「教えて!ピックアップ」リリース!

日本の政権においては、内閣と与党が分離してますか?

質問者からの補足コメント

• 民主党政権のときに「政府・与党の一元化」が目指されたということは、元々分離しているという意識があるんじゃないでしょうか?

• 民主党政権が「政府・与党の一元化」をやりたがっていたのは確かですよね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/29 13:01

A 回答 (7件)

国会は立法権、内閣は行政権、裁判所は司法権と三件が分立して相互牽制をするたてまえになっています。

しかし実際には違いますね。

最大与党の中で勝ち残った人が与党の首班になり、この人が国会の中で総理大臣指名選挙で勝ち、内閣をつくります。そして自分の思うとおりに国務大臣を任命できます。国会でも過半数をにぎっていれば、内閣の提出法案は賛成多数で採決されます。また最高裁長官はすべて内閣による任命制です。

ですから実質的に国会で多数をにぎれば「なんとでもなる」というのが実態でしょう。ですから内閣と与党は全く違う概念ですが、実質的には分離していません。

なお民主党がやろうとしていたのは「官僚主導」ではなく「政治主導」で行政を進めようとしたことで「政府・与党の一元化」とは異なります。皮肉なことにこの「政治主導」は安倍内閣が高級官僚の人事を内閣で行うことにしたため実現しました。そのため公文書改ざんなどの忖度がまかりとおったのですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

日本の政権においては、内閣と与党が分離してますか?

↑
分離していません。

与党が、内閣を構成していますから
分離はしていません。

民主党政権のときに「政府・与党の一元化」が目指されたということは、元々分離しているという意識があるんじゃないでしょうか?
  ↑
民主党が与党のときは野党連合、という
ことで、与党が一枚岩ではありませんでした。

それに民主党内も、政治的思想がバラバラ
でまとまっていませんでした。
    • 0

三権分立の日本では、当然内閣と与党は分離しています。

内閣は行政権を担当する最高の合議体、与党は立法府である国会を構成する政党の一つです。 よって、内閣を構成する国務大臣には、与党にも属さない一般人が就くこともあります。
    • 0

総理大臣を国会が選ぶ以上、多数党が内閣を構成するようになるのは必然です。

もとは別でも母子関係と同じですから、その距離は微妙ですね。
    • 0

「与党」: 政権を担当している政党の事。

「内閣」: 総理大臣を中心に、政治を行なう国の最高機関。
つまり 内閣の構成員は殆ど 与党の議員で 構成されます。
    • 0

していません。

• 0

三権分立を考えたら、内閣vs国会(与党)って事言ってる?

• 0