33歳の子供なしの主婦です。
もともとは標準体型だったのですが、
結婚して以来、だんだんと痩せてきて、
現在152センチ、37~8キロ、体脂肪は17%。
特に胴体部分が、ゴツゴツと骨っぽく、
自分が見ても気持ち悪いです。
胃腸が昔から弱く、ここ数年特にひどくて、
少々のことですぐ胃もたれ・胃痛をおこします。
それで、食べて太るって事ができません。
間食もしてみるのですが、そうすると食事がとれなくなり
悪循環です。
今、婦人科にかかっているのですが、
やせているのが原因か、排卵もうまくできていないようで、これまた悩みです。
病院で、漢方薬も処方されているのですが、体調が悪いと
食事を流し込むのがせいいっぱいで、薬まではとても服用できません。
食欲のない私でも、健康的に太れる方法があれば、
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイエットしたいと思っている人からみたら、とても羨ましい!と思う悩みだけど、ダイエットしたいと思っている人が痩せたい!!と思う気持ちと同じぐらい太りたい!という気持ちなんですよね。

分かります。
私もそうです。私は一時160センチで体重が37ぐらいまで落ちてしまい、私も生理の調子が悪く婦人科へ行き太りなさいと言われました。別に食べる量も何も変わっていないのに、どんどん痩せてしまったんですよね。
私は、間食のお菓子があまり好きではないので、三時になると毎日プロテーンを飲んでいました。あとは、ストレスですね。
その当時付き合っていた彼の事でかなり悩んだり、我慢したり、知らず知らずかなりのストレスを抱えてしまっていたみたいです。
別れたら、徐々に体重も増えてきました。
今は44kgになりました。2年はかからなかったと思います。(今はプロテーンを飲んでいません)
今は、もう少し体重は欲しいんですが、もともと太りにくい体質な為、増えないので、キープするようにしてます。体重が減ったら、自分で疲れているなぁとか思ってストレス解消などしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分では「ストレス」って思い当たらないのですが、
けっこう神経質な部分もあったり、
主人の帰りが遅かったり・・・と、
しらずしらずストレスがあったのかもしれません。
今度薬局に行って、「プロテイン」を購入してみようと
思います。

お礼日時:2001/09/13 16:55

こんにちは。


胃の方は検査しましたか?
胃腸にも問題がありそうですから調べてみては?
適切なお薬を飲むと、嘘のように胃が軽くなりますよ。
毎日の重苦しい感覚がなくなり、気持ちも明るくなります。それと、健康状態に不安があって精神的にも疲れておいでのようですので、そのあたりもストレスとなって影響していそうですね。だんなさんとのんびり旅行などいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の方は、定期的に検査はしています。
ポリープもできていた事もあるし(今はないようですが)
慢性胃炎持ちのようです。
市販の薬では、効く時と効かない時があるので、
あまり長期化する時にだけ、病院へ行くようにしています。
もう本当にショッチュウなんで・・・。
ストレスをためないで、楽しく生活できるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:01

まぁ!ちょっと油断をするとすぐ太っちゃう私からみたら、とても羨ましい


悩みなのですが、逆の立場からお答えしたいと思います。
太らなくっちゃ!とか食べなくっちゃと脅迫観念に囚われると、それが負担になり
益々食欲不振に陥っちゃうので、気長に考える事がいいと思います。
それには、まず規則正しい生活をして、3食をきちんを食べるようにするのが
いいと思います。
例えば、朝は早起きをして、朝食までの時間に少し身体を動かし、朝食が美味しいと思えるようにする事。
そして逆に間食はしないで、食事の時間が待ち遠しいくらいに時間を置いて、
お腹が空いた所でたっぷりと食事を取る。
要するに、胃を大きくする事だと思います。
お相撲さんも、朝食を取らないで、お昼にたっぷりと食べるみたいです。
そして前の方も話していましたが、カロリーの高い物を食べた方が
いいと思います。
それから痩せている人は、食事に時間がかかるように思います。
ゆっくり食べていると、少し食べた所でお腹がいっぱいになり、食事の量が
少なくなると思います。
太っている人って、食事のスピードが速いです。
という事は、食事の時は食べる事に集中して満腹になるまで食べる事でしょうか。
そしてある程度、運動をして身体を丈夫にして、お腹も空かせ、そしてたっぷり
食事を取るのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に考えるって大事ですよね。
運動もしていないし、仕事も辞めたので、
お腹がすくわけないですよね、たしかに。
最近、毎日ではありませんが、ウォーキングをはじめました。
継続しなければ意味がありませんが。
ちなみに、私食事のスピード早いんです(^_^;)
と言うか、よく噛まないで飲み込むくせがあるんで。
それで胃もたれするんですよねえ・・・。
カロリーの高いものって何があるんでしょうか・・・?
とりあえず、「運動」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:09

