子宮筋腫と内膜症に悩む37歳です。
ホルモン療法などもしましたが、体に合わず手術の方向で話が進んでいます。
もし、子宮を取るということになったら その後体調が更年期障害のようにならないか、また性感が悪くならないかなども心配しています。
出来ましたら経験者の方 教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

御礼、有難うございます。
さてNo.2のかたへの補足、私も拝見させていただきました。
私はピルは服用しませんでしたが手術前の短期間(2~3ヶ月くらい)筋腫を小さくする作用のある注射というのを受けていました。実際、開腹してみると予想以上に縮小していたそうで、これは注射の効果が高かったのだろうと主治医は言ってました。
御質問者様にとってピルは体質に合わなかったのかもしれませんね。何しろ、ある人にとっては抜群に効くものが、ある人には効果ゼロということは、お薬に関しては、ままあることですから。私も術後の痛み止めに関しては効くものと効かないものがハッキリ分かれました。

一般に出産経験のある場合は、その期間、出血が止まるわけで筋腫の肥大が緩和されるそうですが一度も出産したことがないと筋腫は成長する一途だそうです。

それと「鬱」「貧血」について述べておられますが、私の経験では、この二つの症状の間には密接な関連があると思います。御質問者様の場合「貧血」があることはハッキリしているようですので気分が鬱状態になりやすいのは当然のことと思います。

私も病気のことが分かってから知り合いにも言われたのですが「手術を決心する前には最低三ヵ所の病院に行け」とのことでセカンド・オピニオン、サード・オピニオンを求めたものです。何しろ未婚でしたし、まだ子宮を全摘しなければならない年齢でもなかったですから。
三ヵ所のうち一ヵ所では「もう少しようすを見てもいいですよ」と言われましたが正直、疲労困憊して体力も限界に来ていましたので全摘は仕方なかったものと、いまでは思っています。もし、そのままだったら、その後にやってきた親の介護等、果たせなかったに違いありません。

別カテゴリーにおいて関連性のある質問が出ています。私もレスしておりますので御覧になってはいかがでしょう。

なお私の場合、卵巣には特に問題なかったようですが御質問者様の場合内膜症も併発ということでホルモンバランスが崩れやすい傾向があるかと考えられます。ホルモンバランスが崩れやすいというのは精神的な影響にも深くかかわっているようですので、この辺は特に主治医との御相談また御自分でも情報の収集を心がけられたいと思います。
私どもの叔母は子宮筋腫と一部子宮頸がんを患いましたが、そもそも子どもができない体質で晩年は精神疾患にかかっておりました。
女性の体と精神は密接な相関関係があるものと考えます。

参考URL:http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318766
    • 7

ANo.2です。

鬱というのはピルを飲む前からありましたか?
飲む前でしたら生理前症候群の可能性が、
飲んだあとでしたらピルのためにホルモンが抑制されて、
いわゆる更年期障害のようになるのだと思います。
どちらにしろ心配な症状では全くありませんよ。

補足をお伺いしたかぎり、
tiger-chanさんにはむしろ手術をした方がいいのかもと思います。
お医者さまから卵巣のことは何も聞いてませんか?
前にも書きましたが、卵巣がしっかりしてれば、
鬱のような症状もありません。
ただ、子宮を取ると痛みは無くなりますが、
更年期障害のような症状は出るかもしれません。
それはやはり卵巣の状態によると思います。

今一度お医者さまにご確認してみて、
納得がいかないようでしたら、
セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう。

それから私事ですが、
子宮を取る前流産しました。
子供が出来ても育たないほど肥大してました。
そちらの方のショックが大きくて、
子宮を全摘したのは自分の罪滅ぼしのようなものでした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

まず、鬱の方ですが これは何年か前に患い ここ数年は薬を飲むこともなかったし 明るく普通に暮らしていたのですが 今回 ピルを飲んでツワリのような状態になった時に 出て来ました。

また、今回 ピルを飲む治療法をということになったのは
生理前、生理中に身体がダルくてダルくて どうにもならず どうにか動いていると3~4日目あたりに 塊がドロドロと出て来てしまい その急激さと量で外出時に服を汚してしまうこともたびたびで しかも生理の期間が10日くらいになってしまうのです。(以前は7日間で終わっていました。)

それを訴えたところ ピルの副効能として そういったことを緩和する効能があるから それを試してみましょうと言われました。

ピルをやめたことから 手術の設備のある病院に行ったほうがいいということで 主治医から紹介状をもらい昨日、病院に行って来ました。

筋腫自体は小さく 貧血の症状さえなければ 手術の必要はないというのが担当医の見解でした。

手術をしない場合、今のような症状はひたすらガマンするしかないの?と思いながらも質問できずに帰って来てしまったので 次回、検査の結果を聞きに行った時には
きちんと話してみようと思っています。

こうしてPCに文字を打ち込んでいれば 自分の思っていることも言えるのに いざ診察室へ行くと医師のせわしなさのせいか つい 聞きたいことも訊けずに帰って来てしまいます。

今回 相談に乗っていただいて 自分の思っていることも整理出来て 本当に感謝いたしております。
ありがとうございます。

• 2

昨年、子宮全摘しました。

子宮全摘となると、イコール更年期障害を想像される方が多いですが、
基本的に卵巣に異常がなければ、更年期障害とは関係がありません。
子宮はあくまでも子供を産む(作る)臓器、
卵巣はホルモンを作る臓器だと思います。

子宮全摘で一番の不安は手術に対する不安はもちろんですが、
術後の喪失感でしょうか?
わたしは幸いありませんでしたが。
それから子宮全摘をすると疲れやすいとか聞きますが、
もともと無理の利かない年になってますので、
全摘がどうのこうのという問題ではないのでは。

また性生活ですが、まったくの支障もなくて、むしろ快適です。
出血も痛みもありませんので。
快感が無くなったということもまったくありません!
ご安心を。

子宮を取ることに否定的な方もおられますが、
やはり毎月の痛みは本人でなければ分からないことです。
ただ、やはりご自分で十分納得して、
そして納得いくまでご家族と相談して決めてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございました。

もうひとつお聞きしたいのですが
私は時々 鬱とまでは行かないけど 鬱のような状態になることがあります。

今回 ピルで月経過多などの症状を改善しようとしたのですが ツワリのような状態になったうえに 妊婦さんのようにナーバスになって不安で泣き出したりもしました。

術前にそういうことはありましたか?
また、あった場合 それは術後 変わりましたか?

No1の方にも お聞きしたかったのですが 操作を間違えてしまったようで
よろしくアドバイスお願い致します。

• 4

初めまして。

大変ですね。
当方7年ほど前に全摘です。
取った後と前とで極端に変化があったという感じは、あまりないと言うか更年期障害に関しては個人差の大きい問題だと思います。「子宮取っちゃったんだ~」とかって深刻に受け止めたりすると精神的な影響でこじらせてしまうように思います。
また性感に関しても別に変わりはないと言うか取る前は帯下の問題ですとか体力が持たないために気持が乗らないことが多かったですが取ってしまった後は体力等が持ち直すにつれて、むしろ気楽に楽しめるようになりました。何と言っても妊娠の恐れがありませんし。経験者のなかには取ってから後のほうがヨクなったとかで、かなり年下の御主人を楽しませてらっしゃるかたもおられますよ。私もまあ、そのクチでした。(独身ですけども)^^;
取ってしまえば、やはり身軽になったことを実感しますし以前に比べて若干、性格が男っぽくなってきた気もします。しかしこれは誤解しないでいただきたいのですが「子宮を取ったから」男性的になったわけでは絶対になく毎月毎月の非常に重い生理から解放されたことによって行動的になった、ということだと思っています。外見的には、むしろ貧血等が解決したことにより肌や髪の状態も良くなりました。
私の主治医は「もうこれで婦人科を患う心配はないですよ」と仰いました。

もし、この先、出産を希望しておられるならクリアしなければならない問題が出ましょうが、いま一番、大切なことは何と言っても、お体がお楽になられることだと思います。主治医のかたと、よく御相談なさって納得のいく結論をお出しになっていただきたいです。

くれぐれも御自愛くださいますように。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。