簡単にできて、子どもの食べやすい野菜を使ったおやつのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

かぼちゃのケーキをお勧めします。

(6.5*17.5*4.5H パウンド型2個)
材料
 バター(無塩)90g、三温糖100g、卵(M)2個、かぼちゃ200g、
A(薄力粉190g、タンサン小1弱、シナモン小1/2、ナツメグ少々、塩小々) B(レーズン100g、ラム酒50g)
作り方
 1.かぼちゃは電子レンジにかけるか、蒸して皮を取り、つぶしておく。レーズン   は洗って水気を取り、ラム酒に浸しておく。
 2.バターをクリーム状にし、三温糖を3~4回に分けて加えながらすり混ぜる。
 3.2に卵を少しずつ加え混ぜ、かぼちゃのペーストも加え、混ぜる。
 4.Aは2~3回ふるって3に加え混ぜ、レーズンも加える。
 5.型に流し、170℃のオーブンで40分焼く。
 * タンサンがない場合、ベーキングパウダー小1弱でもいいです。

 かぼちゃをおかずに出しても嫌がって食べない子供たちも、このケーキにするとパクパク食べます。 お友達にもケーキを作って持っていくと、とても好評で何人のお友達にレシピを教えたでしょうか? 赤ちゃんもペろって食べました。レーズンが嫌いならいれなくてもいいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しくおしえていただいてありがとうございます。さっそくつくってみます。

お礼日時:2001/09/15 21:26

 さつまいもかかぼちゃをレンジでゆで、砂糖を加えてペースト状にしたものをラップなどで分けて保存しておけば重宝しますよ。


 アイスクリームにそえたり、カステラの上にのせてモンブランにしたり、プリンをつくる際にまぜたり。
 かぼちゃはカロチンやビタミンが豊富ですし、さつまいもは繊維がありますから、栄養の補助になります。市販のお菓子をただあたえるよりずっとよいですよ。
 さつまいもは皮の間からでる白い液が便秘にきくので皮は使った方がよいのですが、ペーストにすれば舌ざわりがわるいので、べつにしてかりんとうやきんぴら、(きんぴらはおやつじゃないですけど)大学いもにしておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。子どもといっしょにつくってみます。

お礼日時:2001/09/15 21:20

「にんじんゼリー」簡単なのでよく作ります。



にんじんやりんご、レモンなどをミキサーにかけジュースにし、ゼラチンを溶かして冷やし固める。

最近私はゼリー作りに凝っていて、いろんな材料で作っています。
簡単だし、暑い夏にはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おいしそうですね。つくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:21

野菜のおやつなら、農文協出版 江島雅歌さん著 「自然派おやつ」というほんがあります。

 減糖、減バターで作るおやつがたくさんのっています。 定価1350円で売っています。 参考にしてください。 ただ、著者のように色々とこだわって作る人には、その味は受け入れられるかもしれませんが、甘くて、バターやクリームがたっぷりが好きな人にはどうでしょうか、、、? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入してつくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:22

適当に煮て.なべの中に入れておけば.夕方には中身が消えてなくなっています。



ようさい類 茹でて.醤油・めんつゆ・1夜漬けの元・ラーメンのスープをかけておく
豆 砂糖で煮て.煮豆にしておく
芋 ゆでて.マヨネーズを1ビンおいておく
かさい類 生食可能ならば勝手に食べます。ざるに入れて土間に積み上げておけば.翌日にはなくなります。ただ.いちごは翌日には腐るので.夕食時に残っていれば.家族全員で食べます。
たくわん 切ってテーブルの上においておく
らっきょうの酢漬け 作っておげは.半年程度で中身が空に。
ナス 油で炒めて味噌+砂糖で味付けておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:23

サツマイモを揚げたものは小さい頃に良く食べました。

砂糖をまぶしてとてもおいしかったです。
砂糖や油は、今では健康に配慮したものが出ているのでそういったものを使えば健康を害することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私もつくってみます。

お礼日時:2001/09/15 21:24

ニンジンや、大根、キュウリなどスティックサラダにして、マヨネーズでいただく。


うちのガキはマヨネーズだけ舐めよったが・・・・
カラフルで、食べやすく手間も少なくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かんたんでいいですね。家でもやってみます。

お礼日時:2001/09/15 21:27

ニンジンケーキはどうでしょうか?


