プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのソフト削除について。

DELL Vostro3561+Windows10を使ってます。(5年ぐらい前の機種)
パソコンの動作を出来るだけ軽くしたいので不要ソフトを削除しています。

添付画像の頭に「DELL・・・」と付いたソフトは削除しても大丈夫でしょうか?
DELLのサイトを見たら今年の6月でサポート終了(見間違いかもしれませんが)しているみたいですので、じゃあ不要では?と思いますが削除して動作がおかしくなったり、動かなくなっても困るのでどうしようか迷ってます。

よく不要なソフトは削除しろって言いますが、削除しても問題ないソフト(特に基本動作に関係するもの)ってどうやって判断してますか。

※近いうちパソコン更新してもらえるみたいなので、それまでは使いたいです。

「パソコンのソフト削除について。 DELL」の質問画像

A 回答 (3件)

むやみにアンインストールするのは危険です。

思わぬ動作不良を起こすリスクがあります。
Windowsの起動時に自動的に起動されるようになっているソフトウェアではなく、自身がWindowsメニューなどから明示的に起動操作をしない限り動かないソフトウェアで、自身はこれを使わないということを確認してからアンインストールしてください。
Windowsの起動時に自動的に起動されるようになっているソフトウェアであるかどうかはタスクマネージャーの「サービス」に無い事、「スタートアップ」で”無効”になっていることで判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずこのままで、無効処理しておきます。

削除しても、パソコンの動作にはそれほど変わりはありません。

つまり削除しなくてもよい。

不要なソフトのスタートアップだけは、無効にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップリストで無効にします。

基本削除しない方が安全です。

削除すると、音がならないとかおかしくなる可能性が有ります。
会社の情報システム部門に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこのままにしておきます。
うちの会社はクソ田舎のヘボ工場なので情報管理部門がなく、パソコンも関東圏の本社からきます。
┐(´д`)┌