教えてください!最近美容の為、毎食前に豆乳を飲み始めました。しかしここ2,3日胃の調子が悪くキリキリ痛みます。
以前より体にいい物をと、食生活の乱れもないです。なので、豆乳が原因なのか??と思ったりしてるのですが、どうなんでしょうか?一日大体300ml飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大豆タンパクアレルギーの可能性はないですか?



以下のリンク先に調整豆乳を初めて飲まれる方への
注意書きを見つけました。よろしければご覧下さい。

腹痛が続くようなら内科の検診をお受けになる事を
オススメします。

参考URL:http://www.taishi-food.co.jp/allergy.html
    • good
    • 4

私も豆乳を愛飲しています


やはり食前に
特に朝一に飲む(200ml)と
酷い胃痛を起こすことが
度々ありました
なので、食前は避けて
食後に飲むようにしたところ
胃痛を起こすことはなくなりました
体質と関係あるかもしれません
空腹時に飲むのを控えるか
一日に飲む量を減らすかして
様子をみてはいかがでしょう。
それでも
胃の違和感が残るなら
豆乳とは関係なく
胃が荒れているのかもしれないので
胃腸科へ行かれては?
・・ご参考になれば。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

こんばんわ
毎日、朝食に「バナナ+擦った黒ゴマ+豆乳」でドリンクを作って飲んでいます
ちょっと飽きてきてきたので「インスタントコーヒー+豆乳」も作ったのですが
余り美味しいとは思いませんでした。

お手軽な、豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

Aベストアンサー

私は粉末のお茶を少量のお湯で溶いて豆乳を混ぜて、カロリー0のシロップ一つ入れて飲みます。

抹茶系は好きですか?

Q最近豆乳グルグルヨーグルトというものを 耳にしました!玄米と豆乳で作れます! しかしインターネットで

最近豆乳グルグルヨーグルトというものを
耳にしました!玄米と豆乳で作れます!
しかしインターネットで調べてみると
雑菌が発酵しているってかかれていたのですが豆乳に含まれる大豆には植物性乳酸菌があってそれが玄米の糖によって発酵されてヨーグルトになっていると考えているのですが間違っていますか?
そして、違う記事には
phが下がってタンパク質が固まっただけで発酵ではないとかかれていました!
みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

私も最近、耳にしましてぞーーーーっとしました。
よくこんなものにチャレンジしようと思う人がいますね。脳みその代わりに腐ったオガグズ詰まってるせいで思考回路自体が間違ってて、手をかざしたらそこからパワーが…とか信じるタイプだけが実行するんだと思う。
そういう人っています。似非科学の、それっぽい説明を受けたらそれが事実だと信じ込んでしまう。EM菌とかありがたがってる人。
2011年には米とぎ汁の発酵液だかなんだかが放射能を体外に排出する、とかいって信じ込んだ人がいましたが、そこから派生した亜種でしょうか?

玄米豆乳ヨーグルトについてはtogetterのまとめ記事がいちばんよいと思います。
http://togetter.com/li/931907

作り方見て何か変な声が出ましたよ。
それに、この写真!何枚か載っていますが、どう見てもヨーグルトではありえないんですけども。原料が玄米と豆乳だから牛乳で作るのと見た目が違うって問題ではないです。
ただ雑菌(酵母含む)が繁殖しただけです。
これをヨーグルトと思い込む人間は、乳酸菌を増やすのがどれだけ大変かおわかりでないらしい。
質問者さんは乳酸菌の増殖条件をご存知ですか?
ご存知でなければ安定して増やすことはまず不可能なのが乳酸菌ですよ。
市販のヨーグルトとヨーグルトメーカーを買ってきて、牛乳を材料に温度を合わせて作っても元のヨーグルトに入っている乳酸菌は増やせない(むしろ死ぬものも)あるぐらいなのに。
(LG21、R-1など、製造メーカーすら限られた工場のみでしか作れない高機能ヨーグルトは、家庭ではヨーグルトは作れても目当ての乳酸菌はまず増えていない)
それを、乳酸菌の種菌も入れず、乳酸菌にとって適切でない玄米と豆乳を温めて混ぜただけの室温において、
ヨーグルトができる、
と本気で思うのですか?
菌の増える条件も知らない、なんの菌が増えているかもわからない、安定して増やせない(=雑菌のみ増やしてしまう可能性が高い)、なら手を出すべきではないです。

それにしても、提唱者のこの頭のいかれっぷりときたら。
「微生物は変身します。
 微生物が変身・集合したのがあなた(63兆の細胞集合体)です。

 玄米に付着した微生物が、「悪」になるか「善」になるかは、
 作り手(観測主体)のあなたの気持ち次第です。

 小さき者たちは、思考という波(振動)に大きく影響を受けますので、
 できると思えば、できます。
 疑えば、失敗します。」

もうこれいじょう打ち込むのめんどくさいからやめますけど、ねえ、これを本気で信じるんですか?!?!?!
本気なの?!本当に本当に本気なんですか?私があなたの親ならこの世の終わりのような気持ちがしますけど?!
この人、明らかに何かの精神疾患にかかっているか、いい具合に何かの新興宗教の教祖に変身しつつありますけど!
明らかに、人に菌入りの食べ物を勧めるのにもっとも不適切なタイプの人でしょ!!!

人は人間が食べても腹を壊さず、しかも美味しくなったり保存期間を長くしてくれる菌の繁殖を発酵と呼びました。
ですが、菌は菌ですよ。
人間のために存在してるわけじゃない。有用な菌だけ選択的に増やせる環境を整えられないのなら、腐敗に転ぶ可能性は高いんですよ。
目には見えないけれども、空気中にだって人間の身体に有害な菌はたくさん飛んでるんですから。ただ空気中なら数が少ないから悪さできるほどじゃないだけ。そういう菌が食べ物についたら「腐った」って言うでしょう。
そんな人体に有害な菌を繁殖させるための苗床を用意し、爆発的増殖した後で自分が口にするかもしれない可能性が極めて高い何かを作ろうとする、そういうのって愚行とか自殺行為っていいませんか。
togetterに載っている自称ヨーグルトの写真を下に添付します。
このあきらか腐ってんでしょーがな物体が「ヨーグルトに見え、口にしてもいいかなと思う」人は、自分の科学リテラシーがマイナスであることを自覚し、肝に銘じ、何かよさそうな新しいものを見つけたときにはそれを思い出して踏みとどまっていただきたいです。心からのお願いです。
togetterの最初に、医者が「自分の患者の中に健康被害が出た」と書いてあることを重く受け止めていただきたいです。

最後にどうしてもそれを質問者さんにお伝えしたい、わかっていただきたいと思います。
というか、さっきからさぶいぼ止まらないよ~

私も最近、耳にしましてぞーーーーっとしました。
よくこんなものにチャレンジしようと思う人がいますね。脳みその代わりに腐ったオガグズ詰まってるせいで思考回路自体が間違ってて、手をかざしたらそこからパワーが…とか信じるタイプだけが実行するんだと思う。
そういう人っています。似非科学の、それっぽい説明を受けたらそれが事実だと信じ込んでしまう。EM菌とかありがたがってる人。
2011年には米とぎ汁の発酵液だかなんだかが放射能を体外に排出する、とかいって信じ込んだ人がいましたが、そこから派...続きを読む

Qおからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳で、ご飯物でもお菓子系でもいいので、何か
レシピを教えてください!!
今、ダイエット中なので・・・

なるべく低カロリー&満足感が得られるものがいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

豆乳にキウイを入れてミキサーで混ぜます。
少しおいて、
ヨーグルト状になったものを飲んでください。

おから→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

おからのクッキーやお惣菜、シフォンケーキ、
豆乳はミキサーがあれば、バナナ等でシェイクを作るとおいしいので、おススメです。
URLにはノンオイルのレシピもあると思います。

Q私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。 鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で セ

私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。
鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で センナ末という便秘の薬を寝る前に飲んでいます。
便秘の薬を飲んでいると寝る前に飲んでいると睡眠薬の成分は便秘薬と共に出てしまうのでしょうか?
と、いうのは私は睡眠障害を持っていて睡眠薬を飲んでも全く効かない日と効く日とまちまちなんでわからないんです。
病院からはマグミットを出してもらってるんですが、それぐらいでは頑固なので効かないのでセンナ末をのんでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

町内お花畑(ごめんうちのは馬鹿で、腸内フローラ)って言葉があります。
マグミットは意味はありますが、人間はというより生物は、いろんな有益な細菌を取り込んで
それに依存しないと生きていけないんですよ。

それと、薬に頼るなってことです。薬は対症療法です。
鬱も薬の力を借りながら脱出をするってことが目的です。

便秘もその結果というか、

あなたは生きる努力が、体のほうで対応できてないというか、

もう少し自分自身の性能を信じましょう。

運動など良いと思いますし、出来なければ、おなかをもっともっと刺激しましょう。

頑張れ、一緒に生きていこうって励ましながら。

寝てる場合じゃないですよ。(おなかの意見を代弁すると)

Q豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgeho...続きを読む

Q豆乳を飲む時間帯。

こんにちは。
少し前から毎日豆乳を飲んでいます。
そこで質問なのですが、豆乳を飲むいい時間帯ってありますか?
今は、お風呂あがりに飲んでいるのですが、
豆乳ってそれなりにカロリーがあるので、夜飲むことは気になるのですが・・・。
吸収されやすい時間帯などありますでしょうか?

