35歳、男性です。昨日夜2時頃足がつって目が覚めました。その後痛みなり、なかなか治まらず結局朝7時頃まで眠れませんでした。数日前にもお腹や足がつるような感じ(痛み)がありました。どのような原因が考えられますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。


足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。

あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。
病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。
    • good
    • 0

蛇足になるかも知れませんが、腕(肘より先)の場合のストレッチは、手のひらを上に向け体の前に真っすぐ伸ばし、指先を他方の手で掴み、肘を伸ばした状態で引っ張りグッと反らします。

これは腱鞘炎予防にもなるそうで、パソコンや文章の書きすぎなどで手首が疲れた場合、特に効果あります。
で、その逆、手の平を下向けて逆の手で引っ張るのも良いと思います。
長々と書きましたが、要は「足」を「腕」に置き換えればお解りになると思います。
    • good
    • 0

私は子供の時スイミングスクールに通っていて ある時平泳ぎの練習中に足がつったのがきっかけで、それ以来平泳ぎをすると必ず足がつります。

同じ筋肉運動をするとつるのです。 原因は良く分かりませんが。どこかに力を入れるのが癖になっていたようです。 自己流手当てとしては、足を伸ばしたまま爪先を抱えるように引っ張っています。 痛みが無くなってきたら、暖めるためマッサージしています。
とにかく、1、筋を伸ばす 2、暖める 3、同じ場所に力を入れない(意識しない) を心掛けています。

その他に参考として、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12149
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16380
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35622
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90993

とかありますね。
    • good
    • 0

先日、これを扱ったテレビ番組がありました。



これは経験ですが、直接の対処法はいわゆる柔軟体操・ストレッチです。足の場合は足を伸ばして座り(膝を浮かさない)、つま先を前屈して掴み、ふくらはぎとアキレス腱をぐっとのばす。そう大抵の人が学校の体育の時間に、もう一人に背中を押してもらい「イテテッ」となったあれです(笑)。
この場合のポイントは「つま先を掴んで伸ばす」と言うことです。
その姿勢を数秒間保ち、最後に又グッと伸ばせれば効果抜群です。胴の場合も、体側を伸ばすストレッチをやれば効果あります。
尚、これらは対処法でもありますが、運動前や就寝前にやると予防になり良いです。(当たり前ではありますが)

それでも頻繁に起こるのであれば、ビタミンの不足などの原因が考えれるそうなので(正確には原因は分かっていないとの事でしたが)、その辺り難しい話(笑)は下記URLのリサーチデータ「8月5日」分をご覧下さい。

http://www.ntv.co.jp/FERC/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0

寝ている時は、姿勢や布団の重みなどでどうしても足が爪先立った姿勢になりがちで、つまり、ふくらはぎの筋肉がちぢんだ形です。

こういう時には、ちょっとしたきっかけで筋肉がちぢみすぎて足がつる状態となります。ねぼけまなこで伸びをしたとき、つい爪先をぐーっと伸ばしてその拍子につることもあります。また、足がつったのをよくほぐさずに眠ってしまうとまたすぐつったりします。

寝ている時たまに足がつる程度なら心配ないと思いますが、お腹や足がつるような感じ、というのがよくわからないので、自信ありません。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1993315.htm
    • good
    • 0

確か何かのビタミンかミネラルが不足するとよく足がつるようになると聞いたことがあります。

何だったか忘れてしまって申し訳ないのですが・・・。
でも、もしかすると何かの病気の兆候かもしれませんので早めにお医者さんへ行くことをお勧めします。働き盛りですもんね。
アドバイスにならないですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

足のどこがつるのかわからないのですが、以前私もふくらはぎが突然つって起きることがありました。

でもerigonさんのように長時間のものではなかったのですが。その後テレビの番組でちょうどそのことについてやっていてたしか“こむろがえり”とか言ってたきがします。原因はストレスとか足の疲労、急激な運動などだったと思いますが...
このケースとは違うかもしれませんね。 すいません。全然回答になってませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛み

あくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛みです。特に横になっている時はうっと声が出て涙が出そうになるくらい痛いです。肩甲骨部分が少し晴れている(?)と妹も言っていました。これって何かの病気でしょうか?気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

肩甲拳筋かな

Q足の裏に刺されるような痛みを感じます。

右足親指の付け根裏辺り、ちょうどふくらんでいる辺りに刺される様な痛みを感じることがあります。
痛みを感じる部分はいつも同じで、面積にするは直径1cmぐらいでしょうか。
本当に時々(ひと月に1、2回)思い出したように痛くなってしまいます。
一回の発作で痛みを感じるのはほんの30秒ほどなのですが、その間は動けないほどです。

似たような症状の方、何の症状か心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。
外傷は全く見当たらないし、過去に怪我をした経験もありません。

Aベストアンサー

あくまで一般論ですが
「足の親指の痛み」
と聞いて真っ先に思いつくのは↓ですね。

痛風
http://www.kenkoubimi.com/products/faile/tuuhu.html

ただし、情報が少ないので、
プロの方でもこの場だけで診断を下すことは難しいと思います。

どんな病気・怪我にしろ、放っておくと、
どんどん悪化することも考えられますので、
素人考えで自己診断せず、#1さんのおっしゃる通り、
大きめの病院できちんとした検査、診察を受けてください。

Q足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。
痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。
が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。
この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。
ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。
まとまりの無い、長い文章ですみません。
(1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか?
(2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか?
(3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか?
(4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願い...続きを読む

Aベストアンサー

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実は重要なのです。左右対称の場合、首の後ろで関節がつぶれているほかに、糖尿病とか膠原病とか、その他の難病奇病である可能性がありますが、左右不対象の場合、ほとんどが整形外科的な病気で、どこかの関節が神経を押しつぶしているだけです(まあ、脳に障害があるケースもありますが、少数派でしょう)。

(2)ありえます。

(3)腫瘍部分だけのMRIを撮ったなら、そういうこともあるかもしれません。しかし、つぶれている可能性の高い腰を含めてMRIを取ったなら、レントゲン以上の精度で写真が出てくるのが当然です。

(4)上記の通り、いざという時のために神経内科の控えている大病院の整形外科をお奨めします。

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実...続きを読む

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報