スーパーで買い物しているとすんごい気になるんです。
 品物を取ろうとして金棚に触ると静電気が走って困っています。毎日そうなので、とてもいらだっています。

 なんとか静電気が起きなくする方法ってありませんか?

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A 回答 (4件)

静電気は一万ボルト!!




「服装」が大きな原因となっています。

参考URL:http://otoku.ma-to-me.com/archives/08/083/index. …
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この回答へのお礼

一万ボルトもあるですね。
すんごいむかつきますわ~。
服装を変えるってのは今更大変なので、防止グッズで対応してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 10:04

 私も静電気の「バチッ」には恐怖すら持っております。

その時思わず「オウッ」とか声が出るので恥ずかしくもあります。
 私が望むのは上手な放電の方法とか帯電の防止方ではなく、意識することな(特別な方法でなくとも)いつの間にか静電気を放電できるアイテムです。静電気のバチバチを気にせずに生活できる環境が欲しいです。ホリエモンさんどうでしょうか。ん・・ちょと違うか、発明大魔王か。
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この回答へのお礼

これだけをもっていれば大丈夫みたいなのがあれば便利なんですけどね~。

すんごいむかつきますよね。不意をつかれると声とか出ちゃうし・・・。

お礼日時:2005/04/08 10:00

 静電気が起きやすい体質もやはりあるらしいですね。

となると、とにかく起こしにくく放散しやすくするしかないですねえ。

 まず着るものでは、化繊と化繊、化繊とウールやシルクといった布地の擦れ合いでとくに静電気がよく発生しますので、コットンなどをより多く着る。

 洗濯の際には、静電防止剤の入った洗剤や添加剤を使う。
 
 靴は、底がゴムだと静電気の逃げ場がないので、皮底に替える。

 静電気が起きそうなデパートなどではできるだけ意識して飲み物を採り、お肌がしっとりする程度でいいですから汗を作る。

 デパートなどに入ったら顔や手を洗っておく、お肌の潤いに使う清浄水のミストを体の周りに吹き付ける。

 静電気の放電の際のショックを弱める器具を携帯する。なければコインや指輪などを金棚などにあらかじめ触れれば、不快なショックは弱められます。
 
 
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この回答へのお礼

放電グッズみたいなありませんかね。
ありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2005/04/08 10:01

スーパーで行うのは難しいかもしれませんが、


手を水で洗うのが結構効果的ですよ。
体にに帯電している静電気が手を洗うと水と一緒に流れ落ちるみたいなので。
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この回答へのお礼

じゃあ常におしぼりを携帯しているのがいいんでしょうか?。
流すのが重要なのかな・・・

お礼日時:2005/04/08 10:02

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あと下記サイトで静電気で検索してください。

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これはx=3+√5と3-√5の2つの解があるのだけど、いちいち書くのは面倒くさいので
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カテゴリーが数学なので、
プラスマイナス記号で多く見られるのは、2次方程式の答えx=3±√5といったもの。
これはx=3+√5と3-√5の2つの解があるのだけど、いちいち書くのは面倒くさいので
まとめて書いたということ。

ここで、2元2次方程式(未知数が2個の2次方程式)の問題で、
xは上の解と同じ、xとyの関係がy=-2xの場合、
x=3+√5のときy=-6-2√5
x=3-√5のときy=-6+2√5
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Aベストアンサー

こんばんは。

>>>日常生活でのプラス=ある、マイナス=ないというイメージと同じなのでしょうか?

「マイナス=ないというイメージ」に誤りがあります。
「ない」は、数で言えば、0に相当します。
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>>>原子はプラスで電子はマイナスですが、電子は存在しているのに、なぜマイナスなのでしょうか?

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>>>科学で言う「プラスとマイナス」は、例えば「AとB」と言い換えることもできるのでしょうか(磁石のN極とS極のように)。

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ですから、あなたの勝ってで呼び名を変えてもよいです。
一般的な呼び方と違うので、世の中で通用しませんが、
ただそれだけのことです。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

>>>日常生活でのプラス=ある、マイナス=ないというイメージと同じなのでしょうか?

「マイナス=ないというイメージ」に誤りがあります。
「ない」は、数で言えば、0に相当します。
しかし、「マイナス」は数で言えば、-1 とか -100 とか -0.5 とかです。


>>>原子はプラスで電子はマイナスですが、電子は存在しているのに、なぜマイナスなのでしょうか?

「存在するのになぜマイナス?」については、上記の通りです。単純です。

もう一つ説明を加えます...続きを読む

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○ プラスにマイナスだと、マイナス

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誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、
1人だと1回もできません。

部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。

後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。
クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。

せめて、もう少し足が速くなりたいです。
なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。
受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく振る、姿勢良く目線はゴールに、が鉄則ですが、
地面を蹴る際、踵全体で蹴るのではなく、
土踏まずより前の足の指と踵の前の部分だけで地面を蹴るようにしたら速くなります。
いわば、つま先立ちで走るような感じですね。

昔「伊藤家の食卓」という番組でやっていたのですが
足首に輪ゴムをかけ、足の甲で一回ねじり親指を引っ掛ける事を両足にする。
要は、これによりつま先立ちで走ることに慣れるというものです。
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
友人はこれで練習し、速くなっていました。

後は足が速い人がどのような走り方をしているのか研究することでしょうか。
私は幼い頃ジブリの「もののけ姫」のサンのマネをして速くなりましたw
ヒントはどこに転がっているかわかりませんよ。

最後に腹筋ですが、ベッドの下など、家具に足を引っ掛けたり
TVを見ている家族に足をお尻で踏んどいてもらう、でも固定はされます。
足を上げた状態で腹筋するのもかなりきついですが効果があります。
完全に一人でできる腹筋の鍛え方としては
横になり、両足で空中に大きく1から数字を書いていく、という方法もあります。
これも非常にきついです。

色々な工夫をするのもトレーニングのうちです。
体育祭に向けて頑張ってくださいね。

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく...続きを読む


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