アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、プランターに芽生えてきた新芽達の手入れをしていたらこんな見たことの無い気持ちが悪いのを見つけました。新芽と同じ位の大きさで、昨日までずっとこれがある事を知りませんでした。この1つだけがこんな姿になってます。昨日まではトゲトゲだったのが、今日は棘の先端がキノコみたいになってるような気がします。
初めてみたので怖くて自分でも調べてみたのですが、葉から生えてきた棘みたいなものでは一致する答えが見当たりませんでした。ここで教えて貰えないかな?と、思い投稿しました。

「これが何なのかわかる方いらっしゃいません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の右下にも同じキノコ?カビ?の様な物が土なのか石から出できてます。同じ形の芽が出た植物なのに、その中でたった1つだけのこの芽とその近くの土にそれが生えてきてます
    (´;ω;`)

      補足日時:2022/09/29 11:03

A 回答 (3件)

「クルマバモウセンゴケ」という植物です。

更に不気味に変化しながら成長します。ご自身でググってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!(´▽`)

クルマバモウセンゴケ調べてきました^^綺麗な赤いのとか見てました。

私が植えた種に混じってたんですかね?
どの植物にもそのコケは生えるのかな?

何だか得体の知れない物だったので、こうやって教えて頂けて有難いです^^
『素手で触ってはいけない!』のレベルの物じゃないかとかも知りたかったので勉強になりました^^
感謝です。

お礼日時:2022/09/29 11:11

コケなのでキノコのように土中の菌糸が成長して、土上の菌糸体が胞子を撒いて株を増やします。

カビみたいなモノですから、殺菌消毒は必要です。多分、土中に元々有った菌が成長したと思われます。
    • good
    • 0

アンガールズの田中が「コケ類」の愛好家だという話しは全国的に有名な話しです。

ただし、胞子を撒き散らしますので、興味がなければ、プランターの中身を全て廃棄して、殺菌消毒する事をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!