友人のアルバイトの賃金について質問させていただきます。困っていますので宜しくお願い致します。

友人はアルバイトで個人病院で先月から勤務しています。現在の勤務状態は、週4日、1日10時間30分(お昼休みが30分なので実質は10時間)です。

求人情報誌には、時給700円~と記載されてあったので応募したそうです。労働契約書(?)などの記名押印等はありません。

一ヶ月働き、実際に給与を貰ったそうですが、どうやら日給5000円で計算されているらしいのです。
10時間働いて、日給5000円ということは、時給500円ということですよね。これは違法ではないのでしょうか?

友人は、面接時にいずれ正社員になりたいことを伝えているらしいです。今は見習い(?)ということになっているらしいです。

仕事の内容は興味があるらしく、また人間関係も良いみたいなので、給与の件に関して何も言えない状態とのことです。もし違法だとすると、どのように対処すれば良いのでしょうか??

どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

給与から差し引かれるものの代表は国民年金、所得税(源泉徴収。

支払われる賃金の1割を事前に税務署に納める。年末調整もしくは確定申告で還付)です。
この他にもなんらかの団体保険などに加盟していたりする可能性もあったり、短時間労働の場合とフルタイムの労働で賃金体系が異なるという事もあるかと思います。
正社員見習い扱いとして一日働いた結果としたアルバイトより賃金が低くなるという可能性は考えられます。

いずれにせよ「どのような賃金体系で幾ら支払いがなされ、幾らの天引きがあるのか」を給与明細で示して貰う必要はあると思います。給与の多寡(多い少ない)に拘わらず、給与明細は発行して貰い、そのうで「この賃金で納得出来るか」を考えるのがよろしいかと思います。

「一人で生活をしているので日給が低くて交通費のでない今の仕事は長く続けれない」のであればその旨をきちんと先方に伝えるべきだと思いますし、必要とあらば労働基準監督署などを通じて待遇の改善を図ってみるのも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただき、ありがとうございます(^^)

給与明細を発行してもらい、その内容を確認しますね。
正社員見習い扱いだと、アルバイトよりも賃金が低くなることがあるんですね。何だか不当のような気もしますが、法で認められているのでしたら仕方ありませんね。。

ありがとうございました(^^)

全く法律など知らない私ですが、ひと言。

私はパートですが、「所得税」を全体の5%引かれています。その他引かれるものとして正社員であれば、健康保険料、厚生年金保険、雇用保険料、住民税などがあるようですが、私は主人の扶養範囲なので所得税のみです。納得いかなければ、疑問点を直接尋ねてみられていいと思いますよ。私も支払われるはずと思ってた交通費が入ってなかったので尋ねたら「2km以内なので出ませんよ」と言われました。納得もしましたし、以後険悪なムードにはなりませんでしたよ。話を聞いた上で「求人情報誌と違うじゃん 辞めちゃえ」と思うのか「お金以上の得るものがあるから続けよう」と思うのかはご本人次第だと思います。

「給料明細がないかも」というのは不思議なんですが、税金を引かれてるとしたら源泉徴収書を税務署に持っていって還付金の申請をすれば、払いすぎた分は戻ってきますよ。過去5年分まで申請できます。
    • 0
この回答へのお礼

友人は、一人で生活をしているので日給が低くて交通費のでない今の仕事は長く続けれないと思います。(先ほど電話で聞きました)

疑問点をはっきりさせることは大切ですね。お金以外のものは得れるので良い仕事だと思いますで、できれば長く続けてもらいたいです。

給与明細は必ず貰えるものなのでしょうか?
私も以前アルバイトをした個人の喫茶店では、給与明細をもらっていません。

税金の面も教えていただきありがとうございます^^

個人病院の場合、お昼休みが長い、ということはありませんか? 午前診療と午後診療の間が2・3時間空く、という病院は多いです。

実際に拘束時間は長いが、実働時間は短い、というような場合が考えられます。
その場合、お昼休みはどこで何をしようと自由、ということになりますが、実際は、ほとんど中にいるんでしょうね。
自給700円~ということだったならば、日給計算されるのはおかしいので、時間計算してください、と申し出てみるのはいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
お昼休みは30分です。それ以外は働いています。

実際の労働時間は残業も含めて10時間以上です。

友人いわく、午前のみ勤務した人(4~5時間)には、時給700円で2800~3500円の賃金をもらって、一日勤務(午前午後)の人は日給(5000円)で賃金をもらっているのではないか。とのことです。
これも定かではありません。
とにかく話し合いが必要ですね。。

ありがとうございました(^^)

>サービス残業(?)を1時間ほどしていますが、本当ならこれも支払われるべき賃金でしょうか??

そうですね、杓子定規になりますが、法律上はサービス残業というのはあり得ないことです。
自主的にしたとはいえ支払わないことを免れることはできません。
時給計算ならなおさらですね。
ただ、実際は難しいのが現状と言わざるを得ません。
申し出ることによって、その方のお立場もありますので・・・なんとも言えません。
ただ、主張すべきことはある程度するべきとは思います。

>見習いではなくアルバイトとして勤務を希望しますと、求人情報誌に書いてあった時給700円で給与を貰えるのでしょうか?
アルバイトの見習いという考え方もありますから・・・どんなものでしょう。

あとは、その方が何を取るかでしょう。
やりがいを取るか、給料をとるか。
ただ、働くことによって得るものは給料だけではありません。
私事ですが、仕事上で覚えたことや、交友関係も給料と同じくらい大切なものと考えています。

・・・すみません、あまりいいアドバイスになっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの見習いの可能性があるのかもしれないですね。。
時給500円でも、仕事以外で得るものが多ければ、納得するべきなのでしょうか。

ただ友人は生活もかかっているので、交通費が出ない・日給が低い今の仕事は続けられないと思います。本当に残念だと思います。。

アドバイスをありがとうございました(^^)

都道府県ごとに違うようですが「最低賃金」というものが決められています。

地域の労働基準監督署のHPで確認してみてください。
#1の方のおっしゃるとおり、何らかのものが控除されたあとの金額かもしれないので、今一度給与明細を確認された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

確認をしてみましたところ、最低賃金は645円です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速確認してみます!

こんにちは。

まず、10時間勤務ということなので、2時間分は割増賃金受け取る権利があります。
これについては明らかに違法となります。

>また、求人広告の時給700円ということですが、実際は500円なので・・・
一度、契約についてお話しをした方がいいかも知れません。
賃金や勤務時間等は、必ず伝えなければいけないことですので・・・

>時給500円ということですよね。これは違法ではないのでしょうか?
確かに業種や地域によって最低賃金というのが設定されていますが、
見習いと言うことであれば、最低賃金以下でも可能なのです。
と言うことなので最低賃金に関しては、違法とまでは言い切れません。
但し、どこまでが見習いということは一概には言えませんが・・・

>どのように対処すれば良いのでしょうか??
労基署に申し出るという方法があります。

ただ、正社員になりたいとのことですので、あまりもめるのは得策ではなさそうですね。
やんわりと聞くことはできませんか、そこで「正社員への登用の有無」を聞いてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
8時間以上働くと、割増賃金をいただけるのですね。
サービス残業(?)を1時間ほどしていますが、本当ならこれも支払われるべき賃金でしょうか??

他の回答者様がおっしゃっているように、もし見習いとして扱われているのなら、日給5000円でもありえるようですね。
もし、正社員への道を諦めて、見習いではなくアルバイトとして勤務を希望しますと、求人情報誌に書いてあった時給700円で給与を貰えるのでしょうか?

おそらく、きちんとした給与明細はもらってないと思います。現金の手渡しだと思いますが、ちょっとわからないので確認してみます。

一度、契約について話し合う必要がありますね。
デリケートなことなのでなかなか思うように聞けないと思いますが・・(:;)

またアドバイスをいただけると幸いです。
ありがとうございました!

給与明細を持って勤務先を管轄する労働基準監督署に問い合わせる、が回答ですが、今後の事を考えると強行姿勢に出るのはどうかな?とも思います。

「どうやら日給5000円で」というあたりに若干のひっかかりを感じます。例えば何か差し引かれているものはないのでしょうか?
どこかに訴え出るにしても(求人広告と違うという理由で)、給与明細の内容をしっかり把握していないと足下をすくわれることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございます。

例えば、どういうものが給与から引かれる可能性があるのでしょうか?
交通費なし・制服、靴などはありません。

強硬姿勢をとると、人間関係が悪くなって働きにくくなる可能性があると思います。
穏便に解決をしたいのですがどうすれば良いですか(><)