6月初めに実姉の挙式・披露宴(参列者は親族のみ)に家族で参列します。
その頃うちの子は8ヶ月になったばかりなのですが、この月齢の赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか?

当方は大阪在住で、式は東京です。準備等の関係で当日移動は大変そうなので前夜に移動します。移動中の授乳や離乳食、おむつ交換はどうしたら良いのでしょう?

12時30分挙式開始で、披露宴終了は16時頃になりそうです。うちの子はいまだにたそがれ泣きをして夕方が近付くと不機嫌になります。たそがれ泣きはいつまで続くのでしょうか?

泣き出すと挙式が台無しになってしまうので、機嫌が悪そうなら参列せず外で待機しようと思います。
披露宴にはベビーベッドとベビーチェアを用意して貰います。親族なので席は出口付近です。

完全母乳なので、姉達が宿泊する別階の部屋を借りて授乳するつもりです。

思いつく限りの配慮はしているのですが、他にも準備した方が良いもの、心構えはありますでしょうか?

あと、ついでに教えてくだい。
母からお祝い(ご祝儀)を送るのは1ヶ月くらい前で良いよと言われたのですが、挙式に持参するのではなくて書留で郵送するのですか?
郵送する場合、大安の日に発送するのですか?大安の日に到着するように発送するのですか?そんなことは気にしなくても良いのでしょうか?

常識が無くて申し訳ございませんが、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

自分の結婚式に8ヶ月の姉の子供(姪)を招待した経験と、
8ヶ月の息子を東京から京都まで連れて行った経験があります。
そのときの体験で何かアドバイスになればいいのですが。

>移動中の授乳や離乳食、おむつ交換はどうしたら良いのでしょう?

私はいつも「のぞみ」で京都に帰省するのですが、
夫婦二人+息子の組み合わせで、
3人がけの席をとっています。
窓際=私、真中=息子がおすわり、廊下=夫で座り、
授乳は窓際の席で私が抱っこして、
バスタオルなどで隠しながらあげていました。
車掌さんとの応対などは廊下側の夫にやってもらいます。
あと離乳食も、真中の息子にスモックなどを着せて、
両脇からかわるがわるあげていました。
でもうちは市販のものをあまり食べてくれなかったので、
パンや果物、おにぎりなどで済ませちゃいました(^_^;)。

ところで新幹線には、
多目的ルームという鍵のかかる授乳室があるので、
(車掌さんに頼むと鍵を開けて使わせてもらえます)
オムツ替えはこの中でやったほうがいいですね。
他にも利用者がいる時は相部屋になったりしますが、
長居せず、用が済んだら出る方がいいかもしれません。
場所は多分1つしかないので、新幹線を予約するときに、
多目的ルームの近くがいいと言えばいいと思いますよ。
ちなみに我が家では、
・禁煙車両
・多目的ルームが近い
・3人がけ
・できれば車両の一番前か後ろ
(ベビーカーなどの荷物が置けるので)
の条件でチケットを取っています。

>泣き出すと挙式が台無しになってしまうので、機嫌が悪そうなら参列せず外で待機しようと思います。
披露宴にはベビーベッドとベビーチェアを用意して貰います。親族なので席は出口付近です。
完全母乳なので、姉達が宿泊する別階の部屋を借りて授乳するつもりです。

お部屋をとっておくのはすごくいいと思います!
私の時も、姪の控え室として1部屋とったのですが、
式場そばのトイレにオムツベットがなかったらしいので、
この部屋でオムツ替えも授乳もしたと言っていました。
意外にもオムツベットはあったりなかったりなので、
できれば事前に確認してもらうと安心です。
どちらにしろ、お子さんが泣き出したら、
速やかにお部屋に退散したほうがいいかもしれませんね。

ご機嫌にすごしてもらうアイテムとして好評だったのは、
シールブック(シールを張って遊ぶ絵本のようなもの)、
しかけ絵本などでした。音が出ないことがポイントです。
あと6月と言えば梅雨時ですね。
不意の雨にぬれないように、
雨具や、着替えを多めに準備されると万全でしょうか。

