1才5ヶ月の子どもの舌に、薄い乳白色の膜みたいなものが張っている感じです。
先日、ダンナがごはんを食べさせたところ、熱かったらしく、
すぐにベッと出してしまったというので、
もしかしたらやけどしたのかな?とも思うのですが・・・

がこうそうのような、斑点ができているわけではなく、
また、赤くなったり水泡ができているわけでもありません。
わきの部分の一部が乳白色になっているんです。
痛そうにしている風でもないし、食欲も元気もあります。
ただ、それができてからはよだれがひどいです。

これって何なんでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

それは「鵞口瘡(がこうそう)」ではないでしょうか。

うちの息子も赤ちゃんのときになりました。
その前に抗生物質の入った風邪薬とか飲みませんでしたか?
カンジダ菌の一種なので、特に問題はないようですが、心配なら小児科を受診してみてください。

うちの息子の場合は塗り薬をもらって塗ったらすぐに治りましたよ(^^)

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/soor.html
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、つい最近まで、カゼをひいていたので、飲み薬を服用していました!
薬が原因になることもあるんですか?!知りませんでした。
カンジダ菌というのはそんなに問題ないみたいですね。
塗り薬を塗ったらすぐに治るんですね。
明日早速行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

こんにちは。

うちの息子も同じくらいのとき、舌が白っぽくて、
食欲があまりないので気になって病院へ連れて行った所、
白い物体?はなんとカビだったんです!
抵抗力が落ちたりするとなりやすいのではなかったでしょうか?(あいまいですみません)

1度お医者様にかかってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりカビっぽいかも?!と思えてきました。
おとといあたりから白くなってきて、
そのうちだんだん広がってきてるようなので・・・

とりあえず明日病院へ行ってみる予定です。
でも、そんなに大したことじゃないみたいで、ちょっと安心しています。(^_^;)

どうもありがとうございました!