民宿をしています。現在、CATV-Modem-有線RT(BBR-4HG)-PC×2が接続しています。この環境にメルコのフリースポットFS54Gを接続し宿泊者に無料で無線インターネット接続出来るように考えています。
この場合、有線RTにつながっている業務PC同士は共有させていますので、フリースポットから、見られないようにできますか?

接続方法は以下のように考えておりますが合ってますか?
FS-G54のアドレスの振り方はどのようになるのでしょうか?
(BBR-4HGのIPは192.168.11.1です)
              11.1    11.2
CATV---Modem---BBR-4HG----PC(XP)
               |     11.3
               |_____PC(XP)
               |
               |_____FS-G54(???)
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IPアドレスについて



既存PCのIPを変更しない簡単な方法は、新規購入のルーターを上位(モデムに近い側)に使用して、こちらのLAN側を192.168.12.**とします。

あとは今のIPで良いと思います。


余談ですが、IPを変更したくない理由は何でしょう?
余計なお世話かも知れませんが、DHCPがきちんと稼働していればIPアドレス自体に拘る事はあまり意味がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
IPに拘らずDHCPでやってみます

お礼日時:2005/04/10 19:44

>実際はBBR-4HGの空ポートからLANケーブルで接続しているような形です



もちろんです。

>さらに別ルータが必要でしょうか?

私なら、(既存PCを客から見えなくする為に)ルーターを2段に構えます。

>フリースポット用のFS-G54は既存のルータ(BBR-4HG)より
>モデムに近いほうに接続するほうが良いのでしょうか?

FS-G54にはルーターのLAN側に接続します。

絵を描いて説明したほうが混乱が起きなくて良いのですがココで描けなくてすみません。文字で書くと(先の結線は)、まず壁からモデム-ルーター1、ルーター1のLAN側にルーター2(WAN側)とFSG54、ルーター2のLAN側に既存PC2台を接続です。

ご理解頂けましたでしょうか?

この回答への補足

有難うございました。
当方の説明が悪くてすみません。
ようやく接続のイメージがわかりました。
誠に申し訳ございませんが、あとIPの部分が判りません
ルータ1のWANはプロバイダから割り当てられると思います。ルータ1のLAN側は、ルータ2のWANとFS-G54のWANが接続ですが、ルータ1のLAN側設定はどのように
なるのでしょうか?
できれば、ルータ2のIPは192.168.11.1、これにつながっているPCは、192.168.11.2と192.168.11.3を変えないで出来ればと思っています。
何度も申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/04/07 21:27
    • good
    • 0

#2です。

自己補足です。

FS-G54をバッファローのHPで見てみましたが、通常のモデルにタイマー機能他をつけただけのモデルだと見受けられます。

ですのでやはり別途ルーター等購入なさったほうが良いかと思います。

IPアドレスに関しては、上記図の結線なら11.4で平気だと思います。が、DHCPに自動で振る方がお薦めです。

ルータ購入時の結線は私なら下記です。
ルータ2段の注意事項として、それぞれ別なネットワークアドレスを指定してください。

CATV

MODEM

ルータ1-FS-G54

ルータ2-PC2

PC1

この回答への補足

何度もすみません。
質問の図にあるFS-G54はPC2から接続しているように
表示されていますが実際はBBR-4HGの空ポートからLAN
ケーブルで接続しているような形です
フリースポット用のFS-G54は既存のルータ(BBR-4HG)より
モデムに近いほうに接続するほうが良いのでしょうか?

補足日時:2005/04/07 16:02
    • good
    • 0

FSG54なるモデルが分からないのですが、一般のAPでしたら不可だと思います。



私だったら、既存のPC2台を別のルーター(別途購入)の下にぶら下げます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
少し接続の図が悪いのですが、BBR-4HGが有線ルータですが、さらに別ルータが必要でしょうか?

補足日時:2005/04/07 16:00
    • good
    • 0

VLANが必要みたいですね。


RTができなければできるswitchの追加する必要かもしれません。

*ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりVLANが必要でしょうか?

お礼日時:2005/04/07 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 職場によって異なります。
 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。

Qバッファローのルータ BBR-4HGで、ネットにつながりません。

WINDOWS XP HOME SP2 IE6.0の環境で、NTTのフレッツADSLを使用しています。セキュリティソフトなども入れ、アップデート等もしていますが、BBR-4HGで、WEBサイトによってはインターネットにつながりません。ファームウェアも最新のものを適用していますが、何時間たっても、画面が白いままです。ルータのセキュリティを低にすると、高速につながると他サイトで知り、やってみました。ある程度は良くなりましたが、やはりサイトによっては、全くつながりません。今は、ADSLモデムとPCをダイレクトでつなげています。対処法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以下は一見対象外の様に見えるかもしれませんが、多分、参考になると思いますよ。
特に最初の方の「原因」に関する記述は解決のヒントになりそうな気がしますが・・・。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF95
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF686

Q【電気料金】1500Wを1時間使った電気料金を教えてください。関西と東京では電気料金が違うのでしょう

【電気料金】1500Wを1時間使った電気料金を教えてください。関西と東京では電気料金が違うのでしょうか?基本料金は抜きにして1500Wを1時間使うと幾ら掛かるのか教えてください。


ついでに1000W1時間の電気料金も教えてください。

Aベストアンサー

>基本料金は抜きにして1500Wを1時間使うと幾ら掛かるのか教えてください。
利用されている電力会社のホームページから、電気料金に関するページを参照してみてください。
明確に書いてあると思いますよ。

例えば中間をとって「中部電力」であれば、
条件はありますが、
 120kWhまでは、1kWhあたり20.68円
 120kWhを超え300kWhまでは、1kWhあたり25.08円
 300kWhを超えると、1kWhあたり27.97円
のようになります。
 https://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/kei_ryokin/keisan/

異なる条件はこちら、
 https://www.chuden.co.jp/home/home_menu/home_pricelist/hpr_basic/index.html

1kWh(1時間で1000W)の料金が分かれば、1時間で1500Wの料金も計算できますよね。

Qルータ設定ができません;;

回線はCATVで現在BBR-4HGを使って二つのパソコンを繋げているのですが、片方のパソコンだけWAN設定の所でエラーが出て先に進めません。一応インターネットには繋がっているのですが、ポート開放などもできずに困っています。
解決する方法があれば教えてください><

Aベストアンサー

#3のつづきです。

このエラー内容から見ると、きちんとHTMLがエンコードされていないようですね。(つまり表示されるべきWebページのデータが欠損している)

このために、本来表示されないはずのスクリプトの一部がテキスト文書として画面に現れているものと思われます。

このような症状の時は、通信環境が非常に悪い場合によく起こります。たとえばLANケーブルに電源その他のノイズが乗ったり、接触不良を引き起こしている場合などです。

このPCからWebアクセスを行ったときに読み込みがもう一台と比較して遅かったりしたことはないでしょうか?

一度、PCをもう一台のPCの場所まで持って行って設定画面を開いてみてください。(ケーブルももう一台のものを使います)
それでも同じようにNGだった場合にはOS側の問題かLANカードの不具合も予測されます。

一度おためしください。

なお、繰り返しますがルーターの設定は2台PCを接続しているときにどちらか一方で行えば結構です。2台から設定画面を開いて設定を行う必要は一切ありません。

以上ご参考まで。

#3のつづきです。

このエラー内容から見ると、きちんとHTMLがエンコードされていないようですね。(つまり表示されるべきWebページのデータが欠損している)

このために、本来表示されないはずのスクリプトの一部がテキスト文書として画面に現れているものと思われます。

このような症状の時は、通信環境が非常に悪い場合によく起こります。たとえばLANケーブルに電源その他のノイズが乗ったり、接触不良を引き起こしている場合などです。

このPCからWebアクセスを行ったときに読み込みがもう一台と比較...続きを読む

Q子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

くだらない質問ですみません。
1歳10ヶ月の男の子を育ててます。
かなりの体力系男子でして、毎日、こちらの方がクタクタになるほど、遊んでます(^_^;)
いつも気になっているのですが、例えば、1歳児が1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量として多いのでしょうか?

1歳児はまだ体力が大人ほどないので、同じ1時間でも、大人の2時間に相当するとか?
それとも、体が軽いので、意外と大人より疲れないとか?

実はうちの息子、公園などでの外遊びの他、毎日のように1時間~2時間散歩するものですから、よく疲れないなあと感心したり、歩かせすぎかな?(というか歩かせているわけではなく一度出ると帰りたがらずこの時間に・・・なんですが(^_^;)と思ったり。

感覚的にどうなんでしょう?

Aベストアンサー

体力はあると思います。でも大人の速さであること小走りですからねw

子供の筋肉の疲れは15分休めば回復すると聞いたことがあります(^_^;)

うちも2歳8カ月ですが散々歩いても朝夕走っても2時間以上散歩してますが
普通ーーーーーーーーーーーに元気です^^

疲れたーしんどいとか言いますが1分抱っこすればまた元気^^

大人は疲れるのも早いけど回復が遅いんだと思います。

それに子供は楽しいとそっちに気が行きますからね?

うちでは朝8時半から11時まで公園でその間20分かけて歩き公園でもマラソンをします。
夕方もまた同じ・・・。でも時間が来れば帰ります。
2歳半くらいまではいつまでも帰りたがらないんですがそれから急にお利口になって
ごはん食べようと言えば変えるし何か理由があればはーいと帰るようになりました。
また朝夕と散歩に行けるとわかっているのでわがままなくなりましたよ

QブロバンルータBBR-4HG使用で画像が表示されない

長文失礼します・・・
社内LAN・ネットの環境としては peer to peer でPC6台
(XP3台・ME2台・98SE1台)つなげて使用。
プロバイダがYBBでトリオモデム3-Gを使用。
ブロバンルータ…BuffaloのBBR-4HG(3年ほど前購入)を接続。
スイッチングハブを介して各パソコンを接続しています。

XPの3台のPCで、接続できないサイトがあったり、ネット画像の表示ができない事が多くあり、試行錯誤しているうちにブロバンルータBBR-4HGを介さなければ正常に表示できることがわかりました。

トリオモデム3-Gにルータ機能(NAT機能の有効)を持たせることも知り、 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2_nat.html
トリオモデム3-Gとスイッチングハブを繋げるだけの環境にてネットは正常に使用できました。

ですが、大きな問題が。。。
複合機(FAX・スキャナ・コピー)もハブ経由で接続してるのですが使用できなくなりました。

原因は、ルータが変わったことによりIPアドレスが変更してしまい、
 (ブロバンルータBBR-4HGは・・・192.168.11.**)
 (トリオモデム3-Gは・・・172.**.**.**)
手動で割り振った複合機のIPアドレス(192.168.11.**)との環境が違ってしまったことのようです。

そこで複合機の納入設定業者に複合機IPの変更をお願いしたのですが、「各パソコンの設定変更も必要になりますし…IPアドが192.168.11.**で割り振れる別のブロバンルータを探して繋げた方が安上がりで簡単ですよ」との事。
それもそうだと早速探したのですが、192.168.11.**で割り振るブロバンルータはBuffalo製品しか探せず、しかもBBR-4HGが現行の商品で売っていました。同じBBR-4HGに買い換えて症状が治らなければ最悪ですし・・・

改めてお聞きしたいことは。。。
IPアドが192.168.11.**で割り振れる別のブロバンルータをご存知の方。
あるいは、ブロバンルータBBR-4HGを使った場合の同じようなネット表示異常の復旧経験とか。(ちなみにBBR-4HGはファームウェアのバージョンアップは行っています)
「あきらめて複合機IPの変更をしろ!」以外の回答お願いします。(^^;

長文失礼します・・・
社内LAN・ネットの環境としては peer to peer でPC6台
(XP3台・ME2台・98SE1台)つなげて使用。
プロバイダがYBBでトリオモデム3-Gを使用。
ブロバンルータ…BuffaloのBBR-4HG(3年ほど前購入)を接続。
スイッチングハブを介して各パソコンを接続しています。

XPの3台のPCで、接続できないサイトがあったり、ネット画像の表示ができない事が多くあり、試行錯誤しているうちにブロバンルータBBR-4HGを介さなければ正常に表示できることがわかりました。

トリオモデム...続きを読む

Aベストアンサー

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2_ip.html

こちらの、「● LANサブネット設定」で、そちらのネットワークのIPアドレスに設定すればよろしいかと思います。「192.168.11.1」サブネットマスクは「255.255.255.0」こうしますと、トリオモデムのLAN側のIPアドレスが、たのプリンタとうのネットワークアドレスと同じになりますので、大丈夫かと思いますが。

Qウォーキング 30分づつ2回歩くのと1時間続けて歩くのは効果は違う?

ウォーキングについて質問します!

合計1時間歩くとします。
・2回に分けて、30分づつ歩く
・1時間続けて歩く
これは効果が違うのでしょうか?
やはり、1時間続けて歩いたほうが効果はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトの記事によると

>最近の研究では、十分間ずつ三回に分けても、ほぼ同じ効果があると分かってきた。十五分間を二回にしても、朝と昼、晩の三回に分けてもいい

ということのようです。

ちなみに「運動 分けても」などで検索すると、他にもいろいろ記事が出てきたので読んでみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo340.html

QBBR-4HGでネットにアクセス出来なくなった

はじめまして

バッファローのBBR-4HGのルータについてですが、ルータモードでなく、ブリッジモードでハブとしてBBR-4HGを使おうと思い
LAN側IPアドレスを192.168.11.1から192.168.11.100に変え、DHCPサーバ機能を無効にして、ルータの配線を繋ぎ直して、インターネットにアクセスしてみたのですが、アクセス出来ませんでした


そこで元に戻そうと思い、配線を元に戻し、ルータの設定を元に戻そうとしたのですが、ルータの設定ページ192.168.11.1にアクセスできず、変えたはずの192.168.11.100にもアクセスできませんでした

今はパソコンがインターネットに繋がっていないので携帯から質問させて頂いてます。

どうすれば、ルータの設定ページにアクセスできるでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

設定を初期化(リセット)してみたらどうでしょうか。
(注)リセット後にルーターの再設定が必要になります。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3229.html

Q短時間(1時間)睡眠で人間って大丈夫なものなんですか?

私の知人に、「1日1時間しか寝ていない」と豪語する人がいます。
よく芸能人で3時間しか寝ないというのは聞くので、
3時間程度ならまぁ分かるのですが1時間というのはあまりにも…
これは健康上大丈夫なものなのでしょうか?

「今日も1時間しか眠れなかった」と毎日のように言うので、
はっきりいってウザいです。
仕事が忙しくてそれしか眠れないようなのですが、
1時間しか眠れない仕事って…???
ものすごい高給取りというわけでもなさそうですし、
はっきりいって
「私はこんなに忙しいんだ」というハッタリ、見栄に
過ぎないと思っています。

もし本当に1時間で平気ならば、謝ります。
「眠らなくても平気な超人」とか言うのは別として、
普通の人間とした場合慣れていくことで1時間で
平気になったりするのでしょうか。
実際のところを教えてください。

Aベストアンサー

睡眠時間は人それぞれみたいですよ。
その場の環境に体が対応してるんではないでしょうか。
ちなみに俺は3~6時間寝れたらいい感じだよ。


また、俺の先輩は勤務が8時間+残業3時間、通勤往復時間は8時間。これでもう19時間消費。
風呂と夕飯で1時間。
朝は出発時間の1時間前に起きるとする。
これで、21時間。
睡眠時間は3時間になりますね。
・・・・・・・・・・・・・睡眠時間1時間にするのむずいね・・・。
まぁ趣味の時間を消費したら睡眠時間が1時間になるかもね。


勤務場所によっては8時間勤務+残業10時間(残業は決定事項)の人もいるから睡眠時間が1時間になったりするかもね。
給料は手取りで100万ちょっとだよ。
高給かはわからんけど。
ただし3ヵ月休みなしの期間。


まぁ忙しくて睡眠時間をとれないからって周りの人に言うのはウザい行為だと思うけどね。

Qバッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。

<下記のルータです>
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

*ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

Aベストアンサー

> パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、
> こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。
一般的に、ルーター等に電源スイッチはついていませんが、
これは連続使用を前提にした設計のためと考えています。

同社の省エネルーターは、わずかですが待機電力がありますが、
http://buffalo.jp/guide/eco/home/power-save/#wiress-LAN
ルーターの電源断なら 100%の省エネ・省電力になりますよね。

・ルーター稼動時間がきわめて少ない
・スイッチつきの電源タップを使用する
このような条件なら、ルーターへの影響は少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報