お祝いの件は詳しく分からないのですが、
事前に渡すのが正式だと言うのは聞いたことがあります。

赤ちゃん連れは色々大変でしょうが、
頑張ってくださいね。
素敵なお式になりますように(^.^)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
指定席の条件、凄く参考になりました。3人分取るなんて考えてませんでした。車両の一番前か後ろなら子どもがグズってもすぐに連れ出せるし便利そうですね。
音の出ないおもちゃは今のところありませんが、しかけ絵本って良さそうですね。うちの子、好きそう!
オムツベッドは会場階には無く、フロントのみのようです。ですので、おむつ交換も部屋でになりそうです。
天候のことまで気にかけていただき、ありがとうございます。多めの着替えと雨具も忘れないようにしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お子さんのことについては回答がありますので、お祝いのことを。

前もって渡すのが正式です。持参できない場合は郵送でもかまいません。
現金書留の封筒に入るタイプの、熨斗袋がありますのでそれを利用してください。
発送は、そんなに気にすることはないのですが、気になるのなら、
大安の日の消印が、押されるように出すほうが良いと思いますよ、後に残りますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり前もって渡すんですね。教えていただいた通り、消印が大安の日になるように郵送しようと思います。現金封筒に私が買った熨斗袋入るかしら?確かめようと思います。
成人してから結婚式にも二次回にも出席したことがなく、しかも私は海外挙式だったのでご祝儀のこととか良く分からなくて。助かりました。ありがとうございました。

赤ちゃん連れで新幹線などに乗ったことがないので自分の経験談はないのですが、今ちょっと調べていたら、東海道新幹線には予約制で使える「多目的室」というのがあるようです。

授乳やおむつ替えには便利そうですね。
それを利用した人の体験談が載っているサイトを見つけたので参考にしてください。
それと、授乳服はお持ちでしょうか?
電車内などでの授乳の際には便利ですよ。
結婚式にも着られるような、フォーマルなワンピースタイプの授乳服もありますので、検討されてはいかがでしょう?もっとも、1回しか使わないものにどこまでお金をかけられるか、価値観にもよりますが。(紹介しておきながらナンですが、私ならフォーマルのものは買わないかも。^^;)
移動中の離乳食は、瓶のベビーフードがいちばんラクだと思いますよ。または、ホットケーキやバナナなどでごまかしてしまうとか。
8ヶ月なら、離乳食が順調に進んでいれば授乳の回数は少し減ってくる頃かと思います。
よく言われることですが、遊びなれたおもちゃと、初めて見る目新しいおもちゃが両方あるといいですね。
祝いの件は、わたしもあまりよく知りません。
無事に結婚式に参列できるといいですね。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~ryutonto/bonnyari8.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多目的室って予約出来るんですね。参考サイトも非常に参考になりました。ありがとうございます。
授乳服は先日購入しました。長袖で暑いかもしれませんが車中はそれを着ようと思います。授乳しやすいようにフォーマルは前開きのツーピースにしました。子どもが咳き込むくらい勢い良く母乳が出るので、汚さないように注意しなきゃと思っています。
離乳食は瓶っていう手がありましたね。お湯で戻すものばかり考えていて「お湯どうしよう。」って思ってました。うちの子はアトピーなので、アトピー対応の瓶詰めBFにしようと思います。ありがとうございました。

詳しくは知らないのですが、新幹線には多目的室というのがあって、そこで授乳やおむつ交換ができるようです。

ただ1編成に1箇所とかのようなので、事前に調べてそこに近い座席を取られるといいと思います。授乳は窓側の席に座って上からタオルなどで隠すような感じでも目立たないと思いますが。離乳食は、乗車する前に済ませておくか、ホテルに着いてからにできるように調整して、乗車中はちょっとしたおやつとかにしておくと面倒ではないかもしれないです。

私も子供が8ヶ月のときに夫の従兄弟の結婚式・披露宴に出席しました。挙式には夫のみ列席、私はその間に授乳をしておきました。(夫の従兄弟だったのでそれで問題なしだったのですが)披露宴もちょっと眠くてぐずりそうだったので主賓の方のご挨拶までの間はロビーを抱っこしてうろうろしてました。そのうち寝てしまったので持参したベビーカーに寝かせておきました。

