子宮筋腫と内膜症に悩む37歳です。
ホルモン療法などもしましたが、体に合わず手術の方向で話が進んでいます。
もし、子宮を取るということになったら その後体調が更年期障害のようにならないか、また性感が悪くならないかなども心配しています。
出来ましたら経験者の方 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


御礼、有難うございます。
さてNo.2のかたへの補足、私も拝見させていただきました。
私はピルは服用しませんでしたが手術前の短期間(2~3ヶ月くらい)筋腫を小さくする作用のある注射というのを受けていました。実際、開腹してみると予想以上に縮小していたそうで、これは注射の効果が高かったのだろうと主治医は言ってました。
御質問者様にとってピルは体質に合わなかったのかもしれませんね。何しろ、ある人にとっては抜群に効くものが、ある人には効果ゼロということは、お薬に関しては、ままあることですから。私も術後の痛み止めに関しては効くものと効かないものがハッキリ分かれました。

一般に出産経験のある場合は、その期間、出血が止まるわけで筋腫の肥大が緩和されるそうですが一度も出産したことがないと筋腫は成長する一途だそうです。

それと「鬱」「貧血」について述べておられますが、私の経験では、この二つの症状の間には密接な関連があると思います。御質問者様の場合「貧血」があることはハッキリしているようですので気分が鬱状態になりやすいのは当然のことと思います。

私も病気のことが分かってから知り合いにも言われたのですが「手術を決心する前には最低三ヵ所の病院に行け」とのことでセカンド・オピニオン、サード・オピニオンを求めたものです。何しろ未婚でしたし、まだ子宮を全摘しなければならない年齢でもなかったですから。
三ヵ所のうち一ヵ所では「もう少しようすを見てもいいですよ」と言われましたが正直、疲労困憊して体力も限界に来ていましたので全摘は仕方なかったものと、いまでは思っています。もし、そのままだったら、その後にやってきた親の介護等、果たせなかったに違いありません。

別カテゴリーにおいて関連性のある質問が出ています。私もレスしておりますので御覧になってはいかがでしょう。

なお私の場合、卵巣には特に問題なかったようですが御質問者様の場合内膜症も併発ということでホルモンバランスが崩れやすい傾向があるかと考えられます。ホルモンバランスが崩れやすいというのは精神的な影響にも深くかかわっているようですので、この辺は特に主治医との御相談また御自分でも情報の収集を心がけられたいと思います。
私どもの叔母は子宮筋腫と一部子宮頸がんを患いましたが、そもそも子どもができない体質で晩年は精神疾患にかかっておりました。
女性の体と精神は密接な相関関係があるものと考えます。

参考URL:http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318766
    • good
    • 7

ANo.2です。



鬱というのはピルを飲む前からありましたか?
飲む前でしたら生理前症候群の可能性が、
飲んだあとでしたらピルのためにホルモンが抑制されて、
いわゆる更年期障害のようになるのだと思います。
どちらにしろ心配な症状では全くありませんよ。

補足をお伺いしたかぎり、
tiger-chanさんにはむしろ手術をした方がいいのかもと思います。
お医者さまから卵巣のことは何も聞いてませんか?
前にも書きましたが、卵巣がしっかりしてれば、
鬱のような症状もありません。
ただ、子宮を取ると痛みは無くなりますが、
更年期障害のような症状は出るかもしれません。
それはやはり卵巣の状態によると思います。

今一度お医者さまにご確認してみて、
納得がいかないようでしたら、
セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう。

それから私事ですが、
子宮を取る前流産しました。
子供が出来ても育たないほど肥大してました。
そちらの方のショックが大きくて、
子宮を全摘したのは自分の罪滅ぼしのようなものでした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

まず、鬱の方ですが これは何年か前に患い ここ数年は薬を飲むこともなかったし 明るく普通に暮らしていたのですが 今回 ピルを飲んでツワリのような状態になった時に 出て来ました。

