今秋に結婚式予定です。
先日ゼクシィを読んだところ、ドレス選びに行く際には、必ずブライダルインナーを持っていくこと
と書いてありました。
式場と家が遠く頻繁に行けないため、早めにドレス選びを始めようと思っていたのですが、みなさんはどれくらいの時期に購入されましたか?
まだドレスを見に行く前から購入して、最初から持って行くものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10月に挙式予定で、先日ドレスを決めました。


試着時には、他の方が仰るように、インナーは必要ありません。
私の場合も、「膝下タイプでもいいので、ストッキングをはいてきて下さい」
といわれただけでした。
ペチコートもお店にある物を貸してくれましたよ。

ドレスが決定したら、挙式約一ヶ月半前に小物選びとドレスの微調整をするそうです。
そのときには自分のインナー&ペチコート(これは手持ちの普通のでいいと思います)が必要だといわれました。

というわけで、私もまだインナーは買っていません。
夏頃までに買えばいいかなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akane6701さんありがとうございました。
そして10月挙式、おめでとうございます♪
私も11月なので、とても参考になります。
インナーはドレスが決定してからでも遅くないのですね。
あわてる必要がないことが分かって、安心しました。
akane6701さんも良いお式を(^-^)

お礼日時:2005/04/07 13:57

インナーはドレスが決まってから選んで買いましょう。



私は背中がレースで透けていて(普通のブラ線の指二本分下まで)、後ろが見えてしまうという結果になり、写真を持ってデパートで探し回りました。
結局は衣装屋さんで紹介してもらい購入しました。同じものでも多少安く買えましたよ。

ドレス選びには、ペチコート、ストッキング、念の為ストラップがはずせるものを着用して行ったら良いと思います。
その他に、たぶん衣装屋さんにあるとは思いますが、髪留め、ゴム。 髪型でも印象が違ってきますので。

準備の中でとぉーっても楽しい時間です。 これからの人はどうぞ、素敵な時間を過ごしてきてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange1235さんありがとうございました。
やはりドレスを選んでからではないと、見えてしまったりする可能性があるのですね…。
髪留めは気づきませんでした。確かにアップにするのと印象が異なるので、持っていった方が良いですね。

お礼日時:2005/04/07 14:03

試着のときのことは他の回答者様が答えているのでおいておいて…。


あまり早めに買わない方が良いですよ。
私は来月挙式ですが、インナーを買ったのは半年くらい前です。
それから5kgやせちゃって、ウエストも細くなったので、ウエストニッパーがあまり腰を締めてくれません。
ずーっと同じ体型を維持するならば大丈夫ですが、もしかして細くなったり太くなったりするかもしれませんので、あまり急がない方が良いと思います。
私は彼が「細くなったらまた買ってやるさ!」と言ってくれたので早めに買ったのですが…もう買いに行く暇なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunreさんありがとうございました。
体型がそんなに変わることもあるのですね。
まったく気づきませんでした。
そう考えると、やはり前もって買っておくことには、リスクを感じますね。
ドレスを決めてから、色々検討する方が良さそうです。

お礼日時:2005/04/07 14:00

ドレス選びの時には、なくても大丈夫です。


ペチコートと膝下ストッキングのみ持って
いきました。

担当の方にも前撮りまでには揃えて下さいと
言われる位だと思います。
ちなみに私はネットでインナーを購入しました。
サイズさえ合えば、かなりお得でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さんありがとうございました。
やはりドレス選びの段階では必要ないのですね。
インナーも結構なお値段と、噂ではかねがね…。
良い物をより安く買えるように、色々調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 13:54

私も今秋結婚予定で、今月からドレス選びを始める所です♪


ゼクシィを読んで同じように悩み、安いブライダルインナーを売っているところを探してお店に聞いてみた所「大体皆さんドレスを選んでからお買い求めになりますよ」と言われました。ドレスによっては、インナーが見えるものもあるのでインナーを買ってからドレスを選ぶとドレスが制限されるようです。

ドレスを選びに行く時に必要なものは?とサロンの方に聞いても「ストッキングを用意して下さい。試着の時にはインナーはお貸しします」との事だったので、無理にインナーから買う必要もないと思いますよ。

ドレスを決めてドレスの写真を持ってインナーを買いに行くのが一番よさそうだと思います。お互い素敵なドレスに巡りあえるといいですね♪よいお式となりますように(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんありがとうございました。
同じ時期に結婚予定の方からお話が聞けて、とてもうれしいです(^-^)
前もって買っておく必要がないばかりか、ドレスが制限されてしまうんですね。
ゴールデンウィークを利用して、試着をしようと考えていましたので、さっそく式場のサロンへ予約をしようと思います。

お礼日時:2005/04/07 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルインナーの用意する時期

今年の10月に挙式予定です。式場も決まり、これからドレス選びだと思うのですが、インナーは購入しておいてドレスショップにまわった方が良いのですか?それとも着たいドレスが決まった後、サイズ調整の前に購入すれば良いのですか?このドレスが着たいと決まった日に、そのままサイズ調整に入るのですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

SAY-LAさん、こんにちは(^^
10月に挙式を控えて、今は色々と楽しい時期ですね(*^_^*)

インナーは、今買う必要は無いと思いますよ~。
ドレスショップには、大抵、試着用のインナーが用意されています。
クリーニング等はしてあるはずですが、
感覚的にイヤなら、買う必要があるとは思います^_^;

それに、10月までに体型も変わる場合がありますよね?
痩せたい、もう少し太りたい、
季節による変化、予想外の体型変化・・・様々だと思いますが。
そういう意味でも、今、買う必要は無いと思います。
”サイズ調整の前”で十分です。

ショップの方も、そういう事が判っているので、
お店で取り扱っているインナーがあっても、その場で直ぐに買えとは言いませんし、
(そんな事を言うお店は、第一信用できない・・・笑)
下着屋さんでも扱っていますし・・・
自分にあったもの、可愛いものをゆっくり探せば良いと思いますよ~

また、ドレスのサイズ直しは、お店によって違うと思いますが、
挙式の1週間~2週間前ぐらいだと思います。
挙式までにダイエットする人、妊婦さんと様々ですから、
着たいドレスを決めた日にサイズを調整する事は無いですよ。
ドレスを借りる事が決まったら、
いつ頃サイズ調整するかなど、そういう話も出ると思います。

ドレス選び楽しいですよね~
色々なドレスを着て、楽しんでくださいね!
私も出来ることなら、また、試着したいです(笑)

SAY-LAさん、こんにちは(^^
10月に挙式を控えて、今は色々と楽しい時期ですね(*^_^*)

インナーは、今買う必要は無いと思いますよ~。
ドレスショップには、大抵、試着用のインナーが用意されています。
クリーニング等はしてあるはずですが、
感覚的にイヤなら、買う必要があるとは思います^_^;

それに、10月までに体型も変わる場合がありますよね?
痩せたい、もう少し太りたい、
季節による変化、予想外の体型変化・・・様々だと思いますが。
そういう意味でも、今、買う必要は無いと思います。
”...続きを読む

Q小物あわせは何回しましたか?

先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、
ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。
でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・

ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、
なんでも高いんです~

なので、一度ホテルの方で見てみてから、
納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。
ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として
彼からもらったので、それを使用するつもりです。

となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール
です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます)
自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、
担当者がいい顔しなくて・・・

なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは
(1)小物あわせには何回行きましたか?
(2)自分で準備した小物は何ですか?
(3)式場で借りてよかった点はありますか?

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当がいい顔しない・・ということですが、
○自分が作った、母や友達が作ってくれたとかいう品は、思い入れもあるので嫌な顔はできないと思います。
探してきた物もそうですが。
○式場の売り上げに関係するというのもあります。
持ち込み料とか取られませんか?
○持ち込みは、衣裳にしても、小物の場合は特に、スタッフは取扱いに非常ーーに神経を使います。
あってはならないことですが、無くしたり、壊したり、ベールの場合破れたりとか。…恐ろしいことを書きましたが、お友達だってその気がなくても、あのピンヒールでベールを踏むこともあるかもしれません。

ご自分のたった一度の結婚式です。ドレスを納得いくまで試着して決められたのなら、小物も納得いくまで選んでくださいね。
当日は主役ですから。

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当が...続きを読む

Qブライダルインナーについて

こんにちわ、8月に挙式するんですが、まだブライダルインナーを用意していません。

ドレスレンタルショップで勧められたものはかなり高価でちょっと手が届きません(><)

もう少し安くほしいのですが、(15000円くらいまで)どこか大阪、神戸でお勧めの店はありませんか??

セミオーダーなどは高いでしょうか?

