プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってオタ卒って言うのでしょうか。 アラサー女です。私は小学生くらいからガッチガチのアニメオタクで、グッズを買い漁り、アニメを朝まで一気見したり、ゲームを数百時間やりこんだりしました。今でもアニメは見ますし、グッズを買ったりもします。
しかし、以前のようにどハマりすると言うことがなくなり、20年以上推しているジャンルですらそこまで熱くならなくなってきました。
また、グッズも断捨離しようと思いほぼ全部売ってしまい、貯金重視になるようになりました。
新しいアニメも見る気が起きず、流行りのアニメも見るのに時間がかかりそうなものは避けるようになりました。たまに欲しくなるグッズも、どうせ買っても飽きた時売る手間がかかるしなーと考えるようになりました。
貯金は増えましたが自分はオタクなのか?と自分の在り方について悩んでいます。充実感があまりありません…
物心ついた頃からのオタクだったのでオタ卒予備軍になることに漠然とした危機感があります。
同じようにヲタ卒した方、趣味に悩んだことがある方、こんな時どうしたらいいかアドバイスをください。鬱ではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。本当に急に冷めたんですよね…ミニマリストの動画をYouTubeで観たのもあるかもしれません。
    オタクであることが生き甲斐でしたので、今までずっとやってきたことを変えるのを嫌がるのは歳をとったからだなぁと感じました。
    貯金なんてしないほうがいい、オタクはあなたたちと違って経済を回してるんだ!と言う考えだった私がこんなことになるとは…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 14:34

A 回答 (4件)

こんばんは。


僕はガンプラ大好き50歳独身おじさんです。
ガンプラ推し度が年々増加しております。
「以前のように趣味を楽しめなくなってきた際」の回答画像4
    • good
    • 0

大人の階段を登ってるんですよッ!



ちゃんと新聞紙を読んで、書籍に目をやれば、「真っ当な」趣味に出会いますよッ!
    • good
    • 1

無理する必要は無いですよ



いつか卒業し、次のステップに進もうとしてるのはあなたが成長した証です

自分の心に素直になって、興味の対象を探してみて下さい。

きっともっと新しい世界への入り口に立っているんだと思いますよ
    • good
    • 1

なんだって「こんなもんか」と感じてしまう瞬間があります。


それは老化に伴う思考の硬直化が理由かもしれません。

オタクあることにアイデンティティを求めるなんて
一般的に爽やかな欲望で無いし、薄くなってもいいんじゃないですか?

散財を止めて貯金するようになることは美徳です。
貯金を趣味にすればいいんです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!