小麦粉180g シナモン小さじ1 塩少々 胡桃50g ニンジン小さい物1本 サラダ油150cc 砂糖140g 卵2個
胡桃を細かく刻んでおく。ニンジンはすりおろしておく。
ボウルにサラダ油・砂糖・卵を入れて混ぜる。
混ざったら、刻んだ胡桃・すりおろしたニンジン・シナモン・塩・小麦粉を入れてよく混ぜる。
型に入れて、あらかじめ180℃に温めたオーブンで30分くらい焼くとできあがりです。
ニンジン嫌いでも食べることができます(^^)

私の母は、素材をそのまま(トマトとか湯がいたとうもろこしとかオーブントースターで焼いたサツマイモとか・・・)をおやつとして出してました(^^)それもおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく教えていただいてありがとうございました。子どもと一緒につくってみます。

お礼日時:2001/09/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

はじめまして。
最近白砂糖がとても有害だということを知りました。
私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。
そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか?

・たいして変わらない
・少しマシ
・そこそこマシ
・けっこうマシ
・全く有害ではない

上記でいうと、どれになりますか?
黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性疲労を起こしてしまい、健康な人だったら別に不具合が起こらないようなことにも耐えられない体質になっていきます。

黒糖は料理に少量使うくらいにして、間食には甘くないもの(煮干、煮豆、ナッツ類、ゆで卵、小さめの胚芽米・雑穀おにぎりなど)を食べます。
タンパク質の積極的な摂取、充分な睡眠、適度な運動も、体質改善のための重要な項目です。

現代日本では、お菓子を毎日たくさん食べるのがふつうの習慣になってますので、糖分の摂り過ぎだという自覚のない人がほとんどだと思います。私もそうでしたんで。

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性...続きを読む

Q 冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

 主人が単身赴任しています。
 疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。
 そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?
 解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

野菜不足、心配ですよね☆
私が、里帰り出産する時に、同じような質問して、色々教えていただき助かりました。参考までにみてみてください♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588711

Q健康に害のない麻薬はないですか?

有名な薬物はどれも健康に害があるとされます。
タバコも健康に害があります。
酒も健康に害があります。
砂糖も採りすぎると健康に害があります。
塩も採りすぎると健康に害があります。

それでは、肉体に害が無いのは、衛生的なセックスだけなのでしょうか?

他に健康に害のない、快感を得る「何か」はないですか?

ただし、趣味だの云々というのは却下でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

エンドルフィンが有りますよ。
別名 脳内麻薬と言われています。
あなたの脳内でも生産されるので、最も安全な麻薬です。

脳に含まれているので、牛の脳、豚の脳、鳥の脳などを食べるか、
(食感はプリン、味はウニに近いそうです。)
または、笑う。あるいは、エクスタシーを感じる。

Q油揚げを使った簡単おいしいレシピ

我が家では油揚げを使った簡単おつまみを食べることが多いです。しかし、だんだんネタがつきてきました。簡単手間いらずでおいしく食べられるレシピをご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

中にモッツアレラチーズを入れて、
勿論油抜きをして水分をとります。
フライパンでチーズが溶けるまで温める、
レンジでもいいですが、オーブントースターが楽です。

油抜きをして、
細かく切って、塩辛と炒める。
ヒメタケの美味しいのがあればそれも一緒に。

クレソンと一緒に煮浸しにする。

Q白砂糖について

ネットなどで白砂糖の害について調べてから、私もできるだけ砂糖を控えてみようと思ったんですが、
どんなに気を使っていても結局いくらか砂糖はとってしまっていますよね
おもにうつ病の予防のためにやってることなのですが、この場合やめると決めたら一生砂糖をとってはいけないということなんでしょうか?
神経質になりすぎてちょっと辛いのですが、どうなんでしょう 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

白砂糖を有害という人がいますが、それの根拠がもっともらしい理屈だけで何らの検証もされていません。
そんなことを言ってたら、何でも有害なのです。
本当に有害なら政府が使用規制に動いていますよ。

