お世話になります。
ウインドウズMEとウインドウズXPでLAN接続しています。双方のパソコンにエクセル2000が入っています。
あるときから、ME側で作成し共有フォルダに保存したエクセルのファイルをXP側から開けなくなりました。「ファイルを開けません」とか「このファイルの形式を認識できません」とか表示され、文字化けしたみたいなエクセルが現れます。あらかじめそのファイルをXP側にコピー貼り付けした状態で開くと開きます。
XP側で作成保存したものはME側からは問題なく開きます。
ちなみにワードやメモ帳などはこのような症状は見られません。
他の質問回答中にあった、エクセルのツール・マクロ・セキュリティの設定や、ツール・オプション・「他のアプリケーションを無視する」のチェックはしてみましたが無関係だったようです。
LANの問題なのか、エクセルの問題なのか見当つきません。
どなたか解決のヒントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共有フォルダ名に日本語を使っていると同じ事が起こります


フォルダ名を英数字のみで作って共有して見て下さい

この回答への補足

不思議なことに先般の共有フォルダ名とは異なる名称にしてみたところ少しの間はエクセルが開いてくれていましたが、しばらくしたらまただめになりました。
その後ふと思い立ちオフィスのアップデートを実行してみたら、うまくいきました。

補足日時:2005/04/11 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためしに「kyoyu」という名前をつけてみましたが、
やはり開けない状態になってしまいました。

お礼日時:2005/04/07 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング