アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、初心者の為、お手柔らかにお願いします。

小学生の息子が、ゲーミングパソコンを欲しており、なんとなく適当な物をネットで物色しておりましたところ、DELLのPCに行き当たりました。
【1】今のところ、
①DELL Alienware m15 R7
②DELL G15 5520
の2点を比べており、値段にかなり差があるようなのですが、スペックの差が良く分かりません。
初心者でも理解出来る範囲で結構ですので、簡単に教えていただけないでしょうか?

また、必要スペックとして、
画面15インチ以上、Corei7以上、メモリ16GB以上、Windows11、RTX3060以上で
考えておりましたが、これが小学生の初心者に妥当なのかどうかも、分かりません。
今のところプレイするソフトはフォートナイトかAPEXかと思いますが、プレイに負担のないスペックであれば良いと考えています。
【2】DELLの他機種、また、DELL以外にも、オススメの機種等あれば、教えていただけますか?

また、ノートにこだわっているわけではなく、デスクトップでも構わないのですが、
本体と、キーボード、モニターを全て買いそろえると、同じスペックのノートPCを比べると、
合計費用としては、
【3】ノートの方が安いように感じておりますが、この認識は間違っているでしょうか?
まだ小学生に与えるパソコンですので、それほど費用をかけようとは考えておらず、恥ずかしながら20万程度までには抑えたいところです。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、心優しい方、お助けいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

No.8の補足

ノートでやけど寸前は本当ですが、僕のノートがゲーミング向けじゃなかったのにフォートナイトをやって高負荷にしたから起きたものです。決してパソコンが危険物というわけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

危うく、子供に怪我、もしくは大惨事を引き起こすところでした(-_-;)。
貴重な情報をありがとうございました!

①DELL Alienware m15 R7

②DELL G15 5520
この二つの値段の差は、搭載されているパーツの性能による差です。
①は、②に比べて、画面の表示速度や鮮明さ(ディスプレイ)と、フォートナイトやAPEXなどの3D映像などの処理能力(ビデオカード)が高いので、②よりもなめらかにゲームなどが表示されます。

個人的な感想ですが、ノートを買うととんでもない目にあうかもしれません。(個人の感想です!!!)
ノートは発熱がやばくて、そのせいで寿命が短いです。僕のノートパソコンは新品購入から2年もたたずに発熱で電池が故障してしまいました。サイズも小さいことから、換気の性能がデスクトップに比べて劣るためパーツの寿命が短いことや、ほこりやごみの清掃時に分解が面倒であること、搭載できるパーツが限られて数十年後に時代の流れで性能不足になる可能性があります。そう考えると整備性の良いデスクトップにしたほうがいいと思います。僕はGALLERIAというゲーミングパソコンを購入しました。確かにノートパソコンも素晴らしいですが、デスクトップを使ってからはいろんな意味があってノートを全く使っていません。ノートパソコンの排気口から出る熱でやけど寸前になりました(本当です)。最初からデスクトップを買うべきだと後悔しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
とんでもない経験をする前に、こちらで教えていただき踏みとどまる事が出来ました。ありがとうございます。
とりあえず息子には、Switchのフォートナイトでしばらくは我慢するように説明しました。
数年後、今より周りのゲーミングパソコンの普及率が上がり、どうしても欲しい!と言い出した時には、またご相談させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。
実体験を踏まえての情報、大変参考になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!

ANo.6 です。

富士通 LIFEBOOK AH77/H ですね。

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah/spec/

CPU は Core i7-3610QM、メモリ 8GB、HDD 5,400rpm 1TB です。残念ながらグラフィックチップは搭載していません。これで、フォートナイトや Apex Legends をプレイしようと思えばできますが、最低設定で行わないと動作しないと思います。下手をするとカクカクの紙芝居状態になるでしょう。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

上記を見てもらうと判りますが、フォートナイトや VALORANT に比べると、Apex Legends が一番の重たいゲームですね。1920×1080 低設定でのフレームレートのグラフから、GT 1030 平均 25.5fps/最低 17.4fps とありますが、CPU 内蔵グラフィックは、これより性能が 13% くらいしかありませんから、かなり厳しいということが判ります。

グラフィックスの性能比較。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD 4000   スコア=336  ← Core i7-3610QM の内蔵 GPU
GeForce GT 1030  スコア=2,528 ← ローエンド グラフィックボード

