低反発マットレスを購入しようと思っているのですが、
値段が様々で迷っています。
安い方が良いですが、すぐに買い換えないといけなくなってしまうのもなぁ・・・と思っています。
色々調べてみたら、ベットのマットの上に敷いて使用されている方もいるらしく、
我が家はベットではないので、マットレス一枚で寝られるのか?とも思っています。

低反発マットレスを使っている方で、
使って見て良かった点、悪かった点など、
色々なアドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低反発マットレス&低反発まくらを使用しています。


まくらは安物(1つ2000円以下)
マットレスはTV通販でも出ている商品で、
確かワイドWで安いところを探して17000円ほどでした。

ベッドのマットレスの上に敷いて使っています。
(そう使ってくださいと説明書?にもかいてあります。)
使用感的には、肩こり、腰痛がとても楽になりました。
(ひどかったものがほとんどなくなりました)
寝心地がとても気持ちよく、スヤスヤずっと寝ていたい感じです。
(睡眠時間が延びました・・・苦笑)

で、ヘタれ具合ですが、
台所のスポンジと同じように、
安物は低反発→若干の低反発ぐらいにヘタるのが早い気がします。
また、マットの場合、安いものは厚さが違い、それは寝心地に影響してくると思います。
(試してはないですが、まくらを先に買い、使用した上でマットは一番厚いものを検討しました。)
1年ぐらいは使っていますが、少しヘタったものの
まだまだとても快適です。

布団でご使用の際は、固めで厚めの通常のマットレス+低反発マットレス+シーツなど、というのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

厚めの低反発マットレスを探してみます。
寝心地が良いなんて聞いたら、ますます欲しくなってしまいました(笑)
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 11:39

こんばんは。



低反発マクラもそうなのですが、
マットレス・・・。
夏がとても暑くて寝苦しかったです。

感触はとても好きで、
マクラは愛用しているのですが、
暑さがこもってしまいます。

安物を買っているからなのか、
高価なものもそうなのかはわかりません。
ちなみにうちのは安物です(1万円未満)

ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夏が暑くて寝苦しい・・・
うぅぅ・・・私は暑がりなんですっ!!!
そうなのか・・・
もう少し考えます(笑)

お礼日時:2005/04/09 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Q低反発枕&低反発敷きパッド

低反発商品(敷パッドが特に知りたい)をお使いの方がいらっしゃいましたら使用感などを教えてください。商品名や値段もあると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

枕は通気性が悪いと思う。
夏場は暑いです。
枕でこれなら敷パットはめちゃ暑いと思って買ってません。

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Qベットの低反発マット

今ベットで普通のスプリングのマットを使っているのですが、腰が痛いので低反発マットに買い替えようかと思ってます。実際にさわってみると思ったより硬くあまりスプリングもきかないようですが、どんなものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スプリング機能はありませんから、マットレスの上に敷きます。

マットレスは高反発ですから、極端に言いますと、沈む部分、たとえばお尻等を持ち上げようとしますから、背骨がいびつになり痛くなるのです。

低反発マットは、お尻など沈む部分は沈み、腰など浮く部分はそのままと、身体の線にフイットしますから、背骨がいびつになることが少ないのです。

結構いいものですが、年に一度は天日干しをしてやらないと、反発力が低くなります。

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

Q低反発マットレス&枕の相場

こんにちは。最近ちまたで良く聞く「低反発」の寝具の事について質問です。
マットレスの値段がまちまちで、5千円6千円のものから、10万円もするものがあります。
枕も同じく、1000円くらいのものから1万円以上するものなど、どこがちがうのでしょうか??
病気がちの主人に買ってあげたいのですが、あまりの値段の格差に何を基準に選べばいいのかわかりません。

また、店頭で求めるのと、ネットオークション、通販など、とこで購入するのがお得なのでしょうか?
お安くておすすめの良い商品を知っておられる方
どうかおしえてくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私が今買おうかなあ…と悩んでいるのが低反発枕とクッションです。

私は福祉施設に勤めているのですが、事業のひとつに「福祉用具の貸与・販売」があります。
そこで働くプロに「どれがいいの?」と聞いてみたところ、おすすめを紹介してくれました。

それが、下記URLの「エネタン」です。

実際クッションに座ってみたら素晴らしかったです。
このクッションにしばらく座ってから、普通の椅子に座ってみたら、今までの椅子は一体…
という感じでした。
値段で悩んでいますが、いいものならこれくらいなのかも?と思っています。

是非、一度座ったり触ったりしてみるといいと思います。
通販やネットでは触り心地などわからない部分もありますし。
ネットや通販は少し安いですけどね。

デパートや布団専門店、または福祉用具を売っているお店で聞いてみられるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.koshioka.co.jp/business/b_enethan.html

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Q「低反発マットレス」の使用の仕方について!

「低反発マットレス」の使用の仕方について!

いつもお世話になっております。

このたび、「低反発コンビマットレス 10cm・ダブル」を購入しました!

これを、畳の上で使用します!

使い方は、2パターンあると思いますが、

(1)そのまま畳の上

(2)敷布団の上

のどちらが、一番良いのでしょうか?

商品説明欄には両方とも「OK」と記載してありますが、結構な値段でしたし…

長く愛用したいなっと思って、質問しました。

ダニが発生しやすいという記事を知りましたので、「ダニ捕りパット」は購入済みで、後は使用の仕方のみです。

愛用者の方のご教授を、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床に直接しいて寝てみて体が痛ければ布団の上に、という感じだったと思います。当方フローリングなので、通気性(床が痛む)を考えて、押し入れ用のスノコを6つ(ダブルだとこのくらい必要)並べて、布団の上に低反発マットレスです。

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Q大真面目に、低反発マットレスで夜の生活って…?

まもなく結婚予定です。
新居の準備を進めるにあたり、念願の低反発マットレスを
買うかどうかで悩んでいます。
というのも、低反発マットレスで夫婦の夜の生活は
普通に行えるのでしょうか?
形状からしてそこだけが購入をためらう原因となっています。
新婚なのでかなり大事な問題で、大真面目に質問しています。
実際使われている方の生の声をお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は、枕にしましても、ほとんどが低反発素材です。

全く問題ないですよ。
寝心地は良いし・・・。
使う方によって違うのかな????。

実際に使われてから、判断されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報