初めまして。ホームページ作成・初心者です。
Golive(for MAC、Ver.6.0.1)で初めてホームページを作りました。印刷しようとすると、画像と文字がブラウザのレイアウト通りではなく、見事に縦一列に並んでしまいます。フローティングボックスの多用のせいなんでしょうか?
さらに印刷プレビューを見ていると、たかだかA4が2枚ほどのデータなのに、「1/180ページ」などページ数も変なんです。
ぜひぜひご教授、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先ほどのYellowgreenです。

media="all"でバグが出るのは、やっぱりIEでした。
でも、外部スタイルシートのlink参照で、mediaを指定するとバグが出るということなので、
内部参照だったら関係ないのかな...?

正規表現とは違うので、先ほどはあえて書かなかったのですが、
私はmedia属性が煩わしいので、ソースを開いて、属性を削除してしまってます。
=allと同じ意味になります。

mediaを外しても、やはり印刷が出来ないのであれば、CSSとは関係ない問題なのかもしれないですね...。
お役に立てなくてごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

Yellowgreen様←劇的に解決しました!ありがとうございます!以前にmedia=allにして試したはずだったのですが、保存のタイミングが悪かったのか全然変化がなかったのです。今回Yellowgreenさんのアドバイスに従ってmediaを消そうと思い、一応その前にもう一度allを入れて印刷プレビュー画面にしてみると、文字は小さくなるものの配置は全然狂っていませんでした。本当にありがとうございます!GWを潰して全部テーブルに直す作業をしていました。それもMACとWINで変わりすぎるので途方にくれていたところです。ありがとうございました!!!

フローティングボックスの多様が原因と思いますが、

フローティングボックス(レイヤー)を見た目綺麗に表示させているということは、
CSSで制御していますよね?
GoLiveではデフォルトでは、スタイルシートは、media="screen"となっています。
これは、コンピュータースクリーン(ブラウザ)での表示をしていしています。
印刷に適用するのは、media="print"があります。
全てのメディアに適用する、media="all"というのもあるのですが、
確か適応していないブラウザがあったような...あやふやですみません。

”CSS メディア”で調べると、より詳しい事が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreen様、ありがとうございます。photoshopで作って、goliveに取り込むと自動的にフローティングボックスができる、いう方法で作ったのですが、CSSは内部参照で制御されてるように思います。このフローティングボックスを背景画像を含めて、20~30個配置しています。で、同じやり方で個数を減らして試したのに、同じ現象でした・・・。
mediaは一応"all"にしていたのですが、MACとWIN(それぞれ最新のIEを入れています)の両方で同じ現象になっています。まずは、教えていただいた「CSSメディア」について勉強しようと思います。ありがとうございます!