私の兄(独身。40代半ば)が生活保護の申請をしたらしく、申請した(?)地区保健福祉センターより「扶養についてのお願い」が私の妹と両親の所に届いたそうです。世帯状況や収入、勤務先などを記入して福祉センターに送るようにとのことです。私のところは住所が分からなかったためか、届きませんでした。
兄は定職に着かず、父親にずっと無心を続けていましたが、最近父親にも見限られたため、生活保護という手段に訴えたようです。兄は20年以上も前に家出同然に実家を出て、アパートで一人暮らしをしています。私と妹は20年近く兄とは会っていません。兄の現在の状況は、連絡もないため一切分かりません。

父は福祉センターからの依頼は無視すればいいと言っていますが、その場合どうなるのでしょうか。両親は年金生活者であり、私の世帯の扶養家族になっています。
また、妹が自分の世帯状況を福祉センターに送付した場合、妹が兄の扶養者になるよう依頼されるのでしょうか。妹は結婚しており中学・高校生の子供が二人いて家のローンもあり、生活に余裕はありません。私には依頼はきていませんが、私も結婚して子供がおります。今は共働きなので少しは余裕がありますが、夫は障害を持っており、いつまで働けるか分かりません。

私たちの考えとしては、生活保護などもらうともっと働かなくなるので受取らせて欲しくないし、私たちも一切援助はしたくありません。そのためにはどうしたらいいでしょうか。その他、何かアドバイスがいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去あなたと同じ立場になりました。


心情、お察しします。お辛いでしょうね…。

福祉センターからの書類は『こういう理由で、一切援助は出来ない』と書いて返信すれば、援助を強制される事はありません。
質問者さんがここに書いてらっしゃる通りの事を書けば、まず大丈夫だと思います。

『一切援助はしない』という姿勢を貫くことが、お兄さんの為でもあると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じ立場になられた方の意見はとても参考になります。

書類には家族構成はともかく、収入や勤務先の欄があるそうです。これらを元に、兄を支援する余裕があるとセンター側で勝手に判断されることはないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/07 15:40

♯3です


>働けるか働けないかは、どのように判断されるのでしょう
年齢、持病の有無、扶養者の有無などで総合的に判断されると思います。例えば、病気を患っている方はすぐに働くことは難しいでしょうし、健康な方でも高齢者だと働きたくても働く場所が見つからなかったりしますし、母子家庭の方だと働きたくても乳飲み子を放っておけず働けない状況にあると思います。その人の事情を踏まえた上で、担当者が判断すると思います。

アルバイトも含めたら40代半ばなら多くはありませんが職はあると思います。新聞配達・警備・掃除など高齢者でもいい求人は見かけます。ちなみに例え働いたとしても、その賃金が国が定める最低生活費を下回る場合、不足分に関して生活保護が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答への質問にもご返答いただき、ありがとうございます。

病気やケガ等で判断されるのは分かるのですが、それほどの年齢でもなく五体満足の兄が生活保護を申請に行って、なぜ門前払いされないのかが疑問だったのです。

結局、妹の所にも福祉センターから依頼が来たと聞いた父が、兄と不動産屋(どうやら兄が住んでいるアパートが更新時期か何かで保証人や費用が必要となり、それに困って生活保護の申請をしたらしいです)に連絡を取り、兄にとっては今まで通りの解決になったようです。私には、問題が先送りになったとしか思えませんが、父にはこれ以上この件について話すのは拒否されました。
ただ、兄が申請を取り消すかどうか分からないこともあり、妹には福祉センターには扶養・援助はこれこれの理由で出来ないと書いて送るように言いました。父は返送する必要はないと言っていましたが。

根本解決にはなりませんでしたが、今回の質問は終了とします。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:37

