風呂桶に溜めたお湯を一週間くらい替えません。
 テレビそういうお湯は2日目からすでに河川なみの菌が繁殖しているとの情報がありびっくりしました。

 しかし、毎日替えるのも面倒なんで連続して何日かはそのままです。そこで、なんとかそのお湯をなるべく清潔にする方法はありませんか?。

 酢を入れると殺菌になるという話を聞いたので入れているのですが、それ以外にも効果的な方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風呂水ワンダーという商品あります。


これが一番確実ではないでしょうかね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/an …
    • good
    • 0

こんにちは。



私が知っているのは、貴宝石という石です。
イオン効果もあって、お湯を替えなくてもぬるぬるしないと聞いたことがあります。
少々お高いかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.kihouseki.com/index.html
    • good
    • 0

竹酢液をおすすめします。

木酢液ではなく竹です。私も面倒くさがりなもので良く利用します。これの臭いが気になる人はダメでしょうが私はこの臭いも好きです。
ホームセンターで売られているようなお風呂用と書かれた大量生産品はまったく効果がありませんが、「いかにも手作り」みたいな物は本当に効果があり水のヌメリが発生しにくいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Qケロリン風呂桶

 ケロリンの風呂桶には関東型と関西型がありますが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107923095.html

そのものずばりの記事です。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q芸人なみのメンタルになりたい

テレビに出演して自分の性癖やセックスの話などをしたり、家族が生活保護不正需給をして日本全国民からバッシングを受けても何食わぬ顔でテレビに出演したりできるほどのメンタルを手に入れたいのですが、どのようにトレーニングしたら良いですか?

Aベストアンサー

 すでに回答があるように、彼らは「演じています」キャラを作っているとも言います。
カメラやお客の前で馬鹿な話しをしたりしているのです。しかし、楽屋やカメラのない時には不安いっぱいの状態です。
 メンタルと言うより「度胸」なんですよ。 それと、芸能界だからこそ生きていける人種でもあります。あの世界に憧れて入った人達ですからね。

 一番よいトレーニングがあります。彼らが行っているものです。

 ストリートで見せる。公園などで見せる。不特定多数の前に立ち、芸をするなどです。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Qバイクのカッパの替え時を替え時を 教えて下さい破けてなくても 新しいカッパ買いますか?

バイクのカッパの替え時を
替え時を 教えて下さい
破けてなくても 新しいカッパ
買いますか?

Aベストアンサー

破れてなくても劣化等で下に来ている服に染みる様ならカッパの意味がないので替える。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q軟骨ピアスを開けて18日で違うピアスに付け替えて、その付け替えたピアスで穴を完成させても大丈夫ですか

軟骨ピアスを開けて18日で違うピアスに付け替えて、その付け替えたピアスで穴を完成させても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

軟骨は安定しにくいですもんね。
私は一ヶ月ファーストピアスで違うピアスにしました。
軟骨が二カ所空いてるんですけど
上の方の軟骨は三年経つのに今もたまに膿むくらいなんですが
下の軟骨はもう結構安定してて( ^q^ )
なんででしょう( ^q^ )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報