アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談にのってください。
彼と同棲して三ヶ月なのですが、一応結婚前提で同棲してます。
ただ彼は、半年同棲してみて大丈夫だったら、親にあったりこの先も続くと言っています
でも、最近先の事話す(本当に結婚前提でやってるの)と、まだわからないし、結婚とか急かされているようで、嫌だと言われます。
まだ三ヶ月だし、わからないし、貯金の事とか、その先の事言われても…
ちゃんと、確定してからでも、今後どうするか、お金を一緒に溜めていくとか話せばよいのではないのと言われました。

本当に、結婚考えてるなら、今から一緒に貯金してもよいはずですよね⁉️

俺は一応前向きに、将来一緒にいたいとは考えてるけど、まだ三ヶ月だし、ちゃんとも
う少し様子を見たい、そこからでも遅くないと言われました。

彼を信じて良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

彼は慎重な性格なのでしょうね。


本当に結婚の事を真剣に考えているからこそ、彼は慎重になるし、不安になるんだと思いますよ。男性にとって結婚ってのは、責任が掛かる事だし、勇気が要る事だと思います。
あなたが不安になる気持ちもわかりますが、彼の少し頼りない部分や、不安な気持ちを優しく見守って、一緒に頑張ろうって励ましながらのんびりやって行けるようで無ければ、この先の長い夫婦生活も上手くやって行けないのでは無いでしょうか?つまり、2人の相性はあまり良くない、という事になってしまうと思います。
信じてよいのでしょうか?というより、信じられないのであれば、この先も色々な面で彼とはあまり上手くやって行けないのでは?衝突しやすいのでは?と感じてしまいます。
夫婦の形は色々あると思いますが、その彼の場合は、少し頼りないと思える部分も、信じて励まし合いながらやって行ける部分がある人じゃないと上手くやって行けないと思います。あなたにそれが出来るのかに掛かっていると思いますね。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


よく結婚する前に同棲をするのが良いと言いますが、今回の貴女のケースはまず交際期間がどの位あっての同棲なのかをつい考えてしまいました。
少なくとも半年、もしくは一年以上付き合った仲で同棲をするのが理想かと思います。

私はお付き合いをしている期間に相手の考え方、嗜好、価値観、人に対する行動、そして、お互いの育って来た環境、そして慣習やら料理の好みなど仕草などなど相手のモノを受け入れる事が出来るのかを考えた上で同棲に踏み切るべきかとも思います。
相手の全てを受け入れる事が出来るかです。

お金の事はとても大事ですね。
本当に相手と結婚をお互いに考えて大事に考えているのであれば同棲期間から貯金するのは良いかと思いますが、今の彼氏の考えなら貯金はする必要は無いかと思います。
貯金をしても彼氏が管理するのなら少し危険かもしれません。
あと3ヶ月待つ必要があるのかとも感じます。

本来ならば最初からきちんと決めてやるべきです。曖昧な形で同棲に踏み込むと引っ越しやら色々とあるので難しくなります。
こんな事があっても相手の事を信じていられるのか、頼りにしていられるのかになります。

相手が同棲している事で楽が思いをしているのなら貴女に負担が掛かります。

今の生活に耐えられなくなったら家を出たら如何でしょうか?
その位の気概でいれば良いのかとも思います。
貴女に幸せが訪れるのを陰ながら祈っています。
    • good
    • 1

一応結婚前提という中途半端な状態で、一緒に貯金など中途半端な事はしない方が良いでしょう。


僅か同棲3ヶ月で親にも会っていない状況で真剣に結婚を考えているなどという方が信用出来ません。
    • good
    • 0

逃げてるねー。


交際期間がどのくらいかわからないけど…結婚前提は2人の口約束で、お互いの親にはまだ紹介し合ってないってことかな?

結婚を本気で考えてるっていうよりは、楽な同棲に走った感じがするね。
結婚を決めてなくても、同棲相手と一緒にお金貯めるのはアリだけどね。
旅行や何かの時のお金はあった方がいい。
でも彼はまだ話し合う気がないみたいだから、とりあえずあと3ヶ月待ったら?
同棲半年で約束通り動かないなら、その時考えればいい。
それまで、あなたも結婚のことばかり考えるんじゃなく、この人と本当に結婚して幸せになれるか見極めた方がいいよね。
そのための期間でしょ。
    • good
    • 0

貴女は何故急かしているの?



別に財布を一緒にする必要はありません。

半年後に振られる可能性もあり、急ぐ必要は無いかと。

貴女がその条件で無理なら断れば良いですよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした婚約ではなく普通の同棲ですよね?


その様な同棲ってお試し期間であり、別れも視野に入ってるので、もしお互いが納得いかなきゃ別れもあるわけで、それが2年後の話かもしれない様な不透明な話なんです。

結婚前提と言ってもいつ籍を入れるか不透明での口約束なので、だから結果別れてしまうカップルは多いですよね。

もし2年後に結婚は無理と言われ振られたら、時間を返せって思いませんか?
結婚をするなら、入籍日取りも近日中の予定で決めて同棲する、まだ気持ちが曖昧なら同棲はしない方が良いですよ。

完璧な人はいないのだから、お試し同棲をして悪い所を探るよりも、同棲なしでお互いがある程度納得した方が、ちょっとした欠点も受け止めれる覚悟が出来てるので良いですよ。

同棲を解消して半年して、彼が前向きなら婚約で良いのでは?
    • good
    • 0

女性はエッチしたら、よくそんな事を言いますが、男性はね、エッチ=結婚じゃいの。


エッチ=候補生なんだよね。
    • good
    • 1

結婚をしたら 2人の財産は一緒なので


一緒に貯金をするのはおかしくないと思いますが 
結婚するまでは 分けて考えてた方がいいと思います。

一緒に貯金した場合 別れた時とかトラブルになりますし
お金目当てだと思われる可能性もあります。

一緒に行く旅行代を毎月1000円 2000円お互いに貯金箱に入れる程度なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

一度同棲を解消してみては?



本来同棲は、結婚という目的に至るための手段のはずです。今の状態だと同棲が目的になっています。
    • good
    • 2

彼を信じるのは当たり前だし…貴女の勝手ですよ。



しかしながら、彼の本心がその様な考え方をすることを今後も容認できますか?

パートナーとの相性、価値観…行動力を現実的に見直しましょう。

机上の空論や先延ばしする卑怯者も世の中には沢山います。
その先に詐欺師達が沢山いる。

話の合わない人、約束をしても、守れない人とは付き合わない方が失敗は少ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!