質問者様にはお兄様に対して


・扶養の義務がある(民法877条1項に規定)
・生活保護の申請を阻む権利はない

のが現状です。質問者様が仮に「お兄様に生活保護を支給しないでください」とお願いしても、福祉担当者が生活保護が必要と判断した場合は、生活保護が支給されるのです。

生活保護が支給されるには、お兄様自身が
・働ける場合は働かないといけない
・扶養してもらえる人がいるなら、その人にお願いしないといけない
・資産価値があるものは処分しないといけない
これらをきちんとしていた上での申請なら認められる可能性が高いですが、そうでなければ難しいと思います(実際はしていない人がたくさん受給しているようですが^^;)

これらを踏まえた上で福祉担当者に対して
「兄は20年以上前から定職につかないで、両親にお金の無心を繰り返して生活をしていた。私たちも生活していくだけでやっとなので(まあこの辺はそうでなくても書いてみては?^^;)、ろくに働くようなこともしなかった兄に対して援助をする余裕はありません」と一筆書いて書類を返送してはどうでしょうか?

生活保護を支給させるもさせないも担当者の判断次第ですから、これを見て担当者がどう判断するかですね(正当な理由なしに働こうとしなかったのなら、まず許可されないでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

・働ける場合は働かないといけない
・扶養してもらえる人がいるなら、その人にお願いしないといけない

働けるか働けないかは、どのように判断されるのでしょう。不況といわれ続ける今、確かに仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが、アルバイトなら募集しているのをよく見かけます。時給が低くてもそれなりの時間働けば、何とか暮らしていけるだけの給与になると思うのですが。
また、生活が困窮したからといってむやみに頼られるのは、親ならいざしらず、兄弟には辛いです。特に配偶者や子供がいる場合は、その人たちの生活に影響することになります。私の兄弟のことは、彼らには関係ないことですから。

お礼日時:2005/04/07 17:42

福祉センターに対して、


「お兄さんに援助することが出来ない」
と返事すれば良いだけです。
 
お兄さんの人生は、
お兄さんが決めることです。
他人がどうこう言っても仕方がありません。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

兄の人生は兄がなんとかするべきなのですが、いい年をして親や妹に頼ろうとするのが困るんです。

お礼日時:2005/04/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養義務関係に付いて

孫養子は養親と実親、および義兄弟と実兄弟の法律上の血縁関係および扶養義務関係はどうなるのでしょうか?

調べたところ、養子は養親の直系血族となるため通常の親兄弟と同様の立場となる解釈をしました。
ただ、実親については義兄弟としての扶養義務を負うのか直系血族としてなのかわかりません。それと実兄弟とは兄弟姉妹としての扶養義務になるのかわかりません。

Aベストアンサー

養子は,養親との関係では嫡出子扱いとなりますし,
また特別養子でない限りは実親との親子関係も切れません。
養親の子であり,実親の子であるという2つの地位が並存します。
ゆえに祖父母の養子になった孫は,
養親の子である実親の兄弟にもなるということです。

扶養に関しては民法第877条に規定がありますが,
祖父母の養子となった孫は,養親の子とは兄弟姉妹の関係に当たるので,
相互に扶養義務を負うことになります。

実親との関係では直系血族でもあり兄弟姉妹でもあり,
どちらの地位においても扶養義務を負うことに違いはないので,
その区別をつける必要はないように思われます。

実兄弟姉妹との関係を考えると,
養子としての地位からは,兄弟姉妹の子なので傍系血族ですが,
兄弟姉妹の関係は変わらず,扶養義務があることになります。

Q相続人は私と兄ですが、兄は銀行へ行き、妹は行方不明者として告げ、預金を引き出しました

亡くなった姉の通帳の件で相談します。昨年、姉が亡くなりました。姉は子供もなく10数年前に離婚。その後独身。父や他の兄弟は10年以上前に他界。相続の権利があるのは母でしたが、その母も2ヵ月後に他界。その後の相続は私と兄になりました。兄から「銀行が2箇所あってA銀行は7万位の金額だから直ぐに下ろせた。B銀行には、お前は行方不明として手続き中だ」と言われました。通帳や印鑑、全て兄が姉の部屋から持ち出しています。B銀行は姉が使っていたのを知っていたので確認をとり、行方不明ではないと証明しました。兄の話が怪しく思い、A銀行も調べたら、母が入院中に、姉の除籍証明等の書類を提出し、引き出していました。結局A銀行にも、私を行方不明だと言ったそうです。金額も私に伝えてきた額より上でした。どちらの銀行も高額な預金ではありませんが、二箇所で百数十万にはなります。行方不明だと言えば銀行は調べもせず、お金を渡してしまうんですね?兄の行った行為は違法にはならないんでしょうか?兄は気性が荒く、怖くて連絡をする事もできません。このまま兄が独り占めとなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

お兄様と同様に戸籍謄本や除籍謄本を用意して相続人である証明の準備をした上で、預金の取引履歴を見せてもらいましょう。残高や最終取引だけでははっきりしません。
その上で財産目録を作り、あなたの権利相当分をはっきりさせましょう。その上で家庭裁判所や弁護士や司法書士と相談して、お兄様が問われる罪を明らかにして、お兄様へ通知しましょう。しっかりした遺産分割協議をあなたの主導によってやってもらえないのであれば、お兄様へ問うことの出来る罪と遺産分割協議の申し立てを考えましょう。

私の祖父が亡くなった時、叔父は通帳を隠して口頭や残高証明だけで分割協議(放棄依頼)をしようとしたので、私が相続人である親からの委任状で、近隣の金融機関すべての取引状況を洗い出したら、ものすごいいいかげんなものが発見されました。最終的には専門家を入れて過去も精算するような分割協議にしました。金融機関も後ろめたい部分や法律知識に疎いと言うことで、本来開示できない取引内容も見せてもらうことが出来ました。

ご兄弟の仲がどうなるかわかりませんが、現状で話し合いが難しいようですので、専門家を入れてはっきりと戦うか、泣き寝入りするか、どちらかになるでしょう。

お兄様と同様に戸籍謄本や除籍謄本を用意して相続人である証明の準備をした上で、預金の取引履歴を見せてもらいましょう。残高や最終取引だけでははっきりしません。
その上で財産目録を作り、あなたの権利相当分をはっきりさせましょう。その上で家庭裁判所や弁護士や司法書士と相談して、お兄様が問われる罪を明らかにして、お兄様へ通知しましょう。しっかりした遺産分割協議をあなたの主導によってやってもらえないのであれば、お兄様へ問うことの出来る罪と遺産分割協議の申し立てを考えましょう。

私の...続きを読む

Q扶養義務の有無について

恥ずかしながら、履歴書の扶養義務について教えて頂きたいと思い投稿しました。

現在、私は結婚しており、子供はおりません。
妻は専業主婦ですので基本的に収入はありません。

このような場合は、扶養義務は“有”になるのでしょうか?
それとも、妻は対象外になるのでしょうか?(扶養義務は“無”)

扶養義務の範囲について、ご助言頂けば幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書などに記入する「扶養義務」は、「あなたの収入をもとにして、生計を立てている人」と云う意味合いですから、この場合は「有」になります。

なお、社会保険の「被扶養者」の判定とは関係ありません。

Q強制執行、差し押さえ。財産、勤務先などは一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

強制執行、差し押さえについて。相手の財産、所得、勤務先などの情報は一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

(1)裁判、手続きを全て自分で行い、かつ、相手の財産、所得状況がまったくわからない場合、
強制執行、差し押さえは可能なのでしょうか。
裁判所に申請するだけで、裁判所もしくは該当機関があいての財産、所得状況を調べてくれるのでしょうか。

(2)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえをしたいが、相手の財産、所得状況や、勤務先がわからない場合、
どういった方法で調べることができますか。

(3)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえ、資産の売却などは自分でするのでしょうか。
裁判所などどこかの機関がしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)調べてくれない。したがって強制執行はできない。

(2)ケースバイケースだろうから、ここで一般論を答えられる人はいないと思う。
勤務先を調べるなんて、その人を知っている人に聞くか、自分で尾行でもするかだね。

(3)強制執行等は自分ではできない。申し立てによって裁判所がやる。

この辺で概要がわかるよ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

Q兄弟や祖父母、叔父・叔母、甥姪・・・扶養義務は?

