プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレ朝の玉川氏は「電通は全く関わっていないということがわかりました。関係者の皆様、視聴者の皆様、訂正して謝罪致します。申し訳ありませんでした」と謝罪をしましたが、メディアがプロパガンダをしておきながら謝罪はこれだけで済みますか?国民は、国葬に電通が関わっていると思い込みませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今までの発言の信憑性も問われかねない案件ですね?

      補足日時:2022/09/30 17:24

A 回答 (6件)

私見ですが、


政府の方もその辺は調べられるの承知のはずだから、直接電通は使ってないはずですが、元電通、或いは”元”その他大手広告代理店のコーディネーター通してたりするんじゃないかと・・・
だって、彼らは便利だし有能だから。
もちろん、高額の中抜きはやらないけど。

テレビ局と電通は切れない関係で、玉川氏は社員さんでしょ?
元電通・・・は知った上で、
一旦、「電通関与」を出して 否定&謝罪するのって、玉川氏は叩かれるけど局は好感度上がって、広告代理店もシロと見なされる。
作戦立てた人は有能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2022/09/30 17:27

>「電通は全く関わっていないということがわかりました。

関係者の皆様、視聴者の皆様、訂正して謝罪致します。申し訳ありませんでした」と謝罪をしました

持論を展開したのと同じ時間分、かつ同じ口調で自分を語って欲しいですね。

「僕自身はね、偏向報道して視聴率とって会社に貢献してるんですよ。そんなの見りゃ分かるじゃないですか。まさか、皆さん、信じてるんですか。いやね、僕はそう思わないな。絶対僕の裏には黒幕がいて、その筋書き通りに動かされている。僕はね、確信してますよ。皆さんはどう思います? おかしいと思わないんですか。おかしいといえないこの空気、それこそが問題だと思う」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの発言の信憑性も問われかねないですね、、、

お礼日時:2022/09/30 17:26

彼の発言は,菅前首相の追悼文の作成に電通がかかわっていたという点だけのことです。

それを謝罪しただけのことです。葬儀そのものに電通がかかわったとは言っていません。
    • good
    • 0

国葬は元首相の桜を見る会の幹事をやった会社でしょ...山口県の法人

    • good
    • 0

》 国民は、国葬に電通が関わっていると思い込みませんか?



国民一人一人の「メディアリテラシー」が大切ということですね。

話がそれますが、日本経済新聞がロシア関連でウソの記事を書いて取り消しました。

(以下、日経サイトより引用)

<おわび>8日付朝刊1面「ロシア石油、欧州へ裏流通」の記事中、ギリシャ南部ラコニア湾で8月24日にタンカー2隻が横付けして移し替えたのはロシア産石油であるとの誤った印象を読者に与えました。実際はイラクからトルコ経由で現場海域に来たインド籍のタンカーからもう1隻のギリシャ籍タンカーに移し替えており、日本経済新聞社としてはロシア産石油の可能性は低いと判断しています。該当する記述部分と写真を取り消します。読者と関係者の皆様におわびします。(引用終わり)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64143970Y2A …

天下のニッケイが誤報するとはヒドイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2022/09/30 17:25

自分の情報ですので


不確かな部分があって当然であって
それを間違ってましたで終わっていいはずです
ただ電通に対しては悪いイメージが付くのはありますが
間違った部分ってのがどこまで間違ってるかであって
全文が間違ってないかと思います
証拠が偽であって確定的な気持ちは持ってるはず
意見ですので難しいですね
決定的な報道とは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のゆるい民間会社も、現役正局員のレギュラー扱いでの

コメントだから減給などの処罰がないのでしょう。

謝罪を聞いていない視聴者は信じたまま

電通を悪く思い込み・・・

電通のイメージは計り知れない損出を得ました、、、

お礼日時:2022/09/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!