こんにちは

実は、おなかの真ん中(おへその上と下)をちょうど通るように、皮膚に茶色っぽい線ができました。線の幅は5mm~7mmぐらいです。最初はおへその下側に線ができ始め、最近おへその上側にも・・・・。最初はストッキングのゴムの跡かな~と思っていたら、ぜんぜん消えないので線ができてるって気づきました。これって妊娠線??

私が想像していた妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽくて、かゆみがあるものだったのですが、今お腹にできているのは茶色のほぼまっすぐな線なのです。まるで、お腹の右と左を分けているみたい(- -;)。これも妊娠線の一種なのでしょうか??

みなさんの妊娠線はどんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ですが


おなかの真ん中にできた線は、「正中線」と呼ばれるもので、自分自身が母体内で受精後に細胞分裂をした時の名残だと言われています。
主にメラニン色素の働きによるもので、乳首の色と同じで妊娠によって目立つようになる人が多くいらっしゃいます。
これは、出産すると薄くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正中線というのですか。初めて知りました。
妊娠線予防のクリームは4ヶ月ごろから毎日せっせと塗っていたので、妊娠線ができたかと思いがっかりしていたところでしたが、妊娠線ではなく、しかも薄くなると聞きほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:41

こんにちは。



私も妊娠中にできました。
出来た時は茶色っぽい線が、ひび割れのように
もも・下腹・胸などに出来ました。
これは、皮膚が体重増加や妊娠でお腹が大きくなることにより、
急激に強い力で引っ張られる為にあるんだそうです。

3年経った今では、白っぽくなりましたが、目立ちますね・・。
特にももは「水着は着れないな・・。」って思います。

とはいえ、これも個人差があるみたいで友人は私と同じぐらい妊娠線が出ましたが、今はあまり目立ちません。
あとケアが大事みたいです(私は一切やらなかったので後悔してます。)
今では、妊娠線用のクリームなども多数出ているので、(効果には個人差があるみたいです。)
気になったり、産後残したくない!という事であれば、ご使用をお勧めします。

私の場合、妊娠中に20kg太り、産後に元体重から15kg痩せました。
1年半という短い期間で計35kgの体重の増減があったので、
妊娠線が多くでて、また目立つ形で残ったのだと看護師さんに言われました。

体重の増加への注意の要因は、こんなところにあったのか・・。と教訓にしています。

とはいえ、妊娠線の妊娠の勲章!と開き直っているのは私だけでしょうか?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠線予防クリームは毎日せっせと塗ってがんばっています。お腹の茶色い線は正中線とのことだったので安心しましたが、これからも妊娠線ができないようにがんばります。もし妊娠線ができてしまってもご友人のようにケアすれば大丈夫なこともあると聞き、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:45

おなかの真ん中にできているのは妊娠線とは言わないようです。



妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽいもので、
後に白くなります。
おなかが限界より大きくなるとできるみたいですよ。
私は1人目はできませんでしたが、2人目はできてしまいました。
おなかの盲腸のあるあたりにできました。
そのへんが、痛がゆいような気がしましたが、見えなかったんですよ^^;;;
出産時に、看護士さんからできてることを教えられました。

友人は、おっぱいが大きくなってできたと言ってましたよ。

ケアすればできないようなので、気をつけてケアしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の妊娠線もそんな感じでした☆
おへそからまっすぐ下にむかって一本、色は茶色、幅は5mmほど。
急激にお腹の大きくなった9カ月に出来ました。
でも2年たった今、良~く見ないと分からない位に薄くなりました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くなると聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 13:38

私も確かおへその下に茶色い線が濃くでました。


幅5ミリくらい。

産後は次第に薄くなったようです。

appleさんのいうとおり、下腹にもひび割れのように
出来(両側に)、いまもうっすら残っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後は薄くなるのですね。
お腹を右と左に分けられているみたいで変な感じでだったので、薄くなるのを期待します。

お礼日時:2005/04/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠線が横に入った方いますか?

