初めてベランダにプランターを置き、
オクラとバジルとパセリと大葉の種を
まいて、1週間経ちましたが、
どれも芽が出ません(T_T)
どの位待つと芽が出るのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

オクラはアフリカ原産の植物なので温度が低いと成長しません。

25度以上でドンドン成長すると思ってください。
また、発芽温度ですが、気温差が激しい今の時期1週間で発芽するということは余程環境を整えている場合ですね^^;
直播きをされましたか?
それとも半日~1晩、種を水に浸けてから種まきしましたか?
直播きの場合はやはり発芽まで期間はかかります。

ものは違いますが、ラディッシュの種まきを早々にしましたが、気温差が今の時期すぐに発芽するのは難しいです。
先月、6日に種まきして発芽が21日です。
しかも温度を保つためにビニールハウス状態にしてこのくらいです。

昨日あたりから気温も上昇してますからもう少し様子をみてはいかがでしょう。
バジル、パセリに関しては、「 バジル 育て方 」
「 パセリ 育て方 」などで検索してみてください。
これはあくまでも種まき~発芽に関しての回答と思ってください。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
水につけてからまく方法知りませんでした(T_T)
そう簡単には芽が出ないこともわかり、
助かりました。

ヤフーなどで『○○ 育て方』で検索するとたくさん出てきますよ!

バジルは暖かくならないといけないみたいです。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!