プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん後進国はガソリン車のまま電気自動車には代えられない状態です。
日本もその辺を考えると、もう先進国ではないのかも・・・?
電気自動車に移行できないで苦しんでいます。
昔はこのような省エネ技術や省エネの商品など世界の最先端でいつも先頭を走っていた国だったように思います。 今のこの現状・・・ほんとに日本は衰退したんだなぁ、と思い知らされます。
そのことに対して危機感がないことが、哀れにすら思えてきます。 どう思いますか?

A 回答 (6件)

普及してるイギリスでさえ、11%。


日本1%。

全部、電気自動車になるにはまだまだ先だよ。
    • good
    • 0

はて?先進国の実態を知らないのか。




(2) 【EV推進の末路】電気自動車先進国ノルウェーの悲劇!トヨタの正しさが証明された!【日本の凄いニュース】 - YouTube


【テスラ修理に270万円、、】飛来物衝突で電池パックを損傷〜テスラ修理費用の見積もり・今できる対策を包み隠さず公開します - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rXkS42X_7fk

(2) 【電気自動車】EVの普及を急いだアメリカと中国が電力不足で国民発狂!【日本の凄いニュース】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=q-7HYFfXWCo
    • good
    • 1

https://forbesjapan.com/articles/detail/42669

↑EV大国の中国で顕在化、次の環境問題は「廃棄EVバッテリー」

実はハイブリッド自動車含め、ガソリン車は製造する度に、多くの特許を獲得している日本企業に、海外メーカーから特許料を獲得しています。

つまり、電気自動車にすればするほど、日本経済はダメージを受けるらしいです。(ガソリンエンジンでは無いので)

また、充電池製造で、レアアースが足りない、交換、充電池の破棄問題があるので、地球環境には良くないらしいです。

一般日本人としては、どうなるのか不安がありますね。

欧米さんが、2030年頃までに、今後、どうするのか(法律施行など、実行するのか)心配ですね。

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

そもそも、その電気をどうやって作るのかの議論もされていません。


この冬は「電力不足」になることも危惧されています。

各家庭に「充電設備」が必要になりますね。
私はマンション住まいなので、マンションの駐車場に「充電設備」が付くまでは電気自動車が購入できません。
そういう「社会インフラ」は政治・行政が主導しなければ整備できません。
「デジタル」もそうだけど、政治・行政はいったい何をしているのでしょうね。
    • good
    • 1

全部電気になるのは、まだまだ先。



しかし、世界に先駆けて物を作っておけば、シェアが取れる。
物が実用的である。と証明するには、自国で使っていなければならない。

その点において、日本は遅れています。
質問者さんのおっしゃる通り。

電動化になったとき、現在、いろいろな種類を取り揃えている
中国や発展途上国に抜かれそう。

発展途上国に住んでますが、
電動バス、電動の自動車、電動バイクなど、東京にいるよりも
多く見かけます。
電動バスとか自動車とか、それがかっこいいんですよね。
私も電動バイクを持ってますよ。スクータータイプのやつ。
速度が100キロくらい出て、1回の充電で200キロくらい走れる。
出川哲郎さんの「充電させてくれませんか?」のヤマハのバイクみたいに
数十キロでバッテリーが無くなることなんてない。
こっちの電動バイクを使ったら、番組にならない。
日本の50ccのスクーターの新車と同じような金額で買えます。

日本は何やってるの?電動キックボードなんて導入している場合じゃないよ。

日本は衰退というか、現状維持が大好き。
現状維持している間に、他の国に抜かれてしまう。
質問者さんの言う通り。

無理にでも電化を進めないと、他国に遅れる。
でも、それには国民の支出が必要ですね。
    • good
    • 0

山間部とか豪雪地帯なら燃料ではしる車が必要

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!