自分の側(質問者様の場合新婦の)のご親戚の方は、「可愛いわね~」ですむことが多いかと思いますが、ぐずったら思い切って席をはずす、という覚悟はしておいたほうが良いと思います。(特に挙式と披露宴の主賓の方のご挨拶の間は) あとはその場の雰囲気で判断、と言う感じかもしれません。

ご機嫌で起きていてくれたとしても、披露宴の間中ご機嫌、という訳にもいかないと思うので、音の出ないおもちゃとかあまりカスの出ないおやつとか用意しておくといいと思います。

お祝儀は本来、式の日よりも前にお渡しするものなんだそうです。なので、お母様も1ヶ月前で良い、とおっしゃったのだと思います。大安の日にこだわる必要、どうなんでしょう。宅配便とかだと着日指定ができますけど現金書留でもできるんでしょうか・・・?
この辺はわかりませんので、他の方からの回答を参考になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多目的室というのは何となく知っていた(赤ちゃん連れで帰省などの質問を閲覧して)のですが、指定席ではなく必要な時に借りるだけですよね?
良く考えると乗車時間と離乳食の時間はズレると思うので、乗車前に済ませられると思います。
母は交代で抱っこしてあげると言っていますが、実の娘の結婚式なので、当日は孫どころじゃないような気がしています。旦那は良く面倒は見てくれるけど、あてにはなりません。(泣き止ませることが出来ません。そしてあまり気が利かない...正月も私は子どもを抱っこして食事が出来ないのに、気付かずにの~んびり食事していました。結局、義弟のお嫁さんが抱っこを代わってくれてやっと食事出来たんですよねぇ。)
何の関係も無い主人がずっと着席していて、実の妹である私がほとんど席はずしなんて、何となく腑に落ちませんが、こればっかりは仕方が無いかなと思っています。
体験談も非常に参考になりました。ありがとうございました。

移動は新幹線での移動でしょうか?

8ヶ月ってもうお座りはとっくにできる頃ですよね。
確か新幹線の座席ってベルトが付いていた気がするので、そこに座らせてベルトで動かないように固定してご飯とかあげればいいと思います。

おっぱいをあげるときは、周りの人に気を使わせないよう気を配る事も大切です。
奥様は授乳する際、窓際に座り、旦那さんもご一緒なら旦那さんに通路側に座ってもらいます。
タオルケットとか上着とかで見えないように旦那さんにガードしてもらい授乳するとか。

おむつ交換は、新幹線の中ではオムツ替えベットはないと思います。座席で代えるのも周囲の人に少し不快な思いをさせてしまうかもしれません。
駅のトイレなどにオムツ替えベットが装備されている場合が多いので各駅でのオムツ替えが基本ではないでしょうか?
お子様がうんちなど新幹線の中でしてしまって、どうしてもって時は、周囲の人に一声「すみません。子供がうんちしてしまったんですけど、オムツ替えベットがトイレにないのでのでここで替えさせていただきます。」と断りを入れたほうがいいですよ。

窓を開けられるようなら、少し開けて臭いを飛ばしましょう!

式中にお子様が泣くのはしょうがない事です。
極力、奥様とお子様は出口付近にいるのが無難でしょうね(^^)
式の時に子供が泣いたからって、悪い気分になる人なんてそうそういるもんじゃないですからそんなに気にしなくていいと思いますよ。

私も5ヶ月の子供を結婚式に連れて行ったことがありますが、子供が泣いてもみなさん代わる代わる抱いてあやしてくれましたし。
みなさん笑顔で受け入れてくれましたよ。

そんなに神経質に考えなくても大丈夫です!

お祝儀は、普通式に持っていくのではないでしょうか?郵送は聞いた事がないですが・・・

私は、いつも式に持参している派です。
郵送に関してはよくわかりませんので、他の方のご意見を参考になさってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うっかり書き忘れてしまいましたが、移動は新幹線を利用します。先日、授乳服に見えない授乳服を購入したので、車中はそれを着ようと思います。(長袖なので暑い気もしますが)
私も祝儀は持参だと思っていました。親族は別と言うことなのでしょうか?どなたか詳しい方の意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました。