どこのカテゴリか迷ったのですが、ここで質問させて下さい。
爪がしっかり粘膜で覆われず指についていないようで、爪の半分くらいの長さはフチが白くなり、肉(粘膜)から離れています。説明が悪くて申し訳ないのですが、その状態で深爪が進行しているのが始終気になります。
同じような状態の方、何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じような症状で悩んでいます。


おそらく爪甲剥離症というものではないでしょうか。
ネットで調べるとこの病気についていろいろ出てきますが、原因が分からない病気のようです。

とりあえず私は
(1)しっかり保湿する(ネイル専用のオイルなどで保湿して乾燥を防ぐ。)
(2)剥離してきたら剥離した部分まで爪を切る。(一度爪をそのまま伸ばしていたら症状が悪化しました。深爪になってしまいますが我慢です。)
(3)マニキュア等を塗らない(scnarongiさんが女性かどうか判断がつかなかったので記載いたしましたが、マニキュアは塗らない方がいいようです。)

といった処置をしています。
ただ、一度病院には行かれたほうがいいと思います。爪甲剥離症ではなく白癬菌(手の水虫)にかかっても同じような症状が出るようなので。。。

お互い綺麗な手になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き大変ありがとうございました。
症状の名前や対策、とても参考になります。
マニキュアは確かに良くなさそうですね。ますます粘膜が・・。

多分、母が同じような爪なので体質の遺伝もあるのだと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 13:47

当方、運動中の爪の圧迫が原因で内出血→爪全部はがれ→その後生えてきた爪がうまく皮膚に定着しない、という状態の者です。

質問者の方のように爪自体が肉から浮いています。
皮膚科で見てもらいましたが、病気ではないので何もできない、とのことでした。どうしても気になるのだったら、外科で手術して、爪を一度全部きれいに剥がして、新しく爪がきれいに生えそろうようにしたら、と言われました。
ですので特別に痛みや感染症が起こらないなら、そのまま放置するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。
爪を全部はがすのは怖いですね。痛みがなければ
放置、という方法があると知り、安心できました。

お礼日時:2005/04/07 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング