アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害ADHDの集中力について質問です。
彼らは仕事とか試験などの、大事なことには集中出来るのでしょうか?
集中出来ない時って、あんまり重要ではなく、自分にとって面白くないことをやってる時だけですか?

A 回答 (2件)

>大事なことには集中出来るのでしょうか?


その発想そのものが違います(笑)

一番大事なことが次々と変わってしまうので、他の方からみたときに大事なことに集中しているように見えない。
    • good
    • 0

うちの兄はADHDですが、できません。

高校受験は3教科で300点中70点位で入るほぼ面接で合否が決まるような定時制高校に入りましたし、就職も成績とか関係ない障害者雇用で入ったので。学校でも授業中全く集中できなくて、机の中のものを全部後に置いたらようやく集中できたそうですが。今までのテストとかもとてもひどくて、でも不正行為とかは別にしていないのでただ座ってただけみたいな感じだと思います。
集中できない時はあまり重要ではなく自分にとって面白くないことをやってる、時だと思います。勉強がものすごく大嫌いだったので高校受験勉強も全くしていなかったし、授業を手遊びばっかりしていたそうです。本人は勉強が全てじゃないと言っていました。重要だと思っていないと思います。でも逆に好きな事、ゲームだったりとかはめっちゃ本気で、人も変わります。勉強とかつまらないことを集中できないってだけで好きなことにはめっちゃ集中したりすることもあるので集中できない人間とは言えないですね。ADHDだけど勉強が好きで勉強に集中して飛び抜けて成績が良く高学歴って言う人もいるらしいし、集中力はあるんだけどそれはをどこに使うかって言うだけなので、集中力がない人間、ではないと思います。ただよくも悪くも差がすごいので親御さんは相当苦労しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!