アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ国民健康保険制度では収入のない乳幼児からも保険料を徴収するのですか?

A 回答 (5件)

健康保険は皆保険で、医療サービスを受ける前提で義務でもあり、扶養であれば扶養者が払うのが普通です。


ご負担は大変でしょうからお気持ちはお察ししますが、保険料を払わずにサービスを受ける仕組みとしますと、年金のように現役の方の負担が大きくなるので、国民全体で賄うことになっています。
抵抗力の低い乳幼児は様々なリスクに弱く、確かに病院の救急外来でも幼児を連れたお母さんが多く来院されていますが、検査と治療費が会計で思わぬほど支払うなんて光景を目にしますが、生活保護者や身障者の負担を私たちがしていることの矛盾を感じますよね。
    • good
    • 0

既回答の様に、国民健康保険には扶養制度はなく、加入すれば全てが国保の被保険者ですから、代わりに親が国保の保険料を支払います。




もし、親が国保の保険料の支払いが大きな負担になるならば・・・・・

● 国民健康保険の保険料が、安い市区町村へ引っ越しましょう。
同じ収入からの保険料の市町村の格差が、三倍も違うようです。
https://financial-field.com/insurance/entry-149974

● 市区町村の財政が豊かであって、首長(市区町村長のこと)の施政方針が、未成年・乳幼児の医療費の補助金額が高い市区町村へ引っ越しましょう。
    • good
    • 0

そういう仕組みだから。


保険料を倍増させて、扶養家族という仕組み作ってもいいかもしれないけど、、、それだと、子供いない人が不公平に思うかも。
    • good
    • 1

子供は保険料は払えません。


子供が医者にかかったときに、親の負担を減らすために
親が払うんです。
子供は収入がなくても、保険に加入し買った食品を食べ
服を買います。収入がなくても生活費はかかるんです

子供の保険料は、親が自分のために収めるんです
    • good
    • 2

国民健康保険は扶養制度はなく加入員全てが被保険者だからじゃないですか?



https://hoken-room.jp/medical/3365
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!