18歳女です。

春になったせいか、昼間にすごく眠くなり睡魔が
限界を越すとベッドに横になってしまいます。
それでもウトウトするだけで眠ったりはできない
んですけど・・・。
昼寝をすると夜の睡眠が浅くなって熟睡できなく
なったりしないでしょうか?
もしそうだとしたら身長の伸びが悪くなって
しまいそうですよね。
ちなみに夜は9時から早朝の6時まで寝て
いるんですが、10時頃にやっと寝付き、朝の
4:30頃に目が覚めてしまいます。
そして眠りも浅く、しょっちゅう夢を見てしま
います。どうしたら夜に熟睡することが出来る
んでしょうか?一番簡単で良い方法を教えてください。それから、昼寝をするのは身長を伸ばすのに
良いのでしょうか、悪いのでしょうか?
質問が多くてすみませんがどうしても気になる
ので教えてください。

A 回答 (2件)

寝ている時にでる身長が伸びるのを促す成分がでるのは、夜の10時から2時ごろだそうですよ。


昼寝ではむりみたいですね^^

昼寝を30分くらいで起きるようにできませんか?
そのくらいなら夜の睡眠の妨げにはならないと思いますが。
    • good
    • 0

身長は遺伝が多いようです



ただ、正しい食事、睡眠、運動は必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日航機123便墜落事故ボイスレコーダーの機長の言葉

昨年8月TBSで放送された「ボイスレコーダー20年目の真実・・・」(以下省略)を見て初めてボイスレコーダーの一部を聞きました。
コントロール不能、警報音が鳴り響く中、機長らは懸命に機体を保とうとするやり取りがわかりました。

その会話の中で機長が言った「どーんといこうや」。
当時、新聞の活字でフライトレコーダーの記録が公開され世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・

なぜ機長はあんな状況下の中「どーんといこうや」と口にした思いますか?

私は、誰か(家族など)に対し「頑張って生きていってくれ」「負けるな!」などの思い込めたメッセージかもしれないと思いました。

他にも混乱して言ったのか、もしくは機長はあの時諦めたのか・・・さまざまな理由があるかもしれません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジンの出力調整以外になにひとつ操作に反応しない機体、それまで想像もしなかったし聞いたこともないこうした状況、そんな不可解な状況に追い込まれた自分とクリュー、そして多くの乗客たち。
 この自分に課せられたすべての責任、どうすれはいいのか、何が正しい判断と処置なのか・・・。ともすれば焦る自分、ともすれば怯え慌てがちになる若いコーパイ(副操縦士)。

 「落ち着こう、下腹に力を入れて、度胸を据えて」、そうした心情をキャプテン自らにも、そしてコーパイにも言い聞かせたかった言葉だとわたくしには信じられるからです。

 以前、ある事故でのボイスレコーダーの記録の中に、キャプテンがローテイト(離陸時の引き起こし)の際に「どっこいしょ」と操縦桿を引いていた、実にたるんでいる!、これも事故の遠因・・・・といった報道がなされ、この時も多くの非難の声が上がりました。

 これも、とてもおかしい報道でしかありません。現実にはテイクオフ(離陸)の際の操作に「たるみ」など入り込む余地などありません。次第に増す対地速度と対気速度を目で確認しながら「ここッ」とばかりに操縦桿を引きはじめるタイミングを掴む、その瞬間、人間として「どっこいしょ」という掛け声は、「たるみ」どころか、それこそ緊張の極みの言葉として、出ても当然とわたくしは感じましたし、とかく言葉尻だけを捉えがちな報道のあり方に大変憤りを感じたものでした。

 実際に航空機や操縦、そして航空事故などについての専門知識などほとんど何ひとつ知らないマスコミの連中、いえ、こうしたマスコミの何時ものことですが、何につけても知識が浅く、それでいて報道はエキサイティングで興味本位、そしていたずらに世論を煽り立てる報道姿勢、これが今のマスコミの実体。
 いまさらのことではありませんが、わたくしは航空機の操縦経験者として、そしてマスコミ対応をする対外広報の経験者として、マスコミの「浅はかさ」に芯から憤りを覚えてしまうのです。