『この時間帯がいい!』という回答でなくて、
『私はこの時間帯に飲んでいます』という回答でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近豆乳を飲み始めました。

テレビを見てたのですが、朝起きて直ぐと昼食夕食は30分前に豆乳を飲むと、大豆サポニンが腸に先回りしてとても効果が発揮するみたいです。

下記URLに特徴が詳しく出ているので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Q豆乳を飲むとどんな効果が??

最近豆乳をのみ始めようかなぁと思っています!飲むと毛の生えるスピードが遅くなると聞いたので(外から豆乳を塗るより中からの方が・・・)☆
それで本当に豆乳を飲むと少しでも毛の生えるスピードは変わりますか??
あと豆乳ローションを塗るのとどちらが効きますか??
あと豆乳を飲むのと豆乳の成分のサプリメントを摂るのではどちらがいいですか??(またサプリメントを摂るさいの注意点は??ちなみに今16歳です)そして豆乳を飲むと他にどんな効果が??また飲む上での注意点とかありますか??
長くなりましたが教えてください!

Aベストアンサー

大豆の中には、たんぱく質、ビタミンB1.2、E、レシチン、リノール酸など、多くの栄養素が含まれてます。

大豆のたんぱく質は、血圧を調整する作用や血中コレステロールを下げる効果があります。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを外へ排出させてくれるので、高血圧の人には血圧を下げる効果があります。

ビタミンB1やビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康にし、肌荒れを予防したり、疲れにくくなる効果があります豆乳より、納豆のほうが効果があるようです

老化防止効果があると言われるビタミンE。血行をよくし、皮膚をつややかにします。

不溶性の食物繊維が多く、便のかさを増やして便秘を解消し、大腸がん予防になります。

レシチンには血管内でコレステロールが固まらないようにするはたらきがあるため、動脈硬化予防の成分と言われてます。

リノール酸は、多価不飽和脂肪酸と言われるもので、肉類に含まれる飽和脂肪酸に比べ、悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを減らさない特徴があるため、動脈硬化予防に効果があると言われています。

大豆には、ざっとあげるとこれだけの効果があるようです。

大豆製品が更年期の女性によいとされているのは、大豆イソフラボンの効果です。

大豆の中のイソフラボンは、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同じように働きをしますので、カルシウムが骨から過剰に溶け出すのを防ぎます。無理なダイエットをしたり、更年期になると、エストロゲンは減少しカルシウムが失われ、骨粗しょう症が心配になってきますので、大豆イソフラボンが多く含まれてる豆乳を飲むといいと言われてます。

大豆のサプリメントは、値段が結構高いような気がしますし、16歳なら、まだ内臓での吸収率もいいので、豆乳や大豆製品から摂取することで充分じゃないかと思います。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た作用があるので、抑毛効果があるそうですが、パパイン、パイナップル果汁(タンパク質分解酵素)は、たんぱく質を分解させるので、ムダ毛を毛根から生えにくくするそうです。だから、ローションで購入するなら、フルーツの分解酵素が入ったもののほうがいいかもしれません。

飲む時の注意はあまり言われてないので、取りすぎて悪いというものでもないと思いますが、他の食べ物が取れなくなるほど摂取するのはどうかなって思います。何事もバランスが大事です。ただ大豆は多くの栄養素を取れるので、助かりますね。

大豆の中には、たんぱく質、ビタミンB1.2、E、レシチン、リノール酸など、多くの栄養素が含まれてます。

大豆のたんぱく質は、血圧を調整する作用や血中コレステロールを下げる効果があります。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを外へ排出させてくれるので、高血圧の人には血圧を下げる効果があります。

ビタミンB1やビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康にし、肌荒れを予防したり、疲れにくくなる効果があります豆乳より、納豆のほうが効果があるようです

老化防止効果があると言われるビタミンE。血...続きを読む

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Q豆乳・・胸を大きくするには、いつ飲むのが良い?

こんばんは、胸なし女子大生です。
豆乳を毎日飲もうと思うのですが、大体いつの時間帯に
飲めば効果がありそうでしょうか?
朝?夕飯?寝る前?教えてください。
後、豆乳って豆臭くて吐き気がしそうなのですが、
これに何かをまぜて、味を消したいです。
「きなこ牛乳」は聞いたことがありますが、
「きなこ豆乳」も良い味になりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠時の成長ホルモン分泌を考えると夕食に摂るのがいいそうです。
こんな風に飲んでみては
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46464&Page=recipe&RecipeID=174488&Mode=full

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53334&Page=recipe&RecipeID=157765&Mode=full

http://cookpad.com/marly/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133209&Mode=full

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=131165

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=105196


豆乳苦手な私でも鍋はよかったですね~~


人気Q&Aランキング