現在、第一子妊娠35週です。
10日前から切迫早産で24時間張り止めの点滴をしています。

昨日妊娠線ができていることに気づきました。
妊娠線を画像検索すると、「スイカ」と表現されるように縦に線が入っているものが一般的なようですが、私のお腹にある妊娠線は横に入っているんです。

同じように横に入った方いらっしゃいますか?



切迫早産のため安静にしていて、シャワーは3日に1度になり、保湿クリーム(妊娠線専用ではない)も3日に1度程度になっていたから妊娠線ができてしまったんでしょうか…
点滴の副作用か普段はできない湿疹ができてしまったりしているので、もしかして何か関係あるのかな?と思っています。
でももともとできやすいのか、中学生の頃に脂肪線が膝の裏やお尻にもできていました。
体質だろう・妊娠線も出来るだろうとは思いつつ、いざできたらやっぱりショックです;(笑)

Aベストアンサー

妊娠線はお腹が急激に伸びたために皮膚が耐え切れなくなって切れてしまった痕なので、
縦だけでなく横にも出来ると思いますよ。
私が見た画像はおへそを中心に放射線状に出来てしまっていましたよ。

妊娠線予防クリームは皮膚を伸びやすくするために塗っているようなものです。
なので保湿クリームでも皮膚に弾力がつくならOK。
お風呂に入れなくても毎日塗る方ができにくくはなると思います。

私も3人産んで、やっぱり少しは妊娠線が出来てしまいましたが、産後は全然気にならないですよ。
もうすぐ出産ですね。
37週までは耐えてくださいね(;^_^A

Q子供のおへその下に茶色の線(正中線)

妊娠中に現れる正中線が子供(男)のお臍の下にあるのですが、心配することではないのでしょうか?病気とか。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠中に現れる正中線

そんなことないですよー。妊娠していなくても誰でも元々あります。ヒトとして発生していく過程で右と左が合わさった名残ですから(だからヒト以外にもきっとある)。
もちろん♂にも子供にもあります。
妊娠すると色素沈着が起こって濃く見えるだけですよ。

Q妊娠線について

 現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はできませんでした…。
けっこうおなかは大きくなったのですが、もともとぷよぷよで、びよーんと伸びるような皮膚だったからかなと思っていますが。
(逆に言うと、たるみやすい性質ですね)
白人の人に近いような、固い感じというか、厚みを感じるような肌質の友人はけっこうできていましたね。伸びにくいせいかなと思いました。

私が一応ケアで使っていたのは、普通の化粧水と乳液、ときどき馬油など、ふつうのスキンケアに使っているものでした。
保湿が大事みたいですね。
馬油は火傷も治るらしいですし、産後乳首が授乳で切れてもぬれますし、オススメですよ。

Q妊娠初期です。茶色っぽいおりものが出ました。。教えて下さい

6週5日の妊娠初期です・。。少し茶色っぽいおりものが少し出てます。(赤ではないです) すぐにその色の着いたおりものは止まりました。
明日にでも、病院へ行った方がいいと思いますか??
それとも様子を見てから病院へ・・でいいと思いますか??

皆様の経験を教えてください。
お腹の痛みはありません・・
とっても不安で。。。(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは!わたしはまず病院に電話するといいと思います。
ただ、ママがそのおりものを気にしてずっと不安な気持ちでいる事が赤ちゃんにとってよくないと思うので、安心の為に病院に行くのもいいと思います。
わたしも今妊娠5週6日という妊娠初期ですが、気になる事があれば病院に電話してます。
わたしは茶色いおりものはないのですが、切迫流産の時に使う薬を処方されているので、ちょっとでもお腹が痛いとすぐ不安になります・・。
安心して、いい気持ちでいることが赤ちゃんにとって大事だと思うので、まず電話、それで来てくださいといわれたらすぐに行った方がいいと思います。
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆

Q妊娠線について

妊娠線というのは、一度「妊娠」したら出産しようがしまいが、ずーっとお腹に残ってしまうものでしょうか??

1度流産して以来妊娠した事のない友人が、妊娠線らしきもの(おへそから縦に1本線)が消えなくて困っているんです。おそらく妊娠後に出来た線らしいので妊娠線と思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・・

詳しい事教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

妊娠線はギザギザの白っぽい痕が残るそうです。(参考URL)

けれども、この場合、おへその下からまっすぐ伸びた少し暗い線のことですか?
私も、ありますよ。妊娠前からありました。これって、体が出来上がるときの中心線で、目立つ人と目立たない人がいるだけなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/index.html

Q★妊娠時におへその上下に出来る線について★

妊娠しておへその上下に茶色の線が出来ました。
『色素沈着で産後に消える』と聞いたのですが・・・
産後3ヶ月をもう少しで迎えますが、薄くなるだけで
まだ消えません(;;)うぇー
はたまた、消えないんでしょうか(><;)
悩みの種です。
消える場合、どの位で消えていくモノなのでしょうか??
何かマッサージなどした方がいいですか?
雑誌など読んでも書いて無く、切実です・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは!2歳8ヶ月の娘がいます。
私も妊娠中&産後、おへその茶色の線、気になりました。
もう、ビキニ着れないんだ~なんて(笑)

で、今現在、キレ~イになくなりました。
1年くらいは残っていた気がします。
お風呂はいるとき観察したりしてただけで、
何もしていません。
まだ産後3ヶ月という事でもう少し時間かかるかも
しれません。ちなみに同じ頃出産した友達も
もう今ではきれいになくなったっていってました。
薄くなってきているようだし、きっと消えると思います★

Q妊娠線について

ただいま妊娠8ヶ月なんですが、妊娠線について質問です。
最近お腹の下あたりを鏡でみたところ赤い線が出来ていて驚きました。
妊娠初期からあまり気にしてはいませんでしたが、いざ見ると不安になってきました。一度出来たら消えないと聞きました。
ただ、今の時点では少しなのです。
妊娠線は一ヶ所に出来てしまったらお腹全体に出来てしまうのでしょうか?妊娠線の写真を見るとお腹全体に出来てるのをよくみます。
一ヶ所だけでとどまることもありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。臨月になる妊婦です。私は4ヶ月頃からクリームでマッサージ続けて今も妊娠線は全くありません。
ただクリームを塗っていても出来る人は出来ます。それは妊娠前の体格やお腹の大きさにも関係するようです。
一本できてしまってから慌ててケアしたらその後は防げた人もいます。この先もっとお腹は大きくなり最後の最後にドカーンと出来ちゃう人がいるのでまだ何もされてないなら念のためケアされたほうがいいですよね。何もしないでいるとスイカ並みに出来てしまう可能性があります。

妊娠前に太ってた人、お腹があまり大きくなってない人、体重増加があまりない人が妊娠線が出来にくい人だそうです(私はこれの全てに当てはまっちゃいますので)

Q生理1週間前の出血について。 生理予定日約1週間前に茶色っぽいおりもののような出血がありました。量

生理1週間前の出血について。

生理予定日約1週間前に茶色っぽいおりもののような出血がありました。量は少なく3日ぐらいで出なくなりました。ちなみに最初の日だけひどい頭痛がありました。
調べると着床出血の可能性があると知りました。
出血が出た11日前に性行為しましたが、ゴムをつけて避妊していました。
生理予定日まであと2日です。最近お腹が痛いというか違和感があります。あと腰痛もあります。性行為をして2週間後、出血が出て3日後に妊娠検査薬をしましたが反応ありませんでした。
これは妊娠の可能性あるでしょうか?着床出血になる割合が2%で避妊もしていて妊娠することはありますか?
妊娠望んでいないわけではありません。相手とは同棲しています。
2日後に病院に行ってみようと思っています。妊娠ではなかったとしても不正出血になるので不安なので。
ご意見お聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

性交の2週間後に検査して陰性だったのですね。
お使いになったのが早期タイプなら、
陰性=妊娠していないと判断できますが、
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら、
あと1週間待って再検査する必要があります。
性交と排卵のタイミングがあった時にだけ妊娠するので、
性交した日を排卵日と仮定すると、
生理予定日は性交した日の約2週間後です。
(排卵後約2週間で生理が来ることは、ご存知だと思います)
ここで、早期タイプの検査薬が使えます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプは、
ここからさらに1週間待つ必要があります。
つまり、性交の3週間後から検査可能です。
妊娠していることが確認できなければ、
不正出血を着床出血と決めることはできません。

もしかしたら排卵が1週間ほど遅れて、
腹痛は排卵痛、不正出血は排卵出血である可能性もあります。
排卵期の頭痛に悩む人は少なくありません。
私もその1人です。
ポリープ等で膣から出血したことも考えられるので、
あさって受診してもよいのですが、
特に原因と思われる事象がみつからなければ無駄足に終わります。
出血が止まると、原因は分かりづらいです。
まだ妊娠についても分かりませんし、
不正出血の量が少ないのなら、
もう少し待ってもよいように思います。

性交の2週間後に検査して陰性だったのですね。
お使いになったのが早期タイプなら、
陰性=妊娠していないと判断できますが、
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら、
あと1週間待って再検査する必要があります。
性交と排卵のタイミングがあった時にだけ妊娠するので、
性交した日を排卵日と仮定すると、
生理予定日は性交した日の約2週間後です。
(排卵後約2週間で生理が来ることは、ご存知だと思います)
ここで、早期タイプの検査薬が使えます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプは、
ここから...続きを読む

Q妊娠線ってどんなの??

こんにちは

実は、おなかの真ん中(おへその上と下)をちょうど通るように、皮膚に茶色っぽい線ができました。線の幅は5mm~7mmぐらいです。最初はおへその下側に線ができ始め、最近おへその上側にも・・・・。最初はストッキングのゴムの跡かな~と思っていたら、ぜんぜん消えないので線ができてるって気づきました。これって妊娠線??

私が想像していた妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽくて、かゆみがあるものだったのですが、今お腹にできているのは茶色のほぼまっすぐな線なのです。まるで、お腹の右と左を分けているみたい(- -;)。これも妊娠線の一種なのでしょうか??

みなさんの妊娠線はどんな感じですか?

Aベストアンサー

補足ですが
おなかの真ん中にできた線は、「正中線」と呼ばれるもので、自分自身が母体内で受精後に細胞分裂をした時の名残だと言われています。
主にメラニン色素の働きによるもので、乳首の色と同じで妊娠によって目立つようになる人が多くいらっしゃいます。
これは、出産すると薄くなりますよ。

Q妊娠4ヶ月(15週)で、腹痛と茶色のおりもの

いつもお世話になっています。

今日で、妊娠15週に入ったのですが、昨日の夜からお腹の左下がチクチクと痛み、
今朝、トイレに行ったら下着には付いていませんでしたがティッシュに茶色のおりもの?出血?が付きました。

検診が来週の水曜日なのですが、早めに病院に言った方がよいのでしょうか?
それとも、とりあえず安静にして様子を見たほうが良いのか、病院に連絡をして指示をあおいだ方が良いでしょうか?

以前、3度の初期流産を経験しており、今は小児用バファリンを服用しています。
お腹の張りは、自分で気になる張りはありません。

今の病院は総合病院で午前中しか診察をしていないのですが、午後や夜に急に行っても診察して頂けるのでしょうか?
夜まで茶色のおりものが出るようなら、病院に相談してみようとは思ってるのですが、、、。
同じ様な経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前、妊娠14週で茶色い出血・腹痛があり、本などで調べたら妊娠初期の頃はそういう事もあると書いてあったので1週間そのままでいましたが、日に日におりもの・出血が多くなり、熱も出始めたので病院にいったら流産寸前でした。
その影響で胎児がウイルス感染してしまい、胎内死亡という結果になりました。
今思っても、もっと早くおかしいなと思った時に病院に行っとけば良かったと後悔します。
何事も無いのが一番ですが、診察してもらわないと分からないので、早く病院にいったほうがよいと思います。
私は一週間で全て変わりました。
総合病院でしたら夜間受付もあるはずです。
私もいつも総合病院ですが、何か変化があったらいつでも電話してねと言われますので、大丈夫だと思いますよ^^
元気な赤ちゃんを産んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報