ドイツやフィンランドは学費が無料で留学できると聞いたんですが、それは本当なのでしょうか?
アメリカでもできるのでしょうか?
どなたか留学事情について詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィンランドの大学にいる者です。

フィンランドは学費がかかりません。スウェーデンもかからないと思います。学期ごと、もしくは年度ごとに、学生連盟のようなものに登録する登録費がかかるだけです。たいした額じゃないです。日本円で1万円するか、しないか。それを払えば色々な面で保障がききます。

しかし、近年フィンランドで外国人留学生には授業料を払わせよう、という動きが盛んになってきています。フィンランドだけではないと思います。留学をされるのであれば急がれたほうがいいし、留学中に状況が変わったらやむをえない事として受け止めるべきでしょう。

アメリカでタダの大学というのはないと思いますが、1年の学費が日本円で10万円台、20万円台、というのは存在した気がします。レベルは下がると思います。
    • 26

ドイツでは学問の自由を万人に保障するため、一握りの私立大学以外で学費なしでした。

大学生協みたいなところに5000円ぐらい納める程度。でも、国の財政などの事情もあり、最近は世知辛くなってきています。
1.規定期間以上延長している学生
2.卒業後また学びたいという学生
などは、学費を払います。特に、2番目の方は日本の大学を卒業後留学する場合直撃なので、日本人には痛いですね。留学生が減少するかもしれません。
でも、ドイツの学費は日本の大学より低いです。10万円強?レートにも拠りますが・・以前、アメリカの教授と学費の話をして、「合衆国の学費は高い。差別につながらないのか?」と質問したら、「その分、色んな奨学金制度がある。」と応じられました。つまり、チャンスは自分で掴め、なんでしょうね。
    • 5

北欧は公立であれば国持ち(つまり税金)なので、学費は無料です。

税金を払っていない留学生にも適応されます。確か、私立はお金がかかるはずです。私が留学していたノルウェーの大学は国立で、無料でした。ただし、教科書やコピー代は自分で買わないといけません。
授業料が無料とは言っても、北欧は物価が高く、生活費は結構かかります。
    • 5

#2です。

すみません、補足です。
「全土で」と書きましたが、もしかしたら私のいた州だけなのかもしれません。
治療費に関しても、です。
ちなみに私がいたところは、ノルトラインヴェストファーレン州です。
他の州に関してお知りになりたい場合は、友達がいる州もありますし、お手伝いしますよ。

http://www.campus-germany.de/japanese

こちら↑の「大学」というあたり、参考になるのでは・・・?
    • 1

フィンランドに関しては、分からないのですが、ドイツは、去年から全土で制度が変わり、

学費がかかるようになりました。
といっても、何をどのくらいの期間学ぶかによって変わってくるので、
一概には言えない
(と言うか、結構複雑で、私はすぐに卒業してしまったので、
立場的にあまり詳しく知る必要がなく、小難しい説明を、全部読まなかったのです)
のですが、とりあえず、普通に卒業するためには、学費はかからないようになっています。
ドイツは日本と違って、卒業時期を延ばすことができますから、延ばせば「何年以上からはかかる」
とか、あるいは大学院など、特定の人しか行かないコースなどはかかったりします。
あと、州によって違うこともありますので、具体的に行かれることになれば、
その学校に問い合わせるのが確実です。
それでも、日本の私立大などに比べれば、安いですよ。
アメリカは、日本と同じように学費を払わなくてはならないと聞いてきます。

ちなみに#1さんの指摘された「治療費」ですが、これも改定されて、初回のみ10ユーロかかります。(最長3ヶ月有効)
    • 2

ドイツやフィンランドは確か税金が高いから学費や治療費が無料という記憶がありますね。

アメリカは基本的には学費を払わなくてはいけませんよ。ちなみに私は今アメリカに留学していますが、奨学生に選ばれたので学費は払っていません。なのでアメリカでも学費無料は可能ですよ。
    • 1