 「世間からかなりの批判があり・そして機長の家族に対する嫌がらせがあったそうです・・・」、とても残念なことです。

 「どーんといこうや」、この言葉を発したキャプテンの心情、痛いほど分ります。わたくしもここでご回答を書きたかった!!、でももう、わたくしが言いたいことは全部皆様からご回答として書かれてしまっています。そしてそれらすべてがまさにその通りだと思います。

 ただひとつ重ねて言わせて頂ければ、あの言葉は絶対に「投げやり」な意味での言葉ではありません。

 エンジン...続きを読む

Q昼寝した日の夜、すぐ眠るには??

タイトルの通り、昼に1時間ぐらい寝ても、夜すぐ眠れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

睡眠がどのように起きるかはまだ完全には解明されていません。日中の活動によって脳内で産生された睡眠物質が徐々に蓄積した結果睡眠が起こるという説があります。確かに、徹夜した翌日は普段よりも深い睡眠に落ちるのはみんな経験済みでしょう。

従って、昼寝をすることは睡眠物質を分解してしまう事になります。1時間程度の昼寝であれば大きな影響はないと思います。しかし、夕方に昼寝する場合には、本当にベッドに入る就寝時刻との間に時間が十分なく、睡眠物質が十分に産生されない可能性があります。ですから、昼寝から本当に夜寝るまでの時間を十分取ることが重要です。

それから、もう一つの睡眠のメカニズムですが、体温が高い状態から下がっていく時に眠りに就くことがわかっています。それを利用して、例えば、ぬるめのお風呂に浸かって体温を上げておき、すぐに横になれば体温の低下とともに眠気が催されます。注意する事は、体温を上げようとしてあまりに熱い湯に浸からないようにして下さい。熱すぎると交感神経が活発になり、興奮状態になります。そうなると神経が昂ぶって眠る事ができないでしょう。

うらやましいことに昼寝は、東南アジアや南ヨーロッパでは習慣となっています。うまく使う事で快適な生活を送る事ができます。どうぞ昼も夜も良い睡眠を。

睡眠がどのように起きるかはまだ完全には解明されていません。日中の活動によって脳内で産生された睡眠物質が徐々に蓄積した結果睡眠が起こるという説があります。確かに、徹夜した翌日は普段よりも深い睡眠に落ちるのはみんな経験済みでしょう。

従って、昼寝をすることは睡眠物質を分解してしまう事になります。1時間程度の昼寝であれば大きな影響はないと思います。しかし、夕方に昼寝する場合には、本当にベッドに入る就寝時刻との間に時間が十分なく、睡眠物質が十分に産生されない可能性があります。で...続きを読む

Q国際線、機長と副機長の他に2人いたけど役割は?

羽田→札幌便に乗ったとき、乗務員の紹介のところで

「機長は○○(←名前)、副機長は○○、××は○○、△△は○○、以上の4名で運行します」
「客室乗務員は・・・」

というアナウンスでした。
××と△△は英語か何かの名称でした(忘れました)。

通常は機長と副機長の二人のはずが、残りの二人はなんでしょうか?
機体は767だった気がします。

そして残りの二人はどこにいるのでしょうか?(コックピット?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羽田ー札幌は国内路線ですが、ご質問のタイトルに「国際線」とありますので、国際線の国内区間が羽田ー札幌だったということでしょうか?

それはともかく、コックピットに複数いる理由はさまざまです。
一番わかりやすいのは、チェックフライトです。年1回、社内審査管(通称チェッカー)がオブザーバーとして乗り込み、操作手順などを審査する場合です。
それ以外にも路線や機材チェックとして同僚のパイロットが乗り込む場合があります。
またその日の乗務が途中で交代する場合も、デッドヘッドとして客室内にいるのではなく、交代要員をかねてコックピットに乗り込むこともあります。

いずれにせよ、名前を呼ばれた場合は、「乗務」として飛行機にいますので、コックピット内のオブザーバー席にいます。

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q急降下機長トイレ問題。

沖縄から2時間もたたないのにトイレにいった機長は

ビールでも飲んでたんでしょうか?

