プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://rakko.tools/tools/58/
のサイトに
HTML5バリデーター
HTMLの構文エラーまたはフォーマットエラーをチェックする
があります。そのサイトで以下のコードをチェックすると!
1) と 2) の行が構文エラーがあると出ました。
私の能力からして間違っていないような気がします。
 何処が間違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

1) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "https://www.w3.org/TR/xhtml1-transitional.dtd">
<html>
<head>
<title>ひとこと掲示板</title>
</head>
<body>
<h1>ひとこと掲示板</h1>

<form action="bbs.php" method="post">
2) 名前: <input type="text name="name" /><br />
ひとこと: <input type="text" name="comment" size="60" /><br />
<input type="submit" name="submit" value="送信" />
</form>
</body>
</html>

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答下さいましてありがとうございました。
    構文エラーはありませんでした
    ソース
    <!DOCTYPE html>
    <html>
    <head>
    <title>ひとこと掲示板</title>
    </head>
    <body>
    <h1>ひとこと掲示板</h1>
    <form action="bbs.php" method="post">
    名前: <input type="text" name="name" /><br />
    ひとこと: <input type="text" name="comment" size="60" /><br />
    <input type="submit" name="submit" value="送信" />
    </form>
    </body>
    </html>

      補足日時:2022/10/01 03:37

A 回答 (4件)

<html>にang=”・・・”の記述が無いからでは?



名前: <input type="text name="name" /><br />

"text → "text"
    • good
    • 2

こんにちは



すでにNo3様の回答にもありますが、きちんとチェックのコメントが表示されているはずです。
それを無視して、
>私の能力からして間違っていないような気がします。
と言うのであれば、そんなチェックなど気にする必要は全くないでしょう。


もう少し厳密なチェックをしてくれるところに、以下があります。
http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html
日本語のコメントと解説も表示できるようになっているのでわかりやすいかも。
それでも、お気に召さないようなら本家に。
https://momdo.github.io/html/

ちなみに、ご提示のソースを試してみると、軽微な警告も含めて24個の指摘が表示されます。
    • good
    • 1

HTML5ですから、DOCTYPEは


<!DOCTYPE html>
だけでOKです。

というか、そのサイトで試してみましたが、ちゃんと
Error : Almost standards mode doctype. Expected “<!DOCTYPE html>”.
From line 1 column 1 - To line 1 column 111.
って表示されてましたよ。
    • good
    • 3

日本語がおかしいような気がします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!