また、今回 ピルを飲む治療法をということになったのは
生理前、生理中に身体がダルくてダルくて どうにもならず どうにか動いていると3~4日目あたりに 塊がドロドロと出て来てしまい その急激さと量で外出時に服を汚してしまうこともたびたびで しかも生理の期間が10日くらいになってしまうのです。(以前は7日間で終わっていました。)

それを訴えたところ ピルの副効能として そういったことを緩和する効能があるから それを試してみましょうと言われました。

ピルをやめたことから 手術の設備のある病院に行ったほうがいいということで 主治医から紹介状をもらい昨日、病院に行って来ました。

筋腫自体は小さく 貧血の症状さえなければ 手術の必要はないというのが担当医の見解でした。

手術をしない場合、今のような症状はひたすらガマンするしかないの?と思いながらも質問できずに帰って来てしまったので 次回、検査の結果を聞きに行った時には
きちんと話してみようと思っています。

こうしてPCに文字を打ち込んでいれば 自分の思っていることも言えるのに いざ診察室へ行くと医師のせわしなさのせいか つい 聞きたいことも訊けずに帰って来てしまいます。

今回 相談に乗っていただいて 自分の思っていることも整理出来て 本当に感謝いたしております。
ありがとうございます。

補足日時:2005/04/09 20:05
    • good
    • 2

昨年、子宮全摘しました。



子宮全摘となると、イコール更年期障害を想像される方が多いですが、
基本的に卵巣に異常がなければ、更年期障害とは関係がありません。
子宮はあくまでも子供を産む(作る)臓器、
卵巣はホルモンを作る臓器だと思います。

子宮全摘で一番の不安は手術に対する不安はもちろんですが、
術後の喪失感でしょうか?
わたしは幸いありませんでしたが。
それから子宮全摘をすると疲れやすいとか聞きますが、
もともと無理の利かない年になってますので、
全摘がどうのこうのという問題ではないのでは。

また性生活ですが、まったくの支障もなくて、むしろ快適です。
出血も痛みもありませんので。
快感が無くなったということもまったくありません!
ご安心を。

子宮を取ることに否定的な方もおられますが、
やはり毎月の痛みは本人でなければ分からないことです。
ただ、やはりご自分で十分納得して、
そして納得いくまでご家族と相談して決めてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございました。

もうひとつお聞きしたいのですが
私は時々 鬱とまでは行かないけど 鬱のような状態になることがあります。

今回 ピルで月経過多などの症状を改善しようとしたのですが ツワリのような状態になったうえに 妊婦さんのようにナーバスになって不安で泣き出したりもしました。

術前にそういうことはありましたか?
また、あった場合 それは術後 変わりましたか?

No1の方にも お聞きしたかったのですが 操作を間違えてしまったようで
よろしくアドバイスお願い致します。

補足日時:2005/04/09 03:24
    • good
    • 4

初めまして。


大変ですね。
当方7年ほど前に全摘です。
取った後と前とで極端に変化があったという感じは、あまりないと言うか更年期障害に関しては個人差の大きい問題だと思います。「子宮取っちゃったんだ~」とかって深刻に受け止めたりすると精神的な影響でこじらせてしまうように思います。
また性感に関しても別に変わりはないと言うか取る前は帯下の問題ですとか体力が持たないために気持が乗らないことが多かったですが取ってしまった後は体力等が持ち直すにつれて、むしろ気楽に楽しめるようになりました。何と言っても妊娠の恐れがありませんし。経験者のなかには取ってから後のほうがヨクなったとかで、かなり年下の御主人を楽しませてらっしゃるかたもおられますよ。私もまあ、そのクチでした。(独身ですけども)^^;
取ってしまえば、やはり身軽になったことを実感しますし以前に比べて若干、性格が男っぽくなってきた気もします。しかしこれは誤解しないでいただきたいのですが「子宮を取ったから」男性的になったわけでは絶対になく毎月毎月の非常に重い生理から解放されたことによって行動的になった、ということだと思っています。外見的には、むしろ貧血等が解決したことにより肌や髪の状態も良くなりました。
私の主治医は「もうこれで婦人科を患う心配はないですよ」と仰いました。

もし、この先、出産を希望しておられるならクリアしなければならない問題が出ましょうが、いま一番、大切なことは何と言っても、お体がお楽になられることだと思います。主治医のかたと、よく御相談なさって納得のいく結論をお出しになっていただきたいです。

くれぐれも御自愛くださいますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻耶さんが人気の理由

TBSアナの小林麻耶さんって、男性に人気がありますよね。
(人それぞれ好みはあるとは思いますが・・)
私は女性なのですが、27歳であんなにかわいらしくて大好きです。

そこで質問なのですが、小林麻耶アナが人気の理由はどこにあると思いますか?

男性はロングの人を好むといいますが、
小林麻耶アナは、ロングではなくミディアム~セミロングくらいの長さで決してロングとは言えませんよね?
髪の長さは関係なく、やはり雰囲気?
ニコニコの笑顔?キャピキャピの動き??
何なのでしょうか・・?

私は小林麻耶アナが大好きで見習いたいので、
どこが良くて人気があるのか教えてください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

性格のよさが表情、所作に出ていると思います。

いくら髪が長かろうが可愛かろうが正確は表情に出るんで人気は無いと思います。知り合いにもそんな方いらっしゃいませんか?可愛いのにモテない、人気ない・・・みたいな人。

自分は顔だけでいったら小林麻耶は正直可愛いとは思わないけど普通に好きだし可愛いと思います。

ああいったタイプは下手にマネしても逆にイタいしウザい感じになりかねないと思うんでバレないように頑張ってください。

Q子宮筋腫でホルモン治療中です。子宮口って下がるもの?

3月に子宮筋腫と診断され、5月からホルモン注射(リュープリン)を毎月1回打っています。
6月位まで、自分で下腹部を触るとハッキリと筋腫の感覚がわかりましたが、最近は触っても全くわかりません。小さくなったのかな?と思ったりもしたんですが、最近、お風呂で体を洗っている時に膣内を触ったら、どうも子宮口がすごく入口近くに下がって(?)来ているような感じなのです。
筋腫が下に移動してきたりする事はあるんでしょうか?
5月頃までは、膀胱が圧迫されていたのか、頻尿だったのですが;最近はそうでもなく、特に痛み等もありません。

もちろん、今は治療中なので、次に病院に行った時に医師に質問しようとは思っていますが、次の通院まで日にちがあくので、経験者の方などのご意見を聞きたいと思い質問いたしました。

Aベストアンサー

昨年11月内視鏡ファイバーで子宮筋腫を切除しました。

筋腫が見つかってから2年間「経過観察」でしたが、
昨夏に非常に体調不良となり、内科で血液検査の結果「貧血」が判明しました。医師は私に筋腫があると知っていたので「早く婦人科へ行きなさい」と。

婦人科での診断結果は「筋腫が下がってきている」。
内視鏡で見て、取れたら、取るし、取れなかったら
「首を縛る」ということでした。

幸い「首がぐらぐらしていた」のですぐ取れました。
以後、生理も軽くなり取ってもらってよかったです。

筋腫の種類(私の場合は『粘膜下筋腫』)によっては
下がってくるようです。

担当医とよく相談なさってください。

Q小林麻耶さんの髪型

24歳女性です。

小林麻耶さんの髪の長さにしたいのですが、
美容院で何と言ってオーダーしたらいいのでしょうか?
小林麻耶さんみたいな長さでというのは、ちょっと恥ずかしくて・・。

小林麻耶さんの髪の長さって、毛先が動く感じで内巻きにしても可愛く見えるし、若く見える気がして好きなのですが
男性の方から見てあのくらいの長さはどう思いますか?

もしよろしければご意見ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ミディアムで肩につくかつかないかぐらい」ではいかがですか?

長さもですけど、もし小林麻耶さんと同じような髪型なら「段を入れずに、重めだけど毛先は軽く」プラス(長さはこのくらいで、ボリュームはこのくらいでなど)身振り手振りで伝えれば分かってもらえるんじゃないかなと思います。

切り抜き等がなければ、検討してみてください(^^)

Q子宮筋腫のホルモン療法について

現在、子宮筋腫の手術待ちの状態です。

先日、重症貧血で緊急入院しましたが
ヘモグロビンの数値が3.4という状態の為
貧血の改善に特化した治療を行い
ホルモン療法は行われませんでした。

今月の中頃いったん退院したのですが・・・
1週間前に生理による大量出血が起きて
たまたま外来の受診日だった為、病院に行ったら
数値が落ち始めていて、
「3日くらい入院して数値を持ち上げて
生理を止める注射を打ちましょう。
こんな事を続けていても手術もいつまでも
出来ないし、慢性貧血の状態が長く続くのは良くない。」
と先生に言われ、3日前におへその横に
生理を止める皮下注射をしました。
(1か月に一度打ちに来て、と言われました)
他にも入院中に増血剤と止血剤を点滴してもらい
出血は改善されたかに見えたのですが
昨日退院し、今朝また多量に出血したため
今は安静にしています。

今回私が行ったホルモン療法は
今注射しても2月の生理は止められないと
先生は言っていました。
そして子宮の内膜層が相当厚くなっている為
3月以降の生理も完全には止まらないかも、
とも言っていました。
生理自体は10日からですが
今月17日の朝から大量出血し始め、
現在も出血し続けています。
(どのくらいの量かというと、
34センチの夜用のナプキン1パックを1日で使い切る感じです。)

同じ注射をされた方、是非教えて下さい。
先生は「生理は来るけど薬の影響で
今ほど出血はしない筈だから」
と言っていましたが、他の皆さまは
どうなのか・・・もちろん個人差はあると思いますが
なんでも結構です、教えて下さい。

ちなみに手術は4月後半に腹腔鏡で行う予定です。
よろしくお願い致します。

現在、子宮筋腫の手術待ちの状態です。

先日、重症貧血で緊急入院しましたが
ヘモグロビンの数値が3.4という状態の為
貧血の改善に特化した治療を行い
ホルモン療法は行われませんでした。

今月の中頃いったん退院したのですが・・・
1週間前に生理による大量出血が起きて
たまたま外来の受診日だった為、病院に行ったら
数値が落ち始めていて、
「3日くらい入院して数値を持ち上げて
生理を止める注射を打ちましょう。
こんな事を続けていても手術もいつまでも
出来ないし、慢性貧血の状態が長く続くのは...続きを読む

Aベストアンサー

今月、来月の生理は止まらないと思います。

No.1さんはちょっとごっちゃにされているようです。

Q小林麻耶さんと小林真央さん

アナウンサーの小林麻耶さんとタレントの小林真央さんが姉妹という話しを聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

本当です ってか有名ですよ
デビュー時はそれが売りでしたから

ふたりとも『恋のからさわぎ』メンバーですよ

日テレの番組なのでTBSに麻耶を持っていかれ
真央の方もそうとう争奪戦が合った模様ですよ

Q更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

薬に副作用がつきものです。
が、それは市販の薬でもお医者さんの風邪薬でもつきものなのです。
実際処方された薬を調べるとあまりにもいろいろな副作用があり驚きます。

ホルモン剤ですね。
ある程度のお年になってなくなってしまった女性ホルモンをおぎなうために
服用しているんですよ。
ホルモン剤というだけでみんなに嫌われていますが不妊治療も、生理をずらす
お薬も、避妊のための低用量ピル、治療のための中用量ピル、もみんな
ホルモン剤です。
太りやすいといいますが、それは食べたいだけ食べるからふとるのです^-^;;
食欲が余分に出てしまうんですね。自分で気にしていれば大丈夫です。

期間は更年期障害がおわる、とおもわれるまででしょう。
ハタでみていても更年期障害はすごいですからね・・。
人によると普通の日常生活おくれないほどらしいです。

QTBS「ウォッチ」小林麻耶アナの眼鏡

ちょっと気になったので質問させて頂きます。
最近、TBSの朝の番組「ウォッチ」で小林麻耶アナが眼鏡をかけて出ています。
以前は、テレビ局は女性アナウンサーに対して眼鏡をかけて画面に出ることを、あまり好ましくないと指導していたように記憶します。(そういう話を聞いたことがあるのですが)
今回の、小林麻耶アナについては、彼女個人の身体的理由により仕方が無いと判断したものなのか、テレビ局側の考え方が変ってきたのか、どちらなのでしょう。
この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気になってはいたのですが、なかなか回答がつかないということで。
これはあくまでもいい加減な揣摩臆測に過ぎませんが。

深夜番組「新すい日本語」では、眼鏡をかけていませんでしたが、それが継続した番組「新すい○○」では、学校の実習生という役柄で眼鏡をかけています。

小林アナの場合、どうもキャラクターで売っているところがあり、その眼鏡キャラが似合うことから、いっそのこと報道番組もそれで出ちゃいなよ、ということなのかもしれません。
それ以前はブリッ子キャラであったために、周囲の反感も強かったのですが、眼鏡をかけることで知的に見え、そういうブリッ子なキャラクターを緩和できるという判断かもしれません。
最近は見ていないのですが、今でもブリッ子なんでしょうかね。ここでもついこの間、その媚を売る感じが不快だという意見を質問として立てた方がいらっしゃいますが(オピニオンサイトではないという理由で間もなく削除されるでしょう)、要するにアナウンサーとしての技術よりも、人を和ませる技術を持つ人材ですから、適材適所、ついでに適切なキャラということになるんじゃないでしょうか。

なお、女性が眼鏡をかけないようにという指導は、私自身は知りません。しかし、ジェンダーの問題から、男性の眼鏡はよくて女性はダメというのはおかしい、という論調はあるかもしれません。

気になってはいたのですが、なかなか回答がつかないということで。
これはあくまでもいい加減な揣摩臆測に過ぎませんが。

深夜番組「新すい日本語」では、眼鏡をかけていませんでしたが、それが継続した番組「新すい○○」では、学校の実習生という役柄で眼鏡をかけています。

小林アナの場合、どうもキャラクターで売っているところがあり、その眼鏡キャラが似合うことから、いっそのこと報道番組もそれで出ちゃいなよ、ということなのかもしれません。
それ以前はブリッ子キャラであったために、周囲の反...続きを読む

Q子宮筋腫?

私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。
病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と
1週間に2回増血剤の点滴をうって
ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。

以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり
ちょっと不安です。
私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが
ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・
まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です

エコーをみてもらったとき先生が
「小さなこぶが3つくらいある」
と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません
でした。 

Aベストアンサー

今後も生理の度に貧血になっているようではかなり辛いし心配ですね。

子宮内膜症で貧血になる事もあるので何とも言えませんが、エコーでこぶが見えたのなら子宮筋腫の可能性も捨てきれない様な気もします。(私はエコーだけで筋腫があると診断されました)

子宮筋腫も出来る場所により出血が増えたり頻尿になる事もあります。が、頻尿は膀胱を圧迫するほどに筋腫が大きくなった場合で小さなモノならまず頻尿にはならないでしょう。そして、出血が増える場合ですがこれは子宮の内側に筋腫が出来た場合です。この場合子宮内の面積が増える事になるので生理の時に剥がれ出血する量も必然的に増えます。
筋腫の貧血もひどくなるとトイレの中で倒れたり、血液量の急激な減少で命に関わる事があります。(友人にいました)

先生が言われた「小さなこぶ」が子宮筋腫かどうか診察の時に聞いてみてはどうですか?それとも他の病院で「小さなこぶがあると言われたのですが・・」と聞いても。
今の病院で詳しい説明が得られないなら、セカンドオピニオンとして他の病院で診てもらっても良いと思います。その先生は多くの患者を見続けていて言葉が足りなかったのかもしれません。「小さなこぶ(こぶと言えば筋腫でしょ)が3っつくらいある(小さいからしばらく放っておいても問題無いから詳しく説明しないけど・・)」みたいな?

私は数年前、子宮筋腫が4センチ・3センチ・3.5センチと3つ出来て(独身でしたししばらく妊娠の予定もありませんでしたので・・笑)内視鏡による手術を受けました。
見つかってから1年以上放ってあったのですが、私の場合それほど成長しませんでしたが、人によってはあっというまに大きくなる人もいるそうなので、定期検診は必ず受けるべきです!
子宮筋腫も位置により内視鏡手術で取れる事もあるし、開腹して徹底的に(筋腫だけを)取る場合もあるし、子宮を摘出しなければならない時もあります。小さいままならば3っつくらいあっても様子を見つつ妊娠出産も平気な場合もあります。
病院や先生にもよりますので相談された方がいいですよ。

婦人科疾病についてと内視鏡手術について詳しいHPです。私はここで手術を受けました。ここの先生はメールなどでも相談にのってくれますよ。
長文で申し訳ありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4604/

今後も生理の度に貧血になっているようではかなり辛いし心配ですね。

子宮内膜症で貧血になる事もあるので何とも言えませんが、エコーでこぶが見えたのなら子宮筋腫の可能性も捨てきれない様な気もします。(私はエコーだけで筋腫があると診断されました)

子宮筋腫も出来る場所により出血が増えたり頻尿になる事もあります。が、頻尿は膀胱を圧迫するほどに筋腫が大きくなった場合で小さなモノならまず頻尿にはならないでしょう。そして、出血が増える場合ですがこれは子宮の内側に筋腫が出来た場合です。...続きを読む

Qハンカチ王子と小林麻耶は、交際してる?

日本ハムの斉藤佑樹とフリーアナウンサーの小林麻耶が、伊勢神宮で参拝していたというニュースがありましたが、この二人は交際していると思います?
今までも、アナウンサーと野球選手が結婚したことが多数ありましたので、この二人が交際している可能性は、高いような気がします。
皆さんのご意見、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お二人が付き合っていても仕方ないかなぁと思います。
多分、お二人は多忙のため、出会いの機会が限定されていると思います。

ちょっと前ですが、日本テレビアナウンサー・森麻季さんと読売ジャイアンツの澤村拓一さんが結婚されました。
お互いに出会いの機会が少なかったんでしょうね。

自分たちが幸せになれると思っているなら、回りの人は何も騒がないことです。
よくも悪くも個人の意思を尊重しましょう。

Q子宮筋腫について

36歳、未婚、出産経験無しです。ここの書き込みでも沢山読ませていただきましたが、質問させて下さい。今日、先日不正出血が3日間位あった為、年に1回の癌検診もかねて女性専用クリニックへ行ったところ、超音波を見ていた先生が筋腫があるのはご存知?と聞かれ「は?初耳です!」多発性のようで一番大きいのは4cmで他は5~6個あって1~1.5cm位だけれど妊娠するのがこの辺なので、妊娠は大丈夫。様子は見ていったほうが良いけれど、今どうこうする問題では無いと言われました。今まで過去9年(アメリカに住んでいるのですが今半年ほど事情で帰ってきています)くらい年1回のガン検査は行ってきてなんともありませんでした。先生は超音波で見ないと分からないものだとおっしゃっていました。又先生は超音波で他の場所も見て無排卵の様子なので中用量(?)のピルを10日飲んでホルモンバランスを整えましょうと薬を出されました。筋腫ではなくそれが不正出血の原因の可能性ありと。。。女性ホルモン値が上がると筋腫も大きくなると書いてあるものもあるのにピルなんて飲んで大丈夫なんでしょうか???先生は筋腫より無排卵の治療に注目しているようでした。数人に一人はいる典型的な女性疾患だと聞いてもやはりとてもショックでした。まだ未婚ですので遅ればせながら妊娠したいと考えています。妊娠したら子供と一緒に筋腫が大きくなり母体も子供も危なくなるケースもあるとも聞いた事あります。何が原因なんだろうと悩んでます。避妊用にピルを7年間、1年半前まで飲んでいました。これは原因に関係ありますか?どなたか経験者の方や専門家の方いらっしゃたらご回答お願いします!長文読んでいただいてありがとうございます。

