6月初めに実姉の挙式・披露宴(参列者は親族のみ)に家族で参列します。
その頃うちの子は8ヶ月になったばかりなのですが、この月齢の赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか?

当方は大阪在住で、式は東京です。準備等の関係で当日移動は大変そうなので前夜に移動します。移動中の授乳や離乳食、おむつ交換はどうしたら良いのでしょう?

12時30分挙式開始で、披露宴終了は16時頃になりそうです。うちの子はいまだにたそがれ泣きをして夕方が近付くと不機嫌になります。たそがれ泣きはいつまで続くのでしょうか?

泣き出すと挙式が台無しになってしまうので、機嫌が悪そうなら参列せず外で待機しようと思います。
披露宴にはベビーベッドとベビーチェアを用意して貰います。親族なので席は出口付近です。

完全母乳なので、姉達が宿泊する別階の部屋を借りて授乳するつもりです。

思いつく限りの配慮はしているのですが、他にも準備した方が良いもの、心構えはありますでしょうか?

あと、ついでに教えてくだい。
母からお祝い(ご祝儀)を送るのは1ヶ月くらい前で良いよと言われたのですが、挙式に持参するのではなくて書留で郵送するのですか?
郵送する場合、大安の日に発送するのですか?大安の日に到着するように発送するのですか?そんなことは気にしなくても良いのでしょうか?

常識が無くて申し訳ございませんが、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


自分の結婚式に8ヶ月の姉の子供(姪)を招待した経験と、
8ヶ月の息子を東京から京都まで連れて行った経験があります。
そのときの体験で何かアドバイスになればいいのですが。

>移動中の授乳や離乳食、おむつ交換はどうしたら良いのでしょう?

私はいつも「のぞみ」で京都に帰省するのですが、
夫婦二人+息子の組み合わせで、
3人がけの席をとっています。
窓際=私、真中=息子がおすわり、廊下=夫で座り、
授乳は窓際の席で私が抱っこして、
バスタオルなどで隠しながらあげていました。
車掌さんとの応対などは廊下側の夫にやってもらいます。
あと離乳食も、真中の息子にスモックなどを着せて、
両脇からかわるがわるあげていました。
でもうちは市販のものをあまり食べてくれなかったので、
パンや果物、おにぎりなどで済ませちゃいました(^_^;)。

ところで新幹線には、
多目的ルームという鍵のかかる授乳室があるので、
(車掌さんに頼むと鍵を開けて使わせてもらえます)
オムツ替えはこの中でやったほうがいいですね。
他にも利用者がいる時は相部屋になったりしますが、
長居せず、用が済んだら出る方がいいかもしれません。
場所は多分1つしかないので、新幹線を予約するときに、
多目的ルームの近くがいいと言えばいいと思いますよ。
ちなみに我が家では、
・禁煙車両
・多目的ルームが近い
・3人がけ
・できれば車両の一番前か後ろ
(ベビーカーなどの荷物が置けるので)
の条件でチケットを取っています。

>泣き出すと挙式が台無しになってしまうので、機嫌が悪そうなら参列せず外で待機しようと思います。
披露宴にはベビーベッドとベビーチェアを用意して貰います。親族なので席は出口付近です。
完全母乳なので、姉達が宿泊する別階の部屋を借りて授乳するつもりです。

お部屋をとっておくのはすごくいいと思います!
私の時も、姪の控え室として1部屋とったのですが、
式場そばのトイレにオムツベットがなかったらしいので、
この部屋でオムツ替えも授乳もしたと言っていました。
意外にもオムツベットはあったりなかったりなので、
できれば事前に確認してもらうと安心です。
どちらにしろ、お子さんが泣き出したら、
速やかにお部屋に退散したほうがいいかもしれませんね。

ご機嫌にすごしてもらうアイテムとして好評だったのは、
シールブック(シールを張って遊ぶ絵本のようなもの)、
しかけ絵本などでした。音が出ないことがポイントです。
あと6月と言えば梅雨時ですね。
不意の雨にぬれないように、
雨具や、着替えを多めに準備されると万全でしょうか。

お祝いの件は詳しく分からないのですが、
事前に渡すのが正式だと言うのは聞いたことがあります。

赤ちゃん連れは色々大変でしょうが、
頑張ってくださいね。
素敵なお式になりますように(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
指定席の条件、凄く参考になりました。3人分取るなんて考えてませんでした。車両の一番前か後ろなら子どもがグズってもすぐに連れ出せるし便利そうですね。
音の出ないおもちゃは今のところありませんが、しかけ絵本って良さそうですね。うちの子、好きそう!
オムツベッドは会場階には無く、フロントのみのようです。ですので、おむつ交換も部屋でになりそうです。
天候のことまで気にかけていただき、ありがとうございます。多めの着替えと雨具も忘れないようにしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:05

