思ってしまいます。来週、彼も参加する共通の知人10人以上と飲み会があって、その飲み会に誘われたんですが、それに行ってもう一回会ってみようかなって考えています。すっごく気まずいし、それに私が参加することが分かったら彼は参加するのやめるかなぁーとも思いますが…。

はじめまして。

上手なアドバイスをしにきたというよりは
rubyroseさんと私の今の状況が少し似てるので
後日談をお伺いしたくてきました。

私は付き合って3ヶ月の彼がいますが、
あんまり気が合いません。
会話もすぐ途切れるし、行きたいところやしたいことも違います。
でも最初はお互いにちょっとづつ譲りあってデートしてたのですが
最近はだんだん二人でいることに慣れてしまったのか
早くもマンネリ化してきていています。
私も心のどこかで彼にこうしてもらえるといいなあとか
ついつい期待してしまったりします。
たいていは思ったとおりにはならないので私もイライラしてしまい、彼に当たってしまったことがあります。
私もそのときにこのことをこちらで相談したことがあります。
「彼が好きなら何も期待しなくても一緒にいるだけでいいのでは?」
「彼に何かを期待するからいけない」
と多くの方に言われ確かにそうだよな~と納得したのですが、
私は結局別れようかなと思っています。
一緒にいるだけで嬉しいけど、私に合う人って他にもいるんじゃないかなあって思って。
ただ、rubyroseさんと同じく未練はあります。

ぜひrubyroseさんのその後のお話が聞きたいです。
自分のことばかり話してしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。kiiiiikoさんの回答を見ていたのですが、会話をリードしてくれない彼と言う回答を見て、私の好きな人も会話もリードしてくれない人だったので一緒だなって思いました。デートの時はほとんど私から会話を振っていました。私から誘ったんだし当たり前なのかも知れないけど、それでも少しくらい振ってくれてもいいのにと思う事ばかりでした。そして相談事には「そっかー」とか「早く元気出してね」とか「何とかなるよ」とかなんです。すごく似てるなと思いました。そんな所も私はイライラしちゃうんですけどね。そういう人なんだって割り切ってしまえばそれまでなんですが、私はイライラしてしまうんですよね…。そうするとまた微妙な空気になってしまうんです。。私は譲り合ったりすることが出来なかったので余計に最悪でした。そうなんです!私も期待してしまって、思い通りにならなくて当たってしまってまたおかしな雰囲気になったり…なんだか書いていて最悪な関係だなって思ってきました。
私のその後ですが、結局怖くて自分から連絡をとっていません。また彼からも連絡がくることもありません。(元からマメな人ではないですが)会わなくなってから一ヶ月が経っていますが、会わないうちに(まだ多少未練はありますが)もういいかな…このまま諦めてしまおうかなって思ってきています。例え付き合ったとしても、嬉しいことは嬉しいかも知れないけれど楽しくはないし、イライラしてしまいそうだし、連絡もあまりくれなさそうだし、話もリードしてくれないんだろうなって思うと段々気持ちも冷めてきました。

kiiiiikoさんととても状況が似ていますね。好きは好きなはずなのに何だか変ですよね。一緒にいてもいつも満たされないんです。イライラしちゃうってことはやっぱりおかしいと思うんですよね。kiiiiikoさんも私も今の人ではなくもっと合う人がいるような気がします。。
↓で回答をいただいた時に「好きな人って言うのは一緒にいて楽しい」と思えたり「安心するな」って思う事だと言う回答を見てそうだよなぁって思ったんですよね…。
何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、私もkiiiiikoさんのその後が聞きたいです。よろしくお願い致します。

rubyroseさん、おひさしぶりです。

お礼読む度に自分の過去を思い出します。^^;

>本当は男の人からアプローチするはずなのに
>デートに行くなら男の人がリードしてくれるだろう
あります。(笑)僕は男ですがどっちかと言えば無口で本当に困りました。リードせにゃあかん、どこ行こう?雑誌で調べたり友達に聞いたり。いろいろと下調べしたあげく、「どっかいきたいとこある?」と聞いたら、「○○いきたい」っておぃ!散々調べたのに。(ToT)/
でも後で聞いたら、重荷になりたくないって言ってた。「男の人って結婚したら家計稼がないといけないとか勝手に背負うけどそんなことないよ」だって。リスペクト。今思えば、デートであんまり気張る必要はないですね。かといって手抜きはダメだけど。ニュートラルな感じがいいのかな。

