アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が少子化したのって要は女性の理想は高くなってるのに、
男性は結婚にメリットを感じないことが理由の一つとして考えられますよね
やはりまず子供を育てるのに3000万もかかるわけで
これは痛すぎますよね
住宅ローン組んで会社クビになって一家離散なんて話枚挙にいとまがないくらいよく聞くし
そもそも結婚しなきゃいけないと言う法律もない
結婚したからと言って孤独じゃなくなるわけでもない

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2022/09/29 19:27
  • あと、これからクソほど増税するから余計少子化になるな

      補足日時:2022/09/29 20:30

A 回答 (4件)

仰る通りですが、付け加えさせてください



少子化の原因はたったの1つや2つではなく、複数の要因が複雑に組み合わさっているからです
と言うのも、結婚のメリットも、昔はメリットだったことが今は一切メリットではなくなりましたし、
でもメリットだと感じている男性には未だにメリットになり続けているからです
また、政治家やカスゴミも無能ばかり
なので少子化はそう簡単に語れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田はゴミだな

お礼日時:2022/09/29 20:31

うん、まあ非正規雇用が増えているにも関わらず、生活水準は高くなり教育費も高騰。

男性は諦めモードで婚活市場にも出ない人が増え、出て来たそれなりの収入の人に女性が集中する状態。

少子化に歯止めをきかせるなら、大学費用の無償化・・・と、言うか「大学卒業しないとそれなりの企業に就職できない」って風潮をなんとかすべきかと思うのですけれどね。
でも、そうすると国力が落ちるのだろうか。
けど人口が減れば国力は落ちるのだろうし、労働者の賃金の保障をして学歴にこだわらないように出来れば、また人口が増えるのではないかな。
    • good
    • 0

個人主義、拝金主義の蔓延定着が大きな原因だと思っています


昭和後期は一億総中流だった
昭和末期はバブルだった
平民貧民の実質可処分所得が一番多かったのは平成5年だった
それから30年
実質可処分所得は一貫して減り続け、今では最高値の89%しかない
その間に340万人いる金持ちの遊休資金は2.5倍になった
普通の人は夢も希望も金もなくて当たり前
そしてそれは金持ちにとり好都合なのです
一人の日本人を生かしていくためには物凄く金がかかるのです
一人の赤ん坊を成人にするためには、国も自治体もとんでもない額の支出を行っている
金持ちは、そういう事をしたくないのですよ
金のかかる日本人は要らない
既に他国でお金をかけ育ってきた、外国人労働者を安くこき使いたいのです
金のかかる日本人はどんどん減った方がいい

質問者さんの考えは甘すぎる
もっとクソ汚い理由がちゃんとあるのです
イギリスのロンドンの人口は、既に移民の方が数が多い
ドイツも間もなく元々のドイツ人より移民の方が多くなります
野放しの格差助長で大金持ちとなった連中が、安い人件費厳しい労働条件で人間をこき使うために

元々のイギリス人ドイツ人は、優秀なのが少しだけいればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにコンビニの夜勤は外国人多いよな
別に僕は考えの一部を提示したのみです
あなたの言ってることもよく分かっていますよ

お礼日時:2022/09/29 20:30

デメリットではなく子供が欲しいからです。


女性はまだまだ男性社会で賃金格差や職場から育休を取らなければならない取れば職場復帰しにくいなどがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!