お勧めショップがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ブライダル用の下着って本当高いですよね。
私もいろいろ探しました。私の場合、サイズがとにかくなくて大変でしたR^^;
ちなみにドレスはどういうタイプなんでしょうか?
それによって必要な下着と必要ないのがありますよね。
何も結婚式だからとスリーインワンを必ず身に付ける必要はないんですよね。(衣裳屋さんからのアドバイスです)
ラインが出るスレンダータイプなら下も補正できる下着が必要だし。
プリンセスラインやAラインのドレスは上だけで十分。
私はAラインドレスを選んだので、上だけ購入しました。
「himiko」のブライダルインナーは上だけで1万でおつりがきました。^ワ^V
かなりこれはお得でした。しかも私のサイズはE70なので普通のインナーより若干高めになるのにそのお値段だったので迷わず購入しました。しかも、カップは直せませんがアンダー回りは詰めたりすることも無料で行っているそうなので、マリッジブルーなどで体型が変化して痩せても買いなおさなくても大丈夫なんだそうですよ。
タイプも2種類あって、背中が凄くあくタイプと、ウエスト周りもかなり補正してくれるもの(背中のあきは充分)がありますし、一応スリーインワンとして揃えることも可能なので、かなりお勧めです。
補足ですが、通販のニッセンで今出している下着が安い上にかなり良さそうですよ。5千円くらいで、ちゃんと補正力があって肩ヒモが外せるタイプです。下着を購入した後でこれを見つけたので私は遅かったのですが。1度着たら
終わりみたいなものなので、このぐらいの値段でも充分のような気はしますよね。
自分の納得がいくものが見つかると良いですね。

ご結婚おめでとうございます。
ブライダル用の下着って本当高いですよね。
私もいろいろ探しました。私の場合、サイズがとにかくなくて大変でしたR^^;
ちなみにドレスはどういうタイプなんでしょうか?
それによって必要な下着と必要ないのがありますよね。
何も結婚式だからとスリーインワンを必ず身に付ける必要はないんですよね。(衣裳屋さんからのアドバイスです)
ラインが出るスレンダータイプなら下も補正できる下着が必要だし。
プリンセスラインやAラインのドレスは上だけで十分。
私はAラ...続きを読む

Qブライダルインナーについて教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。来年3月に式を挙げる者です。

この間初めて衣裳選びに行ったのですが、式場で勧められたセットがセミロングラインブラ+ウエストニッパー+ドロワーズ+ショーツの4点で57,750円でした。
相場がよくわかっていなかったので契約し、帰宅後ゼクシィやネットで調べてみたら結構高額な方だということがわかり、2日後に電話で取消して頂きました。

調べているうちに半額の3万も出せば充分いい物が買えそうだということはわかったのですが、もっと安い物も多くて、よくわからなくなってきてしまいました。
安い程嬉しいけれど補正力が無ければ意味もないだろうし・・・。
一生に一度の結婚式だし!という想いと、数時間だけの事だし、という想いがあって悩んでいます。

●rolian milleが気になるのですが補正力はどうですか?使った事のある方教えて下さい。
●式場の方にドロワーズ(キュロット型ペチコート)をはくとドレスを着た時の足裁きがよいと聞いたのですが、やはりあった方がいいですか?因みにドレスはAラインかプリンセスラインです。
●セミロングブラ+ニッパーで探しているのですがオススメのお店、メーカーがありましたら教えて下さい(出来れば大阪中心で試着しに行けると嬉しいです)
●反対にその57,750円のセットと同じような物を購入して、値段分やはり満足した!なんて意見もあればお願いします。

沢山質問してしまって申し訳ないのですが、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

初めて質問させて頂きます。来年3月に式を挙げる者です。

この間初めて衣裳選びに行ったのですが、式場で勧められたセットがセミロングラインブラ+ウエストニッパー+ドロワーズ+ショーツの4点で57,750円でした。
相場がよくわかっていなかったので契約し、帰宅後ゼクシィやネットで調べてみたら結構高額な方だということがわかり、2日後に電話で取消して頂きました。

調べているうちに半額の3万も出せば充分いい物が買えそうだということはわかったのですが、もっと安い物も多くて、よくわからなく...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

ワコールのブライダルファンデーションで検索かけて、品番を確認しておけば、府内の挙式を行なっているホテルなど(会場はサイト内で紹介してあります)で試着可能です。
その後、その品番でネット注文すれば、1~2週間で配達してもらえますよ。
わたしもセミロングブラとウエストニッパーを購入しましたが合わせて27,000円程度になりましたよ。

参考URL張っておきます^^*
素敵な花嫁さんが出来上がりますように☆

http://www.wacoal.co.jp/products/bridal/

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/products/bridal/

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q結婚式の連絡はいつまですればよい?

