月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。

そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。

高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。

主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、
なんかピンときません。

みんなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は先日祖父の米寿のお祝いの時にスニーカーをあげました。

それはそれで喜んでくれたのですが、それよりも、そのときにとったビデオを編集して後日上映会をしたらもっと喜んでくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

スニーカーですか、素敵ですね。
思いもつかなかったです。
園芸が趣味なのでいいかも。
候補にいれさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:26

私は先日祖父の米寿のお祝いの時にスニーカーをあげました。

それはそれで喜んでくれたのですが、それよりも、そのときにとったビデオを編集して後日上映会をしたらもっと喜んでくれましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の祖父の時は、
叔母が子供達や孫、曾孫の写真を集めてアルバムを作ってくれました。
子供達が欲しいということになり、祖父に送ったアルバムと同じ物を後から貰いました。

祖父も嬉しそうに見ていましたし、
私達にも良い思い出として今でも残っています。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アルバム素敵ですね。
ただ遠方なのでうちでは無理そうです。

そういう機会があればやってみたいなぁと思います。

お礼日時:2005/04/11 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の乾杯の挨拶を頼まれています:新郎が退職後の結婚式で

こんにちは,お世話になります.
私は直接の上司ではないのですが,新郎が今まで勤めていた弊社を退職(転職)後の結婚披露宴の乾杯の挨拶を頼まれました.主賓の挨拶は転職後の上司が行うそうです.
乾杯の挨拶は短い方が良いと言われてますが,新郎からは3分くらいの挨拶をと頼まれています.乾杯の挨拶の中にエピソードなど挿入した方が良いのか,短くスッキリした乾杯がよいのか,経験がないので教えて下さい.

Aベストアンサー

まずは、ご自身でスピーチ後に「それでは乾杯に移りますので、
皆様ご起立下さい」と言ってくださるのであれば、
司会としては大変助かります。

また、スピーチの内容ですが、新婦とも同じ会社だったのでしたら
何も触れないのも不自然かと思います。
部署が違っていたりで、新婦をご存じないのであれば、
新婦の上司だった方にお話を伺い、僕自身は直接関わりがないけど
こういう女性だったようですね、くらいの軽い感じで触れてみてはいかがでしょうか?
ただ、その上司の方が新婦の依頼でスピーチを予定されているのであれば
その方のネタを取ってしまいかねないので、気をつけてください。
また、mako23さん以外の会社関係者がご列席でない場合は
僕は招待されて、スピーチするからネタ下さい
とも言いにくいでしょうから、
新婦とは部署が違い、彼女のことは詳しくは知りませんが
○○(新郎)君が決めた相手なのできっと良い奥様になられるでしょう
くらいの受け流しでよいと思います。

Qおばあちゃんの米寿のお祝いで・・・

今月おばあちゃんが米寿を迎えます。
そこでお祝いの時に着るちゃんちゃんこの色で
ちょっとモメています。

予約した店側の意見は、黄色。
母は、赤。

一般的にはどうなのでしょうか??
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

88歳:黄金色


60歳は還暦で赤
77歳は古希で紫
88歳は米寿で黄金色
99歳は白寿で絹の白、(白寿は百歳から一歳を引いた年)

でも地方もによって赤を着るのも色々あるようです。
http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwai.html

参考URL:http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwai.html,http://www17.ocn.ne.jp/~rakuju/kanreki.html

Q結婚式の乾杯の挨拶

「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

Aベストアンサー

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。

奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。

Q両親の米寿のお祝いの仕方について

 両親が、二人揃って満88歳になります。完全に元気…という訳ではなく、母親は、脳梗塞後遺症で右半身不随で在宅介護、父親も認知症が最近、ひどくなって見守りが必要で、結局、私が二人を介護しています。本来は、もっと早くお祝いをしてやりたかったのですが、お祝いどころか、自分の介護の疲労が蓄積していて、とにかく毎日、「介護の自転車操業」のような日々を送り、遂には何のお祝いもしてやれず年を越してしまいました。
 米寿のお祝いの仕方、一般的にはどろでのようにされるものでしょうか。親戚の招き方とか、どんなところで、どんなふうに、どの程度の予算でされるものでしょうか。実際に、お祝いをされた方のお話をお伺いできれば…と思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年、一昨年と両親並びに義両親の祝いをしました。
一般的なことは分かりませんが、参考にしていただけたらと思います。

人数や家族構成にもよりますが、義両親(卒寿と傘寿)は主人の兄弟3人とそれぞれの家族で合計13名。夜景の奇麗なワインレストランで3500円のディナーを予約。花束を渡して写真を撮りました。
お酒も弾み、支払い金額などは覚えていませんが、花束を含めて全部掛かった分を単純に兄弟3で割り一軒2万円前後だったかと思います。

両親(傘寿と喜寿)のときには合計6名。外にはもちださず自宅(2世帯同居中)でお寿司をとり、その代わりに記念品を考えました。介護こそありませんが、やはり私が一手に引き受けている部分がありますので、県外にいる独身の兄には当日だけ来てもらい、折半した金額分だけ負担してもらいました。1軒2万円弱ぐらいだったと思います。

ちなみに記念品は可愛らしいイラスト入りの両親の名前を盛り込んだオリジナルの詩にしてとても喜ばれました。「花なまえの詩」で検索できますよ♪

高齢になると食べる量は少ないし、欲しいものはないと言うし・・いざとなると本当にこまりますよね。
我家の場合は義両親の祝いは若者主体(孫も多かったので)、両親には親主体のスタイルでしました。それぞれの家族のありかたで変わってくると思います。

でも本当はきっとお花一つでも喜んでくださるんじゃないかな・・と思います。
想いが伝わる気持ちが大切だと思います。
質問者さまのお気持ちはもう十分にご両親様にも届いています。ご両親さまはお幸せな方だと思います。

皆様どうぞお身体お大事にお過ごしくださいませ。

こんにちは。
昨年、一昨年と両親並びに義両親の祝いをしました。
一般的なことは分かりませんが、参考にしていただけたらと思います。

人数や家族構成にもよりますが、義両親(卒寿と傘寿)は主人の兄弟3人とそれぞれの家族で合計13名。夜景の奇麗なワインレストランで3500円のディナーを予約。花束を渡して写真を撮りました。
お酒も弾み、支払い金額などは覚えていませんが、花束を含めて全部掛かった分を単純に兄弟3で割り一軒2万円前後だったかと思います。

両親(傘寿と喜寿)のときには合計6名。外に...続きを読む

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q数え歳で米寿のお祝いしていいでしょうか

こんにちは

もうすぐ祖母の誕生日で87歳になります。(大正9年生まれ)
祖母のお友達にアドバイスを受けながら米寿のお祝いをする準備を
しているのですが、親戚に連絡したところ
「来年じゃないか」といわれました。

数えでは88歳、満年齢で87歳ということで
正式には87歳になるのですが。このまま祝ってしまって
いいのでしょうか。あるいは、来年に延ばしたほうが
いいでしょうか。

Aベストアンサー

●本来は数え年
 満年齢を使うことが事実上決められたのは戦後のことで、米寿の祝い事など
 日本の伝統行事に関しては、本来数え年を使います。

 ただ、最近はどちらでもよいという風になっているようです。

●数え年に誕生日はない
 また、数え年では、生まれた瞬間に一歳。年が明けるたびに一つ年を取るという概念です。
 したがって、年を取るのは誰もが1月1日で、そもそも数え年には誕生日という概念がないんですね。
 ですから、誕生日にお祝いをやるのであれば、満年齢の方が理に適っているような気がします。

Q至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、


わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う...続きを読む

Q米寿を迎える一人暮らしの祖母へのお祝い品

安全で操作が簡単、安心して使える生活用品、家庭用品で、予算1万円以下で、もらってうれしいお祝い品を考えています、衣類着火の恐れがない、卓上型IHIクッキングヒーター、火災警報機3台セット、耳が遠いので電話ファクス、座高が調整できるキッチン用イス、、高齢者向けの調理器具セット(皮むき手袋、大型皮むき器、ビンオープナー、、自動缶きり器(猫のえさの缶を開けるため)、を考えています、どれを選んだら良いでしょう、他に,お勧めの商品があったら教えてrください

Aベストアンサー

こんにちは。

高齢者は魔法瓶とかポットを使われる方が多いですよ。
お茶を飲むときとかに使われますね。
独り暮らしで安否確認の必要がある方にこんな商品もあるんですよ。「iポット」って言います。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BD%89%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B9%AF&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=0F06TbiLBMLFkAW96JvQAg&ved=0CAYQFjAB&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www.mimamori.net/service/03.html

質問文にある卓上型IHIクッキングヒーター、火災警報機3台セットなどは、初めて使う方は、逆に不便であったり、触って火傷をしてしまわれる方もおられます。
でも、認知症症状が出ていなければ変えるチャンスかもしれませんね。

電磁調理器や自動消火器、火災警報器は、独り暮らし高齢者世帯で収入によって、無料で取り付けてくれますよ。役所に申請しに行くだけです。質問者さんが代理でも行けます。
うちの祖母も昨年申請して取り付けてもらいました。孫である私が申請に行きました。
「日常生活用具 給付」とお住まいの地域を入力し、「検索」

余談ですが、お米寿を盛大に祝うと、すぐにあの世に召されちゃうって言い伝えもあるそうです。
うちの祖母はお祝いを嫌がったので、みんなでご飯を食べに行きました。

こんにちは。

高齢者は魔法瓶とかポットを使われる方が多いですよ。
お茶を飲むときとかに使われますね。
独り暮らしで安否確認の必要がある方にこんな商品もあるんですよ。「iポット」って言います。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BD%89%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88+%E6%B9%AF&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=0F06TbiLBMLFkAW96JvQAg&ved=0CAYQFjAB&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www.mimamori.net/service/03.html

質問文にある卓上型IHIクッキングヒーター、...続きを読む

Q結婚式の乾杯の挨拶

後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

Aベストアンサー

乾杯は比較的披露宴の前半かと思いますので結構みんな聞いてますよね。でも長すぎる乾杯の挨拶ほどうっとおしいものはありません。2人との関係を簡単に、これからの2人をみんなで祝福しようとする自然体の気持ちが一番と思います。
完璧に覚えるよりはこういう事を喋ろうとポイントを抑えておく方が以外とスムーズにいきますよ。
ちなみに・・・先日出席した結婚式での出来事ですが、地元の名士(元議員)の方のあいさつで「○○君、△△さん、お誕生日本当におめでとう」と普通に間違えてました。
周りは「えっ?」て感じでしたが。場慣れしている人でさえこんな間違いするんですから、気楽にされた方がいいですよ。ご成功お祈りします。

Qおばあちゃんへ米寿のお祝い(緊急!)

祖母が米寿なので何かプレゼントをしたいと思っています。僕はどうしても外せない予定があるため祖母の家へ行けないので、そのプレゼントは明後日、田舎へ行く両親に渡します。
また、プレゼントを買いに行く時間が明日しかないので、急がせて申し訳ないのですが、ぜひお知恵を拝借させてください。


祖母の誕生日は本当はまだ寒い季節なので、もしそうならカーディガンやひざ掛けのような防寒着類をプレゼントしようと考えていたのですが、親類が集まれるのがこの猛暑日が続く中ででのことなので、どんなプレゼントがいいでしょうか?
当方の予算は、1万円くらいです(学生でなかなかお金がありません…)

どんな祖母か説明いたしますと…
祖母は、ほんの数年前までは畑で仕事をしていましたが、今ではほとんどを家の中で過ごすようになってしまいました。ですが、しっかりとしていて、かわいらしい感じのおばあちゃんです。
なかなか見た目には拘りがあるようで、服もいろんな色の服を重ねてきたり、外出時にはサングラスをかけてしまう(笑)ような祖母です。
ですが、時計やアクセサリーの類は全くつけません。帽子もかぶっている姿をあまり見たことがありません。夏の畑仕事で熱射病帽子のためにかぶっているくらいです。

東北在住なので、今は暑いですが、すぐにとてもとても寒い季節がやってくるので、防寒着でもいいかな、と思うのですがこの季節、夏服はたくさん売られてますが、秋冬がもう売られているか心配です。
でも、服は早く早くと次のシーズンの服を売るので、秋服くらいなら売っているかもしれませんが、そういうお店で売られているような服は高いんじゃ…などなど、なかなか考えがまとまりません。

何かアイデアをよろしくお願いいたします!

祖母が米寿なので何かプレゼントをしたいと思っています。僕はどうしても外せない予定があるため祖母の家へ行けないので、そのプレゼントは明後日、田舎へ行く両親に渡します。
また、プレゼントを買いに行く時間が明日しかないので、急がせて申し訳ないのですが、ぜひお知恵を拝借させてください。


祖母の誕生日は本当はまだ寒い季節なので、もしそうならカーディガンやひざ掛けのような防寒着類をプレゼントしようと考えていたのですが、親類が集まれるのがこの猛暑日が続く中ででのことなので、どんなプ...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと大切に思っているんですね。その気持ち、すっごく大事だと思います。
私も主人の祖母が今年90歳になりました。毎年敬老の日に贈り物を持って行きます。北海道に住んでいて、今でも畑で趣味の花をたくさん育てているのですが、昨年は手袋(祖母はよく病院に行くんです。冬もよく行くので)でした。祖母の米寿のお祝いの時は、母達(祖母の子供達)は、靴を何足か送っていて、私達はちょっと普段ではもらえない位の豪華な花束にしました。祖母は花が好き(本当は切花は嫌いなのですが)なので、大変喜んでくれて、挿し木やドライフラワーなど、色々その場限りではなく、後々まで残すようにして楽しんでくれていました。

花束もしくは鉢植えなどだったら、花キューピットのように、こちらで頼んで、近くの花屋さんから当日配達してもらったり出来るのでいいかもしれませんよ。メッセージも一緒に送れます。

1万くらいの予算だったら、結構素敵な物が送れると思いますよ~
花が嫌いじゃなかったら、鉢植えなんか、育てる楽しさもあると思います。


人気Q&Aランキング