36歳、未婚、出産経験無しです。ここの書き込みでも沢山読ませていただきましたが、質問させて下さい。今日、先日不正出血が3日間位あった為、年に1回の癌検診もかねて女性専用クリニックへ行ったところ、超音波を見ていた先生が筋腫があるのはご存知?と聞かれ「は?初耳です!」多発性のようで一番大きいのは4cmで他は5~6個あって1~1.5cm位だけれど妊娠するのがこの辺なので、妊娠は大丈夫。様子は見ていったほうが良いけれど、今どうこうする問題では無いと言われました。今まで過去9年(アメリカに住...続きを読む

Aベストアンサー

同い年で6~7cmの筋腫があり、来年1月に手術予定です。
不安ですよね。お気持ちはよく分かります。

たくさん経験者の方のレスがつくのではと思いますが、多少なりとも不安の解消になればと思い、書き込みさせて頂きます。

1)多発するのはよくあることです。むしろ、1つしかできないということはあまりないようです。
2)癌検診は組織を取って検査するものであり、超音波は子宮の画像を見るものですから、別の検査で、癌検診のみ受けておられたならこれまで筋腫が見つからなかったのは仕方ないかもしれません。
3)筋腫の位置や大きさによっては、妊娠・出産に問題がある場合もありますが、そのまま問題なく妊娠・出産できる場合も多々あります。医師が様子を見るように言われたのなら、後者だと思います。
4)筋腫は、症状がない場合も多々あります。見つかったからといって必ず治療しないといけないものではありません。月経量が増えて貧血がひどいとか、問題があれば治療が必要ですが、特に問題がなければほうっておいてもよいのです。
5)筋腫と女性ホルモンとの関係ですが、私が診てもらった医師の説明では、妊娠すると女性ホルモンが増え、筋腫が大きくなるとは言われましたが、10日間のピルでいきなりそんなに巨大化することはないと思います。まずは不正出血を抑えることが先決ということではないでしょうか。
6)治療の方法には、例えば貧血があるなら鉄剤が処方されたりということはあると思いますが、筋腫そのものをなくす薬はありません。筋腫をなくすには、手術になります。私は手術がしやすいように、筋腫を縮小させるためのホルモン治療を行なっている最中なのですが、投薬をやめればすぐに筋腫の大きさは元に戻るようです。
7)筋腫ができる原因はいまだ分かっていません。ちなみに私はこれまでピルを飲んだことはありませんが、rose_jp00さんより大きな筋腫を持っていますから、ピルが原因ということもないのではないでしょうか。

同い年で6~7cmの筋腫があり、来年1月に手術予定です。
不安ですよね。お気持ちはよく分かります。

たくさん経験者の方のレスがつくのではと思いますが、多少なりとも不安の解消になればと思い、書き込みさせて頂きます。

1)多発するのはよくあることです。むしろ、1つしかできないということはあまりないようです。
2)癌検診は組織を取って検査するものであり、超音波は子宮の画像を見るものですから、別の検査で、癌検診のみ受けておられたならこれまで筋腫が見つからなかったのは仕方ないかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング