高速道路の二人乗りが解禁になりましたが、一部乗れない部分もあるそうですね。紛らわしくて面倒だし、二人で遠出したい人には不便だと思います。
過去ログをのぞいてみたところ、(禁止されている)首都高は路肩が狭くてカーブも多く危険、というような記述がありました。私は実際に走ったことないので知らないのですが、ほんとに道路(路肩)が狭いのですか? カーブも多くて危険なのでしょうか?
首都高以外にも禁止場所があるのかどうか知りませんが、禁止されてる場所って、危険で事故が多発しそうだから、というのがほんとの理由ですか? 
もし裏事情があったら知りたいなと思うので、こっそり(笑)教えて下さい。

A 回答 (6件)

路肩なんて、ほとんど無いところばっかです。

右へ左へ上へ下へのジェットコースタのようです。
X型に合流する箇所や、
右方向に行きたいのに、左へそれてから右へ行く道なんて当たり前。
後ろからは、バシバシと首都高バトルの車に煽られます。
転倒したら逃げ場が無いので後続車に轢かれます。

峠や埠頭に現れるバイク小僧が、
あまり首都高でバトルするってのを聞いた事が無いのは、
本当にヤバいからでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか~怖いですね、やはり事故防止のためなんですね。
それでも二輪禁止ではないんだ。じゃ、キープレフトなんて言ってられなくてみんな中央を通る? でもそれなら二人乗りでも一人でも一緒なような。
ディーゼル車規制でほかの地方より空気はよさそうなのに、なんて思ったりしてました。
お答えありがとうございました。

二輪に対する理不尽な規制は今に始まった事ではないからね。

規制しても、文句を言う人が少ないからか?。
通さなければ、事故もおきない、当然の理論。
子供でもわかりまな。

オーバーパスもそうだけど、
国道20号線の大垂水峠は通れるようになったのかな?今は無きドリームランドに登る坂や読売ランドのランド坂なんかはどうなんだ?
都内に夜間乗り入れ禁止ってのもあったような気がするな。
二人乗りじゃなくてバイクそのものが通れないからね。
暴走族様々ですな。

そもそも今までバイクが高速道路乗り入れ禁止だったのが不思議だ。高速代金もちょっと前まで普通乗用車と一緒だったしね。半額でも高い位だ。

それはおいといて、
首都高は脅しじゃなくて危ないよ。
自分の行く道をしっかり解ってりゃ良いけどね。
車だったら分岐でノロノロウロウロ出来るかもしれないけど、
バイクでそんな事してたら、
気の短い車だったら、脇をかすめて抜いてくね。
ビックリするよ、怖いよ。
間違えたら、そのまま一周するしかないね。
戻ってこれるからね。
1人乗りでも怖いからね。
路肩が無いって事は、
目の前で転倒した2輪を避ける事が出来ないからね。
ワシは、1人でもあまり首都高は使わないと言うか、
都内に住んでたらわざわざ首都高は使わないからね。

どうしても走らねばならない時は、
環状線は走らんで湾岸から廻ってくんだね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車でもノロノロウロウロしてたらあおられると思います、、、。というか、渋滞の先頭? 
都内には電車で行きます、湾岸は景色がよさそうだけど、見てられないだろうし。
余計なことだけど、ライダーのみなさんには革の服とブーツで完全武装してほしいと思います。つっかけとノースリーブ、短パンでは乗らんでくれ~。みんなケガしないでね!

高速道路ができた当時は、バイクも二人乗りできたんです。

しかし、事故が多いと言う理由で全面二人乗り禁止になりました。

当時(1960年代)はモータリゼーションの幕明けの時代で、四輪二輪問わず事故が多かったようですね。
いわゆる、第一次交通戦争時代です。

首都高で事故が多いのは事実です。
しかし、それはバイクに限ったことではありません。
首都高は東京オリンピックに合わせるために突貫工事で作った道なので、不自然なカーブが多いのです。

法律に沿った基準で作られた乗り物が、法定定員で走れないような道は、道の方が問題です。
なんでバイクは禁止にされるのか、理解できません。
車の事故が多かったら、乗用車通行禁止にするんですかね?

バイクの場合、二人乗りだと事故が起きれば確実に負傷者が増えるというのが行政側の主張なのですが、だったらジャンボジェットも禁止では?
カーブが多くて危険という意見もありますが、箱根などの山岳地ではもっと急なカーブはいくらでもあります。
首都高は交通量が多いうえ、道の両端がカベなので、走っていて恐怖感はありますけどね。

理不尽な理由で通行禁止な場所といえば、都内のオーバーパス(立体交差)がありますね。
最近は規制解除されてきたようですが、数年前まではバイクは通行禁止の場所がありました。
一人乗りでもですよ。しかも、そこは国道、殆ど直線に近い片側2車線道路です。
なんでも、開通直後にバイクが車にぶつけられて橋から転落。死亡する事故があったらしいのです。
しょっぱなからケチがついてはかなわんと、バイク通行禁止にしたそうです。
国道246号線、青山のオーバーパスで私も止められました。
警官と喧嘩して、けっきょくキップは切られませんでしたけどね。(論破してやりました。(^^)v)
今は通行できるようになったのかな?
ここ数年バイクで都内に行ってないのでわかりませんが。

無謀運転や違法改造のバイクも多いですから、
ライダーの側からも改めなければならない部分は多いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えありがとうございます。
首都高が東京オリンピックに合わせて作られたとは知りませんでした。オリンピックが開かれると、いろいろ(新幹線もだし)インフラ整備が飛躍的に進むわけですね、誘致したがるわけですねえ。
都内のオーバーパス事情は知らないのですが、柵がないか低いところが多いように思います、ぶつかってはねとばされると、下に落ちて危ないというのはあるかもしれませんね。うちの近くのとこも、禁止なのか二輪車は見かけないです。
私の車の前(横じゃなくて)をバイクが走ることもありますけど、もし倒れたら、と思うとかなり車間距離をとって緊張してしまいます。早く先の方に行ってくれないかな、と思います。
バイクの事故は何度か目撃しました。一旦事故ると怪我は車の比ではないので危なくはありますね。自己責任で乗ればいいことで管理されるいわれはない、という主張ももっともですが。
警官を論破できる元気さでこれからも頑張って下さい。絵文字も可愛い。まねしようとしたらできなかった(笑)。

変に質問者の恐怖心を抱かせるコメントはやめましょう。

普通に考えて、たくさんの利用者がいるわけですから、皆が死を覚悟して運転なんてしていませんよね。逆にバトルとか言って無謀運転する輩が、事故率をあげている要因では?今回の2人乗り禁止区間については、今後の状況(解禁区域の事故発生率)を元に再検討されると思います。以上
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は運転へたなので(もう20年も運転してるのに未だに車線変更は苦手。汗)怖いんですが、みなさんはもちろん、平気で運転なさってると思います(笑)。
まあでも客観的に考えて、路肩もほとんどないカーブの多い道路は二輪車には特に危険なところだと思います。よほど自信のある人しか乗り入れないならば、事故も増えないかもしれませんけどね。
みなさん慎重に運転して、人生を楽しんで下さい。

首都高速に路肩はほとんどありません。

また突貫工事で出来た部分が多く、土地買収時間が無かった為かやたらカーブがきつく、交通量が多い上に道路状態が悪いです。
又、道路が何処で分岐するか車線レベルで把握していないとまともに目的地にも行けません。
箱崎あたりだと下手すると6車線を500M以内に横断しないと分岐先へ行けない場合まであります(これでも良くなった)一人乗りバイクでも怖い区間なので禁止は妥当でしょう。例外は湾岸線位でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
首都高がどんなに危険なところか、よくわかりました。みなさんよく通れますね、、、。

>6車線を500M以内に横断

ど、どうやって!? 怖そう! かなり強引な運転しないと無理なのでは。
二人乗り禁止、納得しました~。

路肩はほとんどありません。

なので故障車や事故車でいとも簡単に渋滞が発生します。きついカーブやあぶない箇所は車で走っても、バイク一人乗りで走っても十分危険な場所です。二人乗りでどれくらい危険度が増すのかは素人でわかりませんが。
よくバイク便などが走ってますが、決死の覚悟の仕事だと思います。転んだらすぐ死ぬと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど! だから首都高ってよく(渋滞で)入り口を閉めたりするんですね。路肩がないとたちまち大渋滞になるでしょうねえ。そんな危ないところなら二人乗りは自殺行為ですね。こわーー