はっきり言って、働けない両親と未成年の子供以外の人を
扶養する義務ってないのですよね。

みんな、食べるに困るなら、生活保護受ければいいのですよね。

自分の食い扶持は自分で何とかしろよ!いい大人なんだから!

ということで、法律上の扶養義務についてお教えください。

Aベストアンサー

(扶養義務者)
民法 第877条
1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
 三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、
 家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

つまり、親子孫と兄弟姉妹は相互に扶養義務がある
ということになります。

ただ、この扶養義務には2種類あります。

一つは、余裕がある無しに課せられる義務です。
夫婦と未成熟の子に対する義務で、これは
一腕の飯を分け合って食べる、という義務です。
これを「生活保持義務」といいます。

一つは、余裕がある場合に限って課せられる義務です。
上記以外の義務がこれに該当します。
これを「生活扶助義務」といいます。

親族間でこの義務が果たせない場合に、公的義務が
与えられます。

Q就業規則の提出を一切出さない社会福祉法人

はじめまして
数ヶ月前から社会福祉法人・特別養護老人ホームで正規雇用で勤務しておりますが、1つ不思議な事があるんです。

入職から施設側に何度も『就業規則が欲しい』と言っているのですが、全くもらえません。
施設側は、就業規則は求人票と同じだから、改めて『労働者に渡す義務は一切無い』といいます。

数ヵ月後疑問に思った私は、労働監督署に出向き、その主旨を伝えたところ、
爆笑された挙句、労働者側に『就業規則は100%出さないとダメであり、出さないと言うなら、後から揉める原因になる』と言われました。
それに、施設側の行為は、250%労働基準法違反である。とアドバイスをもらいました。

施設側にその主旨を伝えましたが、全く聞いてもらえず、完全無視されました。
やはり、就業規則を出さない意向です。

普通、就業規則というのは、どのような会社でもあると思いますが、福祉系の施設でそれも、正規雇用で就業規則を100%出さないというのはあり得るのでしょうか?

この施設は何をしたいのですか?
紙切れ1枚に今後どうしようか迷っています。

どなたか教えてください。

はじめまして
数ヶ月前から社会福祉法人・特別養護老人ホームで正規雇用で勤務しておりますが、1つ不思議な事があるんです。

入職から施設側に何度も『就業規則が欲しい』と言っているのですが、全くもらえません。
施設側は、就業規則は求人票と同じだから、改めて『労働者に渡す義務は一切無い』といいます。

数ヵ月後疑問に思った私は、労働監督署に出向き、その主旨を伝えたところ、
爆笑された挙句、労働者側に『就業規則は100%出さないとダメであり、出さないと言うなら、後から揉める原因に...続きを読む

Aベストアンサー

>この施設は何をしたいのですか?
 ・就業規則に記載されている内容と、実際に運用されている内容にギャップがあるからでしょう
  就業規則を見せてしまうと、その辺を突かれるからでしょう
  支払うべき手当を支払っていないとか、特別休日が記載されているが実際は取らせていないとか、不都合があるのでは

Q年末調整における扶養義務について

年末調整における扶養義務について
親の扶養義務を負ったほうが得なのか教えてください。

家族構成は両親(農業)と私(未婚)です。
農業収入は約100万で、私は約600万です。
普通なら父が母の扶養義務を負って、私は義務なしと思うのですが、
親の収入が少ない場合、私が両親の扶養義務を負ったほうが
年末調整の還付をトータルして得することもあると聞きました。
実際のところはどうなんでしょう?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>普通なら父が母の扶養義務を負って、私は義務なしと思うのですが、
いいえ。
民法上の扶養義務は、収入の額に関係なくお父様も貴方も相互に両方にあります。
税金上の扶養をどちらにするかということですね。

農業「収入」が100万円ということは、「所得(収入から経費を引いた額)」はもっと少ないでしょうね。
貴方の所得税の税率は10%でしょう(お父様の税率は5%。お父様の所得の額によっては、控除額を引ききれてていないことも考えられます。)から、貴方がお母様を扶養にしたほうが得ですね。
また、お父様の農業「所得」が38万円以下なら、お父様も扶養にできます。

Q世帯主になっていて不利な事はありますか?夫が外国人の為私が世帯主です

夫は税金等の未納があり、 きっちり支払いをする気もないようです
私が世帯主なので 私にのちのち支払い義務が発生したりしないか とても心配です 世帯主であるという事で支払い義務が発生したりすることはないでしょうか? またそのほか 世帯主であるが為責任を被るような事はありませんか?

Aベストアンサー

責任を被るというのが釈然としませんが、
国民健康保険料は(税)は世帯主に対して保険料納付書が送付されますし、
国民年金は外国人であれ、日本居住者は1号被保険者なので、
法88条により
世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。

配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

ことになります。

Q絶縁する親の扶養義務を逃れる方法

子供には親の扶養義務があると聞きました。
そこで、絶縁する親が将来介護や生活支援が必要になったときに扶養義務を逃れる方法はありますか?
(絶縁自体が法的根拠がないのはわかっています)
例えば扶養義務を他の兄弟をにだけあるとする旨、扶養順位を自分が一番下にする旨などを公正役場や弁護士立ち会いで書面にするなどの方法はありますか?

Aベストアンサー

絶縁の理由が親から虐待を受けていたと言う場合には、扶養義務は免除されます。
 もっとも、虐待を受けていたと言う根拠が必要にはなると思われます。
 虐待と言っても、身体的だけではなく、精神的なものも含まれます。
 絶縁するほどのことがあったのですから、精神的虐待などがあったのではないですか?

 扶養順位というか、親に介護等が必要になった場合には、扶養義務者の間での相談になります。
 公正証書等を作成していても、いざと言うときに、他の兄弟に資力が無く、貴方にあれば当然扶養しろということになります。

 ただ、親への扶養は、自分の生活に余裕がある分だけなので、例えば生活保護などの扶養照会がきた場合でも、世間一般に考えて、余裕がなければ断ることは可能です。
 以前は、余裕がないと断るだけでよかったようですが、だんだんと余裕がない証拠を・・と言われるようになってきたようです。
 

Q債務整理の依頼で司法書士と弁護士への依頼の違い

質問のとおりなのですが債務整理(自己破産や個人再生、任意整理)で司法書士さんに依頼する場合と弁護士さんに依頼する場合どのような違いがあるのでしょうか?
詳しい方いろいろメリットやデメリットについてもご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>司法書士と弁護士との違いは、単に依頼費用の違いだけだと思います

 というような意見もありますが、全然、違います。なぜなら、司法書士には、たとえ簡易裁判所での代理行為の出来る認定司法書士であっても、「示談交渉の権限はない」からです。簡易裁判所の事物管轄である140万円までの訴訟を代理できるとして、それを根拠に前提となる負債について債権者とする交渉も出来るという解釈をとるとしても、やはり140万までです。基本は示談交渉は非弁行為となるからです。
 その結果、債権者側が嫌がるのです。司法書士の方と示談して、後で弁護士が無効であると主張した場合、それを認めざるを得ない、とすれば、最初から司法書士相手の示談交渉に二の足を踏むことになります。真正面から、額の如何を問わず、司法書士に負債整理の示談交渉の権限があると、言い切っている方や、サイトがあるとしたら、それは政策的に範囲を広げていこうとしてあえてしている「確信犯」なのです。

 よって、結論は、費用の違いだけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報