プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に言動の癖があるんです。それがストレスでしかなくて限界です…。
自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
限界まで追い詰められ耐えれなく逃げてばかりで親に迷惑かけたかもしれませんが、ある言動を何度も母親は繰り返すんです。
それから母の夢でもあった大学受験もしましたが惜しくて落ちてしまい今は専門学校に通い毎日通っています。ごく普通の当たり前のことをしています。
しかし母は毎日こんなに地獄みたいな不幸な親おらんどね。と言ったり、いつまで迷惑かけるの?といかにも今日不幸なことがあったかのようにいつまでも昔のことを忘れられず毎日嫌味のように投げかけてきます。どうしようもないですよ。そりゃ昔のこと。、もう起きてしまったこと。過去にばかり囚われないで前を見据えないと。今の現状で十分じゃないですか?
何が不満なのでしょうか?何が不満げでこんなにも今の現状に納得できてないのでしょうか?


毎日毎日、学校で楽しいことがあっても帰ってきたらボロクソに文句を言われる。このルーティンが本当に迷惑で辛くて仕方ないです。お願いだから辞めてくれなんて言って辞めてたらここに質問してないと思います。
弟も実は毎日母に便乗して文句を言ってきていて、この流れが本当にストレスでしかないです。
どうしたら普通に家に帰っても過ごせるのでしょうか??ここ5年毎日同じ状況で限界です。

私に文句を言った後はストレス発散出来たかのように、落ち着いてりします。とにかくこの流れを止めたいです。毎日毎日この愚痴の対象になってることに限界です。普通に家に帰ってきて普通に笑いあって、落ち着いて過ごしたいのに毎日母に一分一秒常に悪口を言われ、弟が反抗期なので弟が母にキレたりしたら、その矛先を私に向け、急に愚痴り出したりだとか。
どうしたら母に言わせないようにできるのでしょうか?無視してら相手にしないとか?また言われるたびに反抗するとか?皆さんが同じ立場ならどう対応するか真剣にお答えして頂けたら有り難いです。

母はとにかく通信制の高校と現在通ってる専門学校の事について劣等感を感じています。
母は高望みが多いと感じます。大学に行って大企業に入って結婚して…という理想のような人生を歩んでくれないと気が済まないんだ思います。
なぜ今の現状で十分じゃないのか?不登校や退学を経験したのにここまで修復することができた。
なのにこの前こう言われました。胸張って通信制の高校卒業って言える?専門学校に通ってる?と言える?と言われました。流石に殺したくなりました。

A 回答 (4件)

母親が変わるかどうかは


わかりませんが、
あなたは、
母親が発作のように
あなたを責めて
怒鳴り始めたら、
また、病気の発作が
はじまったんだなと思い、聞き流してください。
母親の言っている
事を否定せずに
下を向いて、聞いている
ふりをしながら、
聞き流して下さい。
母親の言葉を真に受けていたら、あなたが
辛すぎるので
認知症の人が
おかしなことを、また
ケチ付け始めたと
思って、
過ぎるのをまち、
ある程度聞いたら
サッサと自分の部屋や
トイレに行くふりをして
母親から離れましょう。
なるべく母親と
一緒に居ないように
避けられると
いいですね。
母親のストレスの
サンドバッグに
あなたが、ならいように。
専門学校を卒業したら
なるべく遠くへ
母親から離れて
自分の人生を
大事にして生きて下さい。
    • good
    • 0

母親はあなたを


責めることで、
ストレス解消しているのかもしれません。
あなたを責めて騒いで
傷つけて怒鳴ったあとに
スッキリしているなんて
精神病なのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるたびに家出してたら体力的にきついです。だからといって明日から一人暮らしできるわけでもありません。部屋に閉じこもってたら病んでしまいます。だから言われるたびどんな対応してたら母も変わってくれますかね?

お礼日時:2022/09/30 19:52

もし、祖父母の家から


学校に通えるなら、
それも良いかも
しれません。
しかし、母親が
反対するでしょう。
とにかく、あなたは
今までの辛い環境を
よく我慢して、
乗り越えてきましたね。
今まで本当に
頑張りましたね。
すごく辛かったと
思います。
そのぶん
これからは
自分を大切にして、
幸せになって
ほしいです。
    • good
    • 0

今は、母親の


キチガイのような
言動は聞き流して
我慢して、
とにかく、専門学校を
卒業して資格をかならず
取ってください。
資格があれば、
あなたは働いて給料をもらい、
自分の力で生きていけます。
専門学校を卒業したら、
すぐに寮のある
職場に就職をして、
その家を出ましょう。
母親と一緒にいると
あなたは
いつまでも過去の事を
母親に言われて
不幸になります。
毒親なんです。
母親からはなれて、
自分の人生を
前を向いて
歩いていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング