プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。
6月にまた海外出張があるようです。
期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。
夫は、人に誘われると断れないタイプです。
前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。
出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、
毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか?
私のような立場だと、どうしますか?
この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか?
出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

貴方の気持ち、とても分かります。

家も同じ位の年齢の子供達がいますし、7,8年前から主人も年に数回、主に(アジア方面)海外に出掛けます。私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。たまにプライベートでも出掛ける事がありますょ。 私自身も旅行で海外へ出掛けるので アジア方面での日本人男性が見せるあの独自な雰囲気、
殿様気分とでも言いましょうか…それは、眼で見るのも大変、嫌な光景です。私は、そういう光景を見ている為か(?)主人が、海外へ出掛けると言えば、直ぐにそういう風な想像が膨らみ 腹立たしく苛立たしい気持ちで一杯になり 主人に詰め寄った事もありました。
普段から私に子育てを押し付け既婚者としての自覚を持たず 自分の為の自由な時間と快楽を求める…私には、有り得ないその主人の正反対な性格に 本当に嫌気がさした時期がありました。 
あのね、酷な言い方をすると こういうタイプのダンナ様って 妻が、色んな事を要求しても 聞く耳なんて もってないんですよ。ある程度、変わってくれる事があったとしても根本的な自分可愛がりタイプの部分は、変わんないんです。人からの誘いを断れないと言うより 自分自身にそう行動したい気持ちが、あるからなのですよ。(多かれ少なかれ世の旦那様族は、殆どの方がそうだと思いますが。)かと言って 離婚する迄の気持ちが、貴女に無いのであれば、会社はもちろんの事、旦那様に要求する考えは、少し脇に於いといて 貴女自身が、努力して変わっていく方向には、考えられませんか? 
先ず、少しでも貴女の生活が、快適になるように(状況が許すのであれば)別居を考えられては、如何ですか?それだけでも 貴女のストレスは、軽減する筈ですよ^^ 子育てももちろん大切ですが、僅かでも良いから ご自分だけの時間を作ってみる事で 貴女が少しずつ満たされ 結果、家族が潤う事になる筈ですから...
ご主人への 要求は、時間を掛けて ゆっくりなさるのが、ベストだと思います。今の状況で、言えば言う程、互いの気持ちに距離が出来ますよ。
但し、金銭的部分は、きちんとご主人とお話し合いになって 改善してもらうべきですね!  
お子様達の為にも ご主人から少し目を離されて 貴女自身が、たくましくポジティブに!!
頑張って下さいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。

うちの夫も案外そうじゃないかと思います。仕事だから・・・と言いつつも、行きたくない素振りや、行っている時も帰りたいの一言も言わないので、案外自分が望んでいるのでは、、、って思ってしまいます。

>こういうタイプのダンナ様って 妻が、色んな事を要求しても 聞く耳なんて もってないんですよ。ある程度、変わってくれる事があったとしても根本的な自分可愛がりタイプの部分は、変わんないんです。人からの誘いを断れないと言うより 自分自身にそう行動したい気持ちが、あるからなのですよ。

まったく当て嵌まっていると思います。普段から同居の不満などを口にしても、全く聞く耳を持ってくれません。夫に愚痴を聞いて欲しくて話しても、愚痴を聞いてくれているという感じではなく、ただ聞き流されるだけなので余計にストレスが溜まります・・・。誘われたら断れないというより自分自身にそういう行動をしたい気持ちがあるのですよ、という点もまったくそんな感じがします!出張だからなおさらですね。
特に中国は、日本に比べると女性遊びをするのも安価にできるみたいなので、行きたがっているのかも・・・と疑ってしまいます。

>別居を考えられては、如何ですか?

行くあてがあればそうしたいのですが、家族で家を出るとしても、夫が自分は跡取りだから・・・という意思が強く、両親との別居は考えられません・・・。出て行くなら1人で出ていけ!とよく喧嘩の時に言われますが、
子供を置いて出て行く事なんて私にはできないし、子供と3人で出ていっても行くあてもお金もないので無理なのです・・・。

何とかいい方法が見つかれば、、、と色々考えますが、私が我慢するしかないのかなという事になってしまいます。

お礼日時:2005/04/07 16:59

こんにちは>sena1203さん



私は海外出張中の夫とメールとチャットで交信してました。
ですから海外でも利用可能なAOLを利用しています。
電話は高いですからね~(^_^;)

後、いいお嫁さんを辞めたらグッと楽になりますよ。
誰の為の人生ですか☆
家族なんですから「私はお嫁さんなんだから☆」を捨てて「すいませーん、お願いできますか~!?」と主導権を少しずつ持っていくのも大切かと思います。
それと生活に追われないように、ちょっと息抜きの場を作ることです。
無理してる姿は、家族から見ても痛々しいと思いますし、何かあった時に「言ってくれれば・・・」と後悔させるかもしれません。

何よりもお子さんの為にも、笑顔の耐えない元気で優しいお母さんでいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>海外出張中の夫とメールとチャットで交信してました。

夫がパソコンに触れないので、思いつきもしませんでしたが、使っていないノートパソコンもあるしいい手かもしれないなぁって思いました。
夫にパソコンを打てるように勉強してもらおうかと思います。

>家族なんですから「私はお嫁さんなんだから☆」を捨てて「すいませーん、お願いできますか~!?」と主導権を少しずつ持っていくのも大切かと思います。

そうですね、私も気を遣い義母も気を遣いで、お互い気を遣いすぎてなんか家にいても変な空気です。
もっと気楽に何でも言い合ったり、お願いできるような関係を作っていくのも大事ですよね。

>何よりもお子さんの為にも、笑顔の耐えない元気で優しいお母さんでいてください。

言われてみてハッとなりました。最近夫とはこの件で言い合いばかり。。。今朝も子供の前で、喧嘩していました。。。子供のためには笑っていてあげないといけないですね。(反省。。。)

お礼日時:2005/04/07 16:36

大変ですね。


うちは主人が出張が多いと言うほどでもないんですが、子供がやはり同じくらいの年齢差で二人いますが
子供が小さい時にいつも帰りが遅かったので
お気持ちはわかります。健康な時でも、朝から世話に追われ、あ~また夜、ひとりでお風呂に入れて寝かして・・・って。病気になるとなおさらですね。
仕事については口を出さない方がいいかもしれません。男の人には男の人のつきあいがどうしてもありますので。
同居とのことですが、あまり甘えられないようであれば、長期出張時はご実家へ帰られないものでしょうか。もう少し経つと上のお子さんが幼稚園にでも入れば、それはそれで帰れなくなると思います。
下のお子さんが4ヶ月であれば、まだ本当は質問者さんの体も「産後」であると思いますし、無理がたたると
体をこわしますよ。(私急性蕁麻疹になり、きつい思いをしました)
ご主人とご相談されることをおすすめします。
それで笑って出張に送り出されるのなら、ご主人にとっても、それでいいのではと思います。
同居でも実家を頼る人、結構周囲にいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>健康な時でも、朝から世話に追われ、あ~また夜、ひとりでお風呂に入れて寝かして・・・って。病気になるとなおさらですね。

まったくその通りなのです(TT)☆ 遅くてもいいから帰ってきてくれるだけでも気分が違います・・・。

>長期出張時はご実家へ帰られないものでしょうか。もう少し経つと上のお子さんが幼稚園にでも入れば、それはそれで帰れなくなると思います。

実家にはよく遊びには行きますが、兄夫婦一家も住んでいるので、泊まったりや長居は迷惑になってしまうと思い、できないです・・・(TT) 上の子はまだ年齢が小さいので幼稚園には入れないですが、来年には下の子も1才になるし、上の子も3才になるので私も働きに出て、保育園に入れようかなと思っています。そのほうが家にずっと居るよりも子供にとっても私にとってもいいような気はしています。

