アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に、一泊二日で阿蘇へ行くことになりました。

阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?そこの周辺で観光をしたいと思っています。

過去の質問も見たのですが、どうも場所が分からなくて質問をさせていただきます。

回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



 阿蘇大好き、熊本県民です!
 さて、阿蘇は、ほんとに雄大です!
 (1)その中で1番は、皆さんおっしゃる通り、阿蘇火口周辺です。阿蘇火口、広々とした草千里での乗馬もおすすめです。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
 (2)次に、大観峰です。大観峰や瀬の本から見た、阿蘇五岳の雄大さ、じっくり眺めていただきたいところです。
 (3)阿蘇火口と瀬の本の中ほどに、阿蘇神社があります。昔、阿蘇が栄えたころをしのばせる、立ち寄りポイントです。
 後、食事ですが、私のお勧めは、小国のそばです。そば街道があり、たくさんの蕎麦やがあります。
 小国は、其の周辺に、だご汁、やトーフ料理の店など、いろんな、食事が楽しめます。
 小国は、瀬の本、黒川温泉があるところです。

参考URL:http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
    • good
    • 0

大分県人です。

数年前単身赴任で熊本に住んでいたので阿蘇近辺を頻繁に通りました。阿蘇は大好きなので、いろんなコースを回りました。見てほしいところはたくさんあるのですが、混むでしょうし、時間の制約もあるでしょうからこれだけはというのをお薦めします。(1)火口とその周辺(草千里、資料館等)、(2)大観望 阿蘇の外輪山に沿って走るミルクロード沿いにありますが、大観望だけでなく何箇所からも大パノラマを見下ろすことができます。必見です。たった一度だけミルクロードから有明海を見ることができました。天気が良ければいいですね。 (3)高森の月廻り温泉から根子岳を眺める ミルクロードは阿蘇の北側の道路で高森は南側になるので移動は少し大変かもしれませんがなんとも奇妙な形をした根子岳を眺めながらお風呂に入るのもいいものです。 食事は高森田楽が風情があっていいかなと思いますが、時期、時間によっては一時間近く待たされるかもしれません。 いい旅になるといいですね。 
    • good
    • 0

ちょっと穴場のお食事処を紹介します。



「赤城」というお店で「お狩場焼き」なんてどうでしょう?
肉料理以外、というリクエストから少し外れるかもしれませんが、
肉だけど「うずら」のお肉って変わっててよくないですか?
たまごは食べたことあっても親のうずらは知らないって人、
結構多いと思うんです。ジビエ大好きな人ならともかく。

うずら以外にも川魚もついてくるし、
炭火で焼きながら食べるのはなかなか楽しいですよ。

ただ、ちょっと時間を要します。
若干、ニオイがつきます。炭焼きですので。
上品にキレイに食べようと思うには不向きです。

以上の難点も踏まえた上で、結構オススメです。

参考URL:http://www.anoa.or.jp/Kumamoto/gourmet/data/html …
    • good
    • 0

丁寧なご回答、ありがとうございました♪o(^-^)o



質問者様と年齢もそう離れてはいないようですので、
実際に私が新婚の友人夫妻を連れて行って喜ばれた、
おすすめのルート(お店)を書いておきますね。

アメリカン雑貨の直輸入販売店 
http://www.kachina-trading.com/

熊本名物のだご汁・高菜飯のセットが絶品 
http://www.tku.co.jp/webland/programs/the_shokud …

女性でも、初心者でも面白いです♪o(^-^)o
16歳以上なら誰でも乗れますよ
http://oh-aso.jp/bagiland.HTM

『新・くまもと百景』で1位に選ばれた絶景!
隣接する温泉からの眺めもいいです
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …

ここの唐揚げは感動ものですよ!
テイクアウトの出来ますので、おやつにどうぞ
http://fukuoka.cool.ne.jp/trips/kumamoto.html

思い出してたら、私も行きたくなりました☆(苦笑)
楽しいご旅行になるといいですね♪(*^O^*)
    • good
    • 0

ミヤマキリシマには少し早いですね。



>阿蘇って、地図を見ると山を囲むように道がありますよね?

外輪山のことですね。この道(ミルクロード)や、やまなみハイウェイをドライブするだけでも充分楽しいです。

料理なら、大観望の出店で辛子レンコンを揚げているので
ぜひ揚げたてを頬張ってみてください。

あとは高菜飯ですね。川瀬食堂のだご汁セットが量も多くてお勧めです。(URLのあたり)

白川水源の豆腐も絶品ですよ。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.55.50.016&el=131 …
    • good
    • 0

5月8,9日ということなので、仙酔峡のミヤマキリシマがきれいな時期ですよ。

人は多いと思いますがオススメです。景色もきれいだし、ロープウェイで火口東の近くまで行けます。ただし、こちら側は火口から少し遠いので、火口西(草千里があるほう)のほうが迫力があっていいんですけどね。それと、この時期は仙酔峡までシャトルバスでないと行けなくなると思うので、↓のサイトで確認したほうがいいのですが、合併があったせいか更新されてない様なので、電話確認が一番かと。
一の宮観光案内  http://www.kumashoko.or.jp/ichinomiya/sightseein …
仙酔峡関連  http://homepage2.nifty.com/sirocapa/odekake/toza …

資料館ではないですけど、葉祥明美術館というのがあります。絵本作家の葉祥明さんの美術館です。けっこう穴場ではないかと思います。火口に行く途中にあります。個人的には、すごく好きな場所なのでオススメしたいです。興味があるならどうぞ。
葉祥明HP  http://www.yohshomei.com/top.html

肉以外の食事だと、久木野の蕎麦でしょうか。季節がら、山菜そばなんてよさそうです。久木野周辺のお店なら、どこで食べてもハズレはないですよ。
http://www.saru-net.com/home/kuginomura/soba/
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/soba/index …
そば道場(そば研修センターと同じ)では、食事だけでもOKです。そば打ちする必要はありません。
    • good
    • 1

肉以外の料理ということで



「高森田楽の里」
囲炉裏で食べる炭火焼き田楽の店です。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153711.html
    • good
    • 0

阿蘇なら、やっぱり火口は外せないですね。

圧巻です。
ついでに、山上で途中の草千里、火山博物館を入れて3点セット。
大観望(外輪山の1箇所)から見る涅槃(ねはん:阿蘇連山が釈迦の寝姿に見える)も
素晴らしいです。
猿回し劇場もあります。

参考URLの地図が分りやすいです。

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/koutu.html
    • good
    • 1

私のオススメはやはり阿蘇山そのものです!


眺望も素晴らしいですし、火の山なんだなーと実感できる迫力があります。
クルマで火口近くまで行ける火山は珍しいと思いますよ。
せっかくですから行ってみては?
列車利用なら南阿蘇鉄道ものどかでステキです。
沿線には名水の水源が点在しており、また温泉も多いです。
食べ物は私が行ったときは秋でしたので落ち鮎や山女などの川魚が美味しかったですが、5月だとどうなのか残念ながらわかりません。
    • good
    • 0

こんにちは。

阿蘇の観光マップがあったのですが、載せておきますね。
リンク先の中央にある観光をクリックすると阿蘇山の観光地が沢山で表示されます^^。
私はカドリードミニヨンに行ってみたいなぁと思います。
今だと一心行?の桜でしたっけ、よくツアー客募集しているのを見るのですが、凄く大きな一本の桜なんですよね♪。
阿蘇は修学旅行で行ったっきりですが、当時に比べると観光施設がいっぱい出来てるので私も行きたくなりました^^。

参考URL:http://asojp.com/aso7/map/map02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!