くだらない仮説に振り回されないようにしましょう。

Q初心者にも簡単にできる夕食のレシピって何ですか

初心者にも簡単にできる夕食のレシピって何ですか

Aベストアンサー

初心者に簡単な方法は、レシピを決めてから買い物に行かない。

店頭に行き、一番旬で、美味しそうなものを、煮る・焼く・炒める。

魚であれば、一番沢山ならべられているものを、お店の人に、
「これ、何にするとおいしいですか?」
と聞き、それように下ごしらえしてもらう。

お肉であれば、食べたいと思ったものを、焼いて、塩コショウ、何らかのタレで頂く。

調味料を売っているところに行き、あわせ調味料で、食べたいと思う物を探す。
箱に書いてある食材をそろえる。

たとえば、酢豚を食べたいと思ったら。
その、併せ調味料と、野菜を購入。
お肉は下ごしらえがありますので、鶏のから揚げを購入して代用するとか。

麻婆豆腐等は、調味料とお豆腐を併せるだけ。


もし、レシピを決めてから買い物に行くと、美味しいものを探そうとしなくなるし、もし、ないものがあると躓きます。

店頭で決める習慣をつけると、安くておいしいものが目に付くようになります。

Q白砂糖について

私は、アトピーで頭が痒く、フケが出るのですが、皮膚科へ行ったら、
白砂糖やチョコレートはフケが出やすくなるから、控えた方がいいと言われました。
 そこで疑問に思ったのですが、白砂糖が体に悪いと言われる理由はなんでしょうか?太るというけど、100g当りのカロリーは小麦粉などと変わりません。
 また、てんさい糖や黒砂糖を摂取することも、白砂糖を摂取した場合と同じことになるのでしょうか?(体への害について)

 もしも、なぜ白砂糖やチョコレートがフケが出やすくなるのか、知っている方が見えましたら、教えてください。(砂糖アレルギーではないと思います。)

Aベストアンサー

高校までアトピー持ちだった者です。
チョコレートについては、やはり原料のカカオが豆ですから
ヒスタミンにより痒みが出るのだと思います。

白砂糖についてですが、糖分を摂取し過ぎることによって
アトピーに直接影響があるのではなく、代謝に影響することや
ビタミン等の欠乏、肝機能の低下などを起こしてしまいます。
それによって健常な人でも肌が弱くなるほどの影響が出ますから、
皮膚がデリケートな人には実害が出るという訳です。

白砂糖によって出力されるエネルギーはうどんやそばと
同等ですが、その吸収速度があまりに違うのが原因とされます。
人間は糖が不足すると補給しようとしますが、うどんやそばが
糖になるまで2時間は要するのに対し、白砂糖はあっという間です。
その事が健康に影響していると思われます。

症状には個人差がありますので、チョコも白砂糖もダメだったり、
チョコだけ、白砂糖だけがダメな人もいることでしょう。

白砂糖の代用に黒砂糖を使うほうが良いという方もいます。
パルスィートでお菓子を手作りされる方もいますので、
甘いものが全く食べられないという事にはなりません。

食事に制限がつくのは辛い話ですが、お肌の状態はできるだけ
良い状態を保つほうが質問者様の為にもなります。過剰摂取を避け、
大丈夫だと思われる範囲の食生活を心がけたいものですね。

高校までアトピー持ちだった者です。
チョコレートについては、やはり原料のカカオが豆ですから
ヒスタミンにより痒みが出るのだと思います。

白砂糖についてですが、糖分を摂取し過ぎることによって
アトピーに直接影響があるのではなく、代謝に影響することや
ビタミン等の欠乏、肝機能の低下などを起こしてしまいます。
それによって健常な人でも肌が弱くなるほどの影響が出ますから、
皮膚がデリケートな人には実害が出るという訳です。

白砂糖によって出力されるエネルギーはうどんやそばと
同...続きを読む

Q栄養価が高くて調理の簡単な野菜を探しています。

私は健康と口内炎防止のためにブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたものをよく摂取しています。
しかしどうやら相性が悪いらしく、摂取後良くお腹を下してしまいます。
食べる日と食べない日で全くお腹の調子が違うので原因はブロッコリーで間違いないと思います。
もしかしたらブロッコリーと食べ合わせの悪い食材があるのかも知れませんが、今のところわかりません。

そこでブロッコリーに栄養価が近くて調理の簡単な野菜を教えていただきたいのです。
理想は上記に挙げたようなレンジでチンしてすぐ食べれるような野菜です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にんじん→レンジでチン
かぼちゃ→レンジでチン
パセリ→ちょっとチンするとよい
トマト

が食べやすいと思います。

野菜以外なら
納豆、チーズ、いちご、みかん等・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報