簡単にできて、子どもの食べやすい野菜を使ったおやつのレシピを教えてください。

A 回答 (8件)

かぼちゃのケーキをお勧めします。

(6.5*17.5*4.5H パウンド型2個)
材料
 バター(無塩)90g、三温糖100g、卵(M)2個、かぼちゃ200g、
A(薄力粉190g、タンサン小1弱、シナモン小1/2、ナツメグ少々、塩小々) B(レーズン100g、ラム酒50g)
作り方
 1.かぼちゃは電子レンジにかけるか、蒸して皮を取り、つぶしておく。レーズン   は洗って水気を取り、ラム酒に浸しておく。
 2.バターをクリーム状にし、三温糖を3~4回に分けて加えながらすり混ぜる。
 3.2に卵を少しずつ加え混ぜ、かぼちゃのペーストも加え、混ぜる。
 4.Aは2~3回ふるって3に加え混ぜ、レーズンも加える。
 5.型に流し、170℃のオーブンで40分焼く。
 * タンサンがない場合、ベーキングパウダー小1弱でもいいです。

かぼちゃをおかずに出しても嫌がって食べない子供たちも、このケーキにするとパクパク食べます。 お友達にもケーキを作って持っていくと、とても好評で何人のお友達にレシピを教えたでしょうか? 赤ちゃんもペろって食べました。レーズンが嫌いならいれなくてもいいです。 
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくおしえていただいてありがとうございます。さっそくつくってみます。

さつまいもかかぼちゃをレンジでゆで、砂糖を加えてペースト状にしたものをラップなどで分けて保存しておけば重宝しますよ。

アイスクリームにそえたり、カステラの上にのせてモンブランにしたり、プリンをつくる際にまぜたり。
 かぼちゃはカロチンやビタミンが豊富ですし、さつまいもは繊維がありますから、栄養の補助になります。市販のお菓子をただあたえるよりずっとよいですよ。
 さつまいもは皮の間からでる白い液が便秘にきくので皮は使った方がよいのですが、ペーストにすれば舌ざわりがわるいので、べつにしてかりんとうやきんぴら、(きんぴらはおやつじゃないですけど)大学いもにしておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもといっしょにつくってみます。

「にんじんゼリー」簡単なのでよく作ります。

にんじんやりんご、レモンなどをミキサーにかけジュースにし、ゼラチンを溶かして冷やし固める。

最近私はゼリー作りに凝っていて、いろんな材料で作っています。
簡単だし、暑い夏にはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。つくってみます。ありがとうございました。

野菜のおやつなら、農文協出版 江島雅歌さん著 「自然派おやつ」というほんがあります。

減糖、減バターで作るおやつがたくさんのっています。 定価1350円で売っています。 参考にしてください。 ただ、著者のように色々とこだわって作る人には、その味は受け入れられるかもしれませんが、甘くて、バターやクリームがたっぷりが好きな人にはどうでしょうか、、、? 
    • 0
この回答へのお礼

購入してつくってみます。ありがとうございました。

適当に煮て.なべの中に入れておけば.夕方には中身が消えてなくなっています。

ようさい類 茹でて.醤油・めんつゆ・1夜漬けの元・ラーメンのスープをかけておく
豆 砂糖で煮て.煮豆にしておく
芋 ゆでて.マヨネーズを1ビンおいておく
かさい類 生食可能ならば勝手に食べます。ざるに入れて土間に積み上げておけば.翌日にはなくなります。ただ.いちごは翌日には腐るので.夕食時に残っていれば.家族全員で食べます。
たくわん 切ってテーブルの上においておく
らっきょうの酢漬け 作っておげは.半年程度で中身が空に。
ナス 油で炒めて味噌+砂糖で味付けておく
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

サツマイモを揚げたものは小さい頃に良く食べました。

砂糖をまぶしてとてもおいしかったです。
砂糖や油は、今では健康に配慮したものが出ているのでそういったものを使えば健康を害することもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もつくってみます。

ニンジンや、大根、キュウリなどスティックサラダにして、マヨネーズでいただく。

うちのガキはマヨネーズだけ舐めよったが・・・・
カラフルで、食べやすく手間も少なくいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かんたんでいいですね。家でもやってみます。

ニンジンケーキはどうでしょうか?

小麦粉180g シナモン小さじ1 塩少々 胡桃50g ニンジン小さい物1本 サラダ油150cc 砂糖140g 卵2個
胡桃を細かく刻んでおく。ニンジンはすりおろしておく。
ボウルにサラダ油・砂糖・卵を入れて混ぜる。
混ざったら、刻んだ胡桃・すりおろしたニンジン・シナモン・塩・小麦粉を入れてよく混ぜる。
型に入れて、あらかじめ180℃に温めたオーブンで30分くらい焼くとできあがりです。
ニンジン嫌いでも食べることができます(^^)

私の母は、素材をそのまま(トマトとか湯がいたとうもろこしとかオーブントースターで焼いたサツマイモとか・・・)をおやつとして出してました(^^)それもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいてありがとうございました。子どもと一緒につくってみます。