前頭前野の鍛え方についてですが、私が知っている限りでは、「人との会話」「百マス計算」「音読」の3通りです。
それ以外の鍛錬方法を是非教えて頂きたいです。

よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日テレビでやってましたが、料理をしたり手紙を書いたりなどもいいそうですよ。


ただし、料理をする場合は包丁を使って皮をむいたり切ったりすること。器具を使っての調理だと効果が薄いそうです。

手紙ももちろん、パソコンやワープロじゃなくて手書きで。

とにかく、今の便利な生活様式とは逆の、昔ながらのちょっと不便なやり方の方が、前頭前野にとってはいいそうです。

参考URLでは1年前にNHKでやった番組の内容をご覧になれますが、先日の番組では川島教授(音読や計算のことを提唱した方です)自身がもっと新しい研究内容を発表なさってまして、包丁を使うとか手紙を書くとかはそこで話していたことです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを有難く読ませて頂きました。
なるほど。「料理」「手紙を書く」のが前頭前野に良いのですか。

非常に参考になりました
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング