こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。
ここ1、2週間ほどの事なのですが夜中にトイレによく起きるのです。
起きないときもありますが、だいたい1回、多くて2回起きます。妊婦に戻ったようです。

息子は、授乳の為まだ夜中に何度も目を覚まします。
トイレはそのついでに行くといった感じで、
あまり気にしていなかったのですが、
昨日はトイレに行きたくて目が覚めました。

この前テレビで、頻尿は糖尿病の症状のひとつと
いっていましたし、
私の両親ともに糖尿病です。
妊娠中の尿検査では糖は1度も出ませんでしたが、
今思えば、体重増加を恐れて、病院の日の朝ほとんど
食べずに検査を受けてたからかも??
出産してから、体重は元に戻りましたが、下っ腹にお肉がついたように思います。妊娠したから仕方ないと思っていましたが、これは内臓脂肪なんでしょうか?
あと最近目も悪くなったような・・・。

今度病院に行ってみようとは思いますが、
もし糖尿病だったら、完母の為、息子への影響が心配です。
まだ薬などは全然飲んでいませんが、大丈夫でしょうか?
また、糖尿病の検査は、何科に行けばいいのでしょうか?
やっぱり内科でしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夜起きてトイレに行く、頻尿だから糖尿とは言えないと思いますが・・・。



血糖は空腹時血糖と言って朝食を食べずに採血する方法がほとんどです。食後に測る方法もありますが、糖尿かどうかをみるには空腹時血糖です。
糖尿は内科で診てもらえます。糖尿病専門外来というのもありますが、まずは普通の内科に行かれては?採血・採尿はすると思うので朝食は食べないで。
糖尿と母乳の関係は無いように思いますが、ご両親お二人が糖尿ですので遺伝する可能性は大きいと思います。まずは病院に行きましょう。医者に心配なことを聞かれてはいかがでしょうか?

内臓脂肪は文字通り内臓につくわけですし、下っ腹の肉は妊娠するとお腹が大きくなって皮膚が伸びたものですか?そうでしたら内臓脂肪とは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
血糖は空腹時に測るものなのですか・・。
知りませんでした。

この前ストレスで間食をしていた主婦が
糖尿病になって心筋梗塞(だったと思います)で死んでしまう、というテレビを見て
自分に当てはまる事があったので、不安になってしまいました。

とにかく検査してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:21

こんにちは。



5ヶ月のお子さんをお持ちとのことで、今も何度か夜中におきるのですよね?私もそうだったんですが、何週間か、そんな生活をしてるとリズムがつくというかしばらくは同じように夜トイレにいく習慣がついてしまいました。

同じかわかりませんが、夜続けて眠れるようになれば治まるかもしれません。

糖尿病に関しては詳しくはわかりませんが、下腹についたお肉は体脂肪だと思いますよ。内蔵脂肪は基本的には目に見えてわかりません。(やせてる人でも内臓脂肪がついてる人もいれば太っていても内臓脂肪はついてない人もいます)

糖尿病の薬ですが、基本的にはよほどひどくなってインシュリン投与をするほどでなければ薬はないと思います。食事療法が主な方法になると思いますよ。

検査も内科で行ってくれます。あまり心配なさると母乳に影響がでるので、心配なら早めに病院にいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月を過ぎると夜中まとまって寝ると育児書には書いてありますが、うちの子はまだ1、2時間おきに泣きます。
育児書通りにはいきませんね。

とにかく病院に行って検査ですね。
それと母乳の為にも粗食でがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:39

夜間頻尿の原因はいろいろありますので、糖尿病とは限りません。


検査は簡単にできますので、お医者さんに行ってください。

「糖尿病外来」「代謝外来」というのがあればベストですが、普通は、内科で結構です。
空腹時の血糖が大切ですから、朝食をとらずにおでかけになると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻尿の原因は糖尿病とは限りませんよね。
テレビの症例の人は結局亡くなっていてので、
私も死ぬのか?と少しパニックになっていました。

糖尿病外来探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:35

内科で宜しいかと思います。


初期は殆ど症状がないそうですが、少し進むと、のどの渇き、甘い物が無性に食べたい、だるい、多尿、やせる等の症状が出てきます。

ご両親が糖尿と言うことなので、検査しておいた方が安心かもしれません。

薬局で、試薬が売っていた様に思いますが、高かった様に記憶しています。病院で尿検査してもらうのがいいと思います。

下腹は、運動不足かも。仰向けの寝て、足を揃えて15度上げる腹筋が、下腹に効果的です。よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

薬局で試薬が売っているのですか、知りませんでした。

運動不足・・・おもいっきり運動不足です。
腹筋頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Q今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ使っていません。 生理前のような症

今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。
妊娠検査薬はまだ使っていません。
生理前のような症状は1週間ほど前からあったのですがまだきません。基礎体温も平熱並です。性交したのは16日と17日で、生で射精はしていません。
怖いです。なんで性交したんだろうと思っています。
妊娠初期症状もあてはまらず、5日ほど前から腰痛と軽い下痢が続いています。おりものも特に変化なく、時々お腹の下あたりがちょっとした痛みがあります。生理周期はばらつきがあります。(1日遅れたり3日ほど遅れたり)
妊娠は希望していません。
こんな質問ですみませんが、夜も眠れないくらい怖いので書かせていただきました。

Aベストアンサー

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

少なくとも次の月経が3日遅れるなんて、ごく普通に起こり得ることです。
バラツキがあるなんて捉える事が間違っていますし、貴女は月経周期が安定している方の女性になります。

次に、女性は排卵時期にセックス(生で中出し)しなければ妊娠できません。
しかも、この日に排卵すると判っていてセックスしても最高で38%しか妊娠できません。
これは実証実験で科学的に証明されている事実です。

また、卵子の寿命は24時間程度しかありません。
更に、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。

文章から察すれば、次の月経開始日は8月17日頃でセックスした日が8月16日、17日なら、既に黄体期に入っていて卵子は死んでしまっています。
仮に、今周期の排卵が遅れていたとしても、セックスした日に排卵時期が重なる偶然は極めて稀な事でしょう。

セックスするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握しなさい。
でないと、セックスする度に望まない妊娠をしてしまうと不安に陥るだけです。
そんなセックスをしていて楽しいですか・・・?
終いには、セックスが嫌いになってしまいますよ。

>基礎体温も平熱並です。

こんな事は有り得ません!
正しく基礎体温を測っていますか?

専用の婦人体温計で基礎体温を測れば96%の女性が自身の性周期を把握出来ます。
これも不妊治療で証明されている事実です。

基礎体温とは何かと理解できていれば、平熱並みの体温などには絶対になりません!

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~1...続きを読む

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q私が糖尿!?

私が糖尿!?
通常の健康診断で今まで糖なんて出たことなかったのに、
今17週ですが前回・前々回ともに糖が+が出ています。
義姉の話によると、糖が出ると血液検査をしたり薬飲んだり
大変だよといううわさを聞き、けっこうやっかいなんだと
びっくりしました。

本を読むと糖は出やすくなるということですが、通常の食事でも
出るものですか?週に1度くらい甘いものを食べることもありますが
〈クッキー少量程度)どちらかというと少食な方だし普段は食後に
果物を食べるくらいなんですが・・・。

糖が出ていたけど努力で出なくなった方、どんなことをされてましたか?
義姉は検査の日は朝食べないで検診を受けていたと言ってましたが…。

Aベストアンサー

よくある誤解ですが、糖尿病は高血糖となるものであって尿糖が出る病気ではありません。尿糖の有無で糖尿病かどうかや、糖尿病の状態を知ることもできません。糖尿病は血糖値のコントロールが重要です。

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿糖の有無は診断基準にはありません。特に妊娠糖尿病は経口ブドウ糖負荷試験を行い、血糖値の変化を調べることにより診断します。妊娠時はホルモンの関係で血糖値が下がりにくくなります。これが世間一般でいう糖尿病と妊娠糖尿病の違いです。

尿糖は高血糖があると出るようになるので、高血糖の可能性ということで尿糖の有無を調べますが、妊娠による影響や体質により尿糖が出やすい人もいます。

食事を抜けば良いという話がありますが、これは根本的な解決を意味するものではありません。食事を抜けば血糖値は上がらないから高血糖による尿糖が出ないのは当然だし、尿糖を出したくないからといって(血糖値を上げたくないからといって)一生食事を抜くわけにはいかないからです。また、悪い結果が出ないように小細工をしていることと同じなので、検査の意味がなくなります。

日本糖尿病・妊娠学会-糖尿病と妊娠に関するQ&A
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/

よくある誤解ですが、糖尿病は高血糖となるものであって尿糖が出る病気ではありません。尿糖の有無で糖尿病かどうかや、糖尿病の状態を知ることもできません。糖尿病は血糖値のコントロールが重要です。

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿糖の有無は診断基準にはありません。特に妊娠糖尿病は経口ブドウ糖負荷試験を行い、血糖値の変化を調べることにより診断します。妊娠時はホルモンの関係で血糖値が下がりにくくなります。これが世間一般でいう糖尿病と妊娠糖尿病の違いです。

尿糖は高血糖があると出るよ...続きを読む

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q夜中に起きた日の基礎体温・妊娠の可能性について

こんにちわ!私は妊娠希望の20代後半女性です。

今日で高温期13日目を迎えました。
普段はだいたい高温期11日の後に生理が始まっています。
昨日までの高温期の体温は
1日目 36.80
2日目 36.66
3日目 36.64
4日目 36.80
5日目 36.80
6日目 36.90
7日目 36.74
8日目 36.70
9日目 36.82
10日目 36.59
11日目 36.65
12日目 36.56
となってます。

昨夜23時過ぎに寝て 夜中の2時に1度目が覚めてしまい
体温を測ると36.78でした。(睡眠時間約3時間)
それからトイレに行き なかなか寝付けなくて 眠りについたのが3時頃。
朝いつも測っている5時30分の体温は36.62でした。(睡眠時間約2時間半)

今日はどちらの体温で記録をつければよいでしょうか?
もしくはどちらもあてになりませんか?

ここ3日体温が低めだったので 昨日生理が来ると予想していましたが来ませんでした。
いつも2日前にはおさまっている胸張り・下腹部痛・腰痛がいまも続いているのと
今日の体温によっては下がり気味だった体温も再び高温に上がったことになり
もしかしたら妊娠しているのかも!? とちょっとだけ期待してしまう自分がいます。笑
あと数日待てばはっきりすることだと分かってはいるんですが
どうしても気になってしまって・・・。

低温期はだいたい36.25~36.55くらいです。
妊娠の可能性もあるでしょうか??

こんにちわ!私は妊娠希望の20代後半女性です。

今日で高温期13日目を迎えました。
普段はだいたい高温期11日の後に生理が始まっています。
昨日までの高温期の体温は
1日目 36.80
2日目 36.66
3日目 36.64
4日目 36.80
5日目 36.80
6日目 36.90
7日目 36.74
8日目 36.70
9日目 36.82
10日目 36.59
11日目 36.65
12日目 36.56
となってます。

昨夜23時過ぎに寝て 夜中の2時に1度目が覚めてしまい
体温を測ると36.78でした。(睡眠時間約3時間)
それからトイレに行き なかなか寝付けなくて 眠りについた...続きを読む

Aベストアンサー

体温はいつも測っている時間のものを記録した方が良いと思います。
高温期が2週間以上続くともしかしたら妊娠の可能性もあります。
それと胸の張りや下腹部痛、生理前の様な腹部の違和感があるんでしたら尚更可能性はあると思います。
生理予定日より前でも妊娠検査薬が陽性になる事もあります。
お金を無駄にしてでも早く知りたければ使用をおすすめします。
もし陰性でもまた生理予定日より1週間後に調べてみてください。
可愛い赤ちゃんを授かるようお祈りしています。

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q妊娠検査薬で1度目は薄く陽性。2度目は更に薄い陽性。

本日、高温期19日目です。
高温期15日目に妊娠検査薬(チェックワン)をしたところ、10分後に薄く陽性になりました。
本日の高温期19日目で、2度目の検査薬をしたところ、前回よりも更に薄く、30分後ぐらいに線が出てきました。
妊娠はしてますよね?
化学流産の可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

前回のご質問にもお答えしたものです。

線が濃くならず、薄くなってしまっていたのですね。

>妊娠はしてますよね?
>化学流産の可能性はあるんでしょうか?
はい・・・。
非常にお答えにくいのですが、残念ながら今回は化学的流産だと思われます。
妊娠はしていました。

yukopoohさんは確か不妊治療中でしたよね。
なんてお声をかければよいかわかりませんが・・・。
妊娠出来たということは成果だと思います。
私も、一度目の化学的流産のときは、検査薬が前回検査時より薄っすらになり、出血しました。
「なんで?どうして?」という気持ちでいっぱいでした。
なので、お気持ちはわかりますよ。

おそらく出血すると思いますが、出血が起きなかったり、痛みがひどいようでしたら、病院を受診して下さいね。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q夜中に何度も起きます(寝返りで)

8ヶ月ですが寝返りを打つようになってから何度も目を覚ますようになりました。寝ながら寝返りし、目を覚ましてしまうようです。そのたびにおっぱいをあげる、抱っこしてまた寝るまで待つ等してますが、5,6回も毎晩続くと正直疲れます。いつまでも続くわけではないと思いますが同じような経験をされている方、どのようにされていますか?教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは★7ヶ月の娘がおります。kijikijinekoさんは先輩ママさんですー。が、うちの娘は結構早くに寝返りをし、頻繁に起きて同じような事で悩んでおりました。最近はズリハイしながら目を覚ましてます。
 主人が海外赴任中で、月に1度、帰国する時は娘はグッスリ寝ます。と言うのも私と娘の二人きりでいる時よりも散歩する時間が長くなるからです。ある程度疲れないと寝てくれない様です。
 出産後に疲れやすくなったので、私は1日2回くらい分けて散歩してます。最近は3時間くらいはまとめて寝てくれる様になりました。

 まだまだ疲れる時期ですが、お互いに育児頑張りましょう★

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報