お子さんのことについては回答がありますので、お祝いのことを。



前もって渡すのが正式です。持参できない場合は郵送でもかまいません。
現金書留の封筒に入るタイプの、熨斗袋がありますのでそれを利用してください。
発送は、そんなに気にすることはないのですが、気になるのなら、
大安の日の消印が、押されるように出すほうが良いと思いますよ、後に残りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり前もって渡すんですね。教えていただいた通り、消印が大安の日になるように郵送しようと思います。現金封筒に私が買った熨斗袋入るかしら?確かめようと思います。
成人してから結婚式にも二次回にも出席したことがなく、しかも私は海外挙式だったのでご祝儀のこととか良く分からなくて。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:10

赤ちゃん連れで新幹線などに乗ったことがないので自分の経験談はないのですが、今ちょっと調べていたら、東海道新幹線には予約制で使える「多目的室」というのがあるようです。


授乳やおむつ替えには便利そうですね。
それを利用した人の体験談が載っているサイトを見つけたので参考にしてください。
それと、授乳服はお持ちでしょうか?
電車内などでの授乳の際には便利ですよ。
結婚式にも着られるような、フォーマルなワンピースタイプの授乳服もありますので、検討されてはいかがでしょう?もっとも、1回しか使わないものにどこまでお金をかけられるか、価値観にもよりますが。(紹介しておきながらナンですが、私ならフォーマルのものは買わないかも。^^;)
移動中の離乳食は、瓶のベビーフードがいちばんラクだと思いますよ。または、ホットケーキやバナナなどでごまかしてしまうとか。
8ヶ月なら、離乳食が順調に進んでいれば授乳の回数は少し減ってくる頃かと思います。
よく言われることですが、遊びなれたおもちゃと、初めて見る目新しいおもちゃが両方あるといいですね。
祝いの件は、わたしもあまりよく知りません。
無事に結婚式に参列できるといいですね。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~ryutonto/bonnyari8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多目的室って予約出来るんですね。参考サイトも非常に参考になりました。ありがとうございます。
授乳服は先日購入しました。長袖で暑いかもしれませんが車中はそれを着ようと思います。授乳しやすいようにフォーマルは前開きのツーピースにしました。子どもが咳き込むくらい勢い良く母乳が出るので、汚さないように注意しなきゃと思っています。
離乳食は瓶っていう手がありましたね。お湯で戻すものばかり考えていて「お湯どうしよう。」って思ってました。うちの子はアトピーなので、アトピー対応の瓶詰めBFにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:49

詳しくは知らないのですが、新幹線には多目的室というのがあって、そこで授乳やおむつ交換ができるようです。

ただ1編成に1箇所とかのようなので、事前に調べてそこに近い座席を取られるといいと思います。授乳は窓側の席に座って上からタオルなどで隠すような感じでも目立たないと思いますが。離乳食は、乗車する前に済ませておくか、ホテルに着いてからにできるように調整して、乗車中はちょっとしたおやつとかにしておくと面倒ではないかもしれないです。

私も子供が8ヶ月のときに夫の従兄弟の結婚式・披露宴に出席しました。挙式には夫のみ列席、私はその間に授乳をしておきました。(夫の従兄弟だったのでそれで問題なしだったのですが)披露宴もちょっと眠くてぐずりそうだったので主賓の方のご挨拶までの間はロビーを抱っこしてうろうろしてました。そのうち寝てしまったので持参したベビーカーに寝かせておきました。

自分の側(質問者様の場合新婦の)のご親戚の方は、「可愛いわね~」ですむことが多いかと思いますが、ぐずったら思い切って席をはずす、という覚悟はしておいたほうが良いと思います。(特に挙式と披露宴の主賓の方のご挨拶の間は) あとはその場の雰囲気で判断、と言う感じかもしれません。

ご機嫌で起きていてくれたとしても、披露宴の間中ご機嫌、という訳にもいかないと思うので、音の出ないおもちゃとかあまりカスの出ないおやつとか用意しておくといいと思います。

お祝儀は本来、式の日よりも前にお渡しするものなんだそうです。なので、お母様も1ヶ月前で良い、とおっしゃったのだと思います。大安の日にこだわる必要、どうなんでしょう。宅配便とかだと着日指定ができますけど現金書留でもできるんでしょうか・・・?
この辺はわかりませんので、他の方からの回答を参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多目的室というのは何となく知っていた(赤ちゃん連れで帰省などの質問を閲覧して)のですが、指定席ではなく必要な時に借りるだけですよね?
良く考えると乗車時間と離乳食の時間はズレると思うので、乗車前に済ませられると思います。
母は交代で抱っこしてあげると言っていますが、実の娘の結婚式なので、当日は孫どころじゃないような気がしています。旦那は良く面倒は見てくれるけど、あてにはなりません。(泣き止ませることが出来ません。そしてあまり気が利かない...正月も私は子どもを抱っこして食事が出来ないのに、気付かずにの~んびり食事していました。結局、義弟のお嫁さんが抱っこを代わってくれてやっと食事出来たんですよねぇ。)
何の関係も無い主人がずっと着席していて、実の妹である私がほとんど席はずしなんて、何となく腑に落ちませんが、こればっかりは仕方が無いかなと思っています。
体験談も非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:38

移動は新幹線での移動でしょうか?


8ヶ月ってもうお座りはとっくにできる頃ですよね。
確か新幹線の座席ってベルトが付いていた気がするので、そこに座らせてベルトで動かないように固定してご飯とかあげればいいと思います。

おっぱいをあげるときは、周りの人に気を使わせないよう気を配る事も大切です。
奥様は授乳する際、窓際に座り、旦那さんもご一緒なら旦那さんに通路側に座ってもらいます。
タオルケットとか上着とかで見えないように旦那さんにガードしてもらい授乳するとか。

おむつ交換は、新幹線の中ではオムツ替えベットはないと思います。座席で代えるのも周囲の人に少し不快な思いをさせてしまうかもしれません。
駅のトイレなどにオムツ替えベットが装備されている場合が多いので各駅でのオムツ替えが基本ではないでしょうか?
お子様がうんちなど新幹線の中でしてしまって、どうしてもって時は、周囲の人に一声「すみません。子供がうんちしてしまったんですけど、オムツ替えベットがトイレにないのでのでここで替えさせていただきます。」と断りを入れたほうがいいですよ。

窓を開けられるようなら、少し開けて臭いを飛ばしましょう!


式中にお子様が泣くのはしょうがない事です。
極力、奥様とお子様は出口付近にいるのが無難でしょうね(^^)
式の時に子供が泣いたからって、悪い気分になる人なんてそうそういるもんじゃないですからそんなに気にしなくていいと思いますよ。

私も5ヶ月の子供を結婚式に連れて行ったことがありますが、子供が泣いてもみなさん代わる代わる抱いてあやしてくれましたし。
みなさん笑顔で受け入れてくれましたよ。

そんなに神経質に考えなくても大丈夫です!

お祝儀は、普通式に持っていくのではないでしょうか?郵送は聞いた事がないですが・・・

私は、いつも式に持参している派です。
郵送に関してはよくわかりませんので、他の方のご意見を参考になさってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うっかり書き忘れてしまいましたが、移動は新幹線を利用します。先日、授乳服に見えない授乳服を購入したので、車中はそれを着ようと思います。(長袖なので暑い気もしますが)
私も祝儀は持参だと思っていました。親族は別と言うことなのでしょうか?どなたか詳しい方の意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q抱っことたそがれ泣き

どうも。3ヶ月半過ぎになった娘がいます。
抱っこしたりしてもなんだか突っ張っていたり、おっぱいも落ち着かなくて反り返ります。寝返りや、指しゃぶりなどするので、発達には問題ないかと思っていますが、なんだか心配です。その子の癖みたいなものと聞いたことはありますが、同じような経験された方、いらっしゃったらご意見お聞かせください!!!あと、7時くらいから泣くのもたそがれ泣きと言うんでしょうか?上の子の時はなかったもので気になって仕方ありません。お願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。(落ち着きなく、たそがれ泣き18時頃アリ)
ぜんぜん問題ありません。個性です。
もう少ししたら、徐々に落ち着いてきますから「元気な子だ」と
半分諦めでがんばってください。
上の子がおとなしかっただけだと思いましょう。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。
私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。
今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。
披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

Aベストアンサー

北海道ですか?

私だったら頂いたのなら同じ額を包むのがいいと思います。
披露宴した・しないは関係なくご祝儀を包みますね。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q保育士さんの挙式に参列すべき?

娘が無認可の保育園に通っているのですが、
そこの保育士さんが、聖堂で挙式する事となりました。

娘宛に「参列下さい」と招待状を頂いたのですが、
聖堂での挙式というものに参列した事ないし、
同じ保育園のママ友も居ません。

こういう場合、お祝いが必要なのでしょうか?
また金額はいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

聖堂での挙式ということは、キリスト教会での挙式ということですよね。
つまり、披露宴ではなく、結婚式だけですよね?

でしたら、「ご祝儀」は必要ありません。無料でけっこうです。

ただ、結婚式が終わって教会を出るときに、新郎新婦から「お菓子」をもらうカモしれませんが、それは出席へのお礼ですから、お金を払っていなくても、ありがたく受け取りましょう。

教会式は、独特の雰囲気があります。
聖歌の結婚の歌を参列者と一緒に歌います。
いい経験ですよ。
知らなくてもOKです。歌わなくても、大丈夫です。
お子様のいい思い出になると思います。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q産後1ヵ月後の披露宴出席について

友人の話です。
私は今秋結婚を控えています。
呼びたい友人の一人が現在妊娠中で、私の結婚式の約1ヶ月前に出産予定です。
その友人からは「披露宴には出席出来ない」という事を言われ、少々凹んでおります。
確かに産後数週間は体が戻らないなど体調も不安定だと思いますが、
母に聞いたら「1ヶ月も後だったらピンピンよ」とも言われました。
私自身出産の経験もないので、出産経験者の方にお聞きしたいのですが、
やっぱり産後1ヵ月後の披露宴出席はキツイですか?
私自身、友人には「無理しないでいいよ」とは言っているのですが、どうもモヤモヤが消えません。
ちなみにその友人は旦那様の両親と同居してるので、預け先云々などは心配いらないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに来てほしい大切なお友達が出席できないのは
すごく残念ですよね。
お気持はわかりますし、おそらくお友達も出席できないことを残念に思っているでしょうね。

でも、産後一ヶ月は私の経験ではきついです。
人によると思いますが、
私は、産後の肥立ちが相当悪く、
産後半年ぐらいは、辛かったです。

産後は、昼夜関係なく、一時間おき、2時間おきの授乳や、おむつの世話、
それが、3ヶ月ぐらい続きます。
ぐずる我が子を5時間も6時間も抱き続けたこともあります。

私は、ろくに睡眠も食事もとれず、
「死人の顔」と言われました・・・。

それから、会陰切開の傷はひどく(おしっこするたびしみるし、足を開こうが閉じようが、座ろうが寝ようが常に痛いのです)
産後3ヶ月ぐらい痛かったです。

それから産後一ヶ月では、おっぱいはかなり張るだろうし、吸ってくれる赤ちゃんと離れると、乳腺炎などのおっぱいトラブルの元にもなりますよ。

それから、義理の両親との同居であれば、
気安く甘えられるわけでもなく、
赤ちゃんからのストレスと同時に義親のストレスも感じたりして、
産後一ヶ月は、心身ともにかな~りお疲れだと思います。

産後は充分な休息が必要です。

確かに産後一ヶ月でピンピン、なんでもしてしまう人もいますが、
やはり大事をとるべきです。

確かに来てほしい大切なお友達が出席できないのは
すごく残念ですよね。
お気持はわかりますし、おそらくお友達も出席できないことを残念に思っているでしょうね。

でも、産後一ヶ月は私の経験ではきついです。
人によると思いますが、
私は、産後の肥立ちが相当悪く、
産後半年ぐらいは、辛かったです。

産後は、昼夜関係なく、一時間おき、2時間おきの授乳や、おむつの世話、
それが、3ヶ月ぐらい続きます。
ぐずる我が子を5時間も6時間も抱き続けたこともあります。

私は、ろくに睡眠も食...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q披露宴での洋服(5ヶ月の男の子)

 10月の終わりに主人のいとこの結婚披露宴に出席します。フランス料理のレストランでの披露宴で、その時5ヶ月になる息子はベビーカーに乗せておく予定ですが、何を着せたらよいのか分かりません。やはり
普通の服ではなく、少しおめかしをした方がよいのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください m(_ _)m

 

Aベストアンサー

親戚の披露宴で、従妹が4ヶ月の赤ちゃんを連れてきてました。
事前に言っておいて、当日は席の横にベビーベッドを準備してもらってましたね。(言っておけば大抵会場側が準備してくれます)
服装は5ヶ月となるとまだまだねんね主体でしょうから、楽な服装が一番ですよ。
ちょっと可愛いコンビの服とか、シャツにゆったりした繋ぎパンツなんかでもいいと思います。
おめかしして変に窮屈な格好させると、返ってぐずっちゃいますから。
会場内は冷房が効いてますので、できれば足(腿)が隠れるような服がいいと思います。
温度調節ができるように、長袖とブランケット等も準備して。

赤ちゃんにきちんとした格好させてないからと、目くじらを立てる人は絶対いません。
普段着のヨレヨレの服だと別かもですが・・・(いませんね、そんな人)

楽しい結婚披露宴になればいいですね
お子さんがグズらないことをお祈りしてます(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報