高速道路の二人乗りが解禁になりましたが、一部乗れない部分もあるそうですね。紛らわしくて面倒だし、二人で遠出したい人には不便だと思います。
過去ログをのぞいてみたところ、(禁止されている)首都高は路肩が狭くてカーブも多く危険、というような記述がありました。私は実際に走ったことないので知らないのですが、ほんとに道路(路肩)が狭いのですか? カーブも多くて危険なのでしょうか?
首都高以外にも禁止場所があるのかどうか知りませんが、禁止されてる場所って、危険で事故が多発しそうだから、というのがほんとの理由ですか? 
もし裏事情があったら知りたいなと思うので、こっそり(笑)教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

路肩なんて、ほとんど無いところばっかです。


右へ左へ上へ下へのジェットコースタのようです。
X型に合流する箇所や、
右方向に行きたいのに、左へそれてから右へ行く道なんて当たり前。
後ろからは、バシバシと首都高バトルの車に煽られます。
転倒したら逃げ場が無いので後続車に轢かれます。

峠や埠頭に現れるバイク小僧が、
あまり首都高でバトルするってのを聞いた事が無いのは、
本当にヤバいからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか~怖いですね、やはり事故防止のためなんですね。
それでも二輪禁止ではないんだ。じゃ、キープレフトなんて言ってられなくてみんな中央を通る? でもそれなら二人乗りでも一人でも一緒なような。
ディーゼル車規制でほかの地方より空気はよさそうなのに、なんて思ったりしてました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:05

二輪に対する理不尽な規制は今に始まった事ではないからね。


規制しても、文句を言う人が少ないからか?。
通さなければ、事故もおきない、当然の理論。
子供でもわかりまな。

オーバーパスもそうだけど、
国道20号線の大垂水峠は通れるようになったのかな?今は無きドリームランドに登る坂や読売ランドのランド坂なんかはどうなんだ?
都内に夜間乗り入れ禁止ってのもあったような気がするな。
二人乗りじゃなくてバイクそのものが通れないからね。
暴走族様々ですな。

そもそも今までバイクが高速道路乗り入れ禁止だったのが不思議だ。高速代金もちょっと前まで普通乗用車と一緒だったしね。半額でも高い位だ。

それはおいといて、
首都高は脅しじゃなくて危ないよ。
自分の行く道をしっかり解ってりゃ良いけどね。
車だったら分岐でノロノロウロウロ出来るかもしれないけど、
バイクでそんな事してたら、
気の短い車だったら、脇をかすめて抜いてくね。
ビックリするよ、怖いよ。
間違えたら、そのまま一周するしかないね。
戻ってこれるからね。
1人乗りでも怖いからね。
路肩が無いって事は、
目の前で転倒した2輪を避ける事が出来ないからね。
ワシは、1人でもあまり首都高は使わないと言うか、
都内に住んでたらわざわざ首都高は使わないからね。

どうしても走らねばならない時は、
環状線は走らんで湾岸から廻ってくんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車でもノロノロウロウロしてたらあおられると思います、、、。というか、渋滞の先頭? 
都内には電車で行きます、湾岸は景色がよさそうだけど、見てられないだろうし。
余計なことだけど、ライダーのみなさんには革の服とブーツで完全武装してほしいと思います。つっかけとノースリーブ、短パンでは乗らんでくれ~。みんなケガしないでね!

お礼日時:2005/04/07 18:49

高速道路ができた当時は、バイクも二人乗りできたんです。


しかし、事故が多いと言う理由で全面二人乗り禁止になりました。

当時(1960年代)はモータリゼーションの幕明けの時代で、四輪二輪問わず事故が多かったようですね。
いわゆる、第一次交通戦争時代です。

首都高で事故が多いのは事実です。
しかし、それはバイクに限ったことではありません。
首都高は東京オリンピックに合わせるために突貫工事で作った道なので、不自然なカーブが多いのです。

法律に沿った基準で作られた乗り物が、法定定員で走れないような道は、道の方が問題です。
なんでバイクは禁止にされるのか、理解できません。
車の事故が多かったら、乗用車通行禁止にするんですかね?

バイクの場合、二人乗りだと事故が起きれば確実に負傷者が増えるというのが行政側の主張なのですが、だったらジャンボジェットも禁止では?
カーブが多くて危険という意見もありますが、箱根などの山岳地ではもっと急なカーブはいくらでもあります。
首都高は交通量が多いうえ、道の両端がカベなので、走っていて恐怖感はありますけどね。

理不尽な理由で通行禁止な場所といえば、都内のオーバーパス(立体交差)がありますね。
最近は規制解除されてきたようですが、数年前まではバイクは通行禁止の場所がありました。
一人乗りでもですよ。しかも、そこは国道、殆ど直線に近い片側2車線道路です。
なんでも、開通直後にバイクが車にぶつけられて橋から転落。死亡する事故があったらしいのです。
しょっぱなからケチがついてはかなわんと、バイク通行禁止にしたそうです。
国道246号線、青山のオーバーパスで私も止められました。
警官と喧嘩して、けっきょくキップは切られませんでしたけどね。(論破してやりました。(^^)v)
今は通行できるようになったのかな?
ここ数年バイクで都内に行ってないのでわかりませんが。

無謀運転や違法改造のバイクも多いですから、
ライダーの側からも改めなければならない部分は多いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えありがとうございます。
首都高が東京オリンピックに合わせて作られたとは知りませんでした。オリンピックが開かれると、いろいろ(新幹線もだし)インフラ整備が飛躍的に進むわけですね、誘致したがるわけですねえ。
都内のオーバーパス事情は知らないのですが、柵がないか低いところが多いように思います、ぶつかってはねとばされると、下に落ちて危ないというのはあるかもしれませんね。うちの近くのとこも、禁止なのか二輪車は見かけないです。
私の車の前(横じゃなくて)をバイクが走ることもありますけど、もし倒れたら、と思うとかなり車間距離をとって緊張してしまいます。早く先の方に行ってくれないかな、と思います。
バイクの事故は何度か目撃しました。一旦事故ると怪我は車の比ではないので危なくはありますね。自己責任で乗ればいいことで管理されるいわれはない、という主張ももっともですが。
警官を論破できる元気さでこれからも頑張って下さい。絵文字も可愛い。まねしようとしたらできなかった(笑)。

お礼日時:2005/04/07 17:26

変に質問者の恐怖心を抱かせるコメントはやめましょう。

普通に考えて、たくさんの利用者がいるわけですから、皆が死を覚悟して運転なんてしていませんよね。逆にバトルとか言って無謀運転する輩が、事故率をあげている要因では?今回の2人乗り禁止区間については、今後の状況(解禁区域の事故発生率)を元に再検討されると思います。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は運転へたなので(もう20年も運転してるのに未だに車線変更は苦手。汗)怖いんですが、みなさんはもちろん、平気で運転なさってると思います(笑)。
まあでも客観的に考えて、路肩もほとんどないカーブの多い道路は二輪車には特に危険なところだと思います。よほど自信のある人しか乗り入れないならば、事故も増えないかもしれませんけどね。
みなさん慎重に運転して、人生を楽しんで下さい。

お礼日時:2005/04/07 13:58

首都高速に路肩はほとんどありません。


また突貫工事で出来た部分が多く、土地買収時間が無かった為かやたらカーブがきつく、交通量が多い上に道路状態が悪いです。
又、道路が何処で分岐するか車線レベルで把握していないとまともに目的地にも行けません。
箱崎あたりだと下手すると6車線を500M以内に横断しないと分岐先へ行けない場合まであります(これでも良くなった)一人乗りバイクでも怖い区間なので禁止は妥当でしょう。例外は湾岸線位でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
首都高がどんなに危険なところか、よくわかりました。みなさんよく通れますね、、、。

>6車線を500M以内に横断

ど、どうやって!? 怖そう! かなり強引な運転しないと無理なのでは。
二人乗り禁止、納得しました~。

お礼日時:2005/04/07 13:19

路肩はほとんどありません。

なので故障車や事故車でいとも簡単に渋滞が発生します。きついカーブやあぶない箇所は車で走っても、バイク一人乗りで走っても十分危険な場所です。二人乗りでどれくらい危険度が増すのかは素人でわかりませんが。
よくバイク便などが走ってますが、決死の覚悟の仕事だと思います。転んだらすぐ死ぬと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど! だから首都高ってよく(渋滞で)入り口を閉めたりするんですね。路肩がないとたちまち大渋滞になるでしょうねえ。そんな危ないところなら二人乗りは自殺行為ですね。こわーー

お礼日時:2005/04/07 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q伊豆&箱根で二人乗り禁止の有料道路

こんにちは。
梅雨が終わる7月末頃に妻と二人で箱根から伊豆半島を
ツーリングで回ってみようという事になりました。
箱根や伊豆半島の有料道路で二人乗り禁止の有料道路が
あれば教えてください。
先月に日帰りで箱根に行った時には
西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン
は大丈夫でしたので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

真鶴道路はダメだった気がします。遠い過去ですが、
料金所で「ここ二人乗り禁止だよ」と言われたよう
な・・・。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q有料道路の二人乗りについて

皆さんこんばんわ。先日似たような質問をしたのですが、
もう一度補足も含めて質問します。わかる方いましたら
回答お願いします。

有料道路の二人乗りについてなんですが、どういうところは
良くて、どういうところがダメなんでしょうか?なにか境目と
いうのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい
るのでしょうか?

もちろん俗に高速道路と呼ばれている道が走れないのはわか
っています。一般道路の有料道路についてでお願いします。

ちなみに私のバイクは400ccです。

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なにか境目というのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい
>るのでしょうか?

道路ごとに決まってます。
自動車専用道路の場合は無料でも有料でも二人乗り禁止です。
自動車専用道路でなければ有料でも二人乗りOKです。

道路の入り口、または途中に自動車専用道路の標識があったらすぐに流出してください。

自動車専用道路の標識は下記を参照してください。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/325-326/325.htm

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q高速道路 バイク二人乗り

東京の首都高って二人乗り出来ないですけど
他にもそう言う有料道路ってあるんでしょうか?

近々東京から熱海サンビーチまで行こうと思っています。
高速やバイパスを通る予定なんですけど二人乗りしちゃって大丈夫ですか?

それと東名(東京発)で行ったとして
一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。


予定としては東京から東名に乗って小田原西から西湘バイパスを通って真鶴道路、熱海ビーチラインで行こうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記の縛りはありますが、クリアーしてれば首都高速以外はOKの用ですね。

>一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。

バイクなんだから、東名=>小田原厚木道路=>真鶴道路=>熱海、でいいんじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。


http://www.nexco.ne.jp/faq/faq07.php#106
--
4-1-6.自動二輪車の二人乗りで高速道路を通行できますか?
A.  高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の二人乗りは、改正道路交通法の施行に伴い、平成17年4月1日から、条件付きで可能となりました。
 その条件は、「年齢20歳以上」かつ「自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上」の場合に限るというものです。
 なお、同日より、高速道路でこの条件に違反して自動二輪車の二人乗りをした場合の反則金の額が6千円から1万2千円に、違反点数が1点から2点に、それぞれ引き上げられることになります。
 また、東京都内の首都高速道路の一部では、平成17年4月1日以降も、自動二輪車の二人乗りが引き続き、全面的に禁止されることとなっています。詳細につきましては、警視庁のホームページをご覧ください。
【http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko2/syutoko2.htm】

こんにちは。

下記の縛りはありますが、クリアーしてれば首都高速以外はOKの用ですね。

>一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。

バイクなんだから、東名=>小田原厚木道路=>真鶴道路=>熱海、でいいんじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。


http://www.nexco.ne.jp/faq/faq07.php#106
--
4-1-6.自動二輪車の二人乗りで高速道路を通行できますか?
A.  高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qバイクでの高速道路二人乗りについて

確認させてください。五年前に普通二輪AT小型限定を取得し、一年経過後タンデムツーリングによく出かけるようになりました。段々125ccスクーターでは範囲が狭くなり、この度限定解除し普通二輪免許にステップアップしました。せっかくなので250ccのマニュアル車を購入予定です。そこで確認なのですが、小型とはいえ普通二輪のカテゴリなので五年経っているので、一般道路及び高速道路もタンデム可能の認識で間違いないですか?

Aベストアンサー

高速道路の二輪車の二人乗り走行は「年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けた期間(経験年数)が3年以上」ですが、該当免許取得前の免許の期間も経験年数に考慮されます。

ですので、小型ATで5年以上の経験年数があれば、3年以上とみなされ、高速道路での二人乗りは可能です。

なお、一般道での二人乗りは免許取得から1年以上で、こちらは小型は2人乗り可能な車体ですので、問題無くクリアです。

ただ、小型ATと普通二輪ではパワーも車体の大きさも違いますし、ましてやATからMTは走り方も変わります。
要件としては満たしていても、技術が追いついてるかといえば、MT普通二輪は初心者同然ですので、暫くは一般道で二人乗り走行と、まずは単独での高速道路走行になれてから、タンデムでの高速走行をされたがいいかと。
高速は風の煽りも強く、また一般道のように止まりたい時に止まれませんので、後ろに座る方も慣れが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報