笑って主人を出張に送り出せるぐらい、心の広い人間になりたいものです。。。

お礼日時:2005/04/07 16:28

全然、回答にもならないんですが、


出張も会社の判断となってしまうので、すぐには生活が変わらないと思います。
そこで、ライブチャット(音声可)ってどうでしょうか?
遠距離恋愛(海外含む)って人たちは、ライブチャットとかをして、お互い励ましあったり、会えない時間を共有しています。
海外だと電話よりもあきらかに低額だし、せっかくパソコンがあるので、してみたらどうでしょう。
旦那さんにノートパソコンとカメラと通信用のH”を持たせて、お子さんがいらっしゃるので、夜の8時からなど時間を決めて、お子さんとの時間を持たせたり、、、
きっと、そういうのは男性のはまりやすいから大丈夫です。
提案に難色を示すようなら、「○○(お子さんの名前)が、パパの存在が薄れていくみたい」と言ってみましょう。(本当にそうなんですから)
1回でもやれば、はまってくれるかも知れません。
私自身は、遠距離経験がないので、具体的な事は言えないのですが、今は全国各地の宿泊施設でLANがOKですし、一度、調べてみるだけでも、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャットですか♪実は、夫はパソコンの使い方も打ち方も知らない人なのですが・・・^^;
以前私が使っていたノートパソコンで今は使っていない物があるので、少し勉強してもらおうかな、、、と思ってみたりもしました。電話だと電話代が気になって、家の事も夫の様子もころくに話せないので、いい手だなって思いました!あいているパソコンはあるので、夫に相談してみたいと思います^^

お礼日時:2005/04/07 16:11

大変な環境でご苦労されてると思います。



ただ、出張の件を会社に言ってもらうというのは現実的には無理だと思います。なんと言われようが夫は妻子を養うために仕事をしてお金をもらっており、責任を持って仕事をしなければいけません。それを言わせるということは旦那さんに仕事をするな!というのに近いものがあります。

しかし、お金の使い方の件は、それにより生活に支障をきたしているのであればちゃんと話し合われた方がいいと思います。いくら断れないとは言ってもお酒に付き合ってもお金をかけない方法などいくらでもありますので。

まず、質問者さんは義父母と同居されてるだけでもずいぶんストレスを感じているのだと思います。
私も毎日深夜帰宅だったり、たまに出張はありましたが、その間妻は実家に帰っていたり友達の所に行ったりしていました。私もその方が安心でしたし。
質問者さんの実家は遠いのですか?

仕事を変えてもらいたいほど悩んでいるのであれば、一度旦那さんと話し合って、ご両親と別居されたらどうでしょう?
自分の時間が好きなように使えるようになれば、友達のところにも行けるし、ずいぶん気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出張の件を会社に言ってもらうというのは現実的には無理だと思います。なんと言われようが夫は妻子を養うために仕事をしてお金をもらっており、責任を持って仕事をしなければいけません。

確かにお金をもらって仕事をしている以上そうですよね。でも駄目もとで相談するだけでも相談してみて欲しいって思ってしまうんですよね。

>質問者さんの実家は遠いのですか?

実家は車で30分なので近いですが、兄夫婦一家がおりますので、泊まったりや長居は無理です。友達のところへ行ったりもしたいのですが、ジッとしない長男と、生後4か月の赤ちゃんを連れては、なかなか行けないのです^^;。もう少し大きくなってくれれば☆

>ご両親と別居されたらどうでしょう?
子供が産まれるまでは、夫婦2人でアパートに住んでいました。でも夫自身は自分は、長男なので実家に住んで跡を継ぐ・・・という意思が固いです。喧嘩になったときには「子供連れて出て行け!」といわれるので、両親と別居するぐらいなら、私1人で出てけ!って言われてます^^;
行き先とお金さえあれば、子供と3人で出ていきたいところですが、お金もないし行くあてもないので、今のところは我慢の毎日です。。。

お礼日時:2005/04/07 14:40

いくら夫婦といってもお互い一人の人間なのですから、あなたがどれだけ精神的、肉体的に苦労をしているか、とことん旦那様と話し合うべきだと思います。



耐えて耐えて爆発しても良い結果が待っていることは少ないですし、この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

とにかくあなたの気持ちを全てぶつけるべきだと思います。このままではあなたが潰れてしまいますし、ひいては子育てやお子様の成育に悪影響が出るでしょう。

「仕事か家族か」なんてのは個人の考え方でしかないわけですから、このままでは自分がダメになってしまうというラインを超えたら厳しい決断も覚悟した方がいいんじゃないでしょうか?

すいません、言いたいこと言いました。
    • good
    • 1

いくら夫婦といってもお互い一人の人間なのですから、あなたがどれだけ精神的、肉体的に苦労をしているか、とことん旦那様と話し合うべきだと思います。



耐えて耐えて爆発しても良い結果が待っていることは少ないですし、この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

とにかくあなたの気持ちを全てぶつけるべきだと思います。このままではあなたが潰れてしまいますし、ひいては子育てやお子様の成育に悪影響が出るでしょう。

「仕事か家族か」なんてのは個人の考え方でしかないわけですから、このままでは自分がダメになってしまうというラインを超えたら厳しい決断も覚悟した方がいいんじゃないでしょうか?

すいません、言いたいこと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この文面を読む限りでは旦那様があまりにあなたやお子様のことに思いやりを向けていないと感じます。

私もそう思う事(↑)がたびたびありますし、義母もいつもそう言っています。夫は子供の事より自分の事を優先してる事が多いです。

>私も出張多いですが、中国で10万使い切るってなかなか豪快ですよ。どうしても付き合わなきゃいけない飲みの席なんて毎日あるわけじゃないですから。

失礼なのを承知で言いますが、例えば現地で女性と懇意になっていることも考えられます。

出張明けに会社に持っていく用のおみやげを、お金をすべて使い果たしての帰国だったため、帰国してから近所のジャスコで買って会社に持って行っていたのにはさすがに呆れ果てました。
お金をすべて使って帰ってきたぐらいだし、女遊びもあったんだろうなぁって思います。もちろん夫は認めないですけど。。。

6月に次の中国出張が決まりかけているので、
毎日のようにこの事を話し合うのですが、夫は「仕事だから仕方ない」の一点張りです。最後にはつらくなっていつも私が泣いてしまい、夫はだまり込みます。実は今の会社に勤めてまだ2年なので、ここで仕事を辞めたくないっていう思いも強いんだと思います。
私も出来る限りは我慢しようとは思いますが、気持ち的にも一週間が限度です。毎日毎日このことで悩んでしまっています。

お礼日時:2005/04/07 14:07

会社と仕事の内容・職種によってもいろいろあるので


一概には言えないですが、小さい子供が二人いる事情を
考慮してもらって会社に出張を減らしてもらうよう
「希望をだす」くらいのことは可能ではないかと思います。
夫があなたと子供のことをきちんと考えているので
あれば例え結果的に会社に無理と言われたとしても、希望をだす、相談してみるくらいのことはできると思います。最近は子供の数が減っているので、大きい企業など
ある程度余裕のある会社は、育児支援のための制度などが増えてきていると思います。(この辺も会社によりけりですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫があなたと子供のことをきちんと考えているので
あれば例え結果的に会社に無理と言われたとしても、希望をだす、相談してみるくらいのことはできると思います。

私もそう思います。駄目もとで相談してみるだけでもして欲しいと思っているのですが、夫のプライドが許さないのか、言えないみたいです。自分だけ特別扱いはしてもらえないという考えみたいです。私と子供のことを思っていてくれたら相談するだけでもしてくれるはずですよね・・・(涙)

夫の会社は大企業の下請けみたいな感じなので、会社自体は小さいです。なので育児支援みたいな制度は期待できないですが、せめてもう少し子供が大きくなるまでは、何とかならないものかなぁ・・・って思ってしまします。

お礼日時:2005/04/07 13:45

夫の両親と同居と言うことですが、夫の両親は家事等を何も手伝ってくれないのでしょうか?


ただの同居で、あなたの家事を見張っているだけ(∵「夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし」と言っているので)なのでしょうか?

ご主人の仕事が何かはわかりませんが、ご主人が今の仕事にやりがいを感じているのであれば、仕事に関して口出ししない方が良いかと思います。
ただ、なるべく家にいる時間を増やして欲しいという思いは相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫の両親と同居と言うことですが、夫の両親は家事等を何も手伝ってくれないのでしょうか?

全く手伝ってくれない事はないのですが、義母も義父も散らかっていてもあまり気にならないようで、私か夫が掃除しないと部屋や廊下は大変な事になってます^^; 私の体調の悪い時などは手伝ってくれるので助かっています・・・。

>ご主人の仕事が何かはわかりませんが、ご主人が今の仕事にやりがいを感じているのであれば、仕事に関して口出ししない方が良いかと思います

実際働いてくれるのは夫なので、仕事のことに関してあまり口を挟まないほうがいいですよね。私に対しては口数の少ない夫なので、あまり仕事の事もこっちから聞かないと話してくれない状態なので、やりがいを感じているかはわからないですが、家族のために働いてくれているのは良くわかります。

腹を割って相談しても返ってくる言葉は、「ふーん」「あっそう」みたいな感じです。自分の都合が悪くなると、黙りこんだり、話を変えてはぐらかします。
なかなか難しいものです。

お礼日時:2005/04/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています