プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫40代、私30代です。
0歳の赤ちゃんがいます。共働きですが今は育休中です。
夫はモラハラ気味で私には家事育児について色々言いますが、自分はちょっとしたことも言われるのが嫌なようです。義両親は優しいですが、義父も義母にモラハラ気味で夫もそれが当たり前になっているようです。子供がうまれていないときや妊娠中に何度か家事などについてお願いしたら離婚と言われて部屋にこもったり家出されたことがあります。離婚は重い言葉だから本当にそうするとき以外は言わないでと言いました。そのときは本当に離婚したいと思うらしいです。家事はできると言っていましたが、できない人だしやる気もないんだなと思い、自分でやったりルンバなど機械に頼ったりしています。
それから少しずつ良くはなりましたがちょくちょくモラハラが出ます。
赤ちゃんがうまれ、急に親孝行したくなったらしく義両親含め家族イベント多めです。自分勝手なところはありますが赤ちゃんのお世話はするほうです。義両親との家族旅行について話をされました。私以外はみんなお酒好きで5-6時間と飲みが長いので赤ちゃんや私が疲れるのと少し前にも旅行に行ったためすごく乗り気ではないのですが親孝行のため1泊ならと思って1泊だよねと言ったら何か不満があるのかと怒ってきて揉めました。また、急に不機嫌になると言われたため、ちゃんと伝えているが家を建てることや赤ちゃんの進路など勝手に進めようとするからと伝えました。自分の意思を通したい人だからそう思って接していると言ったら離婚すると言われました。離婚とは何度も言われてきたのでショックではありません。ただ、赤ちゃんのことを考えて決めないととは伝えました。翌日、夫はやや気を遣いながらも普通に話しかけられたので昨日離婚と言ってよく話しかけてくるんだと思いました。今回丸く収まったとしてもまた離婚離婚と言われるだろうなとも思います。
地元が遠いですが、離婚して仕事しながら今住んでいる市で赤ちゃんと二人でやっていけるか色々考えています。
別居して一旦考えた方が良いか迷います。
両親や義両親には以前夫から離婚と言われたときに相談しましたが、今は特に相談していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら、お子様が小学生になってから引っ越しするのは避けたほうがよいかもしれません。
転校させたくないですよね。
そして、
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●養育費
算定表がありますが、弁護士を通じて交渉するか、または調停に持ち込むほうがよいと思います。
------
母子家庭なら、月、数万円の児童扶養手当を受給できますし、医療費は母子共に無料です.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、小学生になる前に、別れるなら早めにした方がよいですよね。
アドレスをのせてくださり、ありがとうございます。
シミュレーションしてみます。

お礼日時:2022/10/01 11:19

離婚せず養育費を払わせて、当面は別居で育てる。


離婚=籍を抜かせたら負けだ。
質問者にとって別居できるなら離婚しないことで不利益は無い。
別居状態なら質問者、つまり妻への生活費も多少なり渡す義務がある。
夫にモラハラがある、つまり夫有責が証明できれば夫から離婚を切り出すことはできない。
離婚する、しない、の決定権は質問者だ。

>今回丸く収まったとしてもまた離婚離婚と言われるだろうなとも思います。

いや、好きなだけ言わせておけばええやん。
それを聞かない、つまり別居していればいい。
離婚って簡単に口にするけど結婚とはある意味契約だ。
甲乙の契約を一方が勝手に破棄はできない。
破棄したいなら相応の条件を提示するわけだ。
クルマの購入契約の破棄ならキャンセル料とか違約金など。
契約は民事での約束ゆえ条件は金銭が主になる。
なら、夫が近々別の女と再婚したいから早く離婚してくれ、だと慰謝料、養育費、財産分与などで上乗せして妻を納得させるしかない。
「カネかよ?」
と言われるだろうが、その通り、カネだ。
夫の土下座なんて1円の価値もない。

別居について夫からの仕打ちなどを記録して、生活費、養育費が離婚まで振り込まれるよう担保を取っておく。
とりあえず離婚に強い弁護士事務所にどうしたら質問者にとって最善かを聞いてみたら?

あと、質問者は自分の親に相談しないの?
結婚して1か月とかじゃあるまいし、夫の態度、義両親の態度、ここまで悪化する前に両親に話さないの?
いきなり我慢のダムが決壊、離婚ってここに至る過程って大切にしないの?

>今は特に相談していません

こんなとこに書くヒマがあれば相談したら?
ここの不特定多数は質問者が書いた文章から推察するしかない。
もっともっといろいろなことがあるんでしょ。
あと、離婚絡みなら義両親は敵だよ。
別れる嫁の味方をするアホはいない。
自分の子供がかわいいし、下手したら親権を奪いにも来る。
敵に手の内を見せてどうする?
母親になったのに危機感が無い。
命をかけて子供を守る気概を持てば?

何かに付けて離婚離婚と騒ぐだけで立派なモラハラ、恐喝だ。
しかも子供がいるわけで妻は服従せざるを得ない。
それだけで別居案件。

質問者は夫を愛しているのか?
下僕としてでも一緒に居たいのか?
そこ、考えてみ。
夫が変わってくれるかも、なら、その無駄な期待は捨てることだ。
心身医学の鉄則。
「他人を変えることはできない」
質問者が何を言っても夫は死ぬまで変わらない。
そして、夫と一緒に暮らす子供は夫の背中を見て、立派なクズになる。
質問者は母親としてその片棒を担ぐわけだ。
そこを念頭に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、別居も考えてみます。
母には以前何度も相談してそんなにひどいなら離婚した方がよいとなりましたが、その後は落ち着きました。父が重い病気で母が介護しているので、また心配をかけたくはないなとも思っています。
他人を変えることはできない。夫もよく言っています。
夫は言ったこともやらないので口だけのため新婚のときに期待するのはやめました。
子どものことを第一に考えて決められたらと思います。

お礼日時:2022/10/01 11:17

離婚するなら、慰謝料や財産分与などもきちんとしないと、大変なことになります。


弁護士入れて対応が必須です。どうせ慰謝料払わないから。
あと行政の補助も確認しておいた方がいいです。
結局、経済的に苦しいのは自分になりますから。派生して子供も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、色々調べてみます。

お礼日時:2022/10/01 11:21

●うまくコントロールできる方法があるか考えてみます。



 ↑夫をコントロールする方法は、セックス以外にありません。如何に満足なセックスを夫に味あわせてあげるか、です。これ、嘘ではありません。実行した多くの奥さんから感謝の言葉を頂いています。
    • good
    • 1

相手が同意すれば離婚は成立すると思いますが、実際のところ0歳児を抱えてどうやって生活していくのでしょうか。


養育費は月額で3万円程度でしょうし、今後はあなたの収入だけで子どもを育てなければなりません。
離婚する前に、子どもの預け先と十分な収入を得られる仕事を見付けるのが先決だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうなんです、自分の収入だけになると大変ですが諸々ひいて少しプラスになるぐらいです。
無駄遣いせず貯金はしている方なのですが、それは息子の将来のためにとっておけたらと思います。

お礼日時:2022/09/29 17:41

ご主人は単なる暴君なんだと思います。

気に入らないときに「離婚」と言う言葉を伝家の宝刀の様にして抜くのだと思います。

あなたには離婚を言われる筋合いが無いのにもかかわらず、ご主人の威圧の言葉を真に受けない方が良いと思います。

ご主人のような男性は、妻のコントロールでどうにでもなるタイプですので、あなたは主婦として母親として妻として、家庭内を思うとおり取り仕切れば良いのです。そういう気概がないと理不尽な人生になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たしかに伝家の宝刀のような感じです。間に受けないのが1番ですね。
そうですね、コントロールされているように思わせつつコントロールできるのが一番ですよね。
うまくコントロールできる方法があるか考えてみます。

お礼日時:2022/09/29 17:16

何が嫌なことがあったらすぐ離婚とか、精神年齢低すぎですね。



別居してから考えるのはいいと思います。

私なら、荷物をもう用意しといて、
「離婚!」と言われたタイミングで
「わかりました。出ていきます」と言って
用意していた荷物を持って、家を出ます。
遠くても実家が受け入れてくれるなら実家にしばらく滞在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなんです。
ものすごく悪いことをしたような気分にさせられてしまいます。
赤ちゃんがもう少し大きくなったら荷物を用意して家を出ることも考えてみます。

お礼日時:2022/09/29 17:24

離婚でいいと思う。


完母なら離乳まで黙って耐えてもいいかも。
それまで生活費を出させて、着々と水面下で準備。

仕事を辞めてないのが幸いですね。
仕事さえあれば何とでもなります。
資産隠しされないように、ギリギリまで離婚は出さず財産把握してください。

慰謝料は取れないと思うけど、財産分与はちゃんと半分もらいましょう。
養育費の取り決めは公正証書に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
離乳までまずは頑張ってみます。

仕事をやめていなくて良かったです。お金を使うタイプで貯金には期待できませんがそれとなく調べてみます。

お礼日時:2022/09/29 17:26

質問者様は離婚したいのでしょうか? したくないのでしょうか?



質問者様ご自身が本気で離婚を考えているなら、その場合はご主人の言質を取ったことにできます。
子育てしながら続けられる職場ならいいですが、難しいなら地元の方がご両親の協力を得やすいでしょう。
両親の協力がある前提なら仕事も探しやすいです。

が、本当は離婚を望んでいないのなら、ご質問を読む限りご主人の口にする「離婚する」は本気ではないようですし、あえて事を荒立たせる必要はないように思います。
冷却期間としてお子様連れて実家に遊びに行くくらいにしませんか?(義母様には事前報告しておくのがベター)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
離婚するかどうかは迷うところです。
虚しさはあります。
今は事を荒立てず、もう少し時間が経ってから考えてみます。

お礼日時:2022/09/29 17:30

離婚でいいと思います。


ですが必ず養育費はもらってください。
弁護士を立ててでも!
中にはめんどくさいという理由で養育費
もらわない人も多いですがあくまで
養育費は子供の権利です。親の気分で
もらわなくてもいいのもではありません。
養育費さえもらえればなんとか
やっていけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
養育費をもらわない方もいらっしゃるんですね。
離婚する場合は必ず養育費をもらうようにします。

お礼日時:2022/09/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!