質問内容はズバリタイトルの通りなのですが、結婚式の何ヶ月前ごろに知人に連絡すればよいでしょうか?
慣例などがありましたら、教えてください。

仲の良い知人や、最近ご無沙汰な知人への連絡であると想定した回答でお願いします。

Aベストアンサー

2~3ヶ月前が
ぎりぎりでしょうか。
1季節前とでもいいましょうか。
(ワンシーズン前とか)
余裕あれば半年前・1年前
となるでしょう。

Qドレス試着での注意点!

お世話になっております。

今週の土曜日に第一回ドレス試着に行くのですが
何を注意していけばよいですか??
ブラはストラップ無しの方が良いとか・・・。

あと,疑問なんですけど・・・
フッティングする時は丸裸になるのですか??(下着のみ??)

始めてのドレス試着でウキウキしてます!!!
「これをやっておけばよかった!!」など教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

私も初めてのドレス試着はかなり、ワクワクしました。
実際にしてみると着ぐるみ着るみたいだな~といった感じでしょうか(笑)

衣装店によっても違うと思いますが、私がレンタルした衣装店はドレス用のビスチェを毎回貸してくれてそれを着ての試着でしたので、とりあえずブラは真新しい物を着用するように心がけました。ビスチェも、ブラのストラップのみ外したらその上から押えてくれて後ろを留めてくれて、ブラを外すといった感じだったので全てお見せしたことはないです。

そこの衣装店は簡単ながら毎回髪もアップにしてくれるのですが、してくれない衣装店もあるかもしれませんから髪をアップにしていったほうが写真映りがいいですよ。後は、デジカメで撮影するのは基本中の基本ですが、後ろから前から横からとあらゆる方向から撮ったほうがいいですよ。

後は、基本の形をとりあえず全部着てみて(Aライン、マーメイド、プリンセスライン、首元も丸型、スクエア型、タートル型と色々ありますので)動きにくいな、これは形が合わないなと絞っていってみては。私はウェディングドレスは本当に悩んで40着は着ましたが、不思議と痩せて見えるドレスとかもあるんですよ。逆に形は凄く可愛いけど、太って見えるものもあります。デザインはいいけど、腕があがらないとか(笑)なので、決め付けずに色々着てみて客観的にデジカメで撮影したものを見るのがお勧めです。

素敵なドレスに巡り合うといいですね!!頑張って下さい。

私も初めてのドレス試着はかなり、ワクワクしました。
実際にしてみると着ぐるみ着るみたいだな~といった感じでしょうか(笑)

衣装店によっても違うと思いますが、私がレンタルした衣装店はドレス用のビスチェを毎回貸してくれてそれを着ての試着でしたので、とりあえずブラは真新しい物を着用するように心がけました。ビスチェも、ブラのストラップのみ外したらその上から押えてくれて後ろを留めてくれて、ブラを外すといった感じだったので全てお見せしたことはないです。

そこの衣装店は簡単ながら毎...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。


それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。
ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。
と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。


それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。

「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。


ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。

私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

正直結婚後の生活資金も心配です。

こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか?


来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。


皆さんのご意見をお願いします。

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

※お互いとは新郎新婦???だったら当たり前じゃないんですか???

>私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。

※なんで納得がいかないのですか?あまり意味がわかりません。じゃあ、もしお祝儀が余ったら、質問者様が全部もらったり、ご両親にあげるということ???

>私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

※それはあちらの家族の問題で、彼と父親はそれで納得しているからいいのでは?自分の息子を一人前だと認めているんじゃないでしょうか。

>結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

※結納は、普通は新郎側が全て費用を負担しますよね。
その息子を費用の面で助けるか否かも、新郎側の家族の問題だと思いますが。あなたはそれを理解したうえで、新郎をサポートするのが役割だと思いますよ。

ちなみに私が結婚するときも、私の両親が(私を)色々と助けてくれましたが(結果的に主人も助けることになっただけのことで)、もちろん結婚式の費用についての両家の話し合いなどはなく、主人の両親について「なんで何も援助しないんだ!」と憤慨してはいませんでしたよ?
「自分の娘を助ける」っていう感覚しかなかったんじゃないですかね~

とにかく、お金もきちんと貯めていて、しっかりしていそうな彼なので、あなたが「心配しないで~~~」とあなたのお父様を安心させてあげるのがいいんじゃないんですかね。
しかも、彼が親を頼りたくないから自分で全部払うって言っているのに、なんで新婦の父が負担する???
娘の新婚生活の資金が心配なら、後から娘に直接お金をあげたらいいんじゃないですか?

皆さんがおっしゃっているように、結婚式の費用に基本的に親は関係ないし、結婚後の生活は彼ががんばるでしょうから、大丈夫でしょう?それとも、あなたは彼がそんなに信用できないのですか?

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報