>共通の知人に相談したらもうやめたほうがいいって言われてしまったのもあって躊躇しています。
確かにそれは躊躇するよね…。男性の知人に思いきって聞いてみるのもひとつの手ですね。

>もともと私に限らず自分から連絡するタイプではないのですが
僕と同じだ。(笑)

>最後に会ってから約3週間以上経っていて、それから1回も連絡をとってないんです
この事実を逆に利用する手もあります。つまり、「3週間以上も連絡とってないけど、やっぱ私はあなたのことが好きです」と告白する手もあります。(セリフは変えて下さい)もちろん賭けですが。というより、恋愛って悲しいことに最終的には賭けなんですよね。結果がわからないから怖い。でも、だからこそ、それを乗り越えてこそ、GETできる価値があるんじゃないかな。

ちょっといじわるなことを書きます。そうやって躊躇している間にも、その彼に他の女性が寄らないとも限りません。後伸ばしにすると、とられて後悔するケースもあります。僕だったら、ダメもとでもいいからチャンスを見計らって告白しちゃうけどな。自分に素直になるって、本当に大変だよね。でも素直になればなるほど、その人って魅力的になると思うよ。恋愛って大変だ。でも最高だよ!ファイトと応援することしか僕にはできないよ。(~o^)/ガンバレ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
未だに怖くて先延ばしにしています。でも私の事がちょっとでも好きだったら、向こうから連絡がくるはずだとか思ってしまって……。(その人はすごくマメじゃない人で私に限らず友達にすら、メールをしない人なんですが)
「どこか行きたいとこある?」って聞いてくれる人好きですよ^^ その人もどこか行きたいとこある?って聞いてくれる人でした。
確かにこのまま躊躇してると相手に彼女が出来てしまいますよね……。なんだか辛いです><

>なんだか混乱してきました。

混乱させてすみません。しつこかったらごめんね。

>何で私に気持ちが向いてくれないの?
多分ね、「恋愛ってこうだ!」という公式みたいなのが頭の中にあるんじゃないかな。恋愛漫画とかドラマとか雑誌とか友達の話とか聞いてさ、「恋愛ってこうじゃなきゃ」みたいな、先入観みたいなのがあるんだと思う。つまり、「私が好きなら彼も私のことを好きじゃなきゃだめ。それが恋愛でしょ」みたいに。あくまで僕の経験から思ったことなので、違ってたらごめんなさい。なので、No.9で僕は「恋愛は片想いだ」と書いたんだ。

とにかく先入観を持っていたら、何がダメかと言えば、現実はこうなのに思っていたのと違う。理想と現実のギャップで、現実に対する柔軟な対応ができなくなっちゃうことが問題なんだ。固定概念ってやつですね。これは恋愛に限らずなんにでも言えるんだけどね。

>「うーん…今週は無理かなぁ…」って言われ、かわされてるのかな?って思ってショックを受けて「分かった」って言って電話を切ってしまったんですよね。。
かわされてるのかな?って思いこんじゃって、勝手にショックを受けて切っちゃったとも言えるよ。(僕なんてその思い込みで振ったことあるからね(ToT)後悔)
そういう時は、桜が咲いた今日や前日ぐらいに、「桜を見に行きたい」じゃなくって、「桜、見に行こうよ」と誘っちゃえばいいんです。そうしたら相手は、予定がない限り乗ってくると思います。ただ、断られるのが怖いんだよね…恋愛って。

厳しいことを言うようだけど、彼のことは彼にしかわからない。この先付き合ったとしても、彼がrubyroseさんのことを本当に好きなのか、なかなかわからないんだ。だからこそ、付き合いが続くんだと思う。この先付き合って浮気疑惑や誤解やらいろいろと問題が起こってくるだろうね。でもその問題を乗り越えていくためにも、「自分が諦めちゃお終い」なんだよ。だから恋愛って大変なんだ、けど最高なんだな。(笑)

恋愛の駆け引きって難しいからなんともアドバイスは難しいけど、少なくとも、恋愛は告白された方は余裕ができるよね。告白したほうは、気持ちを表している分、傷つきやすい。だから余計に弱くなっちゃう。でも、そういう時こそ、逆に堂々としちゃえばいい。なかなか難しいけど。要はつっぱしちゃう(精神的な面で)。すると彼は、告白してきておいて、何かつっぱなされてる感じがする。なんで?と思い、逆に追いかけてくるという手もあります。(笑)もしかしたら、告白されるまでは好きだったけど、何かあって嫌われちゃったかな?と思うかも。

