私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。
でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。
それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか?
もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか?
そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。
できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。


ピアノは長くつかっていくものです。
調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。
季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。
エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。

資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。

年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です)
参考URLのところにあげておきますね。

クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index. …

ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html

この回答への補足

やはり考えた結果お値段は張りますが生ピアノを買おうと思います。回答してくださってありがとうございました。

補足日時:2005/04/08 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師を考えているのなら生ピアノがいいのですね。#1さんの回答でヤマハの電子ピアノのP120が安くていいな、と思いました。今は無職ですしあまりお金に余裕がないからです。できるだけ若いうちにレッスンを再開したいので安いものを買って早く始めたいという気持ちとやっぱりここはじっくりと考えてあせらず楽器選びをしたほうがいいかな、という考えが今頭の中で交差しています。jetは名前だけ知っているという感じだったのでURL教えてくださって嬉しいです。ポピュラーピアノ科講師いいですね!私はエレクトーンで育ってきているのでピアノもクラシックよりポピュラー音楽のほうが弾きやすいです。教えていただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 17:31

エレクトーングレードを取っていきたいということなので、今現在、ヤマハのエレクトーングレードの対象機種はSTAGEAかEL-900mになってしまっていると思います。

なので、購入する機種もSTAGEAにしたほうが良いのかなと思います。

購入に際しては中古ピアノ・中古エレクトーンでも大丈夫だと思います。ただし、楽器店にて出している中古をお勧めします。楽器店で管理している中古品は、中古とは言えども定期的に調律をするなど管理がしっかりしています。エレクトーンはデジタル楽器なのでメンテナンスは難しいですが、実際に買おうとしたときに必ず試弾させてくれますので、自分で納得できる買い物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグレードを取るためにはグレードで使われているエレクトーンがよいのですね。STAGEAを選ぶのがよさそうですね。中古ピアノ、中古エレクトーンは楽器店で買いたいです。管理が全然違うんですね。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 17:19

ヤマハ音楽教室の講師募集については参照URLに案内があります。


25歳までってことになっているんで、28歳だとちと難しいかも…。

で、楽器ですね。

まずピアノですが、とりあえず自宅でも練習できるように…という程度であれば、
ピアノならP120とかP60のようなステージピアノや、
クラビノーバでも十分じゃないですかね?
(ヤマハで習いたいなら、やっぱりヤマハ製のをお勧めします。
メーカーによって鍵盤に癖があるらしいので…)

エレクトーンも、比較的新しいものが中古品で出ていると思います。

ヤマハだと楽器レンタルもやってくれますが、
長く使うなら買うほうがお得です。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL教えてくださってありがとうございます。講師の募集は25歳まで、演奏グレード、指導グレードともに4級を持っている人が28歳までですね。私は無理です。P120とかP60のようなステージピアノよいですね!今は無職なのであまりお金もないですし値段も手頃です。エレクトーンも中古を一度探そうかと思います。回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンの楽譜を探しています。

いつもお世話になります。

昔、エレクトーンを習っていました。
もう10年前くらい触っていませんが、
また個人的に楽しんでみようと思い、
先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。
最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。
家にあるエレクトーンは古いので、
当然フロッピーディスクなんかは付いていません。

ただ弾けるだけでいいので、
楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレクトーンの楽譜ですか?
ヤマハが開いている『エレステ』というサイトがあります。楽譜もあるようですが、FDの付いていないものがあるかどうかは・・・私自身エレクトーンを弾かないものですから。
http://electone.yamaha.co.jp/index.html

ピアノ譜でもいいというのなら、こちらもあります。
カワイのサイトです。スコアープレーヤーをダウンロードすれば楽譜も見れて、演奏も聴けますよ!
http://www.kawai.co.jp/eshop/index.html

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qホワイトベリー 【かくれんぼ】の楽譜 エレクトーン

9月に娘のエレクトーンの発表会があります

毎回好きな曲で良いのでポケモン映画「ぴかちゅうのドキドキかくれんぼ」の主題歌【かくれんぼ】にしようとおもいました(私はあの曲で泣きました^^;)

しかし・・先生いわく ポケモンは楽譜がないと却下されました 天下のヤマハエレクトーンの楽譜にポケモン関係はないのでしょうか??????(だから毎回みなさん
ジブリかディズニーなのでしょうか??)

ダメならホワイトベリーの【夏祭り】と思っております

こちらは楽譜ありますか?

よろしくお願いします

 

Aベストアンサー

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
・「エレクトーングレード7~6級 ヒットソングシリーズ BEST 2」\ 2,300 円~中級
・「エレクトーングレード9~8級 ヒットソングシリーズ 3」\ 2,000円 ~初級

たぶん、ですが両方ともデータ付きだと思いますよ。

あとエレクトーンを習ってらっしゃるのでしたら
ヤマハから出版されている楽譜の頻度は高いと思いますので、「ヤマハミュージックメディア」内での検索と、多くの楽譜出版社を網羅する楽譜オンラインショップの検索なども活用されるといいと思います。

ちなみに上記の情報は楽譜オンラインショップ「楽譜屋」で見つけました。
http://www.gakufuya.com/

ヤマハミュージックメディアはこちらです。
http://www.ymm.co.jp/
※商品はあるのになぜか「夏祭り」で検索かけても出てきませんが……(^ ^;

それでは娘さん、9月の発表会、素敵な演奏ができるといいですね!

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
...続きを読む

Qヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。
HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。
皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。
HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になって...続きを読む

Aベストアンサー

元・ピアノ教師です。(エレクトーンも教えてました)
 
同じ鍵盤の並んだ楽器ではありますが、ピアノとエレクトーンでは全く演奏法がちがっており、それぞれにメリット、デメリットがありますので、よく考えてください。
エレクトーンは左足でベース音、左手でコードを引くのが基本です。だからコードの理論を理解するにはピアノより優れています。しかし、コードばかりの演奏になりがちなので、左手でメロディを弾くことができなくなります。右手と同じように左手でメロディを弾くピアノの曲をエレクトーン出身の人には演奏できないことがほとんどです。また、ピアノの鍵盤のタッチには慣れていないので、音がヘンです。一方では、エレクトーンではアレンジ力や即興力が付きますが、ピアノの人にはそれが難しいです。
理想としては、ピアノとエレクトーンを同時に両方習う事が良いのですが、現実としてそうもいきません。ですから、本人がどちらを好むかで決めて良いと思います。エレクトーンであれば、当然、最新機種を用意すべきですから、金銭的な事も考えてください。

Q「冬のソナタ」のエレクトーン用楽譜は売ってますか?

「冬のソナタ」のテーマ曲をエレクトーンで弾きたいのですが、エレクトーン用の楽譜はどこかで売っていますか?私は初心者なので左手左足で弾く部分は、音符で書いたものではなく、C,G,G7、Am等のコードで書いたものが欲しいのですが。

Aベストアンサー

ヤマハミュージックメディアのホームページで検索したところ、初級レベルの楽譜が2冊ありましたよ。

ELシリーズ用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744730

STAGEA用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744740

参考URL:http://www.ymm.co.jp/index.php

Q今31歳で12年間エレクトーンをやっていましたがピアノを弾くために指の筋肉を鍛えたいです

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。

お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。

Qポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜

ポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜って、ありますか?
アーチストのが絶版になってしまい、今、一曲でもいいので、ポルノグラフィティの曲の入った楽譜集を探しています。
・7級以上
・ELでも弾ける
上の二つに合った楽譜集を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの楽譜でポルノグラフィティの楽譜を見ました。
6~7級の1800円くらいで、黄昏ロマンス・Mugenなど7曲入っていたと思います。
ヤマハに行ってみると売ってると思いますよ。
ただ私が見た楽譜はステージア用でしたが…。
曖昧な回答ですいません。探せばあると思います。

Qヤマハのグループレッスンと個人レッスン

こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。
ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと
ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。

グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた
種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける
レベルはだいぶ差があるのでしょうか?
現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり
弾けるようになったらいいなと思うので。。。

グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか
アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。
(下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と
考え中なので。。。)

Aベストアンサー

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は進みます。
でも、先生によって指導の内容に差もありますから、総合的と言えるかどうかはわかりません。

さて、私の娘は現在中学生です。
3歳からずっとヤマハっ子です。
幼児科、ジュニア専門コース、個人とやってきています。
普通の勉強はイマイチできない子ですが(^^;
中学校では音楽の成績だけはバツグンです。
小学校の卒業式でのピアノ伴奏や、中学校の行事のピアノ伴奏をやったりしています。
今、やっている練習曲は、確か、ツェルニー40番練習曲と
ショパンワルツ、ベートーベンソナタ集、バッハフランス組曲 ほか。

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は...続きを読む

Qエレクトーン(HS-8)対応の楽譜を探してます。

エレクトーンのHS-8をもっているのですが、
その対応のフロッピーのついている楽譜が見つかりません。

ヤマハのお店には、ほぼ置いていないようなのですが、
どこかHS-8対応の楽譜のたくさん置いている古本屋など知りませんか?
ほしい楽譜は、特に決まっているわけではないのですが、誰もが知っているようなヒットソングやポピュラーミュージックなどの楽譜を探しています。

横浜在住なので、東京・横浜あたりでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることができるんだそうです。

やり方は分かりませんが,その端末は各所にあるようです。質問者さんは横浜ということですが,横浜市には7カ所の設置店がありました。参考URLにそのMUMAに関するサイトを載せておきます。そこに住所とか,どのように利用するのかが説明されていますので,いろいろ調べてみてください。

その端末には,その他何万という曲があるようです(もちろん全てがHS-8に対応しているわけではないでしょうが)。同時にスコア(楽譜)も印刷できるみたいです(もちろん有料)。

参考にしていただければうれしいです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/muma/

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることがで...続きを読む

Q楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか?

ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、
というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか?
もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか?

・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる
・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる
・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる

というようなメリットがあると思います。

Aベストアンサー

>楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ

例えば、東京であれば、
・イケベ楽器 リボレ秋葉原店
楽器屋とレコーディングスタジオとリハーサルスタジオ(楽器のレンタルも可)が1つの建物に入っています。
同じ建物内にレンタルホール(グッドマン)もあり、ライブも可能。

楽器屋の中にスタジオがあるところは、間違いなく楽器レンタルもしています。

ただ、リハーサルスタジオ用に貸し出す楽器は限られますけどね。
まさか売り物を貸すわけにはいかないし、売り物と同じ在庫をレンタル用に揃えたら、それだけでそのスタジオは潰れますww

かなり昔、自分がバンド練習(その時はベース)で使っていたスタジオは郊外のレンタルスタジオ(楽器屋は併設していない)でしたが、それでもベース3~4種類はあったので、よく手ぶらで行っていました。

と言う事で、ここまでは(凄く沢山あるかどうかはわからないけど)ありますよね。

ただ、これにプラスしてレッスン、と言うのは確かにあまり見ないと思います。

ですが、質問者様の書かれているレッスンは楽器のレッスンとかでではなく「バンドとしての有り様」とか「スタジオでのテクニック」とかになるわけですよね。

いずれにせよ、スタッフが片手間にやるのは大変だし、さりとて料金体系をいくらにするのかが微妙だと思います。
(アドバイスする以上、持ち場を離れてバンドの演奏を見ているわけなので、無料と言うのは難しい)

「そのスタッフがお金をもらって人に教えられるスキル」を持っているかどうかを、何を以って判定するのかも難しいところです。

むしろ、スタッフよりは、音楽スクールの講師が出向して教える、とかなら料金体系もハッキリすると思いますね。

因みに、「楽器関係」や「スタジオでのテクニック」と言うのは、料金云々は別にして、大抵のスタジオのスタッフが相談に乗ってくれます。

>楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ

例えば、東京であれば、
・イケベ楽器 リボレ秋葉原店
楽器屋とレコーディングスタジオとリハーサルスタジオ(楽器のレンタルも可)が1つの建物に入っています。
同じ建物内にレンタルホール(グッドマン)もあり、ライブも可能。

楽器屋の中にスタジオがあるところは、間違いなく楽器レンタルもしています。

ただ、リハーサルスタジオ用に貸し出す楽器は限られますけどね。
まさか売り物を貸すわけにはいかないし、売り物と同じ在庫をレンタル用に揃えたら、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報