こん**は


多分あなたは食事が「義務」になってしまっていて、苦痛なのではないでしょうか?
テレビを見ながらですとか、お友達と一緒に飲みに行くなどして、食べる=楽しいとなれば自然に良くなっていくと思いますよ

しかし、とりあえずは食品成分表などで高カロリーの食品を探し、ちょっとでも多くのカロリーを取るようにしてください
チョコレートなどは100gで500kカロリーありまあすし、おいしいですので、おすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに体調悪い(食欲ない時)と、食事の時間が憂鬱で、(でもたべなきゃ)と思い、無理の無い程度に食べてました・・・。
今は朝食だけはダンナと食べてますが、少し前までは、
朝・昼・夜と、いつも一人で食べてたので(仕事が朝早く、夜も遅いので)、余計に食欲おちますよね。
チョコレートは大好物なのですが、胃の調子が悪い時は、
ちょっとひかえてます。
あまり良くないって聞いたので。
頑張って高カロリーの食品、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが

1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが感じるようになったのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下がると生理が来る仕組みで、
注射も同じことです。
注射により補充された黄体ホルモン値が、
少しずつ抜けていき、一定値よりも低くなると生理が来ます。
ただし、この場合の生理は排卵していない出血のため、
通常の生理と区別して「消退出血(しょうたいしゅっけつ)」と呼びます。

消退出血の後に、今までどおりのリズムで排卵するかどうかは、
婦人科の先生でも分かりません。
ホルモン注射やピルでリズムを崩す人は少なくないので、
もしかしたら、次の生理もいつもの周期で来ないかもしれません。
以降、同じようなことが起こらないとも限らないので、
これを機に基礎体温を測り始めると、体調管理に役立つと思います。
生理不順があるのなら、治療されたほうがよいですよ。
妊娠を望む望まないに関わらず、
規則正しい生理は、女性の健康の源です。

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下が...続きを読む

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。 も

産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。

もしやもう妊娠…?!と思い検査薬を使ってみましたが結果は陰性。調べてみると卵巣が冷えていると来なくなることもあるとあったのでサウナベルトを毎日つけてお腹周りは軽く汗ばむほどにしています。それでも来ないです(;_;)

散歩に行ったり筋トレしたりストレッチしたりゆっくり湯船につかるとか色々試してもだめでした。

年始あたりに離婚騒動があり、そのストレスもあるのかな~なんて思うんですが今は仲直りしていて普通です。今はこれと言ったストレスもありません。

なにか病気なのかな…?と心配になってしまいます。なかなか時間を開けられず病院にも行けていません。

生理がこなくなるという病気はどういったものがありますか?

Aベストアンサー

私は産後1年1ヶ月で生理再開しました。
しかし、次の月は来ず。
その次の月からきちんと来るようになりました(^^)

助産師さん曰く、生理再開後はしばらく不安定になることもあるようですよ‼︎

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。

中学2年生あたりで初潮が来て以来、ずっと生理不順で困っています。
私は21歳の学生ですが、1か月おきに来る方が稀で、
2か月おきはざら、ひどい時は3~4カ月空いたりします。
婦人科を受診した方がいいのかなとは思うんですが、
基礎体温を付けていないため、
行ってもできることが限られてるのではないかと……

やはり基礎体温を付けてから受診すべきでしょうか。
将来妊娠できなかったらいやなので……アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、長い生理不順が気になり、覚悟して産婦人科に行きました。
病院では、妊娠中のママさんに囲まれて、恥ずかしかったです。そして、内診も・・・
結局、内診では何も問題がなかったのですが、3ヶ月分の基礎体温表をつけて、また来るように言われてしまいました。
内診されるのがすごく嫌だったので、3ヶ月分位の基礎体温表を持って受診した方が、二度手間にならずに良かったと思いました。

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方

自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方に入れる気はありませんでした。しかし一回はいってしまいました。
ですが奥まで入ってなかったよーです。今10月28日なのですが生理前の胸の張りなどのいつもどーりの症状があってどーやら1日遅れているそうです。(もしかしたら10月29日)
一回はいってしまった時、安全日だったので大丈夫なのでしょーか?その彼女は学校で仲間はずれにされたりしてストレスがたまっていてもしかしたら遅れているのでしょーか。
答えをお願いします。

Aベストアンサー

ストレスなどで遅れる場合もありますが、性行為があったのであれば、妊娠している可能性は高くはなくてもあると思いますよ。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので 病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言

昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので
病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言うことで、子宮内を掻爬し検査しました。
悪性のものはなく、腺筋症?とのことでした。
が、未だに生理が重くずっと続いている状態です。
先生は、癌ではないけれど、出血がずっと続くようであれば子宮を取ることも考えた方がいいと言います。
わたしは取りたくないなので、月に一度更年期状態にするという注射を選択して治療?してますが、毎日毎日出血があり本当にこの先どうなるのかと心配です。
同じようような症状のある方いらっしゃいましたら
なにかアドバイスやご自身はどういう選択をしたのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

大変な事は、体重管理、太りやすくなると、思う
楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報