私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。
それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか?
もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか?
そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。
できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。


ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。

年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です)
参考URLのところにあげておきますね。

クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index. …

ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

この回答への補足

やはり考えた結果お値段は張りますが生ピアノを買おうと思います。回答してくださってありがとうございました。

補足日時:2005/04/08 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師を考えているのなら生ピアノがいいのですね。#1さんの回答でヤマハの電子ピアノのP120が安くていいな、と思いました。今は無職ですしあまりお金に余裕がないからです。できるだけ若いうちにレッスンを再開したいので安いものを買って早く始めたいという気持ちとやっぱりここはじっくりと考えてあせらず楽器選びをしたほうがいいかな、という考えが今頭の中で交差しています。jetは名前だけ知っているという感じだったのでURL教えてくださって嬉しいです。ポピュラーピアノ科講師いいですね!私はエレクトーンで育ってきているのでピアノもクラシックよりポピュラー音楽のほうが弾きやすいです。教えていただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 17:31

エレクトーングレードを取っていきたいということなので、今現在、ヤマハのエレクトーングレードの対象機種はSTAGEAかEL-900mになってしまっていると思います。

なので、購入する機種もSTAGEAにしたほうが良いのかなと思います。

購入に際しては中古ピアノ・中古エレクトーンでも大丈夫だと思います。ただし、楽器店にて出している中古をお勧めします。楽器店で管理している中古品は、中古とは言えども定期的に調律をするなど管理がしっかりしています。エレクトーンはデジタル楽器なのでメンテナンスは難しいですが、実際に買おうとしたときに必ず試弾させてくれますので、自分で納得できる買い物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグレードを取るためにはグレードで使われているエレクトーンがよいのですね。STAGEAを選ぶのがよさそうですね。中古ピアノ、中古エレクトーンは楽器店で買いたいです。管理が全然違うんですね。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 17:19

ヤマハ音楽教室の講師募集については参照URLに案内があります。


25歳までってことになっているんで、28歳だとちと難しいかも…。

で、楽器ですね。

まずピアノですが、とりあえず自宅でも練習できるように…という程度であれば、
ピアノならP120とかP60のようなステージピアノや、
クラビノーバでも十分じゃないですかね?
(ヤマハで習いたいなら、やっぱりヤマハ製のをお勧めします。
メーカーによって鍵盤に癖があるらしいので…)

エレクトーンも、比較的新しいものが中古品で出ていると思います。

ヤマハだと楽器レンタルもやってくれますが、
長く使うなら買うほうがお得です。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL教えてくださってありがとうございます。講師の募集は25歳まで、演奏グレード、指導グレードともに4級を持っている人が28歳までですね。私は無理です。P120とかP60のようなステージピアノよいですね!今は無職なのであまりお金もないですし値段も手頃です。エレクトーンも中古を一度探そうかと思います。回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンの楽譜を探しています。

いつもお世話になります。

昔、エレクトーンを習っていました。
もう10年前くらい触っていませんが、
また個人的に楽しんでみようと思い、
先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。
最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。
家にあるエレクトーンは古いので、
当然フロッピーディスクなんかは付いていません。

ただ弾けるだけでいいので、
楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレクトーンの楽譜ですか?
ヤマハが開いている『エレステ』というサイトがあります。楽譜もあるようですが、FDの付いていないものがあるかどうかは・・・私自身エレクトーンを弾かないものですから。
http://electone.yamaha.co.jp/index.html

ピアノ譜でもいいというのなら、こちらもあります。
カワイのサイトです。スコアープレーヤーをダウンロードすれば楽譜も見れて、演奏も聴けますよ!
http://www.kawai.co.jp/eshop/index.html

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む

Qエレクトーンコンクールの曲

はじめまして。
僕は保育園の頃からエレクトーンをはじめ、もう10年ほどになりました、
今年の夏もエレクトーンコンクールに参加しようと思い、「ミス・サイゴン」をやろうと思ったのですが、細かいものでちょうどよい楽譜もなく(吹奏楽版で買うと1万する)あってもピアノ&ボーカルなどで陥落シーンの楽譜がなかなか見つかりません。
なので、他の曲に使用と思うのですがなかなかいいものがなくて困っています。
僕がやりたいと思っているものは、曲中に喜怒哀楽があらわされているもの、ダイナミックなものが良いとおもっています。ミス・サイゴンは喜怒哀楽の面でもダイナミクスもかねそろえていてとても気に入ってる楽曲なのですが、何か良いものがあったら是非教えてほしいです。演奏時間は5分ですが、カットなどをするので時間は気にしなくてもよいです。
グレードは5~3くらいのものをいつもは弾いています。
できれば楽譜が(ピアノでもよい)でまわっていて、どこかで試聴できたりレンタルのCDで聞けるものが嬉しいです。
是非、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これではダメなんですよね?
http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?66341
http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?66040
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0793510112/249-1375263-3178715

もし東京にお住まいだったら、民主音楽協会(創価学会関連の団体です)の「音楽博物館」で楽譜を借りる、という手もあるかもしれません。
http://www.min-on.or.jp/library/index.html

またグレード5級レベル以上の腕があるのであれば、ぜひご自分の耳で楽譜に落としてみてはいかがでしょう?(聴音/即興に今ひとつ自信が持てないのかな?)
このあともエレクトーンを続け、プレイヤーを目指すのであれば、自分で楽譜を起こしてアレンジまで作りこむ、というのは必ず極めなければならない道だと思いますから。。。


以上参考になれば幸いです。

Qヤマハ音楽教室(奈良県)でピアノ、41歳女性

いつもお世話になっております。

小学6年間、ピアノを習ってました。
最近、趣味としてまた習いたいなぁと思ってます。

家の近くにヤマハ音楽教室があり、大人の方のコースもあるので、
行ってみようかなと思っています。
ただ、インターネットで情報を見ているとあまりよい評判が載ってません。
現在、私と同じように趣味として、ヤマハで習ってる方がいらっしゃったら、
どのような感じが教えていただきたいです(男性の方の意見もお聞きしたいです)。
正直、ちょっと恥ずかしいなぁという気持ちもあります。

それと、家にはピアノが無いのですが、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ピアノコースではないですが、ヤマハ通っています。
経験者の方が上手くなりたいって目的で通うには、ヤマハ音楽教室はあまり良くないです。

でも、ピアノ未経験の人の最初のステップとしてはいいと思いますよ。
とくに大人のコースは、50代くらいの方々も結構います。

大人の場合は通いやすい時間、場所かどうかが一番大事です。
いい先生でも、通うのに1時間かかるなら、とてもじゃないけど続きませんから・・・

ピアノは電子ピアノでもいいから1台あったほうがいいですよ。
(たぶん教室では、ヤマハの結構なお値段の電子ピアノをオススメされると思います。)

レッスンはあくまでコツを教えてくれるところで、それを家で反復練習しないと弾けるようになりません。
反復練習をレッスン時間内でやると、レッスン代が勿体無いです

Qエレクトーン用のデータについて

エレクトーンの楽譜に付属で付いていたフロッピーがあるのですが、これに入っているデータをエレクトーン以外で再生することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハのサイトのFAQにそのものズバリのご質問と回答とがありました。(下記URLご参照)

結論的には「再生不可」とのことです。。。プロテクト処理がなされているとのこと、残念。

参考URL:http://yamaha.quick-a.net/fQA.php?qid=248

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qベース 音作り エフェクターの配置

初めまして。質問させていただきます。

最近初めてのエフェクターとしてBOSSのGT-10Bを購入しました。

その機能の中でエフェクターを繋ぐ順番を変える機能があるのですが、どうゆう順番にエフェクターを繋げばいいのかわかりません。
どなたか教えて頂けませんか??よろしくお願いします。

機材
ベース:TUNE TWB-4(?)
エフェクター:GT-10B
           ↓その中で使用したいエフェクター
           ↓
プリアンプ:音作りで使用したいです。EQを使うべきか迷っています。
    EQ:音作りで使用したいです。プリアンプを使うべきか迷ってます。
  両方使うのもありなんでしょうか??

コンプレッサー:スラップをやるので、アタック感を強くする為に使いたいです。

歪み系:歪んだ音も好きなので使いたいです。

空間系(?):今は使う予定はないんですが、一応聞いておきたいです。空間系とはファンファンなったりワウワウするやつですよね??





題名に書いたように『音作り』に関しても質問します。

音作りでかなり困っています。
音作りができる場所(?)は僕的にいくつかあると思っています。

ベース本体のEQ、コンパクトEQ、アウトボードプリアンプ、アンプの4つで出来ると思っています。

ライブをする場合はどの場所で音作りするべき何でしょうか??
個人的に最後の『アンプ』では音作りはしたくないです。自分なりに勉強した結果
アンプはライブハウスで異なるので音作りはアンプより前で作っておいた方が良いし、PA側から出力される音が~~~と書いてあったので極力やりたくないです。
ワガママですいません。

僕はまだライブをした事がないのですが、いつかはやりたいと思っています。


かなりの質問数になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくおねがいします!!
長文すいません。

初めまして。質問させていただきます。

最近初めてのエフェクターとしてBOSSのGT-10Bを購入しました。

その機能の中でエフェクターを繋ぐ順番を変える機能があるのですが、どうゆう順番にエフェクターを繋げばいいのかわかりません。
どなたか教えて頂けませんか??よろしくお願いします。

機材
ベース:TUNE TWB-4(?)
エフェクター:GT-10B
           ↓その中で使用したいエフェクター
           ↓
プリアンプ:音作りで使用したいです。EQを使うべきか迷っています。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。当方52歳(BASS暦 40年)の男性です。

まずは、ざっと自己紹介を・・・。
13歳でギターをはじめ、楽典を勉強しながら15歳でBASSに転向。
組んだBANDは7~8程。現役でオヤジBANDやってます。
ジャンルは主にオールディーズ、70年代ROCKが中心で、演歌と民謡以外なら何でもOK。
オヤジBANDは、25歳頃からほぼ同じメンバーでやってて、地元のお祭りや商工会議所のイベント、某会社の忘年会やお客様感謝パーティーやらでLIVE(営業)もやってました。
LIVEした場所は、LIVEハウス、野外ステージ、公民館、ディスコ、キャバレーなど。
20代後半には2年間程、LIVEハウスで毎週土曜日に演奏してました。
今でもLIVEハウスに60~70人程集めて年2回ほどやってます。
私の通算のLIVE数は、恐らく200回は超えてると思います。

使ったBASS GUITARは、、
15歳の頃 ・・・EB-3モデル(GABAN)▲
16~18歳 ・・・PB57年モデル(FERNANDES)▲
19~23歳 ・・・BB-3000(YAMAHA)▲
24歳~  ・・・PB78年(FENDER USA VINTAGE)※▲
26歳~32歳・・・MBC-5(MOON 5弦)△
26歳~  ・・・TB-5(TUNE-5弦) ※フレットレス△
30歳~32歳・・・TWX-8(TUNE 8弦 ナルチョモデル)△
34歳~  ・・・TRB-6(YAMAHA 6弦 桜井哲夫モデル)※△
36歳~50歳・・・♯286(ATELIER Z JBタイプ 6弦:CUSTOM ORDER △▲切替可)
50歳~51歳・・・PB 5弦(FENDER USA)▲
50歳~  ・・・JB62(FENDER USA C/S)※▲ 今のメインベース
51歳~  ・・・JB62(FENDER JAPAN)※フレットレス▲
・・・と言う男です。(※現在使用中)(△はアクティブ、▲はパッシブ)

さてさて、ご質問にお答えしたいと思います。

>エフェクター:GT-10B
>プリアンプ:音作りで使用したいです。EQを使うべきか迷っています。
>EQ:音作りで使用したいです。プリアンプを使うべきか迷ってます。
>両方使うのもありなんでしょうか??

結論から言うと、両方有りです。と言うより両方の方が良いと思います。
プリアンプで基本的な音を作って、EQで補正するのがよろしいかと思います。

私もエフェクターはたくさん買って使いました。
マルチエフェクターも持っていました。

GT-10Bのプリアンプ部のBASS,MID,HIGHがあると思いますが、(MIDは、LowMID、HighMIDかもしれません)どこの周波数帯に効く設定になっているかがポイントです。(マニュアルで確認を!)
このプリアンプ部で基本的な音の芯や輪郭を決めて、EQ部で細かい補正をするのが良いと思います。
EQの基本的な使い方は、全てのツマミ(フェーダ)をフラットな状態にします。
端から順に一つずつ「一番上と一番下まで動かしてフラットに戻す」を繰り返し、どんな音(音質)になるかを確認しながら、どのポイントのどのくらいのレベルが有効かを判断しながら、必要な分だけツマミを上下させます。

以下、周波数帯域ごとのポイントを書いておきます。

60Hz以下   ・・・ 音と言うより「うねり」「地響き」に近い。
100Hz前後  ・・・ BASSの中心音。増強するとまろやかな音質。
200~400Hz ・・・ いわゆるLowMID。ブリブリ音の成分。音質を決める重要な帯域。
400~700Hz ・・・ いわゆるHighMID。ここをCUTするとスラップ向きのドンシャリに。
700~1KHz ・・・ 何か物足りない時に上げると良い。
2KHz前後  ・・・ フレットに弦があたる「カチカチ」ノイズはこのあたり。
4KHz前後   ・・・ 音の「艶」に影響。CUTすると埋もれた感じになる。

ご自分が使うベースギターがアクティブかパッシブかにもよりますが、エフェクターの効きが良いのは、パッシブのように思います。
アクティブベースの音は、ベース本体にプリアンプが入っているので、そもそもが「作られた音」になっていて、エフェクターのプリアンプ、EQの機能とバッティングするように思われます。
パッシブベースの音は、元々のピックアップの音が素直に出力されてくるので、エフェクターのプリアンプの効きが良いように思われます。


次のご質問です。

>音作りができる場所(?)は僕的にいくつかあると思っています。
正にその通りです。

>ベース本体のEQ、コンパクトEQ、アウトボードプリアンプ、アンプの4つで出来ると思っています。
基本的にはその通りです。が、実はもっとあります。
・JBタイプは、フロントPU、リアPUアップのミックスバランス。
・パッシブタイプは、TONEのコントロール。
・弦を弾く位置。(ネック寄りか?ブリッジ寄りか?あるいは、倍音成分の多い所か?、少ない所か?)
・指弾きの種類(2フィンガーか?親指か?、あるいは、指の先か?指の腹に近いところか?)
・ピック弾きの角度(ピックが弦に当たる際の平行方向の角度と直角方向の角度)などです。

>ライブをする場合はどの場所で音作りするべき何でしょうか??
LIVEの場合は、リハーサル等でゆっくり音作りをしている時間もありませんし、ステージが始まれば演奏がドンドン進行していきますので、アンプや足元のエフェクターをいじる事があまりできません。従って、自分の「手元」で変更・調整できることが望ましいと思います。
私の場合は、LIVE会場のアンプのツマミは全てフラットします。アンプのプリアンプ部で音を調整しないで、単純に増幅機能だけで動作させます。
足元にはエフェクター(BASS → COMP → PRIAMP → CHORUS)がありますが、自分の好きな設定のままで、あまりいじりません。LIVE会場の作りや構造、響き方によって若干補正する程度にします。
後は、ステージが始まったら、曲によって、JBのフロントPU、リアPUアップのバランスを調整したり、弾く位置を変えたり、ピックで弾いたり指で引いたりします。
指弾きの場合は、指先でシャープに弾いたり腹部分でまろやかに弾いたり、あるいは、指の根元から弾く(動かす)か第二関節から弾く(動かす)か、ピック弾きの場合はピックの当たる角度を調整したり(変化させたり)しながら「音」を変えています。

>個人的に最後の『アンプ』では音作りはしたくないです。自分なりに勉強した結果
>アンプはライブハウスで異なるので音作りはアンプより前で作っておいた方が良いし、
>PA側から出力される音が~~~と書いてあったので極力やりたくないです。
正解だと思います。前述の通り、私も基本的には同じです。
PAの関係ですが、昔はBASS GUITARからDIにシールド(ケーブル)を直結させ、DIからベースアンプとPAに分岐させて、PAからはBASS GUITARの素直な音(卓でイコライズはしますが・・・)がドーンと
出て、もう一方のDIからエフェクターに接続された方はベースアンプにつながり、ベースアンプの音は
ステージ上のモニター的な使い方をするのが普通でした。これだとPAからの音はプレーヤー(ベーシスト側)では調整できないため、私も随分悩みました。
しかし、最近のベースアンプは、DI機能を有しているヘッドもあり、自分が調整した(自分好みの)音がベースアンプからも、PAからもでるようになったので、嬉しい限りです。

以上がご質問の答えとなりますが、お役に立ったでしょうか?
最後に老婆心ながら、「音作り」について、少々アドバイスを。

自己紹介にも書いたとおり、数多くの経験をしてきましたが、マルチエフェクターはあまりお薦めしません。「音」がどうしても細いというか、芯が無いというか、ショボイと言うか。
ベーシストによって「好きな音」が違うので何とも言えませんが、エフェクターはやはりお金をかけるだけの価値はあります。
私が使っているエフェクターは、COMP 3万円、PRIAMP 3万4千円、CHORUS 3万5千円ですが、太くて芯のあるとても良い音がします。JB62 C/Sにも良くマッチしています。

イイ音で演奏するには・・・
1.まず、ギターの調整をきちんとする。(チューニング、弦高、オクターブ調整)
2.弦をしっかり押さえる。(フレットのすぐそば)
3.弦をしっかり弾く。(力を必要以上に入れず、しっかり弾くと芯のあるイイ音になります)
4.不要な音が出ないようにミュートをする。
これらの物理的なことをしっかりとやってから・・・、

5.エフェクターを使って電気的な補正をすること。
  (1)コンプレッサーでツブをそろえる。
  (2)プリアンプやEQで音の色を整える。
  (3)空間系で音の奥行きをつける。

そして、実際に弾くときは・・・、
6.曲によって「イイ音」は異なるので、弾く位置や弾き方で曲にマッチした音を奏でる。

基本的にはこんなところでしょうか?
細かいことを言うともっとあるんですが、この辺にしておきます。

音楽はイイですね。特にBASS GUITARは本当に楽しいです。 BASSIST、万歳!
これから、たくさん練習して、ガンガンLIVEやって、BASSを楽しんでください。

長文、失礼しました。

はじめまして。当方52歳(BASS暦 40年)の男性です。

まずは、ざっと自己紹介を・・・。
13歳でギターをはじめ、楽典を勉強しながら15歳でBASSに転向。
組んだBANDは7~8程。現役でオヤジBANDやってます。
ジャンルは主にオールディーズ、70年代ROCKが中心で、演歌と民謡以外なら何でもOK。
オヤジBANDは、25歳頃からほぼ同じメンバーでやってて、地元のお祭りや商工会議所のイベント、某会社の忘年会やお客様感謝パーティーやらでLIVE(営業)もやってました。
LIVEした場所は、LIVEハウス、野外ステージ、公民...続きを読む

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。

Qエレクトーン EL-87の中古販売価格を教えてください。

8年前に購入したエレクトーンですが、今度処分したいと思いますが、買取ってもらうのじゃあまりにも値段が低いのが予想されますので(PCも電化製品も二束三文ですよね)、売り先を見つけたいと思っています。

楽器屋さんに聞けばいいことかもしれませんが、その際いろいろ聞かれるのは面倒なのでどなたか教えてください。

もちろん程度良好、故障なしです。

Aベストアンサー

お店によって異なりますが、9万円程度のようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.doremigakki.co.jp/eo-buy.htm

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報