Aベストアンサー

もう社内はだれきっているってことでしょう。
>トイレに行く
離陸してまもなくトイレに行くのはプロ意識の欠如です。電車の運転手さんなら絶対にトイレに行かない(^^)
直前に済ませばいいことだし、大人用紙おむつ用意すれば一晩だってへっちゃらです。(小数回大2回なら余裕で吸収して漏れない臭わない)

そもそも常務予定あれば食べるものの種類、飲むものの種類、飲食時間に配慮するはず。

Q眠りが浅いのです・・・

よく夢を見ますし、眠りも浅いです。疲れがとれないような気がします。どうすればぐっすり眠れるんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
熟睡できないのって、辛いですよね~。
起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。

私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。
[1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。
筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。

[2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツボをよく突いてください。自分ではムリでしょうから、誰かに押してもらうか、かかとでじわぁ~っと踏んでもらいましょう。
場所は、いずれも背骨の両側5cmぐらいのところにありますので、細かくこだわらずに、背中から腰のあたりまで、背骨の両側を押してもらえば楽になるでしょう。
たっぷり押してもらってから寝てみましょう。
どうしても、押してもらう相手がいないときは、硬めの床にゴルフボールなどを置いて、仰向けに寝転び、自分の体重で刺激してください。

また、「頭が重いな」という感じのときは、首の後ろの上の方、頭蓋骨との境付近にある「天柱」や「完骨」というツボを突けば、快い眠りにつくことができるでしょう。

[3]寝るときはなるべく横を向いて寝ましょう。
mayapapaさんのおっしゃる呼吸障害を予防することができます。
また、右を向いて寝れば消化にもいいので、やってみてください。

とりあえずこんなところです。

◆Naka◆
熟睡できないのって、辛いですよね~。
起きるときも、やたら苦しいし、だるいですね。

私からは3つ、アドバイスしますので、試してみてください。
[1]まず寝る前には、軽い体操で体をほぐす習慣をつけてください。
筋肉をほぐし、なるべく乳酸を分散させてから寝ることによって、心身ともにリラックスして眠りにつくことができます。

[2]背中が凝った気はしませんか?? 熟睡できないときは腎臓の調子が悪いときが多いです。膈兪(かくゆ)、肝兪(かんゆ)、腎兪(じんゆ)といった、背中のツ...続きを読む

Q機長の紹介?

昨日東京からの国内線飛行機に乗りました いつもは アナウンスで 機長は○○ 副操縦は○○という具合に 名前の紹介があると思うのですが 昨日の飛行機ではありませんでした これはしなくてもいいものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

「当機の機長は○○、チーフパーサーは○○・・・」というのは、サービスの一環らしいです。名乗らなくても飛行の安全自体にはあまり関係なさそうですし。

滑走路へ向かうタキシングの時間が短かったりすると、結構省略されるものです。海外の航空会社ならなおさら、あまり聞いたことがありません。

Q僕は夜身長で175cmですが、朝身長はだいたいどのくらいでしょう?176-177cmぐらいでしょうか

僕は夜身長で175cmですが、朝身長はだいたいどのくらいでしょう?176-177cmぐらいでしょうか?朝と夜で変わるそうです。

Aベストアンサー

立てば、1。5センチは縮むから、寝ていれば良い

Qお昼寝の意味

お昼寝の意味

来月で2歳になる息子がいます。
お昼寝のことで教えていただきたいことがあります。
よく、夜の睡眠は、成長ホルモンが分泌されるので、何時までに寝た方がいいなどという話を聞きますが、お昼寝にも、そういう何か重要な役目というものがあるのでしょうか?

というのは、うちの息子、体力がありまして、思いっきり体を動かしていても、最近ときどき昼寝をしない日があるようになってきました。
昼寝をする日でも、昼食の後、1時間~1時間半ぐらい眠る程度なのですが、お昼寝をすると、夜寝付くのに時間がかかります。
でも、昼寝をしない日は、とりあえず、夕食後のお風呂の時間までは、特にグズグズもせず、ご機嫌が持ち、入浴後、パタッと寝てくれるので、正直、親としてはとても助かるんです。

体力的に、お昼寝をしなくても夜まで持つ場合でも、何歳まではお昼寝をした方が成長や健康に良いなどあるのでしょうか?
まだ、お昼寝をやめるには、時期が早いでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやすくなることが経験的に知られています。したがって、適度なお昼寝は、夜の安眠に必要不可欠なものと考えてください。

朝6時から7時ころには目覚め、午後1時から2時ころにお昼寝し、夜8時から9時ころに寝付くのが、赤ちゃん・子供にとって理想的な生活リズムです。この生活リズムで寝起きするようになることは、ひとえに、親による赤ちゃん・子供に対する習慣付けにかかっています。生活リズムの習慣付けがうまくいくよう、親としても生活リズムを整え、生活環境を良くするように配慮しましょう。」

一般的に、2歳児で2時間、3歳で1時間のお昼寝が必要といわれているようです。

昼寝の意味は体力回復だけでなく、刺激が加わった脳の休息、という意味合いが大きいそうです。

ただ、最近では無理に昼寝をさせないという園なども増えてきているそうですが、園に入園する年齢・・・3歳や4歳になってくると、お昼寝も段々となくてもよいものになってくるからかもしれません。

とはいっても昼の睡眠に比べると、やはり夜9時から12時に分泌される成長ホルモンの関係や、生活リズムの兼ね合いで、昼寝することで夜11時にも12時にもなっても寝てくれない、ということなのであれば、お昼寝は毎日必ずさせなければならないということにこだわることはないのかもしれません。

ただ、寝付くのに時間がかかるといっても、最終的に9時くらいに就寝できような状態であれば、お昼寝はもうちょっとの間してもいいのかなと思います。
4歳くらいになればお昼寝しない子もたくさんいますし、保育園だと寝ない子に対してもお昼寝が強制されてしまいますが、幼稚園の子はお昼寝がなかったりもするので、もし3歳でどこかしら入園するのであれば、それにあわせてお昼寝のペースも考えてもいいのかもしれませんね。


確かに、私もありました・・・保育園でお昼寝させられていたので、帰ってきてからなかなか寝なかったりして、親としても寝かしつけが大変でしたが、やはり親が楽、っていうのは親の都合でしかないので、毎日とはいかなくても、週に数回でもお昼寝させてあげてもいい年齢かなって思います。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もし、お子さんが昼寝しない
もし、昼寝

お子さんがお昼寝した日に寝付く時間と、しない日に寝付く時間は何時くらいなのでしょうか?

お昼寝の意味について、こんな記述をみつけました。

「赤ちゃんや子供は、夜に10時間以上の睡眠を必要とします。お昼寝は、その夜の眠りの妨げになると思う人もいるかもしれません。あまりに長時間のお昼寝(大体3時間以上)は確かに夜の眠りの妨げとなるようです。しかし、適度なお昼寝(ほぼ1~2時間)は、午前中の活発な運動や精神的な刺激による神経の興奮状態を鎮静化し、夜に寝つきがよくなり、朝まで熟睡しやす...続きを読む

Q低身長女子は高身長に憧れ 高身長女子は低身長にあこがれる 結局女子って女子の間では 高身長と低身

低身長女子は高身長に憧れ

高身長女子は低身長にあこがれる

結局女子って女子の間では
高身長と低身長どっちが人気なの?

Aベストアンサー

人間はないものねだりする生き物だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報