診療科目が(内・皮・リハ・アレ・小)の病院は皮膚科についてあまり詳しくないのですか?4回行っても改善せず広がる一方なのに、検査はせず、同じ薬ばかり出ます。医者は「なぜ広がるかわからない。」と言っていました。アレルギー科もあるので、もしアレルギーの可能性があれば検査しますよね?足の膝、すね、腕の内側にぶつぶつができて、すごくかゆいです。特に夜中は寝れないほどです。
いただいてる薬は
セレスタミン錠、ジルテック錠、フロダーム軟膏です。
それともやはりこれしかないのでしょうか。

違う病院にも行ってみましたが、嫌な目にあい、できたらまたこの病院に戻りたいとおもっているのですが・・・。それと、その嫌な病院で血液検査をして結果待ちなのですが、もし検査結果でアレルギーと出た場合、その結果を使ってほかの病院で診てもらえるのでしょうか。それとも病院ごとで検査し直すのでしょうか。行きたくないのですが、検査料が高かったので、ほかの病院で使えるのならば、取りに行こうと思っています。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

診療科目が複数掲げているような診療施設では、医師が一人の場合、最初に掲げている診療科が専門であり、その他はそれに付随する程度の診療であれば可能という程度に考えていた方がいいと思います。


ただ、「内科」と書いたあとさらにそれを詳細に分類したような「消化器科」とかいう科目名がある場合は、「その方面の専門です」というような意味と取るのがいいでしょう。

しかし複数診療科があるような施設で、医師が複数いる場合、それぞれの専門を羅列している可能性があります。ですので、診察を受ける際には、同時に複数の医師が診察可能である状態では、より専門性の近い方の医師に振り分けられると思います。しかし常勤医師が複数いても、曜日ごとに交替で一人ずつ診察するような場合もありますので、その際には遠慮なく受付に聞いてみても良いかも知れません(中にはいい顔をしない人もいるかも知れませんが)。

ただ、症状として皮膚科疾患が主に強い場合は、その専門を掲げているような医院か総合病院の皮膚科に受診される方がいいでしょう。検査等の結果を共有することができる総合病院の方が便利だとは思います。

受診する医療施設を変える場合は、紹介状を今通院している病院に書いていただき、検査結果のコピーを添えていただけるようお願いしておけばO.K.です。
ただ、新しく受診する施設でこれ以外に必要と考えられるような検査があれば、新たに検査の必要性が生じることがあります。
あまり色々と施設を渡り歩くと、「ドクターショッピング」のような状況になってしまいますが、上記の症状から考えて、アレルギー外来をメインの看板に掲げているような皮膚科のある施設を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが

手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後

手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので

セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。


その場合、また一から検査をするのは面倒ですので

前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?
可能です。
ですが,これは転院であり,セカンドオピニオンとは異なります。

セカンドオピニオンは現状の主治医の診断や治療方針に対して,他の病院の医師の意見を聞くことであり,その主治医のもとで治療を行うことが前提の制度です。
質問者さんは誤解されているようです。

ですから,主治医に対して,転院したい旨を申し出てください。
そして検査結果や診療情報提供書などを用意してもらってください。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に

空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか?

総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。

個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。

皆さんならどちらに行かれますか?

Aベストアンサー

通常、HbA1cはHPLCという方法で測定します。しかし、この器械は高価で維持が大変ですので、ヘモグロビンβ鎖の2個や4個程度の末端アミノ酸を認識する抗体を使ってHbA1cを測定する器械があり、これは簡単なため開業医で使われています。
この方法の一部では0.3%程度の差がでることが分かっており、現在、日本糖尿病学会が関連学会と一緒に施設間でどのくらいのばらつきがあるか、調査中です。
大きい病院ですと、HbA1cだけでなく、いろんな項目について、臨床検査の総元締めからくるサンプルを測定して総元締めにその測定結果を報告、本当の値からどのていどずれているか、毎年チェックが入ります。
そういう意味では大病院の方が確実ではあります。

Q病院で検査をしたら、ほかの人と間違えて投薬されました。病院は薬代と処方代を返金したのですが、今後この

病院で検査をしたら、ほかの人と間違えて投薬されました。病院は薬代と処方代を返金したのですが、今後このような事のないように、報告したいのですが、どこに報告すればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

「今後このような事のないように」が、本心なら報告先は院長。

院長以外に、院内の手続きを変えることができる責任者はいない。


本心は「腹いせに、事実を公(オオヤケ)にしたい。それで病院が困ったことになればいい気味」というのなら、地域の保健所か厚生労働省か公立病院ならその首長(市立病院なら市長、県立病院なら県知事)。

実際にそれらの機関は「このようなことのないように」と院長に指示するので、実際に対応するのは院長。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報