1才5ヶ月の子どもの舌に、薄い乳白色の膜みたいなものが張っている感じです。
先日、ダンナがごはんを食べさせたところ、熱かったらしく、
すぐにベッと出してしまったというので、
もしかしたらやけどしたのかな?とも思うのですが・・・

がこうそうのような、斑点ができているわけではなく、
また、赤くなったり水泡ができているわけでもありません。
わきの部分の一部が乳白色になっているんです。
痛そうにしている風でもないし、食欲も元気もあります。
ただ、それができてからはよだれがひどいです。

これって何なんでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは「鵞口瘡(がこうそう)」ではないでしょうか。


うちの息子も赤ちゃんのときになりました。
その前に抗生物質の入った風邪薬とか飲みませんでしたか?
カンジダ菌の一種なので、特に問題はないようですが、心配なら小児科を受診してみてください。

うちの息子の場合は塗り薬をもらって塗ったらすぐに治りましたよ(^^)

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/soor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、つい最近まで、カゼをひいていたので、飲み薬を服用していました!
薬が原因になることもあるんですか?!知りませんでした。
カンジダ菌というのはそんなに問題ないみたいですね。
塗り薬を塗ったらすぐに治るんですね。
明日早速行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:24

こんにちは。


うちの息子も同じくらいのとき、舌が白っぽくて、
食欲があまりないので気になって病院へ連れて行った所、
白い物体?はなんとカビだったんです!
抵抗力が落ちたりするとなりやすいのではなかったでしょうか?(あいまいですみません)

1度お医者様にかかってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりカビっぽいかも?!と思えてきました。
おとといあたりから白くなってきて、
そのうちだんだん広がってきてるようなので・・・

とりあえず明日病院へ行ってみる予定です。
でも、そんなに大したことじゃないみたいで、ちょっと安心しています。(^_^;)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q乳白色のトロッとしたおりものは撃沈?

着床時期からかなり胸が痛み、下腹部もはったような
鈍い痛みがあるので今度こそ妊娠したのでは!?
と期待しているのですが、、

着床期ぐらいから
おなかに力を入れたりすると、
乳白色のドロっとしたおりもの
(排卵期に出るような感じで、でも糸はひかない)
が、たびたび出ています。
大概は透明な水っぽい感じなのですが、、

他のサイトで見たら乳白色のおりものが出たら
妊娠に失敗した証拠と出ていたのですが、
皆さんの中にこういったおりものが出たけど
妊娠したという方いますか?

成功していたら、透明な水っぽいおりものしか
出ないのでしょうか?

ご回答お待ちしております!

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も似たような疑問を持ったことがあり
現在妊娠15週の者です。
いつもの生理前はどうですか?
私の場合は着床時期から乳白色のおりものがあり
量は減っていきますがそれが生理始まるまで
続きました。
私もネットなどで乳白色のおりものは失敗した
証拠だと見たことがあり、いつも落ち込んでいました。
でも妊娠が発覚した時もばっちり乳白色のおりものは
ありました。
量も生理前と変わらずな感じでした。
なので乳白色のおりものがあったからといって
失敗したとは限らないと思います。
こればっかりは個人差がおおきいので
生理予定日以降になるまで分からないですが
まだ望みはあると思ます(^_^)/
妊娠してたらいいですね☆

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Qよだれの多い子供は酒飲みになるの?

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。
指しゃぶりを始めた頃からよだれが多くなり、最近は口の周りだけでなく鼻の頭、まぶたまでかぶれができて困っています(よだれの手で顔をこする癖があるんです)

先日夫の実家に行ったところ、義姉から、「○ちゃんよだれ多いねー。酒飲みになるんだよー」と言われました。
義父はお酒が大好きですが、酒癖の悪い人なので(孫にはメロメロですが)正直、えええ~っヤダ~って思ってしまいました。
義母、母はお酒に弱く、父は飲めない人です。私も飲めません。夫は普通だと思います。

よだれの多い子は酒飲みになるという話はよくあるんでしょうか?
私は初めて聞いたのですが、気になります。
聞いたことがある方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

私も聞いたことがあります。
でも、根拠はないようですよ。ある育児雑誌にも関係ないと書かれていたような気がします。
唾液の出る量はどの赤ちゃんもあまり変わらず、その唾液を飲み込めるかどうかでよだれの量が違うのだと聞いた事があります。
うちの子はよだれは少なかったけど、酒飲みの素質はありですよ(苦笑)
よだれの量で酒飲みかどうかは関係ないと思うので安心していいと思います。それより、お子さんは歯が生えてきていませんか?歯が生える時期はよだれかなり増えますよ。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q赤ちゃんのよだれ

7ヶ月の息子のことでご相談です。
タイトルのとおり、よだれなんですが。
すごい量なんです。
よだれが多いと健康って聞きましたが本当ですか。
よだれのせいか、あごの下が、真っ赤にただれてしまいました。
まめによだれかけをかえてるつもりですが、だめでした。
なにか対処法はありますか?また、ただれたときは何をつければいいでしょうか?
次の健診まで、少し時間があるためこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(8ヶ月)もよだれが多く,口の周りが赤くただれる時があります。対処方は難しいですね。気づいた時に拭いてあげてます。薬は,皮膚科に行きまして塗り薬頂きました。寝る前に塗ると翌朝には完全ではありませんがほぼ治っています。一度診察なさる事をお勧めします。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Qよだれが少ない赤ちゃん

5ヶ月になる赤ちゃんですが、ほとんど全くと言って良いほどよだれがでません。
育児書では離乳食の開始時期の目安として「よだれがたくさん出ていること」「よだれが多いのは良い事」というような記載がありました。やはり、よだれが出ない場合は始める時期を遅くした方が良いのでしょうか?
また、まわりの赤ちゃんはよだれがたくさん出ている子が多いので、少し心配です。やはりよだれが少ないのは何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳と1歳の二児の母です。
上の息子はヨダレ、ダラダラの子どもでスタイが外れたのが1歳半頃でした。
下の娘は一度もスタイをつけることなく済んでいます。

結論から言うと、どちらもヨダレは出ています。
要は飲み込めるか飲み込めないかの差だけです。

大人も唾液は出ていますが口からダラダラ流している人は滅多にいませんよね。
それは自然と飲み込んでいるからです。

ayakkuさんの赤ちゃんは飲み込める事ができる赤ちゃんだと思います。
5ヶ月と言うと微妙ですが、もう少し様子を見て1ヶ月経ってもヨダレが出なければ、もう出ない子どもだと思います。
だからといって不健康でもないし悪い事でもないですよ。

ウチの娘は普段はヨダレが出ませんが風邪をひいたときにヨダレが出ていたので小児科の先生に聞いたら、「口内炎になっているからですよ。大人でも口の中が痛いと唾飲み込むのは辛いでしょ?それと同じ事ですよ!」と言われました。

余談ですが、離乳食の開始時期の目安として、大人が食事している姿をジィ~と見るようになる。
手を出そうとする。
この場合も開始の合図ですよ。

2歳と1歳の二児の母です。
上の息子はヨダレ、ダラダラの子どもでスタイが外れたのが1歳半頃でした。
下の娘は一度もスタイをつけることなく済んでいます。

結論から言うと、どちらもヨダレは出ています。
要は飲み込めるか飲み込めないかの差だけです。

大人も唾液は出ていますが口からダラダラ流している人は滅多にいませんよね。
それは自然と飲み込んでいるからです。

ayakkuさんの赤ちゃんは飲み込める事ができる赤ちゃんだと思います。
5ヶ月と言うと微妙ですが、もう少し様子を見て1ヶ月経っ...続きを読む

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Qよだれかけと夏物福袋

9ヶ月の男の子がいるのですがハイハイやつかまり立ちが盛んになってからよく「ぐー」といってよだれを出すようになりました。
歯は4本生えています。

(1)よだれかけが必要なのってだいたい何ヶ月くらいまでですか?

それと、私はよく楽天でベビー服の福袋を買います。

(2)夏物の福袋が出るのっていつくらいでしょうか。また、買い時ってありますか?好きなのはFOキッズやシンプルなものです。サイズは80です。

海外に住んでいて、6月に一時帰国するのですが今服をあまり持ってなくて(ここは常夏なので1年中夏服)、こっちで買うにも可愛くないのに高いので買いたくありません。今、福袋やよだれかけを買って送ってもらうか、6月まで我慢するか、迷っています。

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、福袋についてはわかりませんが…。
よだれですが、子供によって全然違うようです。うちの子はすごくよだれの多い子で、3歳ぐらいまでだらだら出てました。ふいてもふいても、たれてくるので、しまいにはタオルを首の周りに巻いてお地蔵さんみたいになってましたね。
反対に1歳すぎたら全然でなくなったって子もいますし…。傾向としては男の子の方がよだれはすごいみたいです。
あと、ふだんはよだれの出ない子も風邪をひくと、のどの痛みからよだれをうまく飲み込めなくなって、よだれだらだらになってしまうことが多いようです。これがまた、3歳ぐらいまでは、風邪をひきまくりますからね…。いつまで必要、というのはその時になってみないとわからないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報