でも結局は「自分に素直になる」ことなんだと思う。相手に嫌われるのが怖い…みんな最初はそうだよ。でも怖がってたら、いつまでたっても前進できない。本当に好きな大切な人と付き合っていきたいのであれば、弱気な自分と闘わなければダメなんだよね。そうやって強くなっていくのかな。変に駆け引きするよりかは、やはり前回書いたように、純粋に素直に一途な人って魅力的だと思います。

そうやって悩んで傷ついて、だけどその分成長していくと思う。より魅力的な女性(人間)になっていくんだな。自分がどんどん魅力的になっていける実感が得ることができるぐらいになったら、恋愛最高だと思えるよ。今はそんな余裕なくて大変かもしれないけど、ファイト!闘ってる女性ってカッコいいと思います。少なくとも僕は魅力的な女性が好きです。^^恋愛こそチャンスだ!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。何度もありがとうございます。感謝しています。返事が遅れまして申し訳ありません。
そうなんです!あります!恋愛はこうあるべきものと言うか理想像が。
今回全部私からアプローチしたんですが、本当は男の人からアプローチするはずなのに、、とかですね。デートに行くなら男の人がリードしてくれるだろう。とか。それで彼がちょっとでもリードしてくれないと「おかしい!私に興味がないんだ!」と思って、素直じゃない態度をとってしまい、関係がぎくしゃくしてしまうんです。理想のデート像を思い浮かべて会う=自分の思うとおりに動いてくれて当然!でも、相手が思う通りにならないから、イライラぎくしゃく。最悪ですね。

一回かわされてしまったので本当に怖いんです。2回目も誘っていいものかって…もう愛想尽かしてるかも知れないと思ってしまって…共通の知人に相談したらもうやめたほうがいいって言われてしまったのもあって躊躇しています。確かに彼の気持ちは彼にしか分からないですよね。
最後に会ってから約3週間以上経っていて、それから1回も連絡をとってないんです。私が桜を見たいって言ってから、連絡が1回もこないというのも相手の拒絶の証拠なのかなって。(もともと私に限らず自分から連絡するタイプではないのですが)彼の気持ちは彼にしか分からないんですけどね。素直になるって難しいですよね、どうしたら素直になれるのか。

恋愛は得意じゃないけど、いろいろと経験してきたのでその上でアドバイスを。

ちょっと厳しく書いてみます。

>彼がはっきりした態度をとらないからです
>私のことを好きか嫌いかよく分からない
んとね、仮に付き合ってラブラブであってもね、本当に相手が自分のことを好きなのかは、実はなかなかわからないんだ。長く付き合って、気持ちの上でも溶け合うことができるぐらいにならないとね。
だからね、彼が自分のことを好きかどうかを求めることよりも、自分が彼のことを好きという事実だけが本当なんだ。つまり僕の経験から言えば、恋愛は片想いなんだ。片想いだからこそ、切ないし、会いたい、相手のことを大切にしたいと思うんだ。例えラブラブであっても、綱引きみたいにこっちが追いかけたり、あっちが追いかけたりと、付き合いの中で変化があるんだ。そうじゃないとなかなか付き合いは続かないよ。

>相手も最後のデートの感じだともう私と遊びたくないと思うし、もう会ってくれないかも知れないし、、気まずいです。
よくよく考えてごらん。実はそれって、自分の中での空想じゃない?本当の彼はどう思っているかは、まだわからないよ。

>私のことを好きか嫌いかよく分からない
少なくとも嫌いだったら、4回もデートしないよ。
繰り返すけど、どんなにラブラブでも、本当に相手が自分のことを好きでいるのかはわからないよ。そういう不安定な関係が恋愛の凄いところだと思うし、逆にその不安定さが二人の関係を続けさせていると思うんだ。安定しちゃったら倦怠期に入っちゃうよ。だからね、彼がrubyroseさんのことを好きかどうかよりも、二人の関係をどう発展させるかが、問題じゃないかな。彼に何かを求めるんじゃなくって、自分が彼に何をしてあげられるか、つまり二人の関係をどう築くかってことだね。僕の個人的な意見だけど、純粋に一途な人って好きだな。自分で言うのもなんだけど、結構モテる学生時代でした。そこでいろんな女の子にアタックされたけど、ほとんどが自分から降りちゃうんだよね。自分から諦めちゃう。おかしいな。二人の関係って、二人で築いていくものなのに、片方が降りちゃったら僕はどうしようもない。

rubyroseさんが好きな彼に好かれたいという気持ちは本当によくわかるよ。そうじゃなきゃ恋じゃないもん。(笑)でも僕の経験からだと、相手に惚れさせようとしちゃだめなんだな。逆に突っぱねるぐらいの勢いで(本当にしちゃだめだよ)、つまり純粋に気持ちを貫く姿勢に僕は惚れ惚れした経験がある。恋愛の駆け引きは本当に難しいからあくまで参考程度にお願いします。
やっぱ恋愛は頑張らなきゃ。大変だと思うけど行動しなきゃ発展しないよとしか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく納得してしまいました。すごく私の心理をついてるなと思いました。私は愛されたい愛されたいと思ってばっかりで、相手のことを好きなのに愛するって気持ちがなかった気がします。特に4回目のデートは何で私に気持ちが向いてくれないの?という態度だった気がします。
「自分は」どう思うかと言う気持ちを忘れて何かを見失っていた気がします。

確かに決定打は言われてないので空想って言えば空想になります…。「桜が見に行きたい」と言ったら「まだ咲いてないよ。」「でも○日くらいに咲くんじゃないかな?」「うーん…今週は無理かなぁ…」って言われ、かわされてるのかな?って思ってショックを受けて「分かった」って言って電話を切ってしまったんですよね。。それは本当にまだ桜が咲く前の話だったんですが、、。いつもなら「遊ぼう」「いいよ、何日にしよっか」ってなっていたのに…と思ってしまったんです。

二人の関係をどう発展させるかというのも考えてなかった気がします。一方的に好きでいて欲しい!と考えていました。なんだか自分が恥ずかしくなってきました、、。自分が彼に何をしてあげられるか…。。難しいですね。なんだか今までの私って一方的な想いをぶつけてた気がします。
今後また遊ぼうって言うべきなのか…なんだか混乱してきました。

再登場のvagabond_0710です。

ん~つまりね、rubyroseさんがどうしたいか、ってことだね。

>イライラしてしまった自分に対して深く反省しました
rubyroseさんが、なんでイライラするのかが知りたい。ただ反省したって意味ないよ。問題を解決するために反省があるんだと思う。
"沈黙で気まずい雰囲気"とあるけど、僕はどっちかといえば無口なのかな。女の子とずっと手を繋いであまり話さず無口でデートすることもあったよ。たぶんね、rubyroseさんの頭の中で「理想のデート」っていうのがあって、それと違うから悲しくなるんだと思う。つまり理想と現実のギャップね。そういう空想を吹き飛ばしてくれるのも、恋愛の凄いとこだと僕は思うね。

>感情を抑えて無理に合わせようとしても、何か違う気がするなと思いました
その通りだよ!誤魔化して付き合ってもいいことないよ。繰り返して申し訳ないけど、rubyroseさんがどうしてイライラするのかを知りたい。その理由を彼が知ることができたら、その気持ちを共有することができるし。

>でも相手のことはやっぱり好きで、、変ですよね
変じゃないよ。(笑)僕が本気で惚れたときの恋愛に比べたらね。僕の場合はね、好きで人生で初めて告白して、付き合って上手くいかず、自分の勝手な空想でね、好きなのに別れてもの凄い後悔に落ち込んだ。強烈な自己嫌悪と自信喪失。何が本当かわからなかった。好きなのに彼女のことを傷つけてしまった。本当は大切にしたいのに。そんな自分に絶望してね。まあ、いろいろとあって今の僕がいるわけだ。今は自信満々だよ。(笑)

>おかしいですよね、好きなのに傷つくんです
おかしくないよ。好きだからこそ、傷つくんだよ。好きじゃなかったらそう簡単に傷つかない。本気じゃないからね。傷つくのは気持ちが本当の証拠だと僕は思うけどな。

>好きじゃない異性と二人で会ってもこんなことにはならないのに彼と会うとおかしいんです
惚れてる証拠じゃん。(笑)

>本当はこんな空気にしたくないのに‥と思うんですが、、、
うんうん、わかる。なつかしいな。好きな彼女のことを大切にしたい。でも強烈で僕は不器用でいつも裏目に出てしまう。本当は楽しく一緒にいたいだけなのに。

なので、まだ悩んでいらっしゃるようだったら、「なんでイライラするのか」を教えてほしい。あと、究極の結論だけど、rubyroseさんが「どうしたいか」を明確にして欲しい。問題がハッキリしなかったら、アドバイスの仕様がないからね。

まあ、僕の恋愛経験から言えば、すんなりいく、甘い関係の恋愛よりも、本気で悩んで現実を見つめてつまり自分を見つめて頑張った恋愛の方が、断然、強烈で貴重な経験だな。本気で他人のことを考えるなんて滅多にないことなんだから。自分の運命を変えるぐらい、強烈な恋愛をしてごらん。自分がガラリと変わるよ。恋に恋してる人が多い中、ほんとにチャンスだよ。その運命を生かすも殺すも自分次第。もっと広い目でみれば、人生の中でこれ以上の素晴らしい経験ってあるのだろうかと僕は思うぐらい。ひとつひとつの選択が自分を創っていくからね。Good Luck!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れました。何度もありがとうございます。本当に感謝しています。
そうなんです!おっしゃる通りです。私はいつも好きな人と一緒にいると全てに期待してしまって、結果違うと不機嫌になってしまったりするんです。あれ?自分が思い描いていたデートじゃないって・・。
何でイライラするかを考えてみましたが、それは彼がはっきりした態度をとらないからです。
私のことを好きか嫌いかよく分からない。
どっちかはっきりして欲しいんです。まだ4回しか遊んでない状態で「好きか嫌いかはっきりして」なんて言われても相手も困ると思いますが、結論を急いじゃうんですよね。。

やっぱりもう一度彼に会ってもう一度デートしたいんです><でも一回断られてしまっているし、もう恐くて誘えません。
相手も最後のデートの感じだともう私と遊びたくないと思うし、もう会ってくれないかも知れないし、、気まずいです。

ありがとうございます。

経験アリの男性です。

rubyroseさんが彼に惚れている感じが伝わってきます。恋に落ちましたね。^^

デートを繰り返すということは、すくなくとも嫌いと思われていません。ただ、今回断られたというのは具体的にどんな感じだったかわからないのでなんともアドバイスできませんが…。でもね、本当に恋に落ちたらお互いの価値観なんか関係ないよ。気が合うとか趣味が合うとかそんなの恋とは関係ないですよ。そういう女性友達ならたくさんいました。恋愛って、趣味とか価値観とか違っても、好きな気持ちは変わりませんよ。

>気が合うのと好きなのは別のことだと初めて実感しました
これだけでも価値ある経験ですよ!実際に恋に落ちないとわからないことってたくさんあります。

rubyroseさんは、また会いたいと書かれているし、未練があるとも書いてある。僕は決して諦めろとは言わない。そのためにも、雰囲気がまずくなる理由を探してみてください。そのきっかけを与えてくれることも恋愛の素晴らしいところですよ。ちなみに僕はその彼女と出会って、人生変わったといえるぐらい、素晴らしい貴重な経験になりました。彼女と出会えたからこそ今の僕がいると思ってます。

説教チックだけど、何十年の人生でね、他人のことを本気で想うことって、一体何回あるんだろう?僕はもの凄く貴重な経験だと思う。人を知るってとても大切なことだよ。人を知ることで自分を知ることになる。つまり自己発見なんだ。仕事にしたってお客さんがいてはじめて成り立つもので、つまり人をいかに知っているかがポイントなんだよ。とくに現代は資本主義社会で人間疎外が深刻な問題で、鬱病になったり自分を見失った人が多い…。深刻な問題なんだ。と、話が脱線してきた。

とにかくね、今すっごくチャンスだと思う。自分を諦めて妥協した人生を送るか、自信に満ちた人生を送るかは、rubyroseさん御本人次第。僕は自分が好きなことをしている人にエールを送りたいな。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、価値観の違いや考え方の違いなどに私がイライラしてしまって彼が気を使ってくれてと言うのが3回目までのデートでした。
4回目からは私がイライラしてももう気も使ってくれなくて、呆れてると言う雰囲気でした。最後は沈黙になってひたすら気まずい雰囲気。なんだか悲しくなってしまって泣きそうになるのを抑えてしまいました。
今までは最後に「また遊ぼうね」ということになったんですが、4回目はまったくなりませんでした。
それでも会いたかったから誘ったんですが、曖昧に断られてショックを受けました。
でもあれじゃもう私と会いたくないだろうなって思ったんでイライラしてしまった自分に対して深く反省しましたが、そこで感情を抑えて無理に合わせようとしても、何か違う気がするなと思いました。
でも相手のことはやっぱり好きで、、変ですよね。
こんな体験初めてなのである意味良い体験をした気がします。

彼とはどうなるか分かりませんが、vagabond_0710さんの言葉励みになりました。ありがとうございます。