"それでもゲーミングPCが欲しい理由は、「友達がパソコンだとやりやすいって言ってるし、元々はパソコンのゲームだから」と言う程度。私には、なぜ Switch では物足りないのか、全く理解出来ていません。"
→ それについては、下記に答えを書いてみました。

A1. それはやはりグラフィックスの綺麗さと、キーボードとマウスの操作性によるものでしょう。Switch はグラフィックスをそれ程重視していないゲーム機ですので、はっきり言って粗い画面表示なのです。大画面になると違いが判りますね。ゲーミングパソコンは、お金が掛かっている分、綺麗な画面表示が可能です。

キーボードとマウスの操作性は、慣れてくるとかなり優秀で、ヒット率なども差が出てきます。従って、Switch とパソコンでの差はどうしても生じることになります。

A2. Switch と PS5 では、ゲーム機としてのパワーが違いますので、PS5 の方が断然有利でしょう。PS5 でキーボードとマウスを使ってプレイができるかどうかは調べていませんが、恐らく可能だと思います。

PS5 は、殆どゲーミングパソコンと変わらない構造で、コンシューマゲーム機としては、最高の性能を持っています。ただ、ゲーム機としての範囲で納められているので、自由に構成できるゲーミングパソコンとは違いますけれど。

A3. Switch でキーボードとマウスを使って Apex Legends をプレイするのは規約違反だそうで、使っていると BAN (追放)される可能性があるそうです。スイッチには。直接キーボードやマウスは接続できないため、コンバータ経由の接続なるようです。使っているのがどうしてバレるのかは判りませんが、一寸危ういので止めた方が良いでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お子さんには、安くても納得できる性能のゲーミングパソコンは、大体 15 万円からで、ある程度の性能を持ったゲーミングパソコンは 25 万円くらい出さないと買えないませんから、金銭的に無理と説得した方が良いと思います。勿論、質問者さんが余裕がある場合は構いませんけれど、まだ小学生にそれだけのものを買い与えるのは、教育上どうなのかという疑問もあります。

まぁ、我々も苦労して自分で稼いだお金で、パソコンを作ったりしているので、買ってもらえるのであれば嬉しいのですが、仕事の経験のない小学生にはまだ早いと思います。
「ゲーミングノートパソコン(DELL)につ」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様
こんなド素人の質問に、時間をかけて懇切丁寧にご回答くださいまして、本当にありがとうございます。
画像の綺麗さについては多少妥協出来るとしても、ゲームが紙芝居状態となれば、全く話にならないですね。
ゲーミングパソコンの性能故の相場であること、大変良く分かりました。
私の結論としては、小学生の息子(と無知な親)にはまだまだ到底扱いこなせる物ではないように思います。
無免許の幼い子供に車を買い与えるような物ですね(笑)。
当面、Switchのフォートナイト&Apexで我慢してもらう事にします。幸い最近スプラトゥーン3にもハマっておりますので、しばらく時間稼ぎをしながら、
ゲーミングパソコンについてまたブーブー言い始めた際には、PS5を提案してみます。

見ず知らずの者にこんなに親切にしてくださり、こちらのお礼だけで大変恐縮です。
大変助かりました。
ありがとうございました!

ANo.5 です。

皆さんのお礼から状況は大体理解しました。それですと、小学生に与えるには一寸費用が掛かりすぎますね(苦笑)。かと言ってグラフィックチップの載っていない普通のノートパソコンでは、まともにはプレイできません。

3D ゲームをパソコンでプレイする場合、ある程度高性能な CPU とグラフィックボードが必要となり、今だとメモリも 16GB 以上、SSD は必須となっていますので、価格的には安くなる要素がありません。昔のゲームなら、そこそこの中古でも動作しますけれど、現在のフォートナイトや VALORANT、Apex Legends 等をプレイするには、そこそこの性能が必要です。

PS5 等にあるゲームなら、PS5 でも構いませんが、無いゲームをやるとなるとゲーミングパソコンが必要ですね。

小型のゲーミングパソコンとなると、下記あたりでしょうか。価格は怖くて見ていません。興味があったらご自分で確かめて下さい。

省スペース!小型ゲーミングPCのおすすめは?【2022年9月】
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/smallga …

"一昔前に比べて、普通のデスクトップ PC がかなりコンパクトになった事を思えば、ゲーミング PC ももっとコンパクトになる時代がそのうち来るのでしょうか"
→ それは、CPU にグラフィックスが内蔵されて、それでこと足りる用途では、大きなグラフィックボードを必要としないため、その分が小型になっているからです。電源も、グラフィックボードの分は不要のため、電力的にも少ないもので動作します。

それに対して、ゲーミングパソコンはグラフィックボードが必須ですので、コンパクトには中々なりません。私は、Mini-ITX という超小型のマザーボードを使ったキューブ型のパソコンを持っていますが、ゲーミング用途しては幅 222mm × 高さ 190mm × 奥行 351mm とかなり小型ですね。これに、グラフィックボードと電源 600W を組み込んで、15 万円程掛かりました。ただ、これを組むのは結構面倒で、恐らく同じ大きさで制作されたものは、逆に高くなるかも知れません。組み上げるのが一寸難しいですね。

と言う訳で、本格的に 3D ゲームをやるパソコンは、どうしても高くなりがちです。PS5 で済むなら、それの方がずーっと安上がりにはなりますね。ただ、自由度はありませんけれど。
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様

本当にご丁寧な解説、ありがとうございます。知らない事ばかりで、大変ありがたいです。
約10年前くらいに購入したLIFEBOOKのAH77/Hがあります。
YouTube専用くらいで、息子に使わせていたのですが、
これにフォートナイトをダウンロードして、ロジクールのG502(有線)を買い与えて、なんとか使えないのかな、とちょうど考えていたところです(-_-;)。
当時のノートパソコンとしては、上位スペックだったような記憶ですが、
やはりGPUが搭載されてなければ、難しいのですね、、、。
本人はまだ小学生ですので、ゲーミングパソコンの事は、私以上に良く分かっておりませんし、やりたいゲームもフォートナイトとApexくらいだと思います。今はいずれもSwitchでプレイしています。
それでもゲーミングPCが欲しい理由は、「友達がパソコンだとやりやすいって言ってるし、元々はパソコンのゲームだから」と言う程度。
私には、なぜSwitchでは物足りないのか、全く理解出来ていません。

本題からそれてしまうのですが、お伺いしてもよろしいでしょうか?
【1】フォートナイト(+Apex)をプレイする上で、SwitchよりもPCでやるほうが楽しかったり、やりやすかったり、というような利点はあるのでしょうか?パソコン操作の友人と一緒にプレイした時に、自分のSwitchでのプレイに物足りなさを感じる、、ような事が本当にあるのかどうか。
【2】また、アドバイス頂きましたPS5について、フォートナイトをプレイするには、SwitchよりPS5の方がメリットがあったりはしますか?
PS5を購入する事で息子の要求が少しでも満たされるなら、検討しようかと思います。
【3】今はSwitchとプロコンで遊んでいますが、これに何かコントローラーやキーボード等、付属品的な機械を追加する事で、ゲーミングパソコンが不要に感じられるような、フォートナイトをプレイする環境がグレードアップする方法などは、ありませんでしょうか?

それでもやはりフォートナイトにはゲーミングパソコンでのプレイが一番、という事であれば、
息子にはまだ早いという事を説明し、もう少し自分でPCを勉強して本当に必要を感じた時に検討し直しなさい、と説得しようかと考え中です。
度々恐れ入りますがお教えいただければ幸いです。

ANo.2 です。

提示しているパソコンの価格差の理由ですが、それは下記にありあます。まず CPU は同じ Core i7-12700H ですが、GPU が GeForce RTX3070Ti 8GB と GeForce TX3060 6GB の違いがあります。

GPU の性能差は下記です。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce RTX 3060 Laptop VRAM 6GB TDP 115W   スコア=12,974
GeForce RTX 3060 Desktop VRAM 12GB TDP 170W  スコア=17,055
GeForce RTX 3070 Ti Laptop VRAM 8GB TDP 115W  スコア=18,498
GeForce RTX 3070 Ti Desktop VRAM 8GB TDP 280W  スコア=23,601

※デスクトップ用の GeForce RTX3060 と RTX3070Ti を追加して比較しています。

Laptop 用の GeForce RTX3060 6GB と Desktop 用の GeForce RTX3060 12GB では性能差がかなりありますし、VRAM も減っています。更に Laptop 用の GeForce RTX3070Ti 8GB は性能は高いですが、Desktop 用の GeForce RTX3060 とは近いスコアです。当然、Desktop 用の GeForce RTX3070Ti は、更に高い性能で差が開いています。

これに、SSD の容量の差などが加わって、10 万円近い価格の際になっているのです。GPU の価格の差は、性能以上に激しいです(笑)。

BTO パソコンでは、カスタマイズである程度は構成を変えることができますので、GPU を強力なものに変更するというのも可能です。
「ゲーミングノートパソコン(DELL)につ」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい情報を、重ね重ね、ありがとうございます。
今の私の知識では、カスタマイズ等、購入に至るにはかなりハードルが高い事が分かりました。
無知な私が小学生に買い与えるには、あまりにも値段的にも内容的にも厳しい感じです、、、。
一昔前に比べて、普通のデスクトップPCがかなりコンパクトになった事を思えば、ゲーミングPCももっとコンパクトになる時代がそのうち来るのでしょうか。
色んな面で負担が大きい買物になりそうなので、もう少し勉強して考えてみます。
助かりました、ありがとうございました!

先ずノートパソコンの方が同じ20万で買ったパソコンでも性能的にはデスクトップの方が良く、排熱等から考えてもネットゲームにはデスクトップ一択と言えます。

モニターやキーボードを買い揃えてもです。

一番良いのがネットで買わずにBTOパソコンのショップに行き、予算がこれぐらいで、やりたいゲーム名を伝え3パターン位見積もりを出して貰うべきかと。

個人的な意見として小学生がやるゲームで20万は掛けすぎです。

スペックをそこまで落とさなくても
パソコン12万、モニター4万、キーボード1万位で来るかと。

後配線や設定は高くても業者に頼みましょう。

父親は何しているの?
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございます!
配線も業者に、、、ゲーミングPCは素人が簡単に設置出来る物ではないのですね、、、(-_-;)。
パソコンの使い方にまだまだ不慣れな小学生に買い与えるのに、また、私が全く面倒見切れない可能性が大なのに、20万以上の品物はやり過ぎだと、私も思い始めておりました。
周りの友達がけっこう持っているらしいので検討し始めましたが、気軽に買う物ではない事が理解出来ました。

父親は海外で単身赴任中、はるか遠方の大陸にいるとは言え、いくらでも通話対話は可能な世の中ではありますが、父親自身もこの手の情報は疎く、なかなか相談相手にならず、こちらでよりお詳しい方に相談させて頂きました。
お時間を頂きありがとうございました!

ゲーミングPCなら拡張性に富むデスクトップが良い。

ネット接続も有線一択だ。
性能に関しては自分で調べる努力をしろ。
ネット社会には悪意に満ちた者も少なくない。
これはネットゲームでも同様だ。
管理する親が無知では大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高い。
子供を守りたければ知識を得よ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットゲームは有線が基本なんですね、そんな事も分かってませんでした。
置き場所から再検討し直します!

DELL Alienware m15 R7 のスペックは下記です。

元々、Alienware はゲーミングパソを作っている会社で、それを DELL が買収してそのままブランド化しています。

OS Windows 11、CPU Core i7-12700H 14コア/20スレッド、メモリ 16GB、SSD 1TB、GPU GeForce RTX3070Ti 8GB、液晶ディスプレイ 15.6 フル HD 1920×1080 165Hz

DELL G15 5520 のスペックは下記です。

OS Windows 11、CPU Core i7-12700H 14コア/20スレッド、メモリ 16GB、SSD 512GB、SSD 512GB、GeForce RTX3060 6GB、液晶ディスプレイ 15.6 フル HD 1920×1080 165Hz

両者ともに、CPU は性能はそれなりに高いですし、メモリも SSD の容量、グラフィックチップ も GeForce RTX3070Ti 8GB や GeForce RTX3060 6GB で、フォートナイトや VALORANT、Apex Legends をプレイするには十分です。全体的に、ノートパソコンとしては高性能ですね。

ただ、これだけの金額を出せるのであれば、デスクトップでモニターとキーボードやマウスを別に購入してとしても、パソコン本体には 25 万円 や 16 万円ほど使えることになりますので、それなりのスペックのものが買えます。

ここで、ノートパソコンとデスクトップの違いを説明します。

ノートパソコンは、パソコン本体とディスプレイ、キーボードやマウスが一体となっていて、比較的コンパクトにまとめてあります。ただ、高性能な CPU や GPU (グラフィックチップ)を搭載しているので、発熱量が多くなっています。それを、狭い筐体の中でヒートパイプとファンを使って、強制空冷を行っていますが、それ程効率良く冷やせるものではないので、どうしても性能が犠牲となり、長時間の使用に耐えるのが難しくなります。これは、性能が高いノートパソコン程、そうなる傾向が強いです。

従って、CPU や GPU、それに周辺のデバイスが常に高温に晒されることとなり、部品寿命が低下します。要するに、高価な割にもろい製品となっている訳です。すぐには故障しないでしょうけれど、故障しやすい構造と言う訳です。

それに対して、タワー型のデスクトップパソコンは、大型の空冷や簡易水冷が使えて冷却には無理がなく、CPU や GPU の性能が十分に発揮できます。同じような仕様の CPU や GPU であっても、性能の上限が高いのがデスクトップパソコンの利点です。長時間のプレイも安心してできます。

ノートパソコンのグラフィックチップは、デスクトップ用のグラフィックボードと比べて、性能が少し抑えられています。CPU も GPU も、全てが発熱が原因で、性能が控えめになっています。

従って、特にノートパソコンでなければゲームができない環境なら仕方ありませんが、そうでないならば、デスクトップパソコンが最適です。特に BTO(Build To Order) パソコンは、汎用に部品で組み立てられていて、故障しても交換がし易いです。DELL のゲーミング・デスクトップパソコンは、マザーボードや電源が DELL 製で特殊なものが多く、代替品が見つかりません。故障した際の修理費用が、かなり高くなります。

その点下記のような BTO のゲーミングパソコンは、汎用部品で構成されているため、自分でも交換できる場合は多いです。ゲームをやるなら、こちらがお薦めです。

GALLERIA RM5C-G60S Minecraft: Java&Bedrock Edition for PC同梱版
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← 154,980円(税込)
スペック> OS Windows 11、CPU Core i5-12400、GPU GeForce GTX1660 super 6GB、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 500GB

GALLERIA XA7C-R36T Minecraft: Java&Bedrock Edition for PC同梱版
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← 239,980円(税込)
スペック> OS Windows 11、CPU Core i7-12700、GPU GeForce RTX3060 Ti 8GB、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 1TB

これはほんの一例で、パソコン工房やマウスコンピューター、ツクモなどの BTO ショップが数多くありますので、その中から選択してみて下さい。

BTOショップおすすめランキング-全24社網羅【2022年09月更新!】
https://gamingpcs.jp/hikaku/bto/
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、助かりました!
なるほど、場所を取るにもかかわらず、ゲーミングパソコンではなぜデスクトップが主流なのかが、良く分かりました。
また、簡単にAmazonや楽天市場でポチっとする品物ではない事も良く理解出来ました。
もっと自分(息子)の使い方に応じた機種を選択する必要がありそうですね。
オススメの機種のご案内まで、参考になりました。
ありがとうございました!

1.CPU、GPUの種類、性能の違いを自身で調べる。

2.ゲーミングパソコンについて自身で調べ、目についた製品を片っ端から確認する。

3.デスクトップパソコン向けのCPU、GPUとノートパソコン向けのCPU、GPUの違いを自身で調べる。

これで疑問を解決できます。マジで。

なお、分からない単語や名称があれば、都度調べるようにしましょう。
 「”vPro” って何?」
 「”TXT” って何?」
なんて場合はその場で調べるという事です。
調べても分からないときは、調べた先の説明のどこが理解できないのかを添えて、ここで改めて質問すれば良いでしょう。
1時間以内に回答がわんさか返ってきますよ。

・・・

ご質問は「何を調べたら良いのか分からない」という事のようですので、このような回答になりました。
「自分で調べるのが面倒だからまとめて答えろ。答えないなら黙ってろ!」
という声が聞こえそうですが、
3年後、5年後にも同じような質問をしなければならないと考えると、
今ここで調べ方を覚えてしまったほうが良いと考えるのです。
そうすれば、いつでも自分で好きなタイミングでパソコンを比較することができるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。
もう少し勉強してみますね。