プロが教えるわが家の防犯対策術!

AETの先生に「活動は211教室で行います。」と伝えたいのですが、"211教室"の表現が分かりません。
特に"211"の部分をどう言えばよいのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

活動は211教室で行います。



「活動」って具体的にどういう活動かわからんので僕にはうまく訳せないが、
We'll be doing our practice in Classroom 211.

211 -- two eleven

1354 なら、thirteen fifty-four

つまり、100ごとに切る。だから 211 なら 2 / 11 というふうに切って、
two hundred 11 と言いたいところだけど、長いから hundred を略して、two eleven と言う。

1354 なら、13 / 54 というふうに区切る。

1354 を通常の数字として読むときには one thousand three hundred fifty-four というふうに言う。でも今回の場合は数字じゃなくて番号だから、そんなふうに言うと長くなるから、13 / 54 というふうに読むのだ。映画などを見ていると、みんなそういうふうに言っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても丁寧な回答ありがとうございます!
全て参考にさせて頂きました。無事伝わりました!

お礼日時:2022/09/30 12:44

Room 211 の場合は、他の回答者のおっしゃる通り、two one one でもいいし、two eleven でもいいです。

それについては、
https://forum.wordreference.com/threads/room-num …
というリンクをたどると、英語ネイティブがそのように書いてくれています。
    • good
    • 1

Classroom 211 と書いてしまいましたが、単に Room 211 が一般的かもしれません。

    • good
    • 1

No. 2 で僕が言ったことを誰かが書くとか YouTube 上で言っているか調べてみたら、次のような解説がネット上にありました。



****** 以下は引用 ************

例文
#315 3階15号室 / three fifteen
#1912 19階12号室 / nineteen twelve

部屋番号を書くときは、数字の前に 「#」表記を忘れずに。読む時は#は発音しなくてOKです。

**************

https://lab.pasona.co.jp/trade/skill/118/
    • good
    • 1

にい、いち、いち、が普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!