こんにちは

実は、おなかの真ん中(おへその上と下)をちょうど通るように、皮膚に茶色っぽい線ができました。線の幅は5mm~7mmぐらいです。最初はおへその下側に線ができ始め、最近おへその上側にも・・・・。最初はストッキングのゴムの跡かな~と思っていたら、ぜんぜん消えないので線ができてるって気づきました。これって妊娠線??

私が想像していた妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽくて、かゆみがあるものだったのですが、今お腹にできているのは茶色のほぼまっすぐな線なのです。まるで、お腹の右と左を分けているみたい(- -;)。これも妊娠線の一種なのでしょうか??

みなさんの妊娠線はどんな感じですか?

A 回答 (5件)

補足ですが

おなかの真ん中にできた線は、「正中線」と呼ばれるもので、自分自身が母体内で受精後に細胞分裂をした時の名残だと言われています。
主にメラニン色素の働きによるもので、乳首の色と同じで妊娠によって目立つようになる人が多くいらっしゃいます。
これは、出産すると薄くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正中線というのですか。初めて知りました。
妊娠線予防のクリームは4ヶ月ごろから毎日せっせと塗っていたので、妊娠線ができたかと思いがっかりしていたところでしたが、妊娠線ではなく、しかも薄くなると聞きほっとしました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も妊娠中にできました。
出来た時は茶色っぽい線が、ひび割れのように
もも・下腹・胸などに出来ました。
これは、皮膚が体重増加や妊娠でお腹が大きくなることにより、
急激に強い力で引っ張られる為にあるんだそうです。

3年経った今では、白っぽくなりましたが、目立ちますね・・。
特にももは「水着は着れないな・・。」って思います。

とはいえ、これも個人差があるみたいで友人は私と同じぐらい妊娠線が出ましたが、今はあまり目立ちません。
あとケアが大事みたいです(私は一切やらなかったので後悔してます。)
今では、妊娠線用のクリームなども多数出ているので、(効果には個人差があるみたいです。)
気になったり、産後残したくない!という事であれば、ご使用をお勧めします。

私の場合、妊娠中に20kg太り、産後に元体重から15kg痩せました。
1年半という短い期間で計35kgの体重の増減があったので、
妊娠線が多くでて、また目立つ形で残ったのだと看護師さんに言われました。

体重の増加への注意の要因は、こんなところにあったのか・・。と教訓にしています。

とはいえ、妊娠線の妊娠の勲章!と開き直っているのは私だけでしょうか?ww
    • 0
この回答へのお礼

妊娠線予防クリームは毎日せっせと塗ってがんばっています。お腹の茶色い線は正中線とのことだったので安心しましたが、これからも妊娠線ができないようにがんばります。もし妊娠線ができてしまってもご友人のようにケアすれば大丈夫なこともあると聞き、安心しました。ありがとうございました。

おなかの真ん中にできているのは妊娠線とは言わないようです。

妊娠線は、ひび割れみたいで、色は赤っぽいもので、
後に白くなります。
おなかが限界より大きくなるとできるみたいですよ。
私は1人目はできませんでしたが、2人目はできてしまいました。
おなかの盲腸のあるあたりにできました。
そのへんが、痛がゆいような気がしましたが、見えなかったんですよ^^;;;
出産時に、看護士さんからできてることを教えられました。

友人は、おっぱいが大きくなってできたと言ってましたよ。

ケアすればできないようなので、気をつけてケアしてくださいね。
    • 0

こんにちは。

私の妊娠線もそんな感じでした☆
おへそからまっすぐ下にむかって一本、色は茶色、幅は5mmほど。
急激にお腹の大きくなった9カ月に出来ました。
でも2年たった今、良~く見ないと分からない位に薄くなりました♪
    • 0
この回答へのお礼

薄くなると聞いて安心しました。ありがとうございます。

私も確かおへその下に茶色い線が濃くでました。

幅5ミリくらい。

産後は次第に薄くなったようです。

appleさんのいうとおり、下腹にもひび割れのように
出来(両側に)、いまもうっすら残っております。
    • 0
この回答へのお礼

産後は薄くなるのですね。
お腹を右と左に分けられているみたいで変な感じでだったので、薄くなるのを期待します。