「教えて!ピックアップ」リリース!

チーズを食べたことはありますか?

A 回答 (3件)

あるに決まってます(~_~メ)

• 0

チーズの加工メーカーで検査の仕事をしていたので、世界各地から輸入されるチーズの検査で官能検査の一環で食べてましたよ。

ただ、チーズの検査って最初に指で押して固さや弾力性をチェックするんですが、慣れてくるとその段階でチーズの熟成具合が分かるようになってきます。
パブロフの犬状態で、指で押してちょうど食べ頃だなと感じたら、食べる前に口の中によだれが出てきたりしますし、熟成が若くて固めの場合は、無意識に舌打ちをして、まだコクの無いチーズを試食しなきゃいけないのかなどと考えたりしてましたよ
    • 1

ご質問のチーズとは、スーパーなどで普通に売られているプロセスチーズのことでは無く、本場のナチュラルチーズのことでしょうか。

わざわざ買って食べることはありませんが、職場の飲み会、親戚の結婚式で出された料理で、食べたことはあります。
 食べやすく加工したプロセスチーズと異なり、種類により異なる個性の強い味で、例えば塩の塊を食べているような塩辛さが強い味だったり、様々な味で、たまに食べるなら良いが、そうたびたび食べるのはちょっとと言う味でした。
    • 0