プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県内ではエスカレーターを立ち止まって利用するという規制?が出来ました。

先日の出来事でした。
私がエスカレーターの右側に立っていると後ろから50代くらいのおじさんが私にぶつかって来ました。
立ち止まって利用するという規制を無視してエスカレーターを登った結果スマホに集中していて目の前にいた立ち止まっている私に気付かずぶつかったんだと思います。
そこで謝ってくれれば良かった話なのですが何故かそのおじさんは私に舌打ちをして来ました。それもかなり大きな音で。更に「なんだよ」とボソッと言って来ました。
立ち止まれないなら上りたいなら最初から階段を使えば良いだけの話。私は悪い事をしていないのになんで私がこんなにも不快な思いをしなければいけないのかと悲しくなりました。

私には「埼玉県内ではエスカレーターは立ち止まって利用しなければならないのですよ。」と注意する程の勇気がなく何故か私が「すみません。」と謝るばかりでした。

皆さんはこのような状況をどう思いますか?
このような状況にあったときどうしますか?

A 回答 (5件)

本来なら、「エスカレータは乗るものです、歩くものではありません」と言うべきですが、最近は逆ギレする人がいるので、知らんぷり、です。


心の中で「ぶつかったあんたが悪い、スマホ見て前方不注意のあんたが悪い」と思っていればいいです。

エスカレータを歩く人が出始めた頃、「急ぐなら階段を歩きなさいよ」といったことはありますけど、今は相手をみて態度を選んだ方がいいです。

こういう人にいちいち反応していると、自分のストレスがたまるだけです。
無視。いなかったことにする。
その方がいいです。
    • good
    • 5

そもそもコロナになって「3段空ける」ってなってませんか?


うちの近所ではこうなってるので歩く人はいませんよ。
    • good
    • 1

何年か前に首都圏のJRで、同様実験しました事がありました。


三日坊主とはよく聞きますが、その時のJRは「一日坊主」で終わってしまうという情けなさ。
主宰者側としての「やる気度」が全く感じられませんでした。

貴方の場合、主宰者は県なのか「さいたま市」なのか、私の不勉強で正確に把握しておりませんが、JRの時同様「やる気がまったく無い」のです。

方法は至極簡単です...。
エレベーターは『歩行禁止』にすれば良いだけ!!!
駅構内やホームなどでの「喫煙は完全に禁止」できたでしょ。
それに倣えば良いだけの事。
エレベーターに「歩行禁止」の大きな張り紙を貼れば、訴求効果が増すことは必至。

禁煙は出来て、歩行禁止が出来ぬ筈はありません。
私は役所仕事の怠慢を感じて、呆れかえるばかりです。
質問者さんはどうお考えですか?
    • good
    • 5

それでいいと思います。

エスカレーターで老害クレーマーに逆ギレされたら大事故になってしまう。正義中毒にならなくて良い。

(2) 『埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例』普及動画 - YouTube
    • good
    • 1

駅構内の全面禁煙実施論に同意です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!