ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サトイモのゴマ味噌和えを食べたのですが、ご飯と一緒に食べている時はなんともなかったのに、その後ゴマ味噌和えだけを食べた直後、舌の付け根と喉がしびれるような感覚になりました。
こんな感覚になったのは初めてだったのでビックリしたのですが、しばらくすると治りました。
サトイモの何かがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかしたら、「食物アレルギー」があるのかもしれません。



個々人によって、色々なものにアレルギーがあるので、御質問者様の場合「サトイモ」にアレルギーがあるのかもしれません。

詳しく調べたいのであれば、「アレルギー科」のある病院で「アレルギー検査(血液検査)」を受けるのが一番解り易いのですが・・・。
内科でも今は血液検査で大体は解ります。


治療法は残念ながら、ありません。
「アレルギーのあるものを避ける」以外には方法が無いのが現状です。


「危ないな」とお思いになられたら、「サトイモ」は今後食べない方が宜しいでしょう。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
(下記「参考URL」に「食物アレルギー」のことを解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Q大至急!里芋を食べたら喉に亀裂が!

突然のことで驚いています

今夕飯の準備中に、里芋の煮っ転がしを作っていたのですが、
味見にひとつ口に放り込んだあと、
口の中にヒリヒリしたようなジーンとしたようなピリピリと
した違和感を全体に感じ、そのあと飲み込んでしまったのですが
口の中の違和感がのどもつたってくるような感覚がきて、
怖くなってお茶と牛乳をたくさん飲んだのですが
恐る恐る口をあけ、喉を見ると たくさん小さな傷(切れてる感じ)
ができていました。

なんだったのだろうと怖い気持ちとともに、今すぐ耳鼻咽喉科へ行ったほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに吐き気などはありません。しいて言えば寒いくらい(でも今日は一日肌寒いですよね

これは里芋によるアクからなのか 繊維で切れるものなのか・・
熱くはなかったのでやけどではないはずです。

どなたらお分かりのかた なんでも結構ですよろしくお願いします

Aベストアンサー

あ、対策を書いてませんでした。m(__)m

特に今、何も食べられなくなっちゃって困る、とか、すごく痛い、とかじゃなければ医者に行くほどの事ではありません。
